泣き虫ライバルには敵わないv

コミック

  • 言い間違いは聞き手の粗相

言い間違いは聞き手の粗相

iimachigai wa kikite no sosou

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作言い間違いは聞き手の粗相

鳥坂勇介 幼馴染の高校生
王子さつき 鳥坂のライバル高校生

同時収録作品飼われるひと

永江 借金とりの金融業者
柏木律 買われた工場の息子 大学生

同時収録作品ヒミツのハーレム

イディオム 国王・18歳
ヒミツ 妹の身代わりに側室に入った兄・21歳

同時収録作品米田思い煩う!

広田 夢に出てくる同級生
米田 広田の夢を見る高校生

その他の収録作品

  • 鳥が先か玉子が先か
  • 最終的には飼われるひと
  • 米田は今も思い煩っている!

あらすじ

喧嘩しながら張りあってきた幼なじみ同士の鳥坂と王子は、高校生になった今もライバル。ある日、いつも一位だった王子が成績を落とした。調子が狂う鳥坂に王子は「お前に好かれたかったけど、もうヤメた」と言い出し……!?

作品情報

作品名
言い間違いは聞き手の粗相
著者
案丸広(案丸) 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人uno!
発売日
ISBN
9784812483350
3.4

(49)

(11)

萌々

(15)

(10)

中立

(10)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
10
得点
155
評価数
49
平均
3.4 / 5
神率
22.4%

レビュー投稿数10

飼われたペットのその先。

案丸先生のデビューコミックスはコミカル、シリアス、ほのぼのと、バラエティに富んでいて、どの話も意外に思えるポイントがあるのが新鮮でおもしろい。
そして私が好きな苦みが残るテイストは「飼われるひと」、ペットとしてただ飼われるだけじゃないのがすごくイイ!

「鳥が先か玉子が先か」「言い間違いは聞き手の粗相」
万年2位でやんちゃな勇介と学年1位でイケメン優等生のさつき、ライバルの二人はなにかっていうと争ってるけど、さつきには頑張る切ない理由が…
二人は幼い頃に会って、勇介は可憐なさつきに一目惚れしたのに、お風呂に入ったら、さつきにもアレがついていて…そこから勇介はさつきを拒絶、二人は犬猿の仲に。
さつきは「ずっと一緒にいよう」と言ってくれた勇介が変わってしまったのが悲しくて、もう一度振り向いて欲しくて、勉強もスポーツも頑張ってきたっていうのが健気!ギャラリーの前ではツンツンしてるのに、勇介と二人になると、昔の可憐な泣き虫に戻ってしまうのがかわいい!
攻めの勇介視点で語られますが、昔のままのさつきの泣き顔に読者も勇介と同じくほだされちゃいます。
相変わらずケンカップルな二人だけど、最後の一コマから二人の気持ちが読み取れて爽やかな読後感。

「飼われるひと」「最終的には飼われるひと」
大学生の律は、親の工場のお手伝いもする健気な良い子。
工場には借金があって、律は借金取りの永江に6千万円で買われ、ペットとして永江にすべてを所有される。
鬼畜な飼い主と哀れなペット、これはこれで見物なのだけど、この話にはその先があるのがたまらなくイイ!
永江に中途半端さを指摘され、自分を売ったことを何とも思ってない親を目の当たりにした律は、飼われる側から飼う側になってやると野望を秘めた冷酷なリアリストに変わってしまう。
そして永江が本当に欲していたものまで見抜き、鬼畜の飼い主を手玉にとる律の魔性ぶりにはゾクゾクさせられます!

「ヒミツのハーレム」
シスコン兄のヒミツは、妹のアカリを王に差し出すのが許せず、自分が身代わりになって「実は男でした!」と、側室話をぶっこわそうとするけれど、王・イディオムはアカリの身辺調査に一緒に写っているヒミツのほうが気になっていて…
イディオムは王のわりに自分の望みを押し通そうとしない温和な優しさがあって、でもヒミツのカラダを奪うところはちょっと強引。そんなイディオムのキャラがイイ!

「米田思い煩う!」「米田は今も思い煩っている!」
毎晩、同級生の広田に抱かれる夢を見る米田。
目立たない広田とは話したこともないのに。
でも夢が気になって話してみると、広田は物静かだけど気づかいのある優しい奴で。
そして広田は元気で明るい米田のことが前から好きで、夢のことを知った広田は夢と同じことを…広田はなかなか強引!
広田の嫉妬深さと、それに悩んじゃう米田のかわいさがおもしろい。

「ヒミツのハーレム」だけは絵に拙さがあるけど、他の話は絵もストーリー展開もデビューコミックスとは思えないクォリティの高さです。
「飼われるひと」は案丸作品の中で1・2を争うほど大好きな作品です。

1

思わず・・・

初読み作家さんです。ぶっちゃけ表紙買いです。
某水泳アニメに激ハマリしてしまい、王道CPキャラの髪色がソックリだったと
いうだけの理由で購入してしまいました(・ε・`*)

当然、その某水泳アニメの内容とは全く関係ありませんでしたが、
萌えさせてもらいました。よくある話ではありましたが・・・。

「鳥が先か玉子が先か」
鳥坂勇介×王子さつきの高校生ものです。
いや~。ケンカップルっていいですよね!
元々,幼なじみだったんですが、初めて会ったその日の夜に険悪なムードになって
10年経ち、同じ高校に入り試験の点数で競い、会えば口げんかでお互いの友達が
止める始末。でも実は理由があって・・・。
と是非とも次は王子攻めが読みたいですね!

【飼われるひと】
この作品の中では一番好きですね!
ご主人さま:永江×大学生:柏木律です。
ぶっちゃけ永江の役職わかんないです。とりあえず、律の父親が事業に
失敗して差し押さえに来た人なんですが・・・。
で、お金が返せないので律を借金の金額を購入して玩具にすると・・・。
でも最後はまさかの展開でちょっとびっくりしました。

【ヒミツのハーレム】
陛下:イディオム×村人:ヒミツです。
双子の妹が側室に選ばれ、妹の代わりに側室に入る話でした。
ていうか、短編だったので、エライ展開が早かったです( ゚ω゚;)

【米田、思い煩う!】
広田×米田の高校生ものです。
男に抱かれる夢が正夢になる話でした・・・が!
この設定の話を別の作家さんでほぼ同じ内容のものを
読んだことがあって、色々と大丈夫か!?と思ってしまいました。
どの作品かは、あえて伏せておきます。
個人的には、こっちの作品の方が好きでした。

基本的に本当にありきたりな話でしたが、受けちゃんの泣き顔には
ニヤニヤさせてもらいましたので「萌×2」で評価させてもらいますw

2

タイトルの言い回しが良い

タイトルと表紙で購入。

初めて読む作家さんと思いきや、前に「米田、思い煩う!」を電子書籍でダウンロードしたことがあって好きだったので買って良かったw

絵柄がさっぱりしてるので読みやすいです。
でも結構肩幅あって胸板は厚めで、これ結構好きなポイント。

表紙のカップル、受の泣き顔がかわいくて何度も読み返しました。
お互いライバルなケンカップル。
言葉足らずですれ違いそうになっても攻が即折れて軌道修正してくれるし、変なこじれ方しないから安心して読めました。

一話がきれいにまとまっている点は素晴らしいです。
この作家さんの新作出たら確実に買うと思います。

1

ライバルだけど表と裏がある

表題作は、学園で勉強も運動も1・2位を争うライバル同士…という設定。

ライバルやケンカばかりの2人、という設定は大好きです。
けどこの2人は、表から見たら対等な関係に見えるけど、裏側は上下がはっきりしていて対等ではない感じ。
王子は鳥坂に好きになって欲しくて頑張ってきたのに、鳥坂はそうとは知らずに敵対心をむき出しにしているわけです。
両思いになった後も、表向きはいつものライバルですが、やっぱりはっきり好きだと口に出しているのは王子のほうなので、鳥坂の言うことに従ってしまう。いい加減はっきり言って安心させてやらないと…って鳥坂も言ってますが、ホントだよ!可哀想だよ!って感じです。
けれど普段すましてる王子の泣き顔が凄く可愛いので、この先もこういう関係で行くのかなあ。それはそれでいいのかも。

もう一作品中篇が入っていて、残りは短編です。
こちらの中篇は借金のカタにペットとして買われた大学生の話。
最後もハッピーエンドと言えない終わり方で、表題作とのギャップに頭が切り替わらない…。
この2人の間に「愛」みたいなものは見受けられないので、よくある「借金のかたに売られて愛し合っていく」みたいな作品には分類できず、ストーリーもちょっと複雑で何とも言い表せないのですが、お話としては良く出来ていると思いました。
ただ、飼い主である永江のキャラクターが今一掴めなかったのと(それがオチなのかもしれないけど)最初嫌がっていた律の変貌っぷりについていけるほど元々の律のキャラクターがどういうものか分からず、何だか話が上滑りしているようにも感じました。あとやっぱり個人的にはこういうドロっとしたのが苦手です。

初コミックと書かれている割に完成度が高くて、全体的にはよかったです。

1

一途すぎる

大好きな幼馴染物ということで期待して借りましたが、とても萌えました。
表題作のストーリーは小さい頃に女の子と間違えていたり片方が長い間片思いしていたりと良くあるパターンなんですが、この作者さんの描く表情がとっても好きです。

王子くんの泣き顔にドキドキした鳥坂くんの気持ちが分かります。
とはいえ2話分あったのに付き合うまでいかなかったのにはヤキモキしました。10年も王子くんは頑張ったのだから10年分の想いが報われて欲しいです。

★飼われる人
こちらは中々ダークで読んだ後に記憶に残る感じでした。
救われた面とこの人に出会わなければそうならないで済んだ面があり、メリーバットエンドといった感じでしょうか。

★ヒミツのハーレム
ファンタジーで短編ながら良かったです。
受けがとても可愛らしかった。

★米田、思い煩う
米田くんのギャップにやられました。
人には仲良くなって初めて分かる二面性がありますね。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP