• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作子犬なハニー

御剣賢信,27歳,兄の上司で友人の社長令息
森下小鷹,17歳,10歳年上の兄と二人暮らしの高校生

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

過保護な兄の出張中、兄の勤める会社の社長宅へ居候することになった小鷹。鋭い眼差しながら、包容力のある社長・賢信に惹かれて…。

作品情報

作品名
子犬なハニー
著者
若月京子 
イラスト
笹丸ゆうげ 
媒体
小説
出版社
プランタン出版
レーベル
プラチナ文庫
発売日
ISBN
9784829625583
3

(8)

(1)

萌々

(0)

(5)

中立

(2)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
22
評価数
8
平均
3 / 5
神率
12.5%

レビュー投稿数3

愛玩少年

かわいいお話である!ということは重々承知の上、苦手傾向作品であることも承知の上チャレンジしてみた作品。
はたして・・・ト・ト・トンチキ~!?
あ、大丈夫です。とてもいい意味でのトンチキです。
展開がトンチキというより、人間がトンチキというべきか。
・・・トンチキ連呼してすみません。
そのくらい結末に、マジ吹き出したんですよ(爆笑!)

1年前に両親をアメリカの列車事故で亡くし、10歳離れた兄と二人暮らしの主人公・小鷹。
小鷹を溺愛する兄が2週間ベトナム出張になったことから、彼の上司であり同じ大学の友人でもある、会社社長の息子・御剣賢信がいる家(実家)にお世話になることになります。
かわいくて素直な小鷹は、御剣の人々からも使用人の人達からもかわいがられ、小鷹が学校で何ものかに襲われて全裸にされ脅迫されるという事件が起きても、力になってそれを解決してくれます。
そんな時、側にいて力づけてくれた賢信が好きになり~という展開であります。

イラストが滅茶ショタ風味に描かれていますが、小鷹は身長167センチです。
ちょっとかわいさをデフォルメしすぎか?でもまさに御剣や兄にとってはこういう雰囲気なのかもしれないですw
素直で、媚びなくて、というシーンはもう割愛しましょう。
全て彼の心からのものですから。
何でもおいしく食べて、出てくるものを喜んで、犬にも庇護対象になってと、皆が小鷹をかわいく思う姿がありますから。
恋愛は、ちょい唐突ですが、ま、そこも目をつぶろう。
そういう話、ってもう最初からわかっているから。
・・・で・・・その結末ですよーーー!驚愕は(爆)

エッチの翌朝、賢信は両親に恋人になったと報告したのですが、この両親手放しで喜んで、お赤飯が出てくるwww
結婚はできないから養子縁組ね、とか高校卒業したらすぐに家に来なさいとか。
御剣の家の人々はさすが、お金持ちの頭…(笑)きっとどっか緩いのかもしれない(賢信もw)そして特にお母さんが最強かもです。
だけど、どうも愛玩っぽい感じもしないでもないんですよね~(汗)
ま、いいか。。。

で、肝心のお兄ちゃんがネックですよね。弟を溺愛しているから。
帰国して聞かされる晴天の霹靂!そこでの小鷹の発言が超ビックリですよ!!
え?え?え?あんたいい子じゃなかったのか?
ちょっとお兄ちゃんがかわいそうになりました(爆笑)

きっとコメディなんだと思います。
若干ぶっ飛んでるかもしれません。
いいトンチキと思えば、かなり面白かった作品となるのでしょう♪

6

嫁入りです

ほのぼのしてて甘くて、どこか井戸端会議のおばさま臭さを感じさせるけれど、
読んでいるとホッとするコミカルテイストのお嫁入りラブでしょうか。

良い悪いは別にしてこの作家さんの作品は私個人の感覚では当たり外れがなくて
読みやすくて好きなんです。
受けになるキャラがオバサン臭い感じがする事も多いのですがそれがまたツボります。
今回の作品は、ブラコン兄に溺愛される子犬ちゃんが兄の留守の間、兄が勤務する
社長宅で居候することから始まる話で、攻めは社長の息子で兄の上司設定。

初めは攻めと直ぐに恋仲になると言うよりは社長家族とほのぼの交流で
みんなに可愛がられ、受けが外でトラブルに巻き込まれ、それを社長家族が
総出で受けを守り、そして攻めといつの間にか育っていた恋が実り、
恋人同士になってそのうち嫁入りするのだろうなと言う内容。
後は溺愛過ぎる兄との攻防でしょうか、この兄を主役にした話も読んでみたいかも。

3

一番可哀想なのは兄です

若月京子さんお得意の、お金持ち溺愛系です。無口で真面目で大人なダーリンと、子犬の様に無邪気なハニーのお話です。弟を溺愛してる兄のブラコンぶりが、微笑ましくておかしいです。

小鷹は、兄と二人暮らしの高校2年生。兄が海外に出張することになったので、兄の勤務先の社長宅に預けられることになったのです。その御剣家には、兄と同じ年の賢信と両親がいます。小鷹は、可愛い顔と無邪気さで、御剣家のみんなに可愛がられます。
そんな中、小鷹は事件に巻き込まれます。その時に頼ったのが賢信でした。
賢信は、普段は無口だけど、いざとなったら頼れる大人の男で、小鷹を甘やかすのが得意です。
対して、小鷹は甘やかされるのが大好きです。だから、末っ子の小鷹と長男の賢信はイイ組み合わせですね。

賢信の両親も大賛成の二人の交際。可哀想なのは、今まで小鷹を可愛がってきた兄です。小鷹には、邪魔者だと冷たくされるし、さらには睡眠薬まで!?意外と怖い小鷹にビックリです。
若月さんの作品では、いつも受けのコが可愛いと思うんだけど、今回は小鷹にあまり魅力を感じなかったのが残念です。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP