• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作僕らのハートスロープ

同時収録作品ふたりのロングスロープ

元後輩でホスト 久川伊吹
2コ先輩で保育士 荒木道治

その他の収録作品

  • その後のハートスロープ Side:S
  • その後のハートスロープ Side:H
  • あとがき

あらすじ

転校生デビューを目指す博彦が登校初日に出会った実椰。外見はちょっぴりヤンキーだけど、その素顔はとても可愛くてかっこよくて…。

(出版社より)

作品情報

作品名
僕らのハートスロープ
著者
平喜多ゆや 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
ISBN
9784344826526
3.8

(28)

(7)

萌々

(11)

(9)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
8
得点
106
評価数
28
平均
3.8 / 5
神率
25%

レビュー投稿数8

どこもかしこも可愛いお話

転校を機に自分を変えたいと思ってた転校生のヒロミツと、ヤンキー風なのに優しい実椰の、友情がゆっくりと恋に変わっていくお話です。このお話に登場する人みんなが(変態家庭教師除く)イイ人で、心がホッコリします。

まず実椰(攻め)が裏表がなくて正義感が強くてカッコ可愛いのにやられます。
実椰の友達のたっつんとひーちゃんも、個性豊かで男らしくて、セリフと顔のギャップがおかしくて好きです。
実椰の兄ちゃんと姉ちゃんもイイ人だし。
そして何といっても、実椰の姪っ子と甥っ子の双子ちゃんが可愛すぎます。
双子ちゃんの足担当のワンコのアンジョリーナにも癒されるし。

もちろん、ヒロミツと実椰がくっつくまでのお話も、可愛くて切なくてじれったくて萌えます。特に、ヒロミツに告白されて悩みまくる実椰の可愛さには悶えます。ヒロミツと話せなくなって、号泣してる場面ではキュンキュンします。

結局キスだけで、まだまだエッチまでは遠そうな二人だけど、初々しい二人にキュンキュンします。どこもかしこも可愛いお話です。

3

ハートフルなキュン♡

平喜多さんの絵はとてもかわいらしい(ほのぼのという意味)のだが、出ました!ちびっこ~♪
双子のちびっこ(3歳)が登場するんですが、これがねーものすごく可愛いんですよ!!
役割的にもいい存在感で、、、
最初に主人公でない子供の事に触れてしまった(汗)
ま、それも見所のひとつということでwww

親が少し田舎の坂の途中にあるマンションを購入したために引っ越してきた高校生の松田博彦は、新しい高校で友達を作って恋もしたいなと思っている17歳
以前、通っていた高校は進学校(?)で内気な彼は友達がいなかったみたいです。
そんな転校一日目の朝、目の間にある坂の上から高校生が話かけてくる。
彼は実椰といい、両親を亡くし、離婚して女手一つで双子を育てている雨と同居してその子供達の面倒を見ている同級生になるという子でした。
一見やんちゃ風で、友人もヤンキーみたいな見た目が怖い子達が仲間なのに、皆とても優しくて、博彦は実椰と出会ったことで、友人と恋する相手を同時に見つけてしまったのです。
そんな博彦が実椰とその家族や仲間たちと仲良くしていく中で、好きの気持ちを認識して、悩み迷い、そして告白してしまったことで、実椰も戸惑いスレ違い、そして想いが通じるというおはなしは、とてもハートフルでキュンキュンしてしまいました。

博彦はゲイなのかな?
彼が友人を作れないその過去とか理由とか、そんな部分は不明なんですが、やはりそれを前提として実椰との進展が一番大事ですから、
却って実椰の事情のほうがとてもよくわかるという、博彦主人公なのに珍しい見せ方だななんて思いました。
普通、何かあればそういう過去回想など入れそうなものなのに、割と簡単に触れるだけですっ飛ばしてくれてましたw
しかし、博彦のそういう今までがあるからこその、怖がりはすごくわかります。
繊細でデリケートなのねw

一方実椰はすごく人懐こいデス♪
彼は近所に友人が欲しいと想っていたとあるのですが、中学時代はやんちゃで喧嘩なんかしていたヤンキーだったそうなので、本当の意味での友人がいなかったのかな?
そして1年前に両親を亡くしてますから、すごく淋しがりでそして愛情深い男子なのがわかりました。
今までやんちゃだったけど、甥。姪が可愛いから、彼等の為に全うに戻った純粋な子だったのですね♪
彼もかわいいです。

何が萌えるのか、っていうと、この二人のもどかしいくらいのピュアな片方ではないかな?と思わせました。

また作中に仙台でホストをしているという実椰の兄がと双子の通う保育園の保育士が後輩先輩の間柄で実は恋人だったという話も潜んでいまして、
彼等の事は【ふたりのロングスロープ】で綴られます。
このお兄ちゃん、やっぱり兄弟だけあって実椰と何となくにているかも?

この二人だと、エッチまで至るのが難しそう(笑)
ゆっくり、のんびり行ってほしいな~♪ちなみに、何げに博彦はエロ魔人になりそうな素質があるようなきがwww
ヘタレってどっかスイッチ入ると変身しそうなんで(笑)
それにしても、すごくよかったなv

2

表紙も中身もかわいいです

ふた組カプが登場します。どっちもお話が繋がってます。

最初は甘酸っぱくて初々しい高校生カプ。
ちょい怖そうな見た目だけど実はとても面倒見が良くて優しい実椰と、こちらは転校を機に自分を変えたいと思う転校生博彦のお話。
友達が出来たらいいなとドキドキしていた博彦が、初日に実椰と知り合う事によって早々に大勢で餃子パーティーを開くところとか、あぁ良かったねぇ…と思えます。
なにしろ実椰を取り囲む面子がいい人ばかり!
見た目はちょいおっさん&怖そうだけどとってもいいヤツらな実椰の友達。
実椰のお兄ちゃんもお姉ちゃんも、お姉ちゃんの友達夫婦も人柄良さそう。
そして実椰の甥っ子&姪っ子双子がとってもかわいい。
だけどそんな優しい人々に囲まれた実椰にもどうしようもない孤独を感じる時がある事を知った博彦が、実椰が寂しいときには側にいて抱きしめてあげられる自分になりたいな…って思うようになるところがいいな。

途中、キモイ家庭教師が出てきて不穏な空気になるけれどそこ以外は、平喜多さんらしいほわ~っとした暖かい空気に満ちた作品だと思います。

そしてもう一つのカプは、ホストをしてる実椰の兄×保育士さんをしてる真面目な先輩というカプ。
派手でたらしで自分勝手な攻めに振り回される地味な受けという構図…惚れてしまった弱みで突き放しきれない受け…うん、その不憫さが萌える。
もうちょい攻めにギャフンとさせてやりたかった気もするけど…。
そんな彼らのお話が収録されているのが【ふたりのロングスロープ】です。

2

ごめんね怖いんだ 俺の君への思いが

胸きゅん度★5 純情度★5 不純同性交遊度★1 ちびっこ★2人
やさしさ:せつなさ=4:1

 平喜多さんの世界にハマりました! 出てくるキャラがみんな一途で純情で可愛らしくて癒されます。可愛いけれど女々しいわけではなく、受けも攻めもちゃんと男らしく、男×男ならではのせつな可愛いストーリーに胸がぎゅんぎゅんです。

 転校生・松田博彦(17)と、同級生・久川実椰のご近所物語。双子のちびっ子や兄姉なども交えてにぎやかにほのぼのと進んでいくストーリー。実椰に寂しい思いをさせたくない、怖い思いをさせたくないと、自分の気持ちを封印しようとする博彦。その優しさがせつない! そして男前です! 見た目は草食系で物静かで地味ですが、粋がって騒いでいる男子よりもずっと芯が強い!
 えろえろもいいですが、純情な話にほっと安心させられます。看病シーンで実椰がクリーム(胸がすーっとするやつです)を出した時は、えっ、それ使っちゃう!? と焦りましたが、ちゃんと正しい所に塗られてました。博彦が病人を襲うはずはなかったですね。すみません。

◆ふたりのロングスロープ
 実椰の兄・伊吹×保育士の荒木道治の高校時代~現在までの話。ふうてんな伊吹にズルズルつきあわされて行く道治。許せないと思いつつも戻ってくると受け入れてHしてしまう、弟カップルとは正反対の2人。ですが、純情といえば純情なんですよね、伊吹も。結局らぶらぶで本人が良いと言ってるなら良いんじゃないでしょうか、という感想。

 キモキャラな家庭教師なども出てきて、綺麗なものばかりではなかったですが、全部ひっくるめて世界がキラキラしてみえる幸せな1冊でした。

1

胸きゅん胸ずん胸ぎゅう各種取り揃え

平喜多作品はやはりこのスタイルじゃないと!と思える中編+短編です。
登場人物に引き込む手法が神技すぎて、今回もものすごい勢いで吸引されました。
ダイ◯ンか平喜多さんか悩むほどの吸引力です。

【僕らのハートスロープ】神寄りの萌2
引っ越しによる転校で地味だった自分とはさよなら!とがんばるヒロマツと、ヒロマツのマンションの近くに住むクラスメイトの実椰の話です。
初対面から屈託も距離感もない実椰に戸惑いながらも、実椰の家族や友人の輪に入って楽しく毎日を送るうちに…、という感じですが、どんな些細なことでも描いてくれる心の中のつぶやきでぐいぐい引き込まれていきました。
毎回思うのですが、この手法でいつも主人公と一緒に恋してしまうんですよね。他の作家さんの作品では感じられないくらいの引き込みです。
気持ちを自覚して距離を取るために頼んだ家庭教師が気持ち悪い人だったり、すれ違ったままの距離を戻せない焦りがあったりしつつも、しあわせな気持ちを味わえました。
実椰の甥っこと姪っこがヒロマツを迎えに行く辺りからのモノローグは素晴らしかったです。
ただひとつだけ。家庭教師のキャラ設定がものすごかったわりに、ヒロマツへの影響が微妙に感じられてしまいました。そのせいでそこだけ浮いてしまったので神寄りだけど萌2にしました。

【ふたりのロングスロープ】萌2
実椰の兄・伊吹と高校の先輩・道治の出会いから現在までの話でした。
もう胸が…苦しくて切なくて、涙まで出てまいりましたよ。
伊吹がまあ、だらしないです。そもそも出会ったときも先輩の彼女に手を出した制裁でボロボロで倒れていたくらいで、緩いし考えなしのヤリ◯ンでした。
伊吹と道治はお互いに一目惚れ同士だけど伊吹がこんな子なので、道治の心中たるや察するに余りある…。道治と付き合っていながら、あっちこっちふらふら。挙句にそういう女の子と鉢合わせまで。涙なしには読めません。悔し泣きですよ。
だけどそんな伊吹を好きだというのだから、道治も仕方ない。
こちらの作品でしゃかしゃ◯ポテトばりにこころを揺さぶられまくったので、ほんわかしあわせだった表題作の読後感がどこかへ飛んで行ってしまいました。つらい…。

表題作にも兄×先輩が出てくるので、おすすめは同時収録を読んでから表題作です。
きっと兄の緩さに先輩の執着で焦れたこころをすっきり爽やかに洗い流してくれるはずです。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP