• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作初恋トラップ

アレックス・クロフォード/女友達を訪ねてきた大学生
初瀬佑樹/告白してきた友人にストーカーされる会社員

その他の収録作品

  • 新婚トラップ

あらすじ

友人に騙され襲われそうになっていたところを偶然訪ねてきたアレックスと名乗る外国人に助けられた佑樹。聞くとアレックスは佑樹の部屋に住むはずの女性を訪ねて来日したというが…?

(出版社より)

作品情報

作品名
初恋トラップ
著者
藤崎都 
イラスト
蓮川愛 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川ルビー文庫
シリーズ
恋愛トラップ
発売日
ISBN
9784041008966
3.3

(8)

(1)

萌々

(2)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
26
評価数
8
平均
3.3 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数3

メンクイなのね。

ロングランシリーズ、既に9作目に突入しましたね、とは言え全部が同じ主役では
ないので、それがかえって長続きしている秘訣なのかも知れません。
今回は「求愛トラップ」「蜜月トラップ」のダブルスピンオフです。
受けが前作までの森住惺ちゃんの親友の佑樹、攻めがやはり前作のロイの異母弟で
今回の主役二人は初めから奇妙な運命めいた出会いになります。

佑樹が自宅で大学時代の友人と飲んでいた時にお酒にクスリを盛られ、襲われそうに
なった時に訪ねて来たのがアレックスで危機一髪で助けられる。
しかし、薬で興奮状態にある身体を初対面でお世話してもらうことになるのですが、
その時にアレックスが「まずいな」なんてセリフを言っているから、きっと既に
どこかで気持ちが傾いていたと思われます、もちろん佑樹も友人に襲われた時に
初対面なのにアレックスが余りに自分好みのイケメンで見惚れているからこれもきっと
一目ぼれだったのでしょうと思われます。

アレックスはアメリカで知り合った日本人女性を追いかけて日本の佑樹が現在住んでる
部屋にやって来て、佑樹に手助けされながら女性を探します。
でも次第に目的が彼女では無く、佑樹と一緒にいる事が楽しいと思うようになります。

タイトルに初恋が付いているから二人ともかなり硬派の奥手さんで、佑樹は好きな人を
探しているアレックスの事を好きになってしまって落ち込むし、アレックスは
彼女に会えるところまで来たのに心が躍らない。
そもそも、アレックスの彼女への思いは恋と言うより彼氏にDV被害を受けていたと
言われ、自分が助けてあげたいと言う正義感からが強いみたいな感じで
アメリカ人だけど、どこか日本的な男前ブリさんなのです。
それに、佑樹をつけ狙う元友人でストーカー男も二人の関係に絡んでひと騒動。
もちろん全て解決して恋人になり、長距離恋愛を経て蜜月に突入する書下ろしあり。

3

一目惚れって、そういうこと?!

スピンオフしながら続いています、この『トラップシリーズ』ですが、タイトルに『初恋』が付けば、『学生×学生』物かと思いきや、まさかの『学生×社会人』でした!

さて、今回の主役カプは、前作の『求愛~』『蜜月~』のヒロイン?惺の親友・佑樹と、惺のダーリン・ロイの義弟アレックスです。

見事に身内?でくっついちゃった!というお話ですが、正にそれは運命的出逢いで、友人と思っていた男に佑樹が襲われているところを、人探しで訪ねてきたアレックスに助けてもらうところから話は展開して行きます。

とにかく随所に佑樹が、アレックスに見惚れているシーンが多いこと!ドキドキして、顔を赤くして。。本当に反応が乙女です。

そんな佑樹の可愛いさに、アレックスも庇護欲を掻き立てられるのでしょうね。どんどん佑樹を見つめる眼差しが甘くなっていくのが伝わってきます。

始めは自分を襲った岡崎から守ってくれたお礼に、少しでも滞在費を浮かせることができるよう、自分の部屋にアレックスを泊めることに。。そして、ギブアンドテイクとばかりに、佑樹は自分をストーカーする岡崎から守ってもらう代わりに、アレックスの想い人捜しに協力し、その女性の素性が見えてくるほど、アレックスの純情が弄ばれていたことが見え隠れしてくる。

付き合っている彼氏のDVに悩んでいた彼女の力になりたいという一心で、海を渡ってきたアレックス。。そんな彼に、自分が調べた彼女の素顔を伝えることを躊躇う佑樹。

その頃には、佑樹は自分の恋心を自覚して(それを隠そうと必死になる姿が健気です)、そうこうしている内に、彼女の本性を偶然にもアレックスが知ることとなります。

意外にも冷静に受け止めるアレックス。そして二人の別れの時。。

既にこの辺りで、アレックスは佑樹を完全に好きになっているはずなのに、優しい言葉をかけて去って行くアレックス。

そして、ここからが急展開。当て馬になった佑樹のストーカー・岡崎が登場。アレックスを追いかけた佑樹が、アレックスに噛みついている岡崎を発見。。そこで、二人のやり取りがあるのですが、思ったよりすんなりと岡崎は身を引いてくれました。もう、勝ち目はないとばかりに。

それからはお約束の愛の告白とラブラブタイム(←古っ!!)です。『ちょっと、二人とも初めてじゃないの?!』と言いたくなるほど、手際良くエッチに突入。佑樹は『ヤオイ穴?』を搭載していたようで、実に気持ち良くなっていますが、それはBLのお約束?ですから。。

ウブな佑樹は正しく『大和撫子』で、アレックスの好み、ど真ん中。照れ屋で、恋愛に疎い佑樹には、はっきりと愛情を示してくれるアレックス(年下攻め)がお似合いの相手ですね~。二人はお互いに一目惚れしたんだなぁ~と、読後にしみじみ思いました。

そして、二人のその後のお話『新婚トラップ』は、無事、日本に支社のある企業に就職したアレックスが幹部候補生として来日。いよいよ同棲生活に。。全くの悩みがないわけではないけれど、しっかりプロポーズもしてもらい、もう勝手にやっててくださいという甘~いお話でした。

2

キャラの統一感が…

トラップシリーズ、ベースボールプレイヤーのロイの弟と惶の親友のお話です。
なるほど、ここがくっつくのかーと意外でした。
というか作者さんもはじめはここをくっつけるつもりじゃなかったor後からきまったのではないでしょうか。
もしくは話を書きながらキャラ設定を変えたかだと思います。
なぜかというと、同じシリーズで蜜月トラップにでてくるアレックスと同じ人物のはずなのに、口調やキャラが全然違っていてかなりの違和感があるからです。
というより別人としか思えないほど口調がちがいます。
初恋トラップを読んだあとに蜜月トラップを読むと特にその違和感に気づきやすいかと思います。
せっかくのシリーズなのでキャラ作りはちゃんとしてほしいなぁと思ってしまいました。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP