• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作こんなはずでは

安達智則 新入社員 
森さん 31歳 後輩教育係

その他の収録作品

  • bonus track(描き下ろし)
  • 連動小話 with 『からっぽダンス』(描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

なんとか滑り込んだ会社で、研修担当だった森さん。何気ない会話から、彼が誕生日だったこと、意外と年上なことを知り、気になって仕方がない安達くん。女のコの気持ちだってわからないし、森さんの気持ちはもっとわからないし、わからないけどわかりたいし知りたい――。

作品情報

作品名
こんなはずでは
著者
阿弥陀しずく 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
ISBN
9784396783563
3.9

(75)

(18)

萌々

(41)

(12)

中立

(3)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
293
評価数
75
平均
3.9 / 5
神率
24%

レビュー投稿数15

萌えたし笑った〜

阿弥陀先生初読みです。
いや〜おもしろかった。

まず絵がいい。
表紙からは、懐かしいぽやっとした感じかなと思いましたが、それもあるかもだけど、構図、コマ割りがすっきりしていてとても好みです。
人物そのものより、その切り取り方がいい。

中身も、説明やセリフが最小限で、2人の気持ちや関係性が伝わってくるのが、すばらしい。

間(コマ割り)がいいんですよねぇ。好き。

森さんも恐らく最初から安達のことを好きだったんだろうな〜というのがだんだんわかってきたり。

初ちゅーの後のタクシー待ちの時、森さんの「これ帰るの?どっち?」もかわいいし。
ほんとに帰しちゃう安達に笑いました。それが安達w

デートの時の「お前って俺がかわいいの?」からの「つまり男同士だからさ」の後の攻防も萌えるやらおもしろいやら。
森さんの「嘘だろ こんな…」「クソッ…クソッ…」「わ…わからん……」がねぇ〜もう安達のアホーーーて感じですw

そして、何ヵ所も声出して笑いました。

・「云うはずだった一言をお前完全に〜」
「好き です」←ココ
私でもお誕生日おめでとうやろ、とわかったのに、ここでいきなりそれ言う?!とビックリやら笑うやらw その後、泣いちゃうのも笑いました。

・慰安旅行で森さんと同室になった安達のリアクションに爆笑

・描き下ろしの森さんの起き抜けの顔ww なぜか2回目の方がツボでめっちゃ笑いました。

ギャグでもないのにこんなに笑えるとは思わず。めちゃくちゃ楽しかったです。
間や笑いのセンスが好きだし、私に合うのだと思います。

萌え的にも、しっかりしていて男前な森さんがかわいらしく。
鈍感ですぐテンパるドジな安達が森さん好き好きでかわいいのに、いざとなると男前なのがずるいです(ナイス)


あれ?他の方のレビューを見ると、ニマニマはされているけど爆笑したの私くらいなのでしょうか(驚)
ま、ギャグではないけども…でもツボったんですよね〜。
デビュー作でこのクオリティはすごい。
阿弥陀先生の他作品も読みます。

0

猪突猛進さが可愛い

高身長イケメンなのにドジっ子ワンコ×包容力受。
「俺今日誕生日だわ」から始まる、めちゃくちゃ“ありそう”な日常オフィスラブ。
妄想が激しくて空回りながらも猪突猛進な安達くんが面白くて、森さんと一緒に笑いながらも、これはほだされるしかないな~!という説得力がありました。
なんだかんだ振り回されつつ、安達の暴走を全て受け止める森さんはひたすらイケメンだった。
阿弥陀しずく先生の優しくてリアリティがあるタッチ、すごく惹き込まれます。

0

癒される〜〜

すんごく緩くお付き合いスタートするし、キャ〜〜‼︎ジタバタ‼︎という悶えやハラハラするストーリーがなく、日常でホクホクニヤニヤするようなお話でした。
阿弥陀さんの描く吊り目や森さんのような顔の人が、近くにいたら友達になりたいといつも思ってしまいます。
つい先輩に好きと言ってしまったり、遅刻する夢を見たり仕事中ボケっとしたり、安達くんは結構あるあるで面白い。過度にバカでもワンコでもない、普通なんですよね。森さんも綺麗目だけどちゃんと社会人の男で、恋を面白がってる。そういった日常感を丁寧に魅力的に写す地味な力量、とても癒されて安心します。

0

小さな幸せの積み重ね

好きだなー
なんて事はない日常で、そんな小さな幸せがずっと続いていくと思わせる展開がとても好きです^^

攻めの安達は男前なのに情けなくて、
でも憎めなくて誰からも嫌われない。
森は男らしくて、でもちょっと可愛い年上受け。
安達が森のことが大好きなんだけど、
決して過大評価しているわけじゃないと思います。
たくさん好きなところがあれど、
最終的には森を〝抱きしめたい人〟と表現する。
あー、きっと理屈じゃなくて心の底から湧き上がる感情なんだろうな……と思える。
森も安達を可愛いと思っていて、
しれっとずっと続く関係だとアピールしてくる。
そんなところにホッコリさせられました。

ドラマチックでも感動的でもないんだけど、
読後感がとても良い作品です!


0

朝は目が開かない先輩のリアルさにむしろ萌え

 新人である安達と、面倒見の良い先輩である森が繰り広げる、ほのぼの系職場恋愛ストーリーでした。安達はお手本のようなワンコ攻めで、普段は後輩らしい隙があって可愛らしく、でもいざとなったら男らしく攻める時もあり。対する森も、こんな先輩の元で仕事ができたら充実するだろうなぁと思えるような寛大さがあって、とても魅力的なキャラでした。

 2人の恋愛過程にはほとんど障害もなく、純粋に2人のやり取りを楽しめるところが良かったですね。ちょっと抜けている安達、そんな彼に一旦は怒るけれどやっぱり大らかな森。もし彼らに恋愛的好意が芽生えなかったとしても、傍から見ていてすごく素敵だなぁと感じるような先輩後輩関係なんですよね。そこに恋愛要素が加われば、当然萌えも倍増。シンプルだけどそれぞれのキャラの可愛さがしっかり伝わる作品でした。

0

手のかかる可愛い年下ワンコくん

新入社員×元教育係担当の先輩という組み合わせ。

新入社員の安達は黙っていれば背の高いイケメンなのに、動くと少々残念感漂うところが可愛らしい。
ワンコだからすごく一生懸命なんだけど、ちょいちょいやらかしてテンパってあわあわして泣いちゃう。
泣いちゃうのは仕事が失敗して泣く訳じゃなくて、先輩に対して思いが強すぎる故にすぐキャパオーバーして泣いちゃうんです。
うっかり間違って告白しちゃった場面なんか、やっちゃったーとアワアワして泣いちゃう安達に対して大丈夫大丈夫と涙を拭いてくれるんですよ、先輩が。
先輩がさっぱりした男前で安達が泣くたびに、泣くなよ〜と言いつつヨシヨシしてくれて、安達じゃなくても惚れそうになる。
最初はワンコ読みたさに読んでいたけど、何回か読むうちに先輩の男前ぶりを堪能したくて読むようになりました。

いわゆるドジっ子キャラ、泣き虫キャラの類は読んでいてイライラする事が多いのですが、安達は絶妙な加減が効いていて憎めません。憎めないんだけど実際こういうキャラが傍にいたら大変だろうなぁとは思う。
あくまで傍観者として観賞用・愛でる限定ですね。

大きな事件は起きず、職場での二人、仕事帰りの二人、休日のデートといった日常を描いていて、当て馬もいませんので全編通してほのぼの風味です。
「いとしのワンコを愛でる会」に登録決定。

1

すごくかわいいリーマンもの!

かわいくって、やさしくって、ため息が出てしまう。
帯に『ほのぼのBLの新定番』とあって、ほっこり、安心して読める感じなのにニマニマが止まらないです。会話のやりとりがめっちゃいいんですよねぇ。表紙の涙こぼしてる後輩の一人前になれない感じもワンコっぷりもいいけど、これは先輩がどんなところで、どんなふうに照れる、いやデレるのか?…注目したい。試し読みが好きならたぶん、Go!!です。

1

社内恋愛は素敵!

癒しを求めて読ませていただきましたら
やっぱりほのぼのとしていて可愛らしかったです。

新入社員×元研修担当の先輩っていう設定、大好き過ぎる…!!
初対面での、優しそうな感じがずっと続いたわけでなく
それなりに怒られたりするのがまた好感触でした。
安達が見た目とは違って結構抜けてるタイプなので
森さんも大変だろうけど
安達本人は真面目だしそれなりに一生懸命だから
バカな奴ほど可愛いって思ってたんだろうな。

猪突猛進に森さんへアタックするでもなく、
押してきたと思ったら妙なとこで引いて(無自覚に!)
どうにも掴めないようなところも楽しかったです。
ウブっちゃウブだし、すぐ泣いてしまうしww

安達はノンケだったようですが森さんは…どうなんだろう…。
初デートで安達がエロいこと考えて真っ赤になったのを見て
「安心したけどな」って言ってるあたり、
ゲイ受けがノンケ攻めに対して思うような感情のような気がして…。
会社とかでも何か言いたげな表情があったので
ちょっと気になってしまいました。
と言いつつ、ノンケ同士でもノンケ×ゲイでも美味しいので大丈夫!

あと、これも勝手に気になってしまったのですが
森さん、怒るわりにはちょいちょい可愛い言動が…。
“甘やかし上手な先輩”だからなんでしょうけど
「うるせえこのバカ!」とか大声はったり
ばちんと叩いたりするから
凄く男らしいイメージが私の中についてしまったので
安達の頭をなでて「ふふふ」って笑ったり
「感謝してよね」って言ったりが、
そこは頭をぐしゃぐしゃにして「ははっ!」と笑うとか
「感謝しろよ」ってちょっとドヤ顔するくらいとかが
森さんっぽいような気が……すみません。
多面性があるのが人間なんでしょうね…。

なんだかんだ言ってしまって申し訳ございませんでしたが
年下らしい頼りない感じも勢いも懸命さも可愛い安達と
あまり表面には出さないけどそんな安達が愛おしそうな森さん、
とてもお似合いなカップルでした!!

3

なんじゃこりゃ!可愛すぎるっっ!

男前な先輩とちょっと抜けてる犬っころ後輩のほっこりするお話です。
絵柄が、まず好きです。作風にとっても合ってます。
後輩君のちょっと抜けてるところとかおっちょこちょいたぽいとことかポロリと泣くとことか、何しろかわいいです。
話の内容は、何か事件や困難や葛藤などが起こることはなく、日常の小さな小ネタです。
が、台詞の1つ1つ、間の取り方、表情など、ところどころで笑いや萌えのツボをグイグイ押されます。
静かなる名作だと思いました。
文句無しで神です。

4

ほっこりv

ひじょーーーーーーーに可愛い作品でした(´艸`*)
会社の先輩と後輩の関係と、違和感ない日常の感じが
こぉ、肌にしみいるといいますか(笑
こういう先輩後輩コンビが職場にいたらきっと癒される。
テンポと雰囲気がすごく好き。

「お前、おれのこと可愛いの?」
聞く方も聞く方ですが、聞いた時の攻の反応がまた好きでした。
ここでしっかり「可愛いです!!」と答えない攻が好き。
ガツガツしすぎてないところがイイ(心情はわかりませんがw
私服デート、社員旅行。
何につけても覆わず微笑ましく見てしまう作品でした。

2

ほわほわ もだもだ いい感じ

表紙にホレて購入しました
続編希望です!
職場の先輩森さんと後輩安達くんのお話
2人ともかわいくてほのぼのします
台詞がそんなに多くないため
2人のほんわかした空気感が楽しめました
クスッと笑える所もあって癒されます
森さんの寝起きの顔ときたら!!
愛しい人だからこそ、すべてがかわいいんですね


1

作品としては好きだけど、萌えはなかったかな・・・

『ちいさくともる』がとても良かったので、これもまた期待して読んで正解でした。もうなんかこう、ぐるーっと一周して、こういうほのぼのした作品に安寧をもらっている心のEDなわたくしであります。しかしこの安達・・・こんな若手が職場にいたら、私あの経理の女性みたいなことになってるな絶対。どんどんあらぬ方向に会話を進めたり、突発的に大声出しちゃうし、迷惑。ワンコは二次元においてこそ可愛いのだとつくづく。そして笑えるのもまた然り。森みたいな器のでかい男じゃないと、うまくやっていけないということが、いちばん伝わってきた気がします(笑)

1

非BL『からっぽダンス』も合わせて読もう!

リンク・連動小話with『からっぽダンス』
非BLがオッケーな方はこちらもおすすめ。
リアルにありそうな話で私はとても楽しく読みました。

では『こんなはずでは』の感想を。
後輩×先輩、良いお出しが1冊まるまるっと取れておりまする。
2人の相性が抜群に良い!
恋にドキドキしている後輩クンの無茶苦茶な行動あるあるに笑えます。
ドジな後輩をほっておけない先輩の優しさが所々ににじんでいて、
こころがじんわりあったまりました。
恋をがむしゃらに応援したくなる漫画でした。

3

ついにやけてしまう

前作「ちいさくともる」を読んだ時は、正直ちょっと盛り上がりに欠けているように感じて、この作家さん合わないかも…と思っていたのですが、今作の試し読みペーパーを拝見して気になったのでリベンジと思い購入。


いやはや、断然こっちの話の方が好みですね。前作もリアルなストーリーではあったのですが、今作は割と身近なオフィスラブということもあり、話に親近感が湧きました。

新入社員の安達は一見背も高く男前なのに中身は天然ボケでお人好しそうな男。いかにも新入社員な感じのキャラにも好感が持てました。私情ですが最近転職したので新入社員の安達くんの気持ちがすごくわかる!そこがよりこの話を身近に感じるポイントでもありました 笑
そして安達の教育係の森は、幼顔ながら31歳で、男前な性格の面倒見のいい先輩。こういったキャラのギャップ設定にも弱いんですが、もうとにかく森さんがかっこいいしかわいいし…!!!なんなのこの最強キャラ!!最近見たBLの中で一番好きなキャラかもしれません。私の中のベストオブ萌えキャラ認定です。

会社の雰囲気も日常感がすごく出ていてほんとにほのぼの。だけどほのぼのの日常の中にちょっとした自分にとっての事件って感じがすごく萌えます。森さんと安達くんとのコンビネーションもまるで漫才コンビのように抜群でおもしろく、ついついにやにやしてしまいます。初デートで初めて私服を見る感覚も、すごく上手く表現されてて良かったです。もう、私服の森さんが可愛すぎるううう!!!31歳に見えないけどそんなギャップが堪らなく素敵なのです。最後の森さんの寝起き顔も面白くて萌える!!こういう人いるよな、普段は可愛い顔してるのに寝起きがブッサイクな人 笑 日常のあるあるが詰め込まれて本当に身近な話に感じる作品でした。

5

年下ワンコ

1冊ひとつのお話です。
帯に書いているようにまさに、ほのぼのBLでした。

新入社員の安達の教育係になった先輩森さんは
怒るとちょっと恐いけど面倒見のいい31歳。
そんな森さんに恋した安達くん、黙っていれば背も高くて
なかなかのイケメンなのに、どこかテンポがずれてるドジな大型犬。
そんな安達くんの気持ちに答える森さんと
森さん大好き純情ワンコの可愛いほのぼのストーリーです。

とにかく、森くんが犬っころです。それも超大型犬。
その犬っころに待てしたりお座りさせたり、上手に躾けながら
最終的には完全に絆されてしまう森さん。
安達くんの気持ちに気づいて、その気持ちを受け止めて
可愛い犬っころを大切に育てる森さん。
その森さんの掌の上で転がされる安達くん(本人は気づいてないけど・・)
何度もその掌から転げ落ちそうになって、その度に森さんに救われて
天然というかなんというか、呆れてしまうほどバカなんだけど
そこがもう森さんにとっては可愛くて仕方ないんでしょうね。
半分は森さんも安達くんに振り回されてるみたいに見えますが
案外どっちもどっちで釣り合ってるのかもしれません。
初めてお泊りした朝の森さんを見て、「ただのおじさん」に見えたのは
私だけじゃなく安達くんも同じなんだろうけど
その「ただのおじさん」に増々惚れ直してしまった安達くんは
森さんの本質に惚れ込んでいるんでしょうね。

本編随所に出て来る、安達くんと森さんのどこかずれた会話。
なかなか笑えるものばかりです。
しかし憎めないんですよね犬っころの安達くん。
森さんだけでなく、誰もがそんな風に感じるんじゃないかなぁ・・
「ほのぼのBL」というのが、とてもしっくりくると思います。

裏表紙のタクシー待ってる二人、とても可愛くて好きです。



2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP