• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作HEART POOL

本郷清貴,転校生,高校1年生~3年生
鴨居ヒロキ,高校2年生~大学1年生

同時収録作品青春バース

関内,平凡地味男子,高校2年生
根岸壮太,違うクラスの人気者男子,高校2年生

その他の収録作品

  • HEART TIME
  • HEART ROOM(描き下ろし)
  • 青春バース その後の話(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

学校のプール(足がつく)で溺れていた鴨居を助けてくれたのは、生意気な転校生の本郷だった。またすぐに転向するという本郷だが、カナヅチの鴨居は泳ぎを教えてもらうため、放課後のプールで二人だけの練習が始まる。しかし、教室で他の友人と居る鴨居を見た本郷は、それ以来、練習に顔を出さなくなり――。変化していく大切な気持ちに戸惑い、ぶつかっていく、男子高校生の瑞々しい季節を描く。

作品情報

作品名
HEART POOL
著者
会川フゥ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
ISBN
9784861347306
3.8

(78)

(26)

萌々

(21)

(24)

中立

(4)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
15
得点
290
評価数
78
平均
3.8 / 5
神率
33.3%

レビュー投稿数15

フゥさん節、やっぱりかわいっ♪

随分とお久しぶりな気がしてしまうフゥさんのコミックス、
お待ちしておりました☆

水泳のお話と知って、某水泳アニメがふとよぎりましたが
片方カナヅチなので、熱い夏‼という感じでは無かったですw
(いえ、特にそれを求めていたわけではありませんがw)

写真部に所属していて、放課後はゆるーく活動している鴨居は
親の仕事の都合で転校を繰り返す本郷とプールサイドで衝撃の出会いをはたします。
一年後輩にも関わらずふてぶてしい態度だけど
鴨居が泳げない事を知ると、教えてやろうか?と言いだしてくれて
高2で泳げない恥ずかしさをかなぐり捨てて教わります。
この、喜怒哀楽が結構激しい素直な鴨居が可愛いし、
年下なのにわりと落ち着いている本郷のバランスが素敵♪
体の線も細っちくないし、男子高校生の上半身裸が…いやー、適度な筋肉最高!!

私は転校を一度も経験したことがない為、
本郷の寂しさをちゃんとわかってあげられなかったのですが
せっかく学年を超えて(?w)親しくなった鴨居に忘れられるのが嫌だと…。
寂しい気持ちが独占欲と重なって、もう恋で良くね!?
そこでキレ気味の鴨居が突然キスして「これでお前の事絶対忘れねえし!」
何気に男前な鴨居がgoodでした。
50m泳げるようにという目標は達成できませんでしたが
本郷の引っ越しの日が来てしまって、
ここで終わるわけないとわかっててもちょっと寂しくなっちゃいました。私が。

『HEART TIME』
二年ぶりにあった二人は、電話とメールのやりとりはしていたものの
それぞれにお互いの事をずっと考えていたわけですよ。
言ってなかったけど!
残念ながら時間経過のあっさり感は否めなかったけど
本郷にできた友達の中山が人懐っこくて関西弁で眼鏡でタレ目で好み!w
知らなかった本郷の事を聞いて嫉妬する鴨居とか…その調子!!(?)
意外にも積極的な鴨居がヨカッタです。
まさかそんなすぐ抜いてあげちゃうとは!
本郷がぐいぐいくるのかな!?と思ってたので。
二人とも、若干ヘアスタイルが違っててかっこかわいいー!!

『HEART ROOM』
初めてのHのどたばた。
上か下かってじゃんけんで決めていいもんなの??w
まぁどちらもノンケだったわけだし、
なんなら交代ですりゃ良いんじゃない?と提案したい。
年下攻めは好きなんですがw
4年また離れるらしいけどどういう進路でどこに行くの!?教えて。

『青春バース』
この地味で平凡な高校生っていう関内が愛しい……!!
ワタクシ地味スキーなもので、
こういう目立たないコの日常が変わっていくのがとても楽しかったです!
今まで関わり合いが無かった交友関係が広い根岸と
全くタイプが違うのに仲良くなって、意外な面も徐々に知っていきながら
文化祭で女装喫茶に根岸が参加する為
カツラ&女子の制服でいた根岸に遭遇して、
二人とも違う扉が開けちゃったようなシーン、こっちがモジモジだよ!
なんともまぁ、似合わなそうな二人がお似合いに見えてきて
続きがとても読みたくなりました!
しかし根岸よ…姉の本棚(腐)漁ったらいかんだろうが!
しかも勝手にひとに貸したりなんて言語道断!!!
…うん、興味持ってくれたのと彼氏作ったのは良いけどね(こら!)


もうちょい踏み込んだとこも読みたかったのですが
フゥさん大好きですし、多少贔屓目のおまけで萌×2です!!
いちいち可愛いんだもんよ…ギャグ絵も何もかも…!!
そんでテンポも良いからすぐ読み終わってしまうという…。
次回作も今から楽しみです☆

4

スッキリして読みやすい

以前に読ませていただいた「虎次さんのことが好きなんですが」が結構好みの面白さと萌えだったので購入させていただきました(^o^)

「HEART POOL」
表紙から黒髪の子が攻めだろうけど茶髪の方が好きだな~と思ってました
泳ぐことが出来ないカナヅチ鴨居くんと水泳大好き本郷のお話です
出会いは溺れていた鴨居を助けたハプニングラヴですね♡
鴨居くんがこう・・・アホっぽいと言うか男子高校生の理想(私的)だったのでとても好感が持てました。
本郷もサッパリとした性格で優しくいいお嫁さんになりそうです(?)

本郷は転校してしまうので遠距離恋愛になります
そして久々に会った本郷に友達が出来ていて仲がよさそうでモヤモヤする鴨居くん
まあ友人の中山くんには悪気は0でむしろ知ってほしいからという善意からなので、イライラなどはしません!(^^)!
そしてモヤモヤ鴨居くんは本郷に素直に言っちゃいます(なんでだよ)可愛いですね
そのまま鴨居くんが本郷を押し倒し、あれこれしちゃいます(この時点で本郷の受け確定)だったのですが本番は逆で(ToT)/~~~
まあ鴨居くんアホ系で確かに攻められる要素なかったですから仕方ないですね 鴨居受けも全然可愛かったのでアリです♡

「青春バース」
オタクボーイ関内と明るい好青年の根岸の話です
関内がかなりのっぺり~とした美少年とは言えないような顔なのが良いです
クラスの人気者と地味な人の話はたまに見ますが、根岸は見下したり気持ち悪いと罵ったりしないのでスッキリ読めます!
作中でJKがオタクマジきもい~みたいなことを言う場面があるのですが心が痛みました笑
私はオープンオタクなのでいつ言われるかヒヤヒヤしますね!

なんだかんだで仲が良くなった二人ですが文化祭で女装をすることになっていた根岸に遭遇、そしてラッキーハプニング♡
それが結構可愛くてですね 私なら惚れます
関内君無自覚系グイグイボーイなので根岸くんタジタジです
最後は無事くっついて付き合うことになった二人ですがまだまだ分かっていないところが多そうですw

2

続編出ないかな・・・

デビューからここまで惜しい・・・惜しい・・・!と思いつつもしつこく追っかけてますが、これは・・・いいんじゃなーい?高校生2部もの。プールがとりもつ先輩後輩の表題作もよかったけど、接点のなかった同級生が、なにかをきっかけにして距離を近づけていく話って、好物なんだなということに今更気づきました。アイドルオタクの関内とチャラい根岸。根岸の物事を深く考えないとこや、羞恥心が希薄な言動は他人事だから笑えるけど、これが友人なら、え、試されてんの?って思うだろうな。根岸にアイドルコスをさせちゃう続編求む!

1

ところどころ笑いが

もう、笑わずにはいられない。
この、鴨居くんのバカさ加減は。

可愛いかった。面白かった。

コミックのタイトルを勝手にHEART FOOLで覚えていたけどPOOLだった。

FOOLは自分か…と再認識した瞬間だった。

本郷くんの水泳シーンもうちょっとあっても良かったかなと思った。
転校ばかりで試合には出れないけど、水泳には譲れない気持ちがあるように見えたので、京都に行ってから団体戦には出たみたいだけど負けたみたい。

水泳としてプロになるっていう意識まではなかったのかなと。

鴨居くんもカメラのプロになるみたいなそこまでカメラ好きじゃなかったのかな。

そこ、気になったけど面白かった。


青春バースの二人も好きです。
文化祭の女装で変な気持ちになって関内に見られて更に変な気持ちになっちゃった根岸が可愛いかった。

1

ほへ?

虎次さんが面白かったので、ちょぴりワクワクして読み始めたのですが
あれ?これで終わり?表題シリーズで丸っと一冊じゃないんだ~
同時収録のも、もうちょっと欲しい?
だけど、読み終わってよくよく考えてみると出会いとくっつく過程というのが一番大事で面白いんだよね。
もうその後になると、特殊な設定や何かがない限り現段階では番外や蛇足になってしまうかもしれない。
だからこれはこれでいいんだと、思い至りました。

大きく2作品が収録されているのですが、どれも学生モノ。
ごくごく普通の高校生がごくごく普通の生活の中で生まれる特別な感情という点は同じだったかもしれないです。
そしてどちらも、自分は相手の事をよく知らなかったとか。
この相手を知らない事が、片方では気持ちの自覚に繋がり、
片方では、知らなかった思い込みの印象を覆す、自分と同じ人間だったという親近感へと、
両方とも、より相手へ踏み込むモノとして登場しているから傾向としては似てはいるんだけど、似て非なる作品として出来あがっているように思えます。

キュンキュンというよりは、微笑ましい感じがする。
どちらかと言えば【青春バース】のほうが好きかな?
普通の男子高生が、接触することなかった派手だと思っていた集団の生徒をものの例えで引用したことで、懐かれ、いつの間にか友達認定~
そこで知る彼は近寄りがたい人種ではなかったという誤解が解ける場面が好きだった。

表題では攻め受けジャンケンで決めた事とか、2作目の女装で興奮して抜くお手伝いとか、エロに関する場面も登場するけれど、特にそれに萌えた!とかいうのはなくて、気持ちに目が行ったな~

前作から別作家のような印象を受けながら、なかなかいいよね、と思いつつも気になったのが、攻め受けともに髪型は違うけど顔や性格の傾向が似てる事。
アレ系の顔の描き方は個人的に気になってしかたなく、それが残念。(えらそうにすみません)

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP