いつかやさしく抱かれる日がくるのだろうか――

コミック

  • キミの傍でやみくもな夢を見る

キミの傍でやみくもな夢を見る

kimi no soba de yamikumona yume wo miru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作キミの傍でやみくもな夢を見る

矢ヶ崎隆二,腐れ縁幼馴染で営業 / 行きずりの男
藤田しのぶ,乙女な夢をみる会社のデザイナー 

同時収録作品セトのお店のお客様。

同時収録作品さみしさスパイス

同時収録作品僕と猫と悪魔と日常

同時収録作品空のサウダーデ

同時収録作品4/365の恋人

大和
ひかり

その他の収録作品

  • 僕のこと好きなくせに
  • あとがき

あらすじ

少女マンガのような恋をしたいと願う、乙女思考のデザイナー・藤田しのぶがひっかかる男は、いつもちょっと変わった性癖の持ち主ばかり。
今度こそは!と、夜の街を訪れるしのぶだったが、やはりサイテーな男とカンケイをもち、ケガをしてしまう。そんなしのぶの面倒を見てくれたのは、口うるさく仕事に厳しいため苦手に思っていた、同じ会社で働く幼なじみ・矢ヶ崎隆二で――!?

著者:見多ほむろ

(出版社より)

作品情報

作品名
キミの傍でやみくもな夢を見る
著者
見多ほむろ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
エンターブレイン
レーベル
B's‐LOVEY COMICS
発売日
ISBN
9784047283923
3

(47)

(3)

萌々

(9)

(24)

中立

(8)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
19
得点
131
評価数
47
平均
3 / 5
神率
6.4%

レビュー投稿数19

想いが形になるというテーマの作品集

妖精がテーマの小作品集
夢が有って、可愛らしいお話ばかりでした。
この作品は、どれも可愛らしい心の触れ合い、すれ違いを描写する内容で、BL要素の毒が薄い。恋愛シーンはほぼ無いです。
パンチが弱いと言うのかもしれませんが、ホメオパシーだと、毒は弱いほど効きます。
同様に、この作品の余韻は長く効果が続いて、日常のふとした時に思いだしてしまいます。良い大人の童話でした。幸福感が薄いと感じる寂しい時に読むといいかもしれません。
神評価。
自分の為の読後メモ。

①「キミの傍でやみくもな夢を見る」
②「俺のこと好きなくせに」

藤田しのぶは、ふつうの恋がしたい
でも選ぶ相手、声がかかる相手は危ない変わり者ばかりで、怪我が絶えない

二歳上の矢け崎君は、藤田の幼馴染。いつも藤田君を心配していた。
「球がないところでswingしている」


③「セトのお店のお客様」
妖精が住む町。
セトの夢は、妖精が住む町で店を持つ事だった。

セトの幼馴染、ホテルの責任者が、セトをスカウトに訪れる。
セトには、特別なお客様=妖精が居る。・・多分妖精の恋人。

ここで一番偉い人にしてあげる しあわせにしてあげる
おまえに幸せになってほしくて・・・でもそれは 俺がつくるんじゃないんだな ここにあるんだな
・・と気づいてスカウトを諦める。

④「さみしさスパイス」
お弁当はカレー。
好きな子が傍に居て そのこに好きな飯つくってんだ、こんな幸せなことはないよ。
--あなたが帰ってくるまで、もつ?ていうか、帰って来る?

入院する間のお弁当を待つ人の為に作る話。

⑤僕と猫と悪魔と日常
良い種を持つ人、大蔵陸の話。悪魔は臭いで分かる。
24才の誕生日以降から悪魔が求婚に出現する。
ゲイであることを隠して、お見合い。
悪魔がいうフリを装う事に違和感を感じる大蔵。

⑥「空のサウダーデ」
七色に光る雲の話。
街はずれに住むおしゃべりなオジサンは、もうひとりの料理上手なおじさんと一緒に住んで居る。
オジサンたちは、恋人同士だった。
ルカの失恋。
此の世で一番たいせつなものを探したい
と、出て行ったルカ。

⓻ 4/365 恋人
一年で四日だけ、人の形を得て合いに来る恋人、ひかりを待つ人、大和の話。
ひかりは島に住む人。
ヤマトは旅に来てひかりと出会った。

ヤマトは、・・記憶を失って、人から淡水魚に戻れない
・・ひかりはウミウシの精。
淡水魚と海の生き物は共存できない、そのために人に化けて逢瀬していた。


0

色々なお話が載っています

「たかが復縁」を読み、作者様の他の作品も読んでみたくなり、今読み始めています。
このコミックスは短編集となっていて、表題作の他にも色々なお話が載っていました。

表題作は、本当の恋、おとぎ話のような恋を追い求めているのに、いつも凄く変な性癖を持った男性とばかり出会うことになってしまい受け様が、とても身近に王子様が居たことに気が付くお話です。
身持ちの緩い受け様は苦手なものの、この受け様は健気で、応援したくなります。
「いつかこんなところじゃなくて白い綺麗なベッドの上とかで やさしく抱かれる日がくるのだろうか・・・」という受け様の心の声、凄く切なくて印象的でした。

表題作と、「空のサウダーテ」以外は、ファンタジックな世界観のお話になっています。
中には切ないお話もあったり・・・でも、短編な分、物語に余韻を感じられ、色々妄想したり想像したり・・・という楽しみもありました。

4

もう少し読みたい

恋咲くポタシェがかなりよかったので、見多先生の他の作品も読みたくなりこちらを購入。
現代ものは表題作だけで、あとはファンタジーチックな作品が多かったかな、という印象でした。
短編集なのでしょうがないのですが、どの作品ももう少し読みたかったなー。

特に表題作は2人が両思いになったところが少し唐突な感じがしていつの間にやら同棲開始していたり、その間の話も読みたいのになーと思ってしまいました。

悲恋ものも1つ入ってはいるのですが、本一冊全体ほっこりする雰囲気に包まれているのは恋咲くポタシェ同様感じました。

2

ファンタジー多しな一冊

短編集なのですが、
ファンタジー色強めの一冊のなっております。
表題作は現実的なお話です。
私はこれが一番気に入りました。


男運が悪い藤田はいつも悪い男に引っかかり怪我をしている。
そんな藤田の面倒を見ているのが幼馴染の矢ヶ崎です。

いつも冷たい態度の矢ヶ崎が本当は藤田をとても心配しており、
少しの変化にも気付くくらいよく見ているのです。
本当は少女漫画のような恋がしたいと思っている藤田ですが、
なんど失敗しても凝りません…

キスマークを付けて欲しいと思っていたり、
かなり乙女思考な藤田が憎めなくて可愛いかったです。
矢ヶ崎はツンデレという感じで、
いざという時は恥ずかしげもなくハッキリ伝えてくれる。

とても短いけど可愛いお話で、
もっと続きが読みたいと思いました。

他の短編はファンタジー作品が多く、
好き嫌いが分かれそうですが私は面白いと思いました。

0

予想していたより楽しめました♪

ファンタジーはあまり得意ではない私ですが、
絵柄のせいなのか、なかなか良かったです。

表題作は、“少女マンガのような恋をしたいと願う、乙女思考のデザイナー”
とありましたが、
好きな人に優しく抱かれたいというのは
そんなに乙女思考でもない気がしました。
まぁ、激しく抱かれたいタイプもいるでしょうけどw
遠回りしてしまったけれど、
本当に欲しい愛はすぐ近くにあった、という
灯台下暗し的なお話。
キスもちゅっ程度で終わったのが逆に良かったかもしれません。
でも、描き下ろしとかでラブラブな二人も読みたかったかも、
という我侭っぷりです。すみません。

『セトのお店のお客様。』
子供のころから好きだったセトが
妖精が出るという遠い田舎町で店を開いた為、
自分が継いだホテルのパティシエになって欲しいと
交渉しにはるばる来たボニー。
妖精と言う名のオバケにおののきながら、数日粘ります。
金も地位も、不自由のない環境を作るから戻って来てくれと説得しますが
セトの気持ちは動かされません。
そんな事しか切り札に出来なかったボニー。
どうしても帰って来て欲しかったんだなと思うと切ないです。
妖精と触れ合う、セトの幸せそうな笑顔が心に残りました。

『さみしさスパイス』
たったの6Pですが、これがなかなか色んな妄想を掻き立てられて
楽しかったです!
チキンカレー、ポークカレー、ニンニクカレーって
そんなバリエーションで数日過ごすのはどうなんだろう…w

『僕と猫と悪魔と日常』
悪魔に求婚される設定がまずすごいw
次々出てくる悪魔がラブリーでしたが☆
ゲイな自分を誤魔化して生きていくしかないと思っていた陸は
「気にしないで好きにする。俺の人生だから」と言い切る
人のカタチをしたアクマが羨ましくなり、
乗り気にみせたお見合いを断ります。
アクマに押し倒され、
最後のコマの「普通じゃない恋始まりました」がなんとなく好き。

『空のサウターデ』
町はずれに住むおじさんの家へいつも色んな話を聞きにいくダフィとルカ。
もう一人のおじさんは、焼きたてのゴツいスコーンを御馳走してくれる。
大きくなっても通い続けていたある日、
おじさん達の怪しげに重なる影を目撃していまい、動揺する二人です。
ルカはスコーンを焼いてくれるおじさんを好きだったようですが
振られてしまい…。
何もかも忘れたいんだと言うルカと一度だけ関係を持ちます。
数年後カメラマンになったダフィの前に、髭面&サングラスで現れるルカw
お互い変わったものはあるけれど…。

『4/365恋人』
ウミウシが人間に化けて好きな人に会いに来る4日間。
なんでウミウシ…?w
魚たちの声も楽しかったです。
人間なのかと思っていたお相手も、実はウミウシ…。
恋人同士だった頃の記憶が無くなっても
今好きな気持ちだけで充分。ラストは甘いです。

ちょっと白く感じる紙面ですが(すみません…;)
これからも楽しみです♪
ふんわりファンタジーがお好きな方におススメです☆


6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP