• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作義兄の背中

古村慶一郎,亡くなった姉の夫
梓澤雪,大学4年生

その他の収録作品

  • 番外編(描き下ろし)
  • カバー下:あとがき&漫画「進藤くんの友情」(描き下ろし)

あらすじ

この世界には好きになってはいけない人がいる――。亡くなった姉の夫・慶一郎と暮らす雪。
密かに想いを寄せるけれど、この禁忌の気持ちは決して言えない…。
傍にいるのが辛くて離れることを決めた矢先、酔った慶一郎に「お前の隣にいたいんだ」と告げられて!?

作品情報

作品名
義兄の背中
著者
サガミワカ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
ISBN
9784199606052
3.7

(60)

(13)

萌々

(26)

(17)

中立

(2)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
9
得点
222
評価数
60
平均
3.7 / 5
神率
21.7%

レビュー投稿数9

他人だから… たとえ家族だとしても。

雪には、亡くなった姉がいた。その姉と結婚した義兄、慶一郎と
今、一つ屋根の下で暮らしている。
いだくことが罪のように感じる気持ちを抱えながら、
今日も笑顔で、いってらっしゃいと義兄を見送る。


姉を裏切るような気持ちになってしまい自己嫌悪に陥ってしまう所、
反面もう全部バレてしまえばいいと、解放されたい気持ちが
入り混じって涙が出てしまう。
この複雑で繊細な気持ちを雪の我慢した顔、空元気の顔などで
うまく表現されています。
また、慶一郎に初めてキスされたのに虚ろな目で思考回路が停止した
雪がかわいそうで…
けどちゃんと、幸せになる道が開けて本当に良かったです。

それにしても雪は、いい友人を持ちました。
家出して何も言わず迎えてくれる彼、ぜひ幸せになってください。

6

ベタな話だけど繊細な描写がプラスポイント!

義兄×弟という非常に美味しい設定です。
昔からこういう設定に弱い私(笑) 表紙を見たら買わずにわいられませんでした。後ろから抱きしめるのが、なんか切なくていいですね。
サガミワカ先生の文字が小説みたいに繊細で美しいです。セリフが洗練されててベタな話なのにくどくないのが好きです。
義兄弟のこのイケない関係だからこそ生まれる罪悪感と切なさを最大限に表現した作品だと私は思いますね。なので神評価~
義兄さんの家でのちょっとだらしない感じも、和服メガネとスーツのギャップも萌え萌えだし、絵的にもすごく満足できる一冊でした。
弟くんが玄関で義兄さんの背中を抱きしめるようなシーンがあったらいいなあ。ちょうツボの後ろ抱きが表紙でけではちょっと物足りないかもw

2

隠していた想い…

義兄弟もの大好きです!この作家さんは初読みでしたが、あらすじに惹かれて購入しました。

姉の結婚で一緒に暮らすことになった、血のつながらない雪と慶一郎。でも、3年前に姉が亡くなって、二人暮らしが始まります。

雪の自分の気持ちを必死で隠そうとするところや、自分を責めるところが切なかったです。慶一郎の酔っぱらって忘れたふりをするところでは、逃げようとするヘタレっぷりにイライラしてしまったけど…。愛弟弁当を自慢して「うちの義弟スゲェかわいいぞ」と言い切るのには、ニヤニヤしながら読みました。
ようやく覚悟を決めた慶一郎の前向きな態度に、今後も仲良く暮らしていくんだろうと思えて安心しました。最後は、カバー下の進藤くんのダウトな友情に笑いました。

5

泣いたり萌えたり・・・

サガミワカさんの作品は初読みです。
フェア目的で購入してみました。

片想い相手である義兄と同居している・・・という設定、私としてはとても萌える設定です。
しかも、古めの日本家屋で、義兄は自宅では和服を着ている・・・(でも設定は現代)という雰囲気もとても良かったです。

で、その義兄が見栄えはいいのに、自分の事が一切できない・・・ダメな子設定なのもまたツボでした。
しかも、義弟の気持ちに気が付いていながらも、微妙に押し切れないヘタレ具合とかにもマニアックな色気を感じてしまいました。

でも、このお話、受け様の亡くなった実姉(義兄の嫁)のエピソードや、とっても健気な受け様の様子にたっぷり泣かされます・・・
最後はちゃんとハッピーエンドなのですが、そこに至るまでの過程が受け様にとってはかなり切ない・・・
その分、そんな受け様を助けてくれる親友の存在が凄く良いアクセントに感じました。
そして、両想いになった後も、義兄から受け様にかける言葉にページのラストでも思いっきり泣かされます・・・(じ~ん・・・ときてわんわん泣けちゃう感じです)

ちなみに、お互い気持ちを確認し合った後の、Hに至る過程がなんとも言えずドキドキものでした。
何せ同じ屋根の下ですしね・・・
その後も、あんなにヘタレだったのにいざとなると結構激しい攻め様にギャプ萌えしました。

3

健気で意固地な受けに涙。

 亡くなったお姉さんの夫である義兄に秘かな思いを寄せる義弟のお話。
 見た目はいいのに家ではだらしない義兄の世話を焼くことに喜びを感じつつも、亡くなった姉への後ろめたさから、義兄への恋心を必死で抑えようとする義弟が健気で痛々しかったです。
 互いの気持ちを確認して、はいハッピーエンドという単純な決着ではなく、二人の葛藤や姉の秘めた思いなどを絡めつつ、上手くラストまで持っていってくれた感じがします。何となく、最後の方はお姉さんの視点で読んでいて、二人で幸せになってほしい、と自然に思っていました。
 私は好きな作品です。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP