• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作2年3組の面々

あらすじ

ある男子校でたまたま同じときを過ごすことになった面々――悩みなどなさそうに見える彼ら、一人ひとりの「ほんとう」とは…?

作品情報

作品名
2年3組の面々
著者
三崎汐 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
ISBN
9784344833272
4

(19)

(11)

萌々

(2)

(3)

中立

(1)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
4
得点
73
評価数
19
平均
4 / 5
神率
57.9%

レビュー投稿数4

引き込まれる作品

久々に引き込まれる作品でした。
2年3組の5人それぞれの視点で語られるお話です。
登場人物は多いですが、描き分けができているのでキャラの区別はつきやすかったです。
ただ、さらっと読むと誰が誰だか分からなくなるかもしれません。
文章量が多いので読み終わるまでに時間はかかりましたが、読み終わった時にとても満足感を覚えました。
本編はハッピーエンドとは言い難いですが、最後の多部友由樹視点を読むと個人的にはどの子たちもハッピーエンドなのではないのかなと感じました。
胸を打つ台詞もあり、読んでいて意外性もあり、充実した時間を過ごすことができました。合う人はとても合う作品だと思います。

4

望月と工藤!

やさしいやちよのパンドラの箱が大好きなので、サブキャラ的に2人が出てきて本当に嬉しかったです。

0

予想や期待、裏切られるのけっこう好き

彼らの気持ちを理解しようとすれば
早々に疲れてしまい読み進めが困難な部分あり。
各話ごとにフューチャーされた人物以外のセリフなど
邪魔してくるものが多いのです。

とりあえずさらっと読んで、再読で、などというのは悔しいので
けっこう粘り強く読み進めたところ、
半分を過ぎたあたりで、色んなことが入ってきます。

それでも自分の予想が次々と外れるため
彼らの気持ちの先を予想していくのがなかなか楽しいです。
あー、そうだったのか、、、そうだったんだろうな、みたいなはっきりとはさせないあたりも、これまた魅力なのでしょう。

他では出会えない感性で描かれた作品で、個人的には神評価気分。
読了後は闘いのあとの達成感のようなものとともに、心に残った作品。
ぐちゃぐちゃな気持ちも消えず爽やかとはいえないですが、
各話ごとになにか納得ができ、そのたびポッと明かりが灯ります。
時間や気持ちに余裕があるときにおすすめ。

はー、しかしBLに登場する幼少期はなぜみんなあんなに可愛いんだろう。

5

オムニバス形式

題名の通り、高校生・2年3組の生徒達(+教育実習生担任)にスポットを当てた作品です。

でも、ごめんなさい!
各個人の気持ちが分かり辛く、何を言いたいのかわからなかった。
結局、論くん(どの作品にもほとんど関わっている子)の行動とその理由、なんでしょうかね?
カップルが成立したのも、一組…なのかな?
そこもハッキリ成立しているのか微妙。
さらに、どの子もどことなくアンハッピーエンドという。
とはいえ、感情移入がしにくい話だったので、読後が悪いということは無かったのが救い。
…こんなのが救いってorz

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP