奪うな。他と代えられないものをもう失いたくない。

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作5人の王 Ⅲ

青の王(アジュール)本名:アージェント
緑の王(ヴァート)本名:セージ

あらすじ

妹を守るため、過去に戻り自らを消す決意をしたセージは、神の血を高めるため青の王に抱いて欲しいと告げる。「愛しているふり」をする、それが青の王から出された条件だったが、与えられた束の間の幸せな時間に、彼の記憶から消えてしまうことが怖くなる。さらに、芽生えた王としての自覚に、西方のこの先を見たいと願い始めるセージ。しかし、グリニッジを捕え一度は落ち着いたかに見えた西方だが、ヴェア・アンプワントの生き残りの民の復讐はまだ終わってはいなかった。緑の王として、セージとして、愛する者のために選んだ未来とは??。

作品情報

作品名
5人の王 Ⅲ
著者
恵庭 
イラスト
絵歩 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
シリーズ
5人の王
発売日
ISBN
9784861346521
4

(92)

(57)

萌々

(10)

(10)

中立

(5)

趣味じゃない

(10)

レビュー数
11
得点
360
評価数
92
平均
4 / 5
神率
62%

レビュー投稿数11

青の王がデレるまでは…

評価が高かったのでなんとなく
サイトの試し読みから入りました

そして見事にハマりました…面白い(笑)
もともとファンタジーは好きな方なのですが、この作品は世界観が 王道だけどきちんとしてるなぁという印象。

確かに、説明が理解できないところや、
時間軸の前後や移動についていけなくなったり、
あれ??いきなり半年後??
半年間ウィロウから音沙汰無かったのに気にしなかったの??とか…(ある意味歴史モノだから感覚が長いのかな??)
赤の王が後半は空気!!てか、5人中、2人くらい王が空気!!とか… まぁ ありましたけれども…

そこは文章の勢いにまかせて読み進められました。

一番キツかったのは…
なんかもう、セージは本当に幸せになるのか??
ってくらい 次から次へと不幸が押し寄せて来るのが…
精神的にきましたね…

大切な人を失って、裏切られて、反乱、裏切られてボロボロになって、また大切な人を失って…反乱、さらにボロボロに…

いやいや!!
辛い!!!!
西方の混乱が全く治まらない!!!!
妹ヒソクを救うのも難しい…
作者様は受けをどこまで不幸にできるか考えながら書いたとインタビューでおっしゃっていました。悪い方に悪い方に行くんですよ…もうやめてあげて(泣)

そんなにも過酷で辛い本編なのですが

『いつか…青の王がデレてくれるはず…』
と、それだけを希望に頑張って読みました。

傲慢で不遜で冷徹でドSで この人 本当にセージのこと好きになんのかな??無理じゃない?? と最後の最後まで思わせる難攻不落の要塞の如きブラコン(重症)青の王。

たまりませんね。
たまに見せる甘さが たまりません。





余談ですが 本編読了後に
サイトに掲載されている「5人の王 外伝」も読みました。

シアン視点で語られる 青の王(アージェント)が難攻不落すぎてヤバいです(笑) 近衛時代の若い頃なんで更に殺伐としてる(笑)

16

不憫健気の集大成

率先して争いの種を振りまきまくる、浅慮なお子さま王のお話も漸く終結です。
はぁ……長かったような短かったような、不思議な読後です。
読んでる途中、だんだんと自己中度が上昇してゆく受の、あまりの身勝手さにムカムカすることもありましたが、この度が過ぎた甘ちゃんっぷりも含めて、彼の魅力なのだと思います。
考えなしに人に迷惑を掛けまくってしまう愚かな受ではありましたが、どこか眩しくて愛さずにはいられないようなキャラでした。彼に惹かれてゆく周囲も、わかるような気がします。
とにかくこうと決めたら一本道で、絶対に何があってもブレないその姿勢が、ある意味この世界の中では一番男らしかったかもしれません。

そしてそして、これだけ広げた風呂敷を一体どうやってたたむつもりなのかと思ってましたが、そうですよねー、そうしますよねー。というか、そうするしかないですよねー、というほど予想通りな展開でした。
まさか3冊四六判でバッドエンドはないと思ってましたけど、ハッピーエンドにするにはそうするよね、というファンタジー読みには簡単に想像の出来る結末だったのは、ある意味で安心しました。良かったです。

受がひたすらに不幸で不憫、一体どこまでこの受をどん底に突き落としたら気が済むのかというくらいの作者のやりたい放題っぷりがいっそ清々しく、ぞくぞく震えるほど。
攻のわかりにくすぎる愛し方には私のM心がくすぐられてたまらなかったです。
お互いの献身的な愛が見事に成就してほっと一安心。
やっとのことで甘い桃色エッチが堪能できたのも、ここまでの長い話を読んできた甲斐があったってもんですね。
天然ド淫乱なビッチ受も大好きなので、ある意味この話は私にはたまらなく好み設定だったのかもしれません。攻も色んな意味で好みすぎて……。
これでもう終わってしまうのは寂しい、と思っていたところに丁度良くシアンとウィロウのスピンオフが発売されたので、有難く読もうと思います。

ファンタジーで興ざめしてしまう矛盾についてはもう正直どうでもよかった。
どうでもよかったと思えるくらい、受と妹の絆を一貫して書ききってくれた。
(まぁ、そのせいで肝心のBがLらしくなってないという失敗もありますが)
ただひとつだけ、どうしても納得出来ないのが女性の扱いについて。
ルリのエピソードはどう考えても物語に必要だったとは思えませんでした。
あれでは受もルリ自身もあまりにも可哀想です。
私はBLにおいて女性が不当な扱いを受けることが好きではないので、このエピソードについては書かれなかったこととして脳内処理したほど。
王宮もので世継ぎ問題のために攻が側室だ正室だのを娶って、こどもを作っても気にならない方ですが、今回のこれはそういった問題とは関係のない部分で描写されていたので不快感しかありませんでした。
自分の中ではなかったことになっているので、それ以外で作品が構成されたと考えての神評価になりました。なかったことにしなければ、このエピソードだけで一気にしゅみじゃないレベルにするくらいの気分の悪さです。

そして序盤トライアングルを期待しちゃったギルが、蓋を開いてみたら一番の空気だった罠。思わせぶりなこと言ってたセーブルも、何かもう生温かく見守り隊みたいになってるし……全然5人の王じゃないよね、2人の王でよくない? と野暮なこと思ってます。
この手のファンタジーを書くには、正直力不足感が否めないですが、でも面白くて転がるように読ませてくれましたので、最終評価としてはお気に入りのシリーズとなりました。次回は作者が書きたいものだけを押しつけるのではなく、読者がいることを考えた書き方にしてくれると親切だなと思いました。
磨けばキラキラと光りだしそうな素敵な作家さんなので、担当さんはぜひ指導に力を入れて欲しいです。

11

snowblack

薄雲さま、コメントをありがとうございました。

そうなんですよね、タイトル『2人の王』の間違いだろうっ!って
言いたくなりますよね?(笑)
あるいは『率先して争いの種を振りまきまくる、浅慮なお子さま王』
というタイトルもいいかも……!(笑)

>作者の勢いに呑まれてすっかりこのシリーズの虜です。
私も全くその通りです。
いろいろと突っ込みどころはあるにせよ、この巻き込む力は稀有。
本当に今後が楽しみな作家さんですね!

是非3冊一気にお読み下さい!

2人の王……だよね、表紙も中身も。
最後まで読んでも、結局他の王達は影が薄く
脇役としてもシアンなどの存在感にはかなわず、
タイトルの『5人の王』というのは主人公を示しているのではなく
この世界観を表す言葉なのだな、という納得をする。

非常に面白かった。
どんどん広がる風呂敷を一体どうやって畳むのやら?
時々ツッコミたい気分になりながらも、
勢いに巻き込まれ休むことなく2巻3巻と読んだのだが、
これでもか!という怒涛の展開からなんとか大団円。

正直一読では収まりきらない(整合性的も感情的にも)部分もあり
評価の難しい作品。
この「畳み方」の大雑把な未熟さは、致し方ないところなのかな。
それより何より、最後の最後まで私は主役セージが嫌いだったので
神をつけるのは憚られるのだが、
まあ、神様の国の話だし、こんなに夢中にもしてもらったし、
挿絵はとても素敵だったし、
最後の青の王に萌えまくったし、「神」にします。

       ⌘    ⌘    ⌘    ⌘

読み終わって、何かを読んだ時の感覚と同じだと思ったのは
名作の誉れ高い『BASARA』。
勿論あちらは少女漫画だし、世界観も全然違うし、なのだが
時間を忘れて夢中になって読まずにはいられないものの
終始主役を好きになれずにイライラさせられ
でも、彼女を取り囲む男達は非常に魅力的で
萌えもあって……という感じが、とても似ているのだ。

       ⌘    ⌘    ⌘    ⌘

主人公緑の王ヴァートことセージ。
彼には本当にイライラさせられ続けた。
ウィロウがよく「ばかおう!」と罵っているが、私もそう言いたいっ!

"EVERY MAN IS THE ARCHITECT OF HIS OWN FORTUNE"
(だれもが自分の運命の設計者である)
って、そうやって過去に戻って運命を変えていくことじゃないのでは?
と首を傾げながら、というよりセージの首根っこつかまえて
説教したい気分になりながら読んだけれど、
そういう奴のキャラクターごとまんまと作者の術中なのかも……?

ファンタジー好きでしたら読んで損はないですが、
細かいことには目をつぶって、
3冊一気に勢いで読むことをお勧めします。

8

薄雲

snowblackさま、こんばんは。

>この世界観を表す言葉なのだな

に、なるほどーっと思わず拍手してました。
本当に悲しくなるくらい2人の王というタイトルしか思い浮かばなかったので、snowblackさまのこの言葉に救われました(笑)
私はセージにイライラしながらも、結局なんだかんだと憎めないな、という感じで読んでいたのですが、作者の勢いに呑まれてすっかりこのシリーズの虜です。

完結

読みきったーーーっ・゜・(ノД`)・゜・目が痛い。
楽しみに楽しみにしていた完結巻。
アリガトウゴザイマス。
あとがきを読むと、そりゃすんなりくっつかんわな。。。というのが結論ではあるのですが、紆余曲折あってのハッピーエンド。
結局、うまい具合に関係がまとまっても
相変わらずの意地悪な青と、それに翻弄される緑が可愛い一冊でした。

お話は、妹の命を救うために、力が欲しいと緑が懇願するところから。
恋人にするように・・という青の条件と緑の本当の心と。
しょうじき、このあとの展開が二転三転するので、
青さまどーなのよ!!!!?な場面までの甘い期間。
これまで手ひどい行為しかなかったものからの激甘プレイに萌。

ネタバレになるので多くは語りませんが
読めて満足満足でございました。
ついでにいうと、ウェブに公開されている外伝が更に萌なのでオススメ
シアン様が可愛すぎるヽ(´▽`)/や、酷いの含め

追伸
青が意地悪なのは地なのね・・・忍耐忍耐で本当は甘やかしタイプなのだと思ってた(笑

5

重ねられた今と未来

セージが西を救えたのは、セージの純粋さだけではなく、これまで青の王のもとで、失敗し、失い、絶望した経験から生まれたものの集結だと感じました。青の王だけではない、これまで出会い別れた人たちの意思を、セージは汲み取って生きているというのが、心に突き刺さりました。

てっきりあの子の最後がセージの妹が視えた未来だと思って号泣したんですが、この物語、ほんとうに最初から最後まで兄妹愛に溢れていたことが、胸を打たれました。
こんなに長い物語で、最初から最後まで求めているものがはっきりとつながっている。それが、虚しさと悲しみと、成し遂げられたことの償いと…どれも当てはまるようで違うような、なんともいえない気持ちで。
生涯セージが、ことなくしあわせに暮らして行けることを願わくはいられません。

最後に、私は原作は読んだことはありませんが、この物語を大きく削ることなく、3冊に大きく分割してまで発行して下さったフロンティアワークスさんに拍手を送りたいです。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP