• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作隣の食卓

妹弟を養う長男で会社員 佐藤実
隣の部屋の住人 久我山欣朗

同時収録作品世界で一番幸せな言葉

再会した高校時代からの友人 緒方
女装癖のある会社員 名波

同時収録作品二人だけの国

下雅意 航 高校生、いじめられっ子
栗生 いづみ 高校生、いじめっ子

その他の収録作品

  • 本日の献立
  • カバー下:あとがき

あらすじ

「…お前って、キス魔なの?」
妹弟たちを養うオカン系男子の実のお隣に、ちょっと(?)変わった欣朗が引っ越してきた! あいさつ初日からオジサンに泣きつかれていた欣朗を見て“ホモだ! "と確信した実だったが、手料理を食べたときの彼の笑顔に不覚にもドキッとさせられて――?
フツーすぎるリーマンが、フツーじゃないお隣さんに懐かれ、居座られ、巻き込まれちゃう表題作ほか、十年来のこじらせ片想い&イジメから始まる執着愛、収録。

*リブレ出版様の新年特別企画として、端丘先生の『妄想くんのふたりあそび』描き下ろしペーパーをお付けいたします。

作品情報

作品名
隣の食卓
著者
嶋二 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
ISBN
9784799714256
3.6

(57)

(9)

萌々

(25)

(20)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
13
得点
207
評価数
57
平均
3.6 / 5
神率
15.8%

レビュー投稿数13

表題作ではない!

1つのマンションの住人をオムニバスで描いた作品ですね。
この本の真髄は、表題作ではないと思いました。
下雅意×栗生の話が痛くて切なくてイイのです。
下剋上・執着・ヤンデレ好きは読むべし。

1

食べ物は期待しないで読みましょう

食べ物BLを求めていた頃に出会ったこの1冊が、初めて買った嶋二さんの作品でした。
「食べ物!食べ物!」と思って読んだので、初読のときは肩透かしを喰らいました。

同じマンションに住んでいる人たちが、いろんなところでつながっているオムニバス。

【隣の食卓】 萌
4年前に両親を亡くしてから、妹弟と3人で暮らしてきたリーマンの実。
そんな実一家の隣の部屋に越してきた欣朗(よしろう)は、玄関先で男と修羅場を繰り広げるような「ホモ」で…。
欣朗が変質者に遭った実の妹・藍を助けたことから、ごはんを食べに来る仲に。
でも肝心のごはんは吹き出しで見えなかったり、見えても食べ終わった大皿くらいなので、そこを期待してはいけません。
変質者騒動がメインで、実のオカンっぷりが発揮される場面はほぼなくて、なぜ絆されたのか分かりにくい上に、実と同じような体格の欣朗が、普通に痩せ型のJK・藍の制服を着られるというマジカルでミラクルなツッコミポイントも出てきます。
もう1話あったら、確実に萌えたかもしれません。

【世界で一番幸せな言葉】 萌2
高校時代の友人・緒方と再会してから、週1で飲みに行っている名波。
名波には緒方に言えない秘密が2つあって…。
好きだった相手と疎遠になって、数年後に再会っていうパターンは多いですが、そこにさらに女装趣味という秘密が加わるとより複雑ですね。
ただ完全に女性にしか見えない女装姿でも見抜く辺り、緒方もなかなか…。
こういう「どんなお前でもお前」という攻め、いいですよね。
途中、胸が千切れそうな切なさも味わえますよ。
ちなみに名波は前出の実の上の階の住人で、緒方は実の同僚でした。

【2人だけの国】 萌2
クラスメイトでゲイと噂される下雅意をいじめる栗生。
気になる子の気を引く方法が分からなくて、こっちを意識してくれないモヤモヤがいじめという形になってしまうパターンです。
ただこちらの作品、とても黒くて、このページの攻め受けを見た方や既読の方はもうご存知かと思いますが、そういうことなんです。
いじめてた方がそっちというパターンは、結構胸に来るものがありませんか?感動というのではなくて、「つらい」という意味で。
つらいなあと思いながら読み続けていくと、最後のページでつらさが全部昇華されます。
下雅意が実の下の階の住人で、実の妹・藍が2人の同級生というつながりでした。

描き下ろしはオールキャスト。
吹っ切れた栗生が潔くて萌えます。

食べ物目当てだとガッカリするけど、「食卓を一緒に囲む仲」=心を許している相手というのに気付くと萌え度が上がる1冊でした。

2

3つの同じマンション内での話

〖隣の食卓〗
表題作で題名の通り隣の部屋の住人の食卓の話です
色々あって仲良し3人兄弟と一緒に夕飯を食べる関係になった欣朗(社長)
妹ちゃんの痴漢を助けたりその妹ちゃんのことを気遣って帰り道に迎えにきてあげたりと中々優しい彼(痴漢も逮捕しちゃうよ)にホモ(違う)だとは知りつつ惹かれていく実
こういうほわほわしてるとこが嶋二さん好きです
〖世界で一番幸せな言葉〗
この本は女装回が多いので嫌いな方にはおすすめ出来ないです笑
私もこの話はあまり好きにはなれませんでした(女装嫌いとかでは無く)
シリアスならもっとドぎついのが良かったですね~
強引に行為に持ち込むには好きでした
〖二人だけの国〗
嶋二さんにしては重い話だなぁと思いました
ホモだホモだといじめられてる下雅意といじめてる栗生の話です
最初はいじめてるのに色々隠していじめ続ける栗生が好きにはなれなっかったんですが、周りにばれてしまった後のみじめな感じと下雅意のブラックがたまらないですね~
ネクタイで拘束無理矢理~や自宅でもあれこれ強引み笑顔で楽しそうな下雅意が素敵
どんどん開発されて依存しちゃう所も最高です!
終わり方もさっぱりしていて残るものが無くてすっきり出来て良かったです

1

このマンションにこっそり住みたい

一つのマンションが繋がりになっている、オムニバス形式の作品。
表題作は、隣人がホモだと思っていたけど、なかなかいい人間で、気づけば食事を一緒にする仲になっていたノンケの話。
結果的に二人ともノンケだったので、あれ?じゃあいつ互いに好きになったんだ??と読んだあとに疑問に思ってしまいました。 家族愛か強い作品かなぁ。

そして2作目は、女装癖があり同じ職場のノンケに恋している話。
女装して一般男性からプロポーズされた主人公。でもそれを愚痴っている相手が本命で不毛の恋ですかが、案外トントン拍子で進みます。
女装が好きというよりも、女だったらあいつの隣にいられたのにという思いからの女装がズシンときます。

そして3作目、イジメた相手に弱みを握られやられる主人公。受か!!となりました(笑)
心の中では、好いていた相手なので、結果的にはハッピーエンドで、私はこの作品が一番好きかなぁ。

3作品が、少し繋がりがありそれを見つけるのも楽しかったです。

1

芋づる式ではないよ

同じマンションを舞台にした、3組のカップルの3つのお話。
それぞれのお話は、ちょっとづつ登場キャラが関連あったりするけど、それぞれ全く別のお話。
むしろ時間軸的には、同時期に並行して起きているそれぞれの生活なり事件を描いている。
一話目は、隣に越してきた職業不明の男と、両親を亡くして兄弟3人で暮らしている家の長男(サラリ-マン)のお話。
2話目は、1話目のサラリーマン君の職場の同僚と、同僚君の高校時代からの友人君のお話で、友人君が舞台のマンションに住んでいる。
3話目が1話目の兄弟の妹と同じ高校に通っている同じマンションの子とそのクラスメイトのお話。
同じ時間軸の話なので、同じ場面が視点を変えてちょこちょこ出てくるところがおもしろい、
これで、人物の見分けがもっと付きやすいと,ずっとわかりやすいのに、ちょっと残念。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP