• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作片思い

高校の同級生で社会人 三笠高志
気の強い隠れゲイの大学生 吉本智

同時収録作品あのひと

大学の数学講師 松下・39歳
ゼミの学生 門脇尚史・22歳

その他の収録作品

  • 恋は盲目
  • それから
  • 同窓会
  • おかえり
  • あとがき

あらすじ

大量書き下ろし25P&大幅改稿!!!
さらに、イラストに伊東七つ生先生を迎えた新装版でお届けします!!

「俺、結婚するから」
高校の時の友人、三笠の突然の告白に吉本はびっくり。
なぜなら彼はずっと自分と同じく男が好きだったからだ。
取り残された気持ち以上になぜか三笠の結婚を素直に喜べない吉本は思い余って酔ったふりをして…!?
超鈍感男を好きになった負けず嫌いのツンデレ青年のこの恋の行方は?
吉本と三笠の友人、門脇と数学講師・松下の静かな恋を描いたもうひとつの片思い「あのひと」も全て収録した新装版!
書き下ろしも収録?

作品情報

作品名
片思い
著者
木原音瀬 
イラスト
伊東七つ生 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイノベルズ
シリーズ
片思い
発売日
ISBN
9784799712610
4.2

(61)

(32)

萌々

(19)

(5)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
10
得点
254
評価数
61
平均
4.2 / 5
神率
52.5%

レビュー投稿数10

門脇の和風美人ぶりにやられました

木原作品は本当にハズレがないですね。購入するときに迷う必要がない数少ない作家さんです。

「片思い」
読み始めてすぐに、頭の中を「ツンデレ」という単語がぐるぐると・・・(笑)
高校来の付き合いである三笠に結婚すると告げられて激しく動揺する吉本。彼は三笠のことを密かに好きだったわけですが、三笠の結婚の決意表明後、七転八倒しながらも素直になれない吉本の様子がいじましくもかわいらしい。素直になればいいのに、できるものならそうしたいのに、それまでの態度とプライドに邪魔されて、何とか絞り出した苦肉の策も、三笠の鈍感(無神経?)の前にはあっさり玉砕して、さらには親友の門脇にまでばらされてしまいます。その辺の追いつめられっぷりが容赦ない(笑)
そんなに重い作品ではなく、安心して読める作品ではありますが、吉本のツンデレ加減がピリッとしていて、やるなと思わせてくれました。

「恋は盲目」
前述の二人の数年後。会社のイベントに参加した彼らを吉本の部下視点で書いてあります。見事にバカップルで楽しい作品。吉本ってあんなに神経質でキーキー言ってたら禿そう(笑)そしてまた、あれだけキツい態度だけどメロメロなのがかわいい。三笠も分からないと言いながら、大事なことはちゃんと理解しているあたり、お似合いカップルでした。


「あのひと」
動的な三笠×吉本とは対照的に、植物的な松下と門脇のお話。まずは門脇視点のこのお話でした。
冒頭ですぐに松下が門脇に思いを寄せていることはわかるのですが、あっさり振ってしまう門脇。その後も必要に迫られて松下との接点は続いていくのですが、非常に奥ゆかしく細やかな松下の気遣いに次第に心地よさを感じていきます。想いを抑えられなくなった松下はなし崩しに門脇を抱いてしまいますが、そこでも遠慮なのか同情なのか、はっきりと拒めなかった門脇はずるずるとその関係を続けてしまいます。いつまでたっても恋というものがピンとこない門脇に、この人たち一回離れないと無理なんじゃ?と思ってたら案の定松下から切り出されます。それでも淡々とした門脇に、この話大丈夫なんだろうか?と不審に思い始めたころに物語が動くのです。
この辺のさじ加減がいつもうまくて、だからつい気持ちよく読まされてしまうのです。そこからの門脇が本当に良かった。

「それから」
今度は松下視点で。「あのひと」でも植物的で静かな二人の関係性はとても心地よかったのですが、こちらはさらにしっとりと落ち着いた繊細な雰囲気で、この空気感に対しての神評価です。
ともに人生を歩み始めた二人に松下の妹が介入してくることで起こる小さな波紋の影に静かで穏やかな二人の間にある隠されたものが見え隠れして、門脇がこの上なく魅力的です。松下に門脇がこのように見えていたのかと思うと松下の執着にも納得です。門脇が女神です、ほんと。このタイプにときめかないおじさんはいないんじゃないかと思うような、しっとり和風美人といった感じ。この二人にはビルエヴァンスが似合うなぁと思いました。

「同窓会」
相変わらずどたばたとした三笠×吉本。かつて思いを寄せていた同級生との再会した彼らの胸の内がほほえましい。相変わらず体で仲直りで、どうということもないありふれた短編なんだけれど、そこに潜ませてある心情の描き方に味わいがあります。

「おかえり」
早々に同窓会を辞した門脇のその後。相変わらず松下は病弱です(笑)今度は門脇の兄弟とのかかわりが出てきます。
いつか、一人になった門脇が松下の遺した本に囲まれて、弟妹達に支えられた穏やかな最期を迎えることが予想されて、ちょっと切なくもよいラストでした。

静と動の2カップルのお話で、どちらも付き合っているのだけれど、片思いのように自分一人が相手を思っているのではないかという錯覚と感覚を軸に、統一感のあるお話でした。分厚いだけに、レビューも長くなってしまいました。

10

片思いは簡単には終わらない

タイトルの「片思い」。ビブロス版では、三笠×吉本の話のタイトルで、松下×門脇の「あのひと」とは、別冊になっていたとのこと。
対照的なカップルの話ですが、一冊になったことで、「片思い」が全編を通した大きなテーマになっていると感じました。

片思いは、告白して相手が答えたら終わるものと思っていましたが、そうではないのですね。

三笠と吉本は付き合い始めてからも喧嘩が絶えず、三笠は門脇に呟きます。
「俺はどうして智(吉本)のことがわからないんだろ。好きなのに、どうしてかな」と。

門脇も思いが通じない不安を松下に吐露します。
「神戸に来る前、俺は先生の傍に行けば、単純にすべてうまくいくと思ってた。けれど現実は少し違ってた。どうしてわかってもらえないんだろう、伝わらないんだろうと考えているうちに、思いだけが一方通行で、まるで片思いしているようだったから」

付き合って傍にいるのに気持ちが通じないのは、一人の時より辛いですね。
両想いなのに片思いという状態から、どうやったら本当の両想いになれるのか?

その答えは、松下が勇気を出して門脇に言ったセリフにあると思いました。とても素敵です。
「言葉をため込まずに、なんでも言ってください。怒っても、怒鳴ってもいい。僕が泣いたり、不機嫌になっても気にしないで。不都合なことは二人で話し合って、改善策を考えましょう。僕は君とずっと長く続けていきたい。」
臆病で言葉も下手な松下が、初めて心をさらして門脇と向かい合ったことで、やっと二人の本当の両想いが始まった気がします。
松下の妹が二人の関係に激怒したおかげですね。雨降って地固まる。困難を乗り越えてこそ、関係も深まるというものです。

三笠×吉本は、さんざん喧嘩をした後、一緒に暮らし始めます。
「一人になりたいときでも三笠がいるってことだから…俺、疲れるかもしれないけど、試してみようと思う。今でも喧嘩ばかりしてるし、続かないかもしれないけど」と、吉本が覚悟を決めたことで、こちらも本当の両想いが始まったに違いありません。

きっと片思いは突然両想いに変わるのではなく、気持ちが通じ合う両想いが少しずつ増えていく中で終わるような気がします。

その後は、吉本が三笠の仕事を助けるようになったり、門脇は弟妹に応援されて松下を母に紹介したりと、末永く幸せに暮らしそうです。片思いは完全に終わったみたいで、ハッピーエンディング。よかったです。

それにしても、登場人物たちの涙にときめきました。片思いの涙はイイですね!
特に、神戸への誘いを門脇に断られた松下が、目尻に一瞬だけ見せた涙の気配が切なくて。
本当は臆病で泣き虫なのに、懸命に自分を抑える松下をとても好きになりました。
口絵も素敵ですね。物語中に描写されていた松下の寝癖もちゃんと描かれていて、可愛いです。

8

面白かった!


暇つぶしにアニメイトに寄って、買った本でした。
この本厚い。二冊分くらいある!
裏表紙を読んでみて、レビューも良さそうだったので読んでみることにしました!

面白かった!
二組のカップルのお話なのですが、どちらも切なさあり萌えありでよかったです!ストーリーもしっかりと読ませる内容であり、飽きずに読めました!

タイトルが片思いだったので、まさかハッピーエンドじゃないんじゃ…!?…とも読みながら心配したのですが、そんなことはなかったです。ちゃんとハッピーエンドでした(o^^o)

もし本屋に寄って、この本を買うか迷われたら、ぜひ買ってみてください!面白かったですよ〜!

6

電子前編分 三笠×吉本

木原音瀬さんの書く性格の悪いキャラは、最初は何この子?いくらなんでも酷すぎ…って顔しかめながら読むのに途中から可愛いとさえ思うようになるんだよなー。
吉本は自分の本質(隠れゲイ)を偽って他人を攻撃する典型的な嫌なヤツです。
三笠も三笠で真っ直ぐってだけで別にいいヤツではない。酔って吉本の誘惑に乗ってしまったことを無かった事にするくらいの狡さは持ち合わせてるし、まあ普通の男。
こんなね、とくに魅力も持ち合わせてない(ゴメン)2人なのに途中から幸せを願ってるんだよなぁおかしいなぁ笑。
人物描写、心理描写、展開の巧さが成せる技なんだろうなぁ。


三笠視点の数年後の話はあーハイハイ、ご馳走さまでしたねとしか言えない幸せっぷり。三笠は普段吉本にいくら罵倒されてもぜーーったい怒らないし負けてあげてるんだろうな、そんで夜は泣かせまくってるんだろうなっていうツンデレ受けカップルの正しい在り方がここに!って感じで面白かった。

2

犬と猫、4人4様

比較的新しく腐の世界に入った身には、絶版の新装版は特に関連性のある作品が、とてつもなく分厚くなってしまったとしても一気に見られることは嬉しい。
旧版は桑原さんがイラストだったが、端正な絵柄で目を引く伊東七つ生さんのスタイリッシュなイラストになって今によみがえるのも新鮮です。
ただ、同時収録でそちらの方が評価が高かった作品はどうなるのか?ちょっと心残りもありながら・・・

【片思い】
猪突猛進のバカワンコと超超ツンツンデレの猫の組み合わせといったらいいのでしょうか?
最初、読み始めこれは痛いのか?と思ったら実はとても愉快な話だった(!?)という感想です。
本当は自分も男性が好きな嗜好をもちながら、それを隠さずに素直に表にするのをバカにしている同級生・三笠を見下して優越感を持つことでプライドを保つ、一応友人の吉本。
彼のタガが外れたのは、三笠が彼女をつくり結婚しようと告白した時。
悔しくて気になって、それが彼が好きなのだと気がついた時にとった行動で、思わずガッツいて吉本を好きになった三笠。
その後の【恋は盲目】において、ツンはツンなりの超意地っ張りな吉本の心遣いと、それがわからないといちいち嘆きながらもそんな彼が可愛くて好きでたまらない三笠のバカップル話が、第三者である吉本に虐げられてへこんでいる部下の視点で語られるのが、愉快で仕方ない。
この二人、何だかんだいいながら他人を巻き込みながら、結構言いたいこと言い合って、身体で堕ちる吉本という図式がパターン化して、バカップル展開を見せているのが、木原流のコメディなんだろうかとさえ。
ちょっと伊東さんのイラストが綺麗すぎるけど、でも吉本の猫な感じが良く出ている気がします。

かたや、とても静かで熱い熱がだんだんとヒートしてくるのが、三笠と吉本の友人であった門脇の話【あのひと】でした。
呑み会の席で酔いつぶれてしまった門脇の側にいて髪を撫でていてくれた人。
ゼミ講師の松下は、39歳独身というちょっと冴えない感じのひと回り以上年上の人。
彼の好意を感じた門脇はその好意はうけとれないと釘をさすのだが、松下を振った事に心を動かされる事はない。
偶然火事でアパートが焼けてしまい、松下の住まいの近くに越したのが縁で互いの居心地のよさに松下と近しくなっていく。
しかし、まだ松下を好きというわけではない。
彼に体を求められても、ただ流されて抱かれているだけだったのに門脇が松下を必要と思ったのは、松下を失った時。
自分でも感じているように、人を好きになるという感情に程遠いところにいる門脇にとって、同じ価値観をもち、存在が苦にならない同化したような空気をまとい、そして必要とされる存在への過程は、松下の情熱だけが空回りしているのではなく、その中で確実に門脇の心を動かしている。
そうしたジリジリとしたゆっくりさが焦れるというより、似たもの同士なのでお似合いだという印象を抱かせる。
【それから】は松下視点になるのだが、二人の着実な彼等なりの想いやった穏やかな生活が流れると思いきや、松下の妹が登場して松下の同性愛を否定する。
身を呈して真っ向から妹に向き合う門脇と、ただ自分の感情で妹とやりあう松下。
門脇の悟りのような思いやりある愛情は・・・と思うとそれは【おかえり】であきらかになるのでした。
この【おかえり】は新たな書下ろしになるそうなのですが、神戸に出てくる時に親から勘当されても、妹弟は変わらない兄弟付き合いをして、松下の家族との対比も見られる。
いい兄弟だな~とちょっとほっこりする。

こうして一冊を見ると、
ワヤワヤと大騒ぎしながら周囲をちょっと巻き込みながらもバカップルでいる三笠と吉本のバカップルと
互いを思いやりながら固い決意で結ばれている松下と門脇のカップル。
その家庭も対比なら、カップルの在り方も対象的で、人がいればいるだけ、色々な恋愛のタイプが、カップルの在りようがあるのだな~と、少し感慨深いものも感じます。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP