• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作フェアリー ガーディアン

朔夜(秀桂),神宮庁の祭主,28歳
リク,王弟の守護獣のフクロウ

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

あなたの守護獣に、なってあげてもいいですよ?

守護獣であるフクロウのリクは、育ての親であり主人でもある蒼枇の推薦で、
神宮庁を立て直す役目を担う朔夜の補佐として仕事をすることになる。
ガサツで乱暴者なうえ、サボってナンパにいったりと、
一向に仕事をしない朔夜に困り果てていたリクだったが
朔夜の弱みを握ったことで、彼に仕事をさせることに成功する。
そんなある日、酔っぱらいに捕まり死にそうになっていた
フクロウ姿のリクは朔夜に助けられ暖かい懐に抱かれて眠ることに。
そうして二人の距離は徐々に縮まっていくが、突然リクが誘拐されてしまい…。

作品情報

作品名
フェアリー ガーディアン
著者
水壬楓子 
イラスト
山岸ほくと 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
リンクスロマンス
シリーズ
クリスタル ガーディアン
発売日
ISBN
9784344834019
3.7

(9)

(1)

萌々

(5)

(3)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
3
得点
34
評価数
9
平均
3.7 / 5
神率
11.1%

レビュー投稿数3

フクロウがまるっとしてて可愛いの

シリーズ4作目で、大変可愛い守護獣・フクロウのリクくんの登場です。
このリクくんが可愛い、可愛い。まるっとしてて可愛いの。

このお話は、前巻「レイジー ガーディアン」でメタメタになってしまった、月都の神殿と神宮庁をどうするか?というところから始まります。(「レイジー ガーディアン」を読まなくても読めると思います)
それを陣頭指揮せざる得なくなったのが、ただ一人陰謀に加担しなかった祭主・朔夜。彼は大変不真面目で怠惰、奇抜な衣装をまとった伊達者…、要はいろいろあってグレているんですな。前巻にも登場した彼、まさか主人公になるとは、私は思いませんでした。
その朔夜の補佐役を命じられたフクロウのリクくん(人間にも変身可能)、主の蒼批さまと別れてしぶしぶ神宮庁に参ります。
肝心の朔夜は、想像を絶する状態。
リクくんは、朝フクロウ姿で朔夜を起こしに行ったり、かいがいしく頑張りますが…

リクくんが、ついにプッツン切れて、蒼批の腕の中で「蒼批さま…っ」と泣きじゃくるところが、可愛い。
朔夜にお風呂に入れてもらい、フクロウ姿で「わーい」とバシャバシャするところが、可愛い。
健気というか、天然というか、フクロウ姿の時の方が、私は萌えました。天然だけどおバカじゃないの。賢い子なの。
朔夜は、さきにも書きましたが、要はグレていまして、思春期のまま大人になった感じ。でも根は基本的に真面目。祭主さまなんだけど、根幹は普通の若者です。
この二人が、お互いに、次第にほだされていく距離感がよかったです。

この「ガーディアン」シリーズですが、「前巻から、急に挿絵の動物の絵が上手くなったなあ」と思っていたら、前巻から挿絵が山岸ほくとさんに変わっていたのですね!
守護獣(動物)がキモのシリーズなので、動物の絵は重要。ぜひこのまま、山岸ほくとさんで続けてください。
口絵の、朔夜に蹴りをかますフクロウ姿のリクくんが、プンプンしてて実にいいです。

5

ピピン

ココナッツさま

お役に立てたようで、よかったです。
コメントをありがとうございました。

ココナッツ

ピピンさま

こんにちは、ピピンさま。
この作品、実は初期イラストの噂でちょっと避けておりました。
ただわたしもフクロウ(大好きな動物です)に萌えたいですー o(≧▽≦)o
これだけでもいけるとのことですので、購入したいです。
ありがとうございました。

口うるさいフクロウ受けに萌え♪

ガーディアン(守護獣)シリーズ四作目。
今回の守護獣はフクロウです。

フクロウのリク(受け)は
ご主人様の推薦で、神宮庁の若き祭主・朔夜(攻め)の補佐を務めることに。
神宮庁を立て直すことが目的だが
朔夜はやる気ゼロで……。


このフクロウ・リクがとにかく可愛い!!!
某サバンナ系ミュージカルの
執事鳥を彷彿とさせるような
ふてぶてしさと愛らしさです♪

朔夜の周りを常にパタパタ飛び回り、
早く起きろ~とか仕事しろ~とか
小言を言いまくるのが微笑ましく、
フクロウの姿で大好きなお風呂に入って
「ふ~っ」とか一息ついてるのも
可愛すぎましたv

攻めの朔夜は、ちゃらんぽらんな俺様かと思いきや
リクの説教に結構タジタジで、口喧嘩しつつも案外真面目に仕事に取り組む素直さが良かったです。
ダメな二代目っぽい未熟さもありますが
基本的に優しく男前で、ご主人様大好きだったリクが
朔夜に惹かれていくのも頷けるいい男でした。


ストーリー的には、全体的にほのぼの平和調で
張り合いに欠ける感もありますが
クライマックスで身を呈して
お互いを庇う二人にはキュンとさせられましたし
その後のラブラブHも(短めですが)良かったです。

人間verのリクも美少年で素敵ですが
フクロウの姿がキュートすぎて(挿絵が破壊力大!)
BL的な萌より、小動物を愛玩するような気持ちの方が大きかったです。

前作攻のクマ(ゲイル)もいい味出してて楽しく読めました。
次回はどんな動物が出てくるのか楽しみです。願わくば今回のカプの後日談も読みたい♪

5

らぶりーフクロウ万歳!

BLとしてではなくモフ!系の評価です。

他の方も書いてるんですが、フクロウが可愛いのー
水浴び大好きという設定で、顔洗う洗面ボウルでぱっっしゃんぱっしゃんするわ、風呂に!入るわ、(風呂入ったら周りの迷惑顧みず、ばっちゃんばっちゃんぶるぶるもう大変)もう超可愛い~
うちにもほしいーこのフクロウ!

あとがきに書かれてましたが、先生の家にあるぬいぐるみの1,2トップが熊(前作攻め)、フクロウだそうで(笑)
めずらしい気がする、モフのフクロウ。
狐、犬、猫、狼・・・・ぐらいしかさくっと思いつかないや。
ガーディアン4作目で、次こそ愛しの!ペガサス様だそうです。
(もう出たかな?チェックしなくちゃ→なんと発売日が延びて延びて今月末らしい・・・先生頑張れ!!!期待どおりペガサス様!)

で肝心要のBL的評価ですが。
ふつー。きゅんあり。エッチシーンは添え物とお考えいただいた方がよいかも。でもわたしは、エッチシーンたっぷりあっても飽きちゃう方なので、これぐらいで十分ですー。あ、やることはちゃんとやってます。

攻めの朔夜が、いけてない甘えた野郎だったのが唯一減点要素。
(最初ね)だんだんリクちゃんにしごいてもらって、シャキーンしましたから今後は二人で頑張ることでしょう。

このシリーズ大好きなんです。
先生楽しみにしてます!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP