変態科学者(マッドサイエンティスト)×貧乏神主の特濃スウィート・ラブ!!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作神の庭で恋萌ゆる

犀川尚啓,28歳,大手製薬会社社長の三男坊で広報課長
真木綾人,26歳,大学院生に通う神社の跡取り兼任宮司

その他の収録作品

  • 神の庭で愛薫る
  • あとがき

あらすじ

貧乏神社の跡取りである綾人(あやと)は、先輩の結婚式で華やかな美貌を持つ製薬会社の御曹司・犀川(さいかわ)に出会い、口説かれる。
その場では誘いを拒んだものの、ヤクザから乱暴な借金の取り立てを受けて窮地に追いこまれ、犀川に会いに行く。
そして、金銭的援助と引き換えに、性奴隷になる契約を持ちかけた。
綾人の申し出を優しく微笑んで受け入れてくれた犀川には、実は少し変わった趣味があり……?

作品情報

作品名
神の庭で恋萌ゆる
著者
鳥谷しず 
イラスト
宝井さき 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403523342
3.3

(34)

(4)

萌々

(14)

(11)

中立

(1)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
10
得点
110
評価数
34
平均
3.3 / 5
神率
11.8%

レビュー投稿数10

私の中の攻め様ランキングTOP3!!にランクイン!!

鳥谷先生の作品大好きです!!!大好きすぎてなかなかレビューが書けません。

ということで、今回鳥谷先生の作品をレビューするのは初となります。

鳥谷先生の作品は、基本、攻め様がハイスペックで、変態だけどモテるタイプで、だけど受け様にとてつもなく執着していて、なんだかんだ優しくて、甘々で・・・と、私の理想の攻め様条件を十分すぎるほどに満たしている方たちが多くて、もう読んでいるだけで幸せなんです。
しかも受け様が(実は綺麗だったり、かわいかったりするのだけれでも)自分に自信が持てなくて、冴えない・・・というキャラで、そんな受け様が王子様のような攻め様に思いっきり愛されて・・・という王道のシンデレラストーリーで思いっきり萌えさせてくれます。

今作の攻め様はそんな中でも、私的にはパーフェクトな攻め様!!!
私の中の攻め様ランキングのTOP3に入っている攻め様です。
(ちなみにTOP3は今のところ横並び。1位から3位のランキングはまだつけられていません)

こんなに素敵な攻め様に愛される受け様が羨ましい・・・

ひたすら萌えて、さらには幸せな気持にもしてくれる、そんな作品です。

3

ちょっぴりマニアックで甘い彼

この作品の攻めである犀川の醸し出す穏やかで上品なのにちょっとマニアックな
行動が変人気味に思えるのだけれど素敵に感じてしまうアンバランス。
受けである神社の跡取りの真木視点で描かれている話で、借金三昧の叔父が
最悪の形でまたしても法外な借金を残したまま失踪してしまい、
先輩で友人の結婚式で知り合った製薬会社の三男坊のボンボンで先輩曰くチャラいと
称する人物にお金を借りる為に性奴隷になるつもりで掛け合うのが始めです。

ちょっとこの展開は勇み足過ぎる気がしないでも無かったのですが、
それが気にかからなくなるくらいほのぼのしていて、どこかコミカルで甘い。
真木はお金を借りていることもあって、初めはぎこちなく、それでも犀川の
変わっているけれど優しい態度に接しているうちにどんどん惹かれてしまう流れ、
誤解から切ない思いを抱える真木ですが、真木が本物の変態?に襲われそうになった時
助けに現れたことで、ますます犀川の事が好きになる。

ここぞと言う時に意外に男前な行動を起こす真木にも好感が持てる作品だし、
真木に襲いかかった元同級生のヤクザの庶子が意外にも可哀想に思えてしまったりと
丸ごと1冊楽しめる作品でとても良かったです。

3

変態というより、気品のある性癖だと思いました。

新刊チェックで粗筋を読んで、面白そうだったので、
特典ペーパー付きということで、いつもの書店で予約して購入しました。

攻めの犀川さんは変態ですが、変態というより、気品のある性癖だと思いました。
また、受けの真木くんに対する称賛の数々の台詞に気品があると思いました。
主に真木くんの精液に対して「真珠を溶かしたみたいだ」や「きらきらしている」などの
表現をしていますが、本当は下品な内容のはずなのに、全く下品だと感じさせない
ところに好感を持ちました。
どの濡れ場でも、犀川さんが真木くんにウットリと酔い痴れている光景が
容易く想像でき、特に野外での行為の場面で、犀川さんの高揚感が
とても伝わってきました。

受けの真木くんについては、犀川さんの奪還を決意する場面と、
プロポーズの場面がとても印象的でした。
特に真木くんのプロポーズの数々の台詞について、
「子供がいる家庭よりも幸せだと思える家庭を作るよう努力し、後悔は絶対にさせない」
とか、女の人より男同士の性生活の利点を挙げるなどして、
必死に訴えているのがとても伝わってきました。
真木くんの数々の台詞に心を打たれ、惚れました。

真木くんを追い回す、同じ高校だったヤクザの埆田くんが登場しますが、
真木くんが好きだと言っても、真木くんには想いが全く伝わらず、
当て馬にすらなれなかった埆田くんが何だか可哀相だと思いました。
読んでいても、埆田くんの救済話が読みたいという気持ちが全く湧かず、
ますます残念で可哀相だなと思いました。

後編の『神の庭で愛薫る』の扉絵に出てくる、羽の付いた兎の神使に萌えました。
作品では、この兎の神使についての由来など殆ど書かれていませんが、
とても神秘的に感じたので、羽の付いた兎の神使に まつわる色々なお話を
読んでみたいなと思いました。

今回の評価は、あまり迷うことなく「萌×2」です。
物語の内容や展開、人物設定など、とても萌えることが出来ました。
表紙絵だけでなく、カラー口絵の受けの袴の色がとても綺麗です。
上品な変態の攻めと、真面目で初心なのに大胆な受けの遣り取りが楽しく、
物語の初めから終わりまで、一貫して、のんびりとした感じの雰囲気の
作品だと思いました。

3

『親切な変人』は最高です!

鳥谷さんの作品は初読みです。
最近、初読み作家さんてむずかしいなあと思っていたところでしたので不安でしたが……

『王子様攻め最高!ノーブル素敵!「ごめんね」「僕」萌え!ふが!(鼻息)』
で、ございました(汗


受けはむだに整っている顔立ちを持て余す綾人。
宮司の息子で、大学院に通いながら神職もつとめています。

攻めの犀川は、綾人の先輩・折田の友人で、美形で気どらない社長令息。
友人の結婚式で綾人に出会って、すぐに誘いをかけた人物。


実家の神社が、叔父の借金の担保にされていたことが発覚したのと同時に、その借金取りの埇田から求婚されてしまった綾人。
なんとかそのお金を工面しようと、出会った際に自分に興味を示していた犀川へお金を借りる代わりに、『性奴隷』にして欲しいと懇願するというお話……しかし、『性奴隷』ってよくそんなボキャブラリーがあったよね、綾人。

もともと王子様攻め大好きなんですが、この犀川の言葉遣いや立ち振舞いはかなりツボですし、三揃えがバッチリ似合う貴公子然としていながら、肉体労働中は野性味もあるという外見的な美味しさも手伝い、最初に鼻息荒く「最高!」と息巻きましたが、それは犀川だけに向けさせて頂きました。
だって、綾人は最初かなり身勝手ですし、叔父さんは最悪だし、ついでに埇田は超絶キモですし。

綾人は正直、読み進めていっても苦手タイプでした。
自分への下心で、犀川が色々やってくれていたんじゃないかと気持ちを萎ませたりしますが、下心上等だよね!当たり前だよ!って思ってしまいましたし。
綾人も充分お腹の中で計算したり演技したりしているのに、他人にはそれを許さないのかなあと。
『ただの恋人じゃなく伴侶』と綾人が思うのも、なにやら180度変わり過ぎじゃね?と嫌らしく感じてしまって没頭できませんでした。
どうやらわたし、視点主であった綾人でなく、犀川しか見ていなかったようです。
このレビュー、読み直したら激しく後悔しそうです(苦笑

3

こういう『鳥谷節』が大好物です

「キターーーー!」っていう感じです。
これぞ鳥谷節。
2013年頃からなのでしょうかね?鳥谷さんの『登場人物が散々予想外の行動を行い、全速力であらぬ方向に突っ走って行ってしまう』という離れ業が冴えてくるのは。
今作はとことんそんな感じです。
もう読んでいて楽しいったらないの。
ウフウフしてしまうの。

あまりよく知らない、でも(ひょっとしたら)自分に好意を持ってくれるかもしれない相手から大金を借りる必要に迫られた時に、何故「性奴隷になろう」と思っちゃうんでしょう?
綾人くんの思考回路が解りません。
あまりにも解らないので、もうそこから可笑しくてたまりません。
本当にそんなことがあったのなら悲惨で目も当てられないはずなのですけれど、鳥谷さんが今作で取った文体が「本当にそんなことはあろうはずもない」と雄弁に語ってくれているんですよね。
だから安心して笑える。

犀川の態度も悪いんですよ。
読者には「綾人くんにメロメロ」ということが解るのですけれど、もし自分が綾人くんの立場だったらやっぱり解らなかったんじゃないかと思うのですね。何たって「自分は性奴隷だ」と思っているわけですから。「性奴隷のくせに何を思いあがったことを」って思う方が自然と言えば自然。

かくて通常では起こりえない誤解やすれ違いが生まれ、私たちはその『悲劇の皮を被った大喜劇』を高みで見物することが出来るという……もう楽しくてしょうがない。

一途で真面目が裏目裏目に出てしまう『不憫可愛い』綾人くんと、ええとこのボンらしくおっとりしているくせに変態臭の強い、まさしく『変態紳士』の犀川の組み合わせ。
トンチキ大好きな私が萌えを感じないことなど在り得ません。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP