コミック

  • 花とクルミと甘い生活

花とクルミと甘い生活

hana to kurumi no amai seikatsu

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作花とクルミと甘い生活

佐倉裕司,腕の良い花屋,カリスマフローリストの弟
橘実,インターン生,攻の花屋のアシスタント

同時収録作品きみのかおがみたい / きみのプロローグ(描き下ろし)

簑島健,芸大生,受の会社でバイト希望,21歳
大貫怜,リーマン

その他の収録作品

  • 花とクルミとひまわり(描き下ろし)

あらすじ

イギリスで園芸を学んでいた実が、インターンシップでアシスタントをすることになったのは、憧れの講師・美花さんの弟の佐倉裕司だ。だけど、学校では優秀な成績を修めていたはずの実に、佐倉が命じてくるのは雑用や身の回りの面倒ばかり。意地が悪くて、生活がだらしない。でも仕事は完璧。そんな佐倉に振り回される実だったが…?

作品情報

作品名
花とクルミと甘い生活
著者
涼子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813030676
3.5

(52)

(8)

萌々

(19)

(16)

中立

(9)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
173
評価数
52
平均
3.5 / 5
神率
15.4%

レビュー投稿数10

絵柄が可愛らしい

特集を読んで、電子版を講読。https://bit.ly/3LYhxpv
短編二作。どちらも、すれ違いからハピエンの結末。
絵が上手で可愛らしい、安心して読めた。

「花とクルミと甘い生活」・・クルミじゃなくてヒマワリの種じゃない?
・佐倉裕司:雑誌に掲載されたイケメンのカリスマフローリスト。
ペットはモルモット。実に好きと言えない口下手。

・橘実:憧れのフローリスト・裕司の姉が、結婚後渡英。 
裕司の店に暫くアシ勤務。
つれない裕司を諦めて、渡英。裕司の姉の店に勤務。

「きみのかおがみたい」
美貌のリーマン、何故か女性と交際が続かない。
振られた日、泥酔しているのを介抱してくれた芸大生と同居することになり
・・ハピエン。

0

温かみのある優しい絵

ちるちるインタビューを拝見して気になったので購入させて頂きました!


表題作は、
微俺様なイケメンオーナー×苦労性アシスタント。

攻めは我儘で横暴でだらしがなくて、受けはそんな攻めに振り回され悩みつつも頑張って仕事をこなしています。


私的に受けではなく攻めのデレが可愛かったです(*^^*)


あと、攻めが飼っているハムスターのちゅう吉!
動物が好きなので、物語においての重要度に関わらず、動物が出ているとポイント高いです!笑


ストーリーは、可愛らしく温かみのある絵なので一見ほのぼの系に思えますが、割と甘さ控えめで淡々と進んでいってるように感じました。


同時収録作品は、
チャラいイケメン年下大学生×クーデレ美人会社員。

受けの会社にバイトとして攻めがやって来るところから、物語は始まります。


クーデレ受けと書きましたが、真面目で話しかけ辛い感じのするクールさではなく、落ち着いた雰囲気を持ちつつも親しみやすさのあるクールさ。

クーデレとは違うかな、と思いつつ他に思い付かなかったので……。


また、黒髪眼鏡美人な受け、好きな方も多いのではないでしょうか!?私は大好きです!!笑


正直、内容的には萌評価か萌×2評価か悩むところなのですが、絵が本当に可愛くて私のツボに入った為、萌×2評価とさせて頂きました。

表情の描き方が上手いなぁと思います。


ちなみに、表題作はエロ無しですが、同時収録作品には少しだけありましたよ!

1

ハムスターかわいい……

表題作は、受けがハムスター扱いされるだけの事もあり可愛いです。小動物みたいで、だけど頑張りやだから応援したくなる感じ。一方で攻めはクール。基本的には受けの目線でストーリーが進みますが、時折出てくる、攻めが受けに惹かれている描写が印象的でした。好きだけど遠ざけようとして擦れ違って、というのはお決まりといえばそうなのですがやっぱり萌えます。受けは素直に感情を出すけど、攻めはあくまで冷静に。でも受けのこと大好きだってことがにじみ出ていて、結局2人とも可愛いです(笑)絵柄もすごく可愛いし凝っているので是非。


同時収録作は、チャラい芸大生×美人リーマン
黒髪のツンツンした美人受けが個人的に大好きなので、ごちそうさまって感じです。ただ、攻めに決定的な惚れるポイントが……まぁBLとか恋愛物って、どこで惚れたの???When???っていうのが多いのでそこまで気になりませんが、受けは寂しさのあまりワンコみたいな攻めに懐いちゃったのかな?と思ったり。二人が幸せなら良いですけどねw

1

タイトルに「クルミ」を入れたのはどうしてですか?

好きでしたー!
絵もお話も、とても可愛かったです。

表題作「花とクルミと甘い生活」
カリスマフローリストとインターンのお話です。
花屋の佐倉の元にやってきた、インターンの実。
花の仕事がしたいのに、頼まれるのは雑用ばかりで…

佐倉が実を振り回す振り回す…
身の回りの世話から仕事の雑用まで押し付ける。
実の事が好きなんだろうけど、優しくしたり突き放したり自分勝手な攻めでした。
ただ、ハムスターのような実が可愛くて、健気で、そこに救われます。
キスまでしかありませんが、雰囲気的にこれで十分です。

同時収録作「きみのかおがみたい」
美人リーマンの怜と大学生・健のお話。
酔っている怜を健が家まで連れ帰り、居座り続けます。
綺麗なものが好きな健は、怜の顔が好き。
絆されていく怜だが、どうせ顔なんだろ…と不安に思っていて…

綺麗なものが好きな健が怜と出会い、綺麗の裏には自分の知らない顔があるのだと気付いくところが良かったです。

二作目の方が好みでした。
新作は出てないようですが、今後の作品も楽しみにしています!

1

ふんわりBL

フローリストの裕司とその元でインターンシップをすることになった実のお話。
激しく求めあう恋愛のお話ではないですが、何気ない日常の中で恋に落ちるその自然さが描かれていて、何度読んでもふわっと温かい気持ちになる作品だなと思っています。

裕司は素直じゃないし仕事以外での感情表現が苦手だし、尚且つ自分自身の気持ちに疎い、という…
それに振り回される実がちょっと可哀想ではありましたが、これから先なんだかんだ尻に敷きそうな感じが(笑)
最後は勇気を出して気持ちを伝えることができた裕司を褒めてあげたいです。

そしてなんと言っても絵が素晴らしい~!
人物以外の細かい部分もすごく丁寧に描かれていて、ストーリー以外でも見所がある作品でした。
恋人になってからふたりがどんな風に甘々な雰囲気になるのか見てみたくて、続編が出てくれないかなぁと密かにずっと願っています…!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP