• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作好きなら一緒

根岸孝介,姉の子供を引き取り育てているライバル
毛利薫,営業成績優秀で面倒見の良い車の営業

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

会社員の毛利は、ライバルの根岸が子持ちだと偶然知る。仕事は有能だが、家事は全く無能な根岸に思わず手伝いを申し出るが!?

(出版社より)

作品情報

作品名
好きなら一緒
著者
火崎勇 
イラスト
みずかねりょう 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
シリーズ
好きなら一緒
発売日
ISBN
9784773086331
3.4

(31)

(1)

萌々

(14)

(15)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
6
得点
107
評価数
31
平均
3.4 / 5
神率
3.2%

レビュー投稿数6

しっかりとした子育てもの

とても面白かったです。
受けの毛利が優しくて思慮深くて、本当にいい男でした。
男で一つで甥っ子を育てる根岸。
そんな根岸の大変さを理解し、見返りなしで手助けする毛利。
特に、毛利の甥っ子・裕太に対する態度が大好きでした。
子どもに優しい男の人って、それだけで好感度上がります!

最初は嫌なやつ!……と思った根岸も、余裕がなかっただけだと分かったし、ファザースキルが爆上がりしていく姿も微笑ましかったです。

ただ、義母との親権争いが中途半端に終わっちゃったのが残念。
そこは徹底的にやっつけてほしかったなぁ。
そこだけ中途半端に感じてしまいました。

ラブストーリーの面では、お互いがゆっくり惹かれあっていく様子が伝わってきたので、違和感はなかったです。
続編があるので、これからの2人をもう少し見守りたいなと思います^^
それから、火崎先生のあとがきが面白くて、今後の展開に期待が膨らみました!

0

ずっとそばに

可愛い子供が出てくるラブストーリーですが、その子供の背景はかなり可哀想。
思わず抱きしめたくなるような感じで萌えでした。
内容は、車の営業販売の社員の受け様は、営業所でもトップセールスマンで、
学生時代からいわゆる普通だった自分がここでは1番になっている事を誇りに思っている
一つ一つ地味ながらも努力を怠らない、見た目は可愛い小柄な童顔フェイスなんだけど、
面倒見が良くて結構男前なタイプなんです。
そして、攻め様は別の営業所でトップを独走する営業マン、営業所の閉鎖に伴い
受け様のいる営業所へ移動になって来たことから始まります。

初対面からかなり傲慢な物言いで感じの悪い攻め様、受け様を新人と誤解した事もあり
お互いにトップセールスマンだけど、攻め様は一向に周りに溶け込む事もなく、
異動したてで、大変なのかと思おうとした受け様だが、態度が悪すぎて第一印象通り、
嫌な奴決定の烙印を押してしまう。
そんなある日攻め様が貧血で営業内で倒れ、上司の命令で攻め様を自宅まで送る事に、
そこで見たのは可愛い小さな男の子、受け様はそこで攻め様が疲れている原因を知る。
姉夫婦が事故で亡くなり、その忘れ形見を引き取った事で、育児に疲れていた攻め様。
周りに配慮する気力も無い程疲弊していた事を知り、受け様は協力する事を決める。

始めは戸惑い不信感を持っているような攻め様、しかし、それが心無い周りの言葉で
誰も信じられない頑なさを持ってしまったためと解り、更に余裕がなくなった攻め様は
甥っ子とのかかわりにも、イラつきながら対応していたんです。
それを知った受け様は、元来の面倒見の良さと子供好きで、攻め様に子育てのノウハウを
色々教える事になり、友人として手助けしていくようになり、いつしか攻め様に好意を。

甥っ子の亡き父親の実家とのトラブルや、甥っ子のトラウマの発覚などを背景に
子育てを通して深まる二人の関係、擦れ違いと秘めた思いが溢れだすようなラブでした。

5

好きが育ったら

今回は受様が心のライバルと思っている営業マンと
家事万能で面倒見の良い営業マンのお話です。

攻様の甥の存在を交えて
2人がライバル関係から恋人関係になるまで。

受様は自動車メーカーの営業マンです。

小柄で可愛いく親しみやすいと言われても
カッコイイとは言われた事がない平凡さですが
会社の中でも一番の売上を誇る支社の中で
トップの成績をあげている事が自慢でした。

しかし去年から
あまり業績の良くない支社に勤務しながら
受様の個人成績を上回る売上をだす
営業マンが現れたのです。
その営業マンこそが今回の攻様です♪

攻様はけっこうなイケメンらしいというのも
受様のコンプレックスを刺激して
受様の対抗心を刺激されていたのです。

そんな時
攻様のいる支社の移転が決まり
攻様が異動で支社にやってくる事が決まります。

ライバル視していた攻様がやってくる事に
戦々恐々とする受様ですが
やってきた攻様は嫌な男だったのです!!

攻様は噂に違わぬイケメンながら
愛想もなく目を会わせず口数も少なく
定時にはサッサと帰っていって
周りに打ちとけようとしません。

受様の親切心からの忠告も受入れず
攻様の印象は悪くなる一方でしたが

具合が悪くて貧血で倒れた攻様を
自宅に送り届けた受様は
攻様の事情を知ることになります。

攻様は姉夫婦の遺した甥を引取り
一人で育てていたのです!!

攻様のその子への愛情は疑うべくもなく
自身の甥や姪の子守に慣れていた受様は
攻様の努力が報われなていない現状までも
理解できてしまったのです(苦笑)

話を聞きだせば攻様の両親も既に鬼籍で
攻様は誰にも頼れず子育てをするしかなく
会社での態度の悪さも
私生活の疲れに起因していたようなのです。

攻様の事情に同情した受様は
慣れない攻様の子育てに手を貸す約束をします。

攻様も今までの言動を反省し
支社での態度を改めて接するようになり
社内での印象も良い方向に改善されていきます。

受様は攻様を手助けするうちに
甥の一生を面倒みると決めていている攻様を
同じ年代の男として凄いと思うようになり、

攻様に恋する女性を前にして
攻様への独占欲を自覚する事になりますが
男同士で恋が成り立つとは思いません(笑)

こんな受様の恋の行方とは?!

最近、
諸事情により一人で子育てに四苦八苦する攻様を
助けてくれる受様に恋をするパターンが多いですが
火崎作品では子連れモノは初かな♪

2人の関係は上記したように鉄板ですが
仕事をしながら子育てをする事の大変さや
未経験で子育てする事の難しさが
日常生活から浮くことなく描かれていた上

姉夫婦の事故の背景には
表には出ない事情が隠されていてのは
ちょっと予想外な展開でしたが
とても面白く読めました。

攻様は家族に恵まれなかったですが
受様は女性陣も世話好きなようですので
甥っ子の将来は安泰ですね。

いつも先生の後書き内の
2人の未来が読みたくて仕方がないのですが
今回は甥っ子君の未来の恋が
かなり気になりました(笑)

本作はフェア店購入で番外編ペーパー、
コミコミさんだと更に小冊子が付き。
どちらも本編後、かわいい甥っこながら
その存在に苦労する攻様のお話です。

今回は本作同様、
甥っこを育てることになった攻様のお話で
草川かおりさん『はちみつさんかく。』はいかが?

3

ちみっこ付きBL入門編として 良いのでは?

みずかね先生おっかけでget。何をまちがったか先に 
「にっ」の方をgetしてしまい
じりじり待っていた当作。やっとよめたー。
楽しみにしすぎたのか、うーん お話的には今一つ萌えず。
最近のより少し前の絵で、だーい好き!それで萌。

挿絵話。カラー口絵は二人のスーツ立ち姿、かっこいいー♡
攻めの足にはちみっこしがみつき。可愛い。。。
お話自体がエロ多めではないので、挿絵もエッチシーン1、キス1どまり。
個人的神絵は、お子ちゃまが二人に手をつないでもらって大喜びの図。
こっちも思わずにっこりしちゃうー
いいなあこんなイケメンがパパ役、ママ役で(笑)

文章は火崎先生特徴あるなあと個人的に感じます。
もし一度もお読みいただいたことなければ、
試し読みなどで確認いただいてもいいかも。
割合、男前な文章 とでもいえばいいのでしょうか。
さくっさくっと言い切っていくといった感じがします。

内容は、お仕事、育児話が大きく、恋愛面が少々足りない?
二人が好きになっていった過程の気持ちが、
今一つ強く伝わってこなかったです。
そこが残念でした・・・二人とも超イケメンで眼福なんですけどねー

一応登場人物
毛利薫:甥っ子姪っ子がいるので子供の世話、家事全般得意。
    トップセールスマン。気配り上手?人当たりも柔らかい感じ。
根岸孝介:毛利と営業成績を争う。転勤により同じ支社勤務に。
     転勤当初はちびっこの世話で余裕一切なく、きりきり状態。
     とてもトップセールスマンとは思えない状態。
長谷川裕太:根岸のねーちゃんの子。両親事故死により根岸が引き取る。
      健気な保育園児。おとなしめ ないい子。
      読んでてとっても不憫(泣)
あと同僚、裕太の父方親族が出てきますが、基本3人でお話進行。

さっくり読めるし、イタイところないし、どろどろしくないし
ちみっこ付きのBL入門編としては、よいのではないかなと思いました!

0

子育てものの王道って感じ。

いけ好かないやつだと思っていたライバルが、実は両親を亡くした甥を引き取って孤軍奮闘中であることを知り、手を差し伸べて……というお話。

ちなみに電子には挿絵がないです。
なんだよぉぉぉ!!!
二人はイケメン設定なんですよ。
おまけに、みずかねりょうさんですよ。
みずかねりょうさんの、きっと眼福まちがいなしの挿絵を見せろぉぉ!!と暴れたくなりましたよ。
そんなのサイトのどこにも書いてないし!!!

攻めの不慣れな子育ての孤軍奮闘ぶりがかわいそうで。
そして、わがままも言わずにおりこうさんにしてる四歳児がかわいそうで。

そんな二人に手を差し伸べた薫。
姉二人の子供を面倒みてきたこともあって、実に子供の扱いに慣れててすばらしい。

攻めにとっては、沈む寸前だった攻めに差し伸べられたこの世でたった一つの手みたいな感じだったんだろうなぁと。
なのでお互いノンケ同士でありながら、恋愛感情に繋がった部分は、まぁそんなに気にならなかったです。

子育てものの王道って感じで、さらりと読めます。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP