• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作バグ

特別捜査官 新枦水雲・28歳
警視庁捜査一課の刑事 飛留間七生・27歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

謎の怪事件を追う、警視庁捜査一課に身を置く飛留間七生。
事件の追跡中に、またしても殺人事件が発生してしまった!?
現場で特別捜査官の水雲と知り合った七生は、その殺戮が人間に寄生した虫の仕業
だと知らされる。そして、水雲こそが虫を退治できる異能力者だと言う。
七生は、特殊な能力を持った一族の長・水雲の補佐役となって虫と対峙することになり…!?

作品情報

作品名
バグ
著者
夜光花 
イラスト
湖水きよ 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
シリーズ
バグ
発売日
ISBN
9784199007347
4.1

(123)

(53)

萌々

(47)

(16)

中立

(2)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
17
得点
503
評価数
123
平均
4.1 / 5
神率
43.1%

レビュー投稿数17

最高に面白い!

夜光先生のオカルトファンタジーの新シリーズは私のツボにどんピシャリ。
気味の悪い蟲が出てくるのですが、その蟲の存在がかなり奇妙で怪奇。
受けになる七生は見た目チャラい雰囲気ながらもその見た目とは違ってかなり真面目な
刑事さんなのですが、ひとつだけどうしても苦手、それも気絶してしまうくらい
嫌いな嫌悪の対象が蟲なのです。

毛虫やムカデくらいならいざ知らず、カブトムシや蝶までいかなる蟲もダメダメで
それは物心着いた頃から既に蟲嫌いで、育ての親である叔父達の話から推察すれば
物心着く前の赤ん坊の頃から既にダメだったと言う筋金入り。

そんな七生が死体無き殺人事件を捜査している時に、その犯行現場で蟲が人を
襲っていることを知り驚愕する。
行くへ不明だと思われていた人物が実は蟲に食べられて姿を消している事が解るが
その捜査をしている時に攻めになる特別捜査官と名乗る胡散臭い水雲と出会います。

水雲の一族は代々蟲を密かに退治している一族で、近頃頻発している死体が無い
事件を水雲の持つある能力で警察や周りの誰にも知られないように密かに
蟲退治をしていて、唯一その能力が効かない相手が七生なのです。

そして七生の蟲嫌いにもある秘密があって、蟲に憑依されている人間を悪寒や嫌悪で
寄生された人間に感じることで蟲の存在を見極める力があります。
始めは本人も然程気がついていなかったことなのですが、水雲との出会いと
蟲の存在を知ったことで能力が研ぎ澄まされていきます。

シリーズ1作目は序章にしては内容の濃い展開でかなりワクワクと引き込まれます。
サスペンス要素や推理要素もあって、目が離せない感じでした。
今回発生した事件を捜査することで、七生は苦手な蟲と図らずも急接近します。
まるで運命にでも導かれている感じも後半はしますし、七生の出生の秘密が
もしかしたらかなりキーポイントに今後なっていくのだろうと思えます。

もしかしたら七尾は蟲使いの子孫で、水雲は蟲退治の一族、蟲を払う七生と
退治する水雲、蟲から人間を助けるためにする行為は同じような感じですが、
七生の蟲使いには、かなり危ういものが含まれている気がしました。
ラストで七生の前に現れた男の存在が過去に蟲と同化した蟲使いなのか?
七生との関係は、誰ともわからない父親と関係があるのか?
1冊かなり面白くて、大満足な内容なのですが、今後のシリーズを絶対見逃せない
そんな風な終わり方になっていて、まるで連続ドラマのいいところで続く~
じれったさを感じながらも次回作が楽しみで仕方ないです。

15

早く続きが読みたい!

今までに拝読した夜光先生の作品では、「薔薇シリーズ」「忘れないでいてくれ」がすごく好きで、「不浄の回廊」はあまり合わないかな…という感想を持ちました。
ですので私は夜光先生の健気系の主人公が苦手で、クールだったり男前なカッコイイ系の主人公が好きなのだと思っています。
今作は、表紙イラストを見てカッコイイ系の主人公だと判断し、絶対に面白い!と確信を持って読みました。
予想通り七生も水雲もカッコよくて、大好きになりました。
私は夜光先生のネーミングセンスが好きなので名前も大好きです(笑)
湖水先生のイラストもピッタリで素敵です。

表紙を見ると、虫というより触手?と思いましたが、読んでみると普通に虫でした。
私は虫はそこそこ苦手という程度ですが、少し気持ちが悪いなと感じました。
ですがその気持ち悪さが作品の面白さを引き立てていて、サスペンスファンタジーといいますか、ハラハラドキドキと最後まで目が離せません。
読む人によるでしょうが、私はハラハラドキドキして先が気になり七生と水雲の恋愛面にうまく集中できませんでした(笑)
そこがなんとなく「薔薇シリーズ」を思い出させました。
最初は水雲が謎でしたが後から七生の方が謎につつまれてきて、二人は幸せになれるのか心配です。
早く続きが読める事を期待しています。

7

蟲退治

遺体が消えるという怪奇事件を捜査するファンタジーサスペンス。
特別捜査官の水雲は蟲退治の能力をもった一族の人間。
一方の七生は蟲が異常に苦手な警視庁捜査一課の刑事。

人間に寄生する蟲をテーマにしたゾクリとするお話しでした。
蟲が苦手な人には読むのも辛いかな~。
私も蟲は得意ではないですが、水雲と七生のキャラが魅力的で読み物として面白かったので何とか読めました。

蟲が大嫌いな七生は、嫌いすぎて蟲の気配を敏感に感じ取ってしまいますが、水雲と一緒に行動するうちに、その能力がただの蟲嫌いからくるものではないと気づきはじめます。
七生は蟲使いなのか?! 2巻がはやく読みたいです。

4

恐怖感と官能

子供の頃から「怖い話」が好きでした。
アメリカ風のゾンビとか殺人鬼とかの怖さよりも、何か気持ち悪い気配とかにゾクッとしたりザワッとしたりという恐怖感を味わいたくなるのです。
BLでも「オカルトBL」とか「ホラー系BL」というと何となく手が伸びるのですが、ツボにハマるほどのザワッと感はなかなか感じられませんでした。
しかし、この「バグ」!
まだ1巻目なので何とも言えないのですが、死体無き虐殺現場、ただ1人の生き残りが写したビデオに映る動き回る黒い塊、何かワケのわからない事態が進んでいる、というこの怖い展開!
こういうのが読みたかったのよ!ともう釘付けです。
その上BLなんですから!水雲が七生にキスを仕掛ける場面なんてもうニヨニヨが止まらない。
1巻目ですからね…あんまり期待膨らませすぎるのも危険なんですが、あまりにも私の好みドンピシャなので…蟲が好きなんじゃないですよ。ゾクッと感が気持ちいいんです。
今後蟲の正体が余りにもグロかったら評価下がるかもしれないけど、この1巻は神寄りの萌x2で!

【追記】3巻まで読み終わり、一貫してガッツリ好みでしたので、評価を「神」に変更します。

4

ゾワゾワドキドキ

虫嫌いのため、長く…本当に長く積み本してましたが、本棚整理をキッカケに読んでみました。
積んでた自分を殴りたくなる面白さでした!さすか夜光先生!!

大量の血を残すが遺体等が無いという不可解な事件を機に知り合う、捜査一課の七生と特別捜査官の水雲。
実は事件は人間に寄生した異様な『蟲』という存在のせいで、水雲は秘密裏に蟲を退治する人間です。
水雲は人の記憶を操れるが七生だけにはそれがきかず、また七生は蟲の存在を察する事ができるという…。

水雲が格好良いんです!
イケメンだし御曹司だしでかなりの高スペック。
育ちの良さからなのか「君」呼びもイイ!そんな攻めは好きだー!!
蟲をやっつけるのが日本刀ってのがまたしびれます。

1巻はHしたとはいえ、水雲と七生の想いは通じあってません。
萌えよりも、蟲の不気味さでゾワゾワしながら今後の展開にワクワクする感じでした。
しかし水雲の格好良さにやられたので神です…(笑)

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP