Daria 2013年 4月号(雑誌著者等複数)

daria

Daria 2013年 4月号(雑誌著者等複数)
  • NOT BL
  • E-BOOK ONLY
  • R18
  • 神0
  • 萌×21
  • 萌2
  • 中立2
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
4
得点
12
評価数
5件
平均
2.8 / 5
神率
0%
媒体
コミック
出版社
フロンティアワークス
シリーズ
Dariaコミックス(ダリアコミックス・フロンティアワークス)
発売日
価格
¥848(税抜)  ¥916(税込)
ISBN

あらすじ

表紙:北沢きょう
ポストカード:石田 要

富士山ひょうた「不測ノ恋情」
冬乃郁也「あまくて、つめたい」
後藤ユキ「山田の乳首はピンク色」
鮫沢 伐「オオカミと花の部屋」
ひなこ「知れば知るほど」
日向せいりょう「猛獣!? ラヴァーズ」
古川ふみ「30歳、童貞こじらせてます。」
日羽フミコ「いぬ恋!」
隆巳ジロ「甘えたがりと海辺の彼と」
タカツキノボル「T×S」
かんべあきら 「君が隣にいる理由」
三国ハヂメ「神さまのおそなえもの」
なつみ開(原案・監修:草香 祭&PIL/SLASH)「神学校-Noli me tangere-」
ヤマ♥びっこ「箱入り猫の初恋」
大橋キッカ「過不足ラブメンタル」
北沢きょう「ラブキッズ!!」
七海「シャイニースター」
RINO「初恋のセオリー」
西原ケイタ「男子寮301号室の恋愛フラグ」
エッセイラインナップ
TONO「とのとのとのこのなんとかしま〜す」
☆6号連続特別付録 第2弾!DC「神学校 -Noli me tangere-」描き下ろし掛替えカバー(マイケルver.)
☆豪華作家陣による描き下ろし色紙 抽選プレゼント!!

表題作Daria 2013年 4月号(雑誌著者等複数)

雑誌のため省略
雑誌のため省略ざつ

評価・レビューする

レビュー投稿数4

好き? 嫌い? ケモノ耳

「表紙」
  この二人、成長したなぁ~(感無量)前作からの読者ならではのひとことです。
「ポストカード」
  大人っぽい、最高にセクシーですわよ。
「不測ノ恋情」
  あ~久々の巻頭カラーだ。富士山作品は、やはりこうでなくては!
「あまくて、つめたい」
  大人美人セクシーな先生…私は、彼のほうが気になるよ。
「山田の乳首はピンク色」
  乳首ピンクはBLの定番だよな。リアルじゃ、女でもなかなか少数派だけどな…。
「オオカミと花の部屋」
  ガーデニング男子は、リアルでもかなり萌える。
「知れば知るほど」
  この人の描く受様って、いつも顔が同じに見える。
「猛獣!?ラヴァーズ」
  こんなにキュートな受様がいるなんて☆
「30歳、童貞こじらせてます。」
  魔法使いがふたり…。
「いぬ恋!」
  逃げも隠れもしない大型ワンコ攻。
「甘えたがりと海辺の彼と」
  私…可愛い受様のギャルソン服に、めっぽう弱いわ。
「T×S」
  お話に関係ないけど、この人の描く動物が好きだな。なんか愛を感じる~
「君が隣にいる理由」
  やはりというか…続きラストはとことん甘かった☆
「神さまのおそなえもの」
  神様が座卓で、普通にパスタ食ってるよ(笑)
「神学校」
  結局…ゲームでの真相ルートのガビィの話が無かった。ちょい寂しい…。
「箱入り猫の初恋」
  コイツら童顔すぎるw
「過不足ラブメンタル」
  なんかね…今号では、1番印象に残らなかった。
「ラブキッズ!!」
  こういう話の場合、ブロンド美人は当て馬と相場が決まっている。
「シャイニースター」
  顔にもみあげのある受様って…今更だけど新鮮だな。
「とのこのとのこのなんとかしま~す」
  長い物には巻かれましょう~大人ならではのつぶやき。
「初恋のセオリー」
  あそこまでしてもらえるとは…って、何をやったんだ??
「男子寮301号室の恋愛フラグ」
  ラスト付近、方言BLです。大阪弁だけど。

今回、プチ特集が「ケモミミ」でございました。
好きですか? ケモノ耳?
BL界のケモノ耳って、ストレートに可愛さ表現してるのも関わらず、
実はかなり人間を選ぶんじゃないかな~って思います。
最もよくある反応が、猫耳の可愛子ちゃん受様を見た場合。
「甘えた顔しやがって…世の中、そんなに甘かねーよ。」というパターンと、
「わぉ可愛い☆もっと出て来て、こっち来て~」と思うパターン。
二次元への腐なりの反応とはいえ…
なんか、よそ様の子供を見たときの女達の反応に限りなく近い。
そしてこれまたよくあるのが、セクシー色男攻様の頭に、意外に可愛い犬耳があった場合。
「とって付けたみたいでワザとらしい。似合わねーから止めな!」という声と、
「このギャップが良いのだわさ。く~ギャップって萌えるわ~」という声。
これもね…よそ様んちの男子中学生を見た時の、おばさんの反応に極めて近い(苦笑)
要するにね…ケモノ耳への好感度ってのは、子供への好感度にとても似ているんです。
と言ってもね…子供好きな人が必ずしもケモノ耳好きってわけじゃないし~
女の好みってのは、つくづく複雑で、萌えドコロがまた人それぞれなんだよなぁ。

0

Daria 2013年 4月号 のレビュー

某お店で3号連続購入特典のミニイラスト集がもらえるフェアをしているため、
また、何よりも北沢先生の描き下ろしペーパー応募者全員プレゼント応募のため、
いつもの某お店で購入しました。

前号の2月号の時は、とりあえず応募だけをするため、未読状態でした。
しかし、今回のプレゼント応募はアンケートはがきで、収録作品についての感想などが
あったため、全て読んでから応募するために、先に4月号を読みました。
そのため、連載モノは2月号を未読の状態の時と、2月号を読んで4月号の内容の評価が
随分と変わった作品もあります。今回は読み直した後の評価のみを記載しました。

△2 … 『不測ノ恋情』(富士山ひょうた 先生)
☆3 … 『あまくて、つめたい』(冬乃郁也 先生)
★4 … 『山田の乳首はピンク色』(後藤ユキ 先生)
★4 … 『オオカミと花の部屋』(鮫沢伐 先生)
△2 … 『知れば知るほど』(ひなこ 先生)
★4 … 『猛獣!? ラヴァーズ』(日向せいりょう 先生)
☆3 … 『30歳、童貞こじらせてます。』(古川ふみ 先生)
△2 … 『いぬ恋!』(日羽フミ続きコ 先生)
△2 … 『甘えたがりと海辺の彼と』(隆巳ジロ 先生)
☆2 … 『T×S』(タカツキノボル 先生)
△2 … 『君が隣にいる理由』(かんべあきら 先生)
☆3 … 『神さまのおそなえもの』(三国ハヂメ 先生)
△2 … 『神学校 -Noli me tangere-』
     (なつみ開 先生 / 原案・監修:草香 祭 先生&PIL/SLASH 先生)
△3 … 『箱入り猫の初恋』(ヤマvびっこ 先生)
△3 … 『過不足ラブメンタル』(大橋キッカ 先生)
★4 … 『ラブキッズ!! 』(北沢きょう 先生)
☆2 … 『シャイニースター』(七海 先生)
△3 … 『初恋のセオリー』(RINO 先生)
★4 … 『男子寮301号室の恋愛フラグ』(西原ケイタ 先生)

暖かさが伝わる春らしい表紙絵が、今号の中で一番のお気に入りです。
表紙絵の図書カードを応募しようかどうか、非常に迷いましたが、
締め切りギリギリになって、結局は応募してしまいました。 f(^^;
表紙絵の評価は「萌×2」です。

初めて読む漫画家さん、コミックを買いたいと思えた作品が何作品かありました。
一方で好感が持てなかった作品も同じくらいありました。
付録も可もなく不可もなくって感じだったため、
今回の総合評価は、あまり迷うことなく「萌」です。

0

霧島伊都

収録作品一つ一つにレビューを書いていたら、2,400字を優に超えてしまうため、
今回はこの雑誌の総合的な感想のみを書いています。
また、収録作品のレビューを割愛して、評価のみを書いています。
一つ一つのレビューは、ブログなどで投稿したいと思います。

作品の、雑誌の収録順と、レビューで記載した順番は違います。
記載順は作品ページのデータを使用したので、順番の意図はありません。

各作品の評価について、見やすく揃えるため、
★は、単行本や文庫、コミックなどで出版されたら、ぜひ買いたいと思った作品
☆は、書籍化したら買っても問題ない作品、今後の展開の様子を見る作品
△は、書籍化しても恐らく買うことは無いと思われる作品、買わないと思った作品
5は、神
4は、萌×2
3は、萌
2は、中立
1は、趣味じゃない
と、それぞれ記号と数字で表しています。

雑誌やアンソロジーなどの各作品の評価の基準は、
基本的には単行本や文庫、コミックなどと同じですが、
上記の☆や△の評価基準と同じ要素も含んでいます。

鮫沢 伐さんが初登場です

【Daria今月の初登場】
鮫沢 伐「オオカミと花の部屋」
舞台は全寮制の男子校。嗅覚が異常に鋭い大上(オオカミ)君は、幼馴染みの悠里に花の匂いを感じていた。それは、成長するにつれて甘さを増し、最近では香水のように強く香る・・・。でもそれを感知しているのは大上君だけで、周りも悠里本人も分からない。
このお話は設定が素敵なんです。でも非常勤講師の存在とか、自分としては好みでない部分があったのでそこまで入りこめなかったです。始まりの方のちょっと謎めいてる雰囲気とかも好きなんですけどね。

日羽フミコ「いぬ恋!」
これはプチ特集『ケモミミ』の中の一作。何気に面白かったです! 私はあまりワンコに萌えではないんですが、笑えるところが多かったから楽しい話でした。

大橋キッカ「過不足ラブメンタル」
絵がすごい特徴あると思いました。でもそれは好みが分かれそうな感じの特徴ってわけではなく、サラッとしてるんだけどめちゃめちゃ美形で、なんか印象に残る絵でした。お話は年下攻めで、高校生×家庭教師のカップル。この絵でもっとどぎついSMとか、もっと年齢差ある話とかを読んでみたいです。

続きマびっこ「箱入り猫の初恋」
これもプチ特集『ケモミミ』の中の一作。家で飼われている猫が、ある日遊びに来た野良猫から外の世界の厳しさ教えてもらう話。猫たちは、猫の姿の時もあれば猫耳の少年として描かれている時もあります。でも人間からは常にただの猫に見えているっぽい。それが妙に萌えツボを刺激。しかも最終的には野良猫もお家猫になるというハッピーエンドで嬉しかったです♪


【目次】
富士山ひょうた「不測ノ恋情」trouble.11 28P
冬乃郁也「あまくて、つめたい」class.4 20P
後藤ユキ「山田の乳首はピンク色」読み切り 16P
鮫沢 伐「オオカミと花の部屋」読み切り 34P
ひなこ「知れば知るほど」読み切り 26P
日向せいりょう「猛獣!? ラヴァーズ」3匹め 33P
古川ふみ「30歳、童貞こじらせてます。」ニュータイプ読み切り 32P
日羽フミコ「いぬ恋!」読み切り 32P
隆巳ジロ「甘えたがりと海辺の彼と」3ワン 32P
タカツキノボル「T×S」fact.6 32P
かんべあきら 「君が隣にいる理由」reason.10 33P
三国ハヂメ「神さまのおそなえもの」其ノ二 32P
なつみ開「神学校-Noli me tangere-」最終回 44P
ヤマびっこ「箱入り猫の初恋」読み切り 33P
大橋キッカ「過不足ラブメンタル」読み切り 32P
北沢きょう「ラブキッズ!!」第6話 32P
七海「シャイニースター」take8  24P
TONO「とのとのとのこのなんとかしま~す」4P
RINO「初恋のセオリー」最終回 16P
西原ケイタ「男子寮301号室の恋愛フラグ」後編 24P

表紙:北沢きょう
ポストカード:石田 要


【Daria今月のプレゼント】
■北沢きょう 描き下ろしペーパー 希望者全員

■ダリア創刊15周年企画 豪華作家陣による描き下ろし色紙! 各1名様
・館野とお子
・かんべあきら
・今市子
・日羽フミコ
・西原ケイタ
・ヤマびっこ

■ドラマCD関連サイン色紙 1名様
和泉桂「贖罪D」

■サイン会特典 各10名様
・富士山ひょうた 描き下ろし折り本
・楢崎ねねこ 描き下ろしペーパー

■ダリア文庫サイン本 各3名様
・森本あき「Bチク コンプレックス」
・西野花「破廉恥ゲーム ~エロゲのヒロインみたいに~」
・崎谷はるひ「不埒なファシネイション」
・吉原理恵子「蒼穹のドルチェ 陽だまりに吹く風6」

■ダリアコミックスサイン本 各5名様
・真山ジュン「野獣系ジレンマ」
・果桃なばこ「いざなう夜は禁断の快楽」
・タカツキノボル「T×S」

■ドラマCD
・「微熱の果実 ~バタフライ・スカイ~」 5名様
・「旦那昇格~真壁家の食卓~」 1名様
・「初恋のあとさき」 1名様

0

素直に愛情出すのは難しい

富士山ひょうた『不測ノ恋情』のみの感想です。
今までバリタチだった主人公、好きになった人はバイ、なし崩しでネコ初体験!!
(ここまではコミック1・2巻をお読み下さい)
ここからが続きです。
ふたりの気持ちが重なったように見えましたが・・・アレレッ?
エッチも愛のあるエッチに見えましたが・・・アレレッ?

お尻を許したものの、まだまだツンツンの受け、やはりショック大です。
この期に及んでも、ぐるぐる迷いっぱなし。(デレの仕草がぎこちないったら・・・)
全然素直になれなくて・・・気持ちは痛いほどわかるけどなあ。
攻めに甘えたいけど、甘え方がわからない受け初心者、初々しいぶっきらぼうな受け。

だから、攻めが悩む。悩む。すごく悩む。

さあ、これからふたりは素直な気持ちを相手に伝えることが出来るでしょうか?
次回へ続く。

1

この作品が収納されている本棚

PAGE TOP
  • 電子書籍
  • レビューを見る
  • 評価レビューする
  • 関連作品
  • 攻受データ