恋愛操作×ねこぼん 蓮川愛雑誌デビュー15周年記念

renai control nekobon

恋爱操作

恋愛操作×ねこぼん 蓮川愛雑誌デビュー15周年記念
  • NOT BL
  • E-BOOK ONLY
  • R18
  • 神13
  • 萌×22
  • 萌3
  • 中立0
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
7
得点
82
評価数
20件
平均
4.2 / 5
神率
65%
著者
 
媒体
コミック
出版社
リブレ
シリーズ
ビーボーイコミックスDX(コミック・リブレ)
発売日
価格
¥848(税抜)  ¥916(税込)
ISBN
9784799713907

あらすじ

大人の恋愛で魅了する、大人気シリーズ「恋愛操作」から、スピンオフして出来た『超・番外編』が登場しちゃいました!!

本編と変わりなく、ヤリ手でダンディーな奥村さんは、こちらの世界では飼い猫のツンデレ啓に翻弄されるメロメロな飼い主っぷりを発揮(笑)。
そんな奥村さんの自分に対する一途な姿に、啓猫もまんざらではなく…!?
啓と同じく動物になっちゃった薙や式や恵達、お馴染みの仲間達との温かくも笑える、動物擬人化本!!

「恋愛操作」ファン待望の、大幅加筆&夢の番外編描き下ろし42ページ&インタビュー収録付き!!

表題作恋愛操作×ねこぼん 蓮川愛雑誌デビュー15周年記念

その他の収録作品

  • 奥村さんと愉快な仲間たち。
  • Ai Hasukawa Long lnterview
  • 蓮川 愛ドラマCD紹介
  • とある日常のひとコマ。
  • 黒ネコ 薙×白ウサ 恵
  • 飼い主 奥村×飼い猫 啓
  • 今年も猛暑でした。
  • うさぎとねこ。
  • シャム猫 浩介&黒ネコ 薙
  • あとがき
  • The World of 恋愛操作

評価・レビューする

レビュー投稿数7

君は何て可愛いんだ…!

本家「恋愛操作〜コントロール」では日本人離れしたキザっぷりを「これでもか!」と見せつけてくれるザ・キザ男、奥村喬。
でも啓がネコになるとアラ不思議。ネコを飼ってる人はみ〜んなあんな事フツーに言ってます。……よね?
しっかし、この啓の造形スゴイぴったり!ツンツンツンなのに帰宅した奥村を見て急いで家に帰るところとか、他のネコ(浩介)を褒める奥村にイラついてシッポでビシビシひっぱたくところなんて最高笑えました!
啓を溺愛しすぎる奥村もおかしくて、ネコの嘔吐(フツーによくする)に動転して即動物病院に駆け込んで、あげくにハラハラと泣いてしまうとか…わかるけど、わかるけど啓の事好きすぎるでしょ。
ちょっと乱暴な黒猫の薙やシャム猫の浩介もぴったり!恵がウサギさんなのも合ってるけど白猫さんでも良かったかな。他の皆様のレビューにもある通り、私も薙と恵のエピソードもうちょっと見たかった。
私もネコを飼っているのですが、これを読んでウチのコがより愛おしくなりました。

1

猫派の猫派による猫派のための猫漫画

「恋愛操作」の、超薄くて高い番外編本である。
その薄さたるや…まるで同人誌(!)
そのターゲットのニッチ具合が、これまた同人誌に限りなく近い…。
…が、これは堂々たる商業誌です、まっとうな。
表紙から裏表紙に至るまで…まったくもって「ネコマンガ」にしか見えない!
(↑「ネコマンガ」って知ってる?
  中を開けば、ひたすら猫の話オンリーの、猫好きのためだけの漫画ですよ…)
でもいちおうBL、ベースはBL、それだけは間違いない。
BLが好きで、更に猫が大・大・大好きな人間にしか響きません。
BLだけ好きで、動物が好きじゃない人間には、
むしろ無いほうがよほどマシなくらいの作品です。
それくらい…猫派じゃない人間にゃ「なんだこりゃ?」な作品です。
…てなことくらいは最初からわかっていながら、
それでもこの本に騙されてみるのが、真の猫派にして蓮川ファンなんだよねぇ☆
だからまぁ~この本の中の奥村の、恥ずかしすぎるセリフもまぁ~許せる。
冷静に聞いてりゃ「よくもまぁ、あんなことが言えたものだ」と、
鳥肌モノのクサいセリフも、実は愛猫家なら毎日、毎日、囁いているセリ続きフ。
ま…恥ずかしいけど、愛猫家の日常なんてこんなもんなのよねぇ~と、
平和でのどかな日常を、しみじみと感じさせてくれる作品です。
15周年記念のお祭りだし、これくらいは良いよねって。
あとこれは…たぶん、きっと猫派腐女子の共通点かもしれない↓
「BLと猫は、愛情のサンドバッグなんだよねぇ☆」
そう思いませんか?

3

ミルクティー猫

marun様

初めまして。
猫=愛情のサンドバッグ…お仲間がいてくれて、本当に嬉しいです☆
それにしても…marunさんの画像の猫!
あまりにも啓猫に似てて、思わずニヤけてしまいました。
ロシアンブルーですよね? ものすごく可愛いです。

marun

初めまして。
「BLと猫は、愛情のサンドバッグなんだよねぇ☆」のフレーズに納得です。
愛猫家なら毎日、毎日、囁いているセリフ、その通りですよね、
奥村なんか目じゃないくらい現実に囁きまくって煩がられる。。。
ちょい切ないけれどそんな冷たいところが好き、そんな愛猫家&BL好きに
読んで欲しい猫族必見の1冊、ミルクティー猫様のレビューは納得納得でした。

賞賛タイムは続く…

 『恋愛操作』に出てくるキャラクターがもし「けも耳」「もふもふ」だったら…と夢が詰まった一冊です。

 ロシアンブルーの山城を溺愛するのは飼い主の奥村で、溺愛される度に反発している山城が可愛くって萌えてしまいました。奥村は当たり前のことを言っているのに、命令するなと反発するあたりが、まさに猫そのものです。

 黒猫の薙は白ウサギの恵の家によく遊びに行くのですが、ここでは恵の天然さに癒やされます。

 蓮川先生ご自身が飼われている猫のことも対談の中で語られていて、猫が好きな一面がよく伝わってきました。

1

ねこまっしぐら。

蓮川先生の「恋愛操作」キャラの猫化本ですね。
奥村だけが啓の飼い主さんですが。
………。
いやー、正直、奥村みたいな飼い主って相当ウザいんじゃないだろうかと思っちゃったんですが(苦笑)
溺愛すぎますよ、ホント。
泊まりの3日間の出張を3日連続の日帰りに切り替えるとか。
まさにねこかわいがり!
しかも、言葉のチョイスが奥村なのでなんていうかクサい感じなのがまたウザい!
ツンデレ啓は猫にはピッタリだしすっごくハマってました。
なんだかんだでほだされてるようなところが楽しい。

あとは薙(黒猫)と恵(ウサギ)の交流をもっと見たかったです。
式さんが結構出張ってたし、啓にも薙にも絡んでるような部分ありましたが、恵の出番が少なすぎた!
ねこぼんだからウサギは出番ナシか!?
次回があれば是非ウサギちゃんにもチャンスを☆

1

恋愛操作のスピンオフ、蓮川先生のコミック、そういえば全部持ってます。

読みたい見たい!お気に入りの書店に入荷するの、待ってたけど入らず、チルチル様からお取り寄せ、こんなことなら予約しとけば良かったよ~!今日届いてビックリ、【ねこぽん】ではなく、【ねこぼん】スマホ画面の小ささか、すっかり勘違いしてました(゚◇゚)ガーン!届く間「ねこぽん、ねこぽん♪」と、繰り返してたので、マンボウの頭の中は、初期入力から、なかなか抜け出せません。
擬人化の逆で、もふもふ化。とても楽しかったです♪♪蓮川先生のお描きになる動物は、過去作品のあれやこれやどれを見ても、美しい。ピンポイントの、ここが可愛いも、きっちり押さえてある辺り、憎いですぅ~!
今作も楽しませていただきました!一番おっ~?!と思ったのは、書き下ろしマンガペーパーの奥村のもふもふ化、タ-くん。一枚なのに、完璧奥村です(*^o^*)

2

むぼち

マンボウさん、私もはじめは「ねこぽん」だと思っていました。

検索しても出てこなくて見間違いだと気がつきましたが、「ねこぽん」が可愛くて気に入っていたので、ちょっとがっかりでした。

「ねこぽん、ねこぽん♪」と楽しみにされていたマンボウさんがかわいいと思います。

(もちろん、本もかわいくてきれいでした)

15周年おめでとうございます! 萌をとことん楽しめる1冊でした♡

BLにハマって数十年、ずっと追い続けさせて頂いている、大好きな蓮川先生のデビュー15周年本…申し分ない『神』評価です‼︎

雑誌には何回か掲載されていたようですが、私は雑誌を読んでいないので、購入前まで『ねこぼん⁉︎』でしたけど、表紙を見て納得。
恋愛操作のパラレルネコワールド本でした(笑)
相変わらず眼福ものの絵の数々に、幸せいっぱいで癒されます!

飼い主 • 奥村、
飼い猫・啓(ロシアンブルー)
近所の黒猫・薙&白ウサギ・恵。
シャム猫・式。
愛猫家ではない私でも、キャラの性格の的を得た、猫の種類の組み合わせはツボでした。
綺麗で可愛すぎる猫たちと、何よりダンディ奥村さんの啓猫へのデレデレメロメロっぷりが最高です♡

片方が人間で飼い主、もう片方は猫で飼い猫という、恋愛操作の面々が擬人化された猫本なので、エロはありません。
でも読んでいると、ラブでもあり、愛情も感じられ、恋愛のようでもあり、恋愛ではない不思議な世界観に惹きつけられ、とっても魅力を感じるお話でした。

本編の薄さ・値段・大判コミックスな事には思う所もあるけれど、キャラ紹介やインタビュ続きーもあり、
なにより、大好きな蓮川先生&恋愛操作ファンには嬉しすぎる大満足の一冊でした!

本編とはまた違った、奥村&啓の関係が微笑ましくて癒されます!
なにせ、奥村さんが本篇以上にストレートな愛情表現をされていて、その親バカっぷりに笑えます(笑)
『毎朝始まる賞賛タイム』
朝のご挨拶から、毛並みを褒めちぎり、啓猫を『ハニー』と呼び(奥村さんらしい笑)、美しくて可愛い啓を構う構う。
奥村さんならではの、歯の浮きそうな賞賛タイムが続いていくわけです(笑)
過保護で啓猫に甘々な奥村さんの、やるとなすこと全てが、ニヤニヤさせられ通しでした。
案外ウブで、M気質な奥村さんの意外な一面を見られて萌♡

啓猫を心配するあまり泣いてしまう奥村さんは貴重すぎて吃驚!
この後の啓猫がとる2人のシーンは、胸がキュンと締め付けられました。しかも、この時の奥村さんの無精髭姿が、なんともオヤジキラーの私の心を更にくすぶってくれて萌ます♡

そして、猫になっても、啓のツンデレっぷりは顕在(笑)
猫だから、いつも以上にツンとデレの差が激しくて…分かりやすくて、可愛かったです!
照れて奥村さんを毎回引っかきまくり素直じゃないところも、
何だかんだと言い訳しながらも、飼い主の望みを叶えていってしまう啓猫のデレさ加減がたまりませんでした♡
猫耳姿もいいんですけど、今回は尻尾に萌ました。
過剰反応を起こした時の、尻尾をおったてて、ビリビリさせる表現の仕方が可愛くてツボでした♡
奥村さんが、デレデレ&メロメロで追いかけ回したくなる気持ちも、ちゅーしたくなる気持ちも分かるな〜と(笑)

あと意地っ張り黒ねこ薙 × 天然白うさ恵も可愛過ぎて、出来ればこの2人の絡みももっと見たかったな〜。
薙がいつもより子供っぽい感じが可愛かったです。
そして、やっぱり猫になっても、周囲をイジって遊んで楽しんでる、情報通な浩介!
浩介猫の人懐こくて、腹黒い絡みは面白過ぎでした(笑)
出来れば、大好きな信二&安澄カプも見たかったです。

あとがきにある、先生プチ裏設定を読まれてから読み返すと、楽し度がさらに上がります♡

奥村猫を飼う啓は、おまけ付きペーパーで実現していて、とても嬉しかったので!
啓と奥村さんがそれぞれ猫を飼っていて、出会って恋に落ちる…しかも猫同士も恋に落ちるお話も、ぜひ実現して欲しいと期待してます!

恋愛操作の内容を知っている方はもちろん、知らなくても楽しい裏本だったかなあと思います。
ねこを溺愛する方、蓮川先生&恋愛操作が大好きな方には間違いなく愛すべき1冊です。
とっても美味しい15周年特別企画本でした♡

3

ロッシー啓ちゃんに奥村メロメロ私もメロメロ~

もう、表紙イラストだけでも神でしょう!!
奥村の極上な甘さを感じるイラストに擬人化してるみたいなロッシー姿の啓。
これで萌えなければ猫好きではあり得ないと思うくらい萌えます!

「恋愛操作」での啓もツンデレさんで萌えツボだったけれど、
ニャンコ姿になって、それもロシアンブルーになっているのですから堪りません。
これだけでご飯何杯もおかわりできるくらいツボでした。
猫って家につくと昔から言いますけど、ロシアンブルーと言うネコは
どこか犬っぽくて、唯一の飼い主だけに懐く傾向があるニャンコなんですよね。
この作品を読みながら我が家のロッシーたちを見て萌えが何乗にもなりました(笑)

薙は黒猫で、恵はウサギさんなのも納得の設定で、原作の「恋愛操作」との
意外な程の相違無しな感じが蓮川先生凄いですなんて思ってしまう。
浩介のシャム猫もイメージ通りだし蓮川先生のネコにまつわるインタビューもあって
本当に至福の時を過ごせる作品なのです。
種族を越えた愛!ツンデレニャンコに振り回されるのもまた嬉しい、
ちょっとMっぽいけど、やっぱりニャンコは可愛い、イメージ通りの啓ニャ続きンコを
是非とも堪能して欲しい貴重な超・番外編「恋愛操作」でした。

6

marun

初めまして、天瞳さま。
名前の打ち間違え気にしないで、雰囲気で解れば事足りるくらいのことですので(笑)

天瞳さまも神評価!「とっても美味しい15周年特別企画本」まさにその通りですね。
先生の豪華客船~のイラストも素敵だと思っているのですが、
やはり恋愛操作みたいにまるごと先生の作品だととても嬉しいものですね。
大好きな作家イラストに可愛すぎる猫キャラ、萌えの詰まった至高の1冊で
何度も読み返しては癒されもふもふ萌えに浸っています。

こちらこそ、天瞳さまレビュー、ぜひ読んでみたいと思わせてくれる内容だと
感じます、メロメロ仲間が増えてくれると嬉しいですね。

天瞳

度々申し訳ありません。
marunさんのお名前を打ち間違ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本当に失礼過ぎて言葉もありません。恥ずかしいです…
ただただ、本当にすみませんでした。
気分を害していないといいのですけど…。

天瞳

はじめましてmraunさん。天瞳といいます。
mraunさんの『神』評価を見て、私も神評価でレビューさせて頂こうと思っていたので、嬉しくて×2思わずコメントさせて頂きました。
表紙のイラストだけでも神評価!私も同じ気持ちです!
ツンデレ&可愛い啓猫に奥村さんメロメロ(笑)わたしも終始メロメロでした♡
突然ですけどmraunさんのコメント、いつも参考にさせて頂いてます。
これからも楽しみに読ませて頂きます。

この作品が収納されている本棚

PAGE TOP
  • 電子書籍
  • レビューを見る
  • 評価レビューする
  • 関連作品
  • 攻受データ