• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作僕らは青い恋に溺れる

須川雪路,大学の同級生,親友
宮乃晴生,大学生,バイトの家庭教師

その他の収録作品

  • Tシャツを脱ぐ。
  • ドアを開ける。
  • あとがき

あらすじ

教え子の硅から突然告白された大学生の晴生。戸惑う気持ちを親友の雪路に相談するが、やがてその二人の間で恋心が揺れて……!

作品情報

作品名
僕らは青い恋に溺れる
著者
夏生タミコ 
イラスト
コウキ。 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344834729
2.6

(9)

(0)

萌々

(2)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
2
得点
21
評価数
9
平均
2.6 / 5
神率
0%

レビュー投稿数2

三者三様に青い

昔書かれた同人誌を加筆修正したものだそうです。
表紙に三人いますが、ガッツリ三角関係というわけではなく、三人それぞれの成長を描いた作品という印象です。

受けの晴日は、家庭教師のバイトをする大学生。
ある日、教え子で高校生の硅に告白され、キッパリ振る勇気がなくズルズル返事を保留に。。
穏やかで優しい反面、優柔不断でズルいところもあるキャラクターです。
その気がないのに、硅にキスやら何やら迫られたら受け入れそうになる流され体質w
でもそんな大人の対応ができない、優しさをはき違えているところが晴日の青さで、ラストで悪者になる覚悟で硅を振るまでの変化を描く物語なのだと思います。
その振り方もタイミングも硅にとっては酷なものですが、晴日なりに家庭教師として誠意を見せた点は成長だと思います。

そんな晴日の大学の親友・雪路(攻め)は、妹たちを親戚に預けバイトに明け暮れる苦学生。
大人びたイイヤツですが、独りよがりで思い込みの激しい一面も?
妹や仕事>>勉強という感じで、必要ないと思ったものはキッパリ切り捨ててしまう彼もまた、晴日と別の意味で青いと思います。

そして硅は、冷めた家庭に育ち、晴日との時間に安らぎを見出だす一途な青年。
晴日への恋心は本物だったと思いますが、これから大学や就職先で世界が広がればいくらでも素敵な出会いに恵まれるのではないかな?
そう思える魅力的な若者でした。
書き下ろしで硅視点のエピソードがありましたが、やはりまだ青い恋を引きずっていて、彼の成長はまだこれからという感じがしました。

晴日と雪路の恋に関しては、くっつくまでよりくっついた後のエピソードの方が面白かったです。
同棲を始めたのにかたや大学、かたや仕事ですれ違い、初H以来全く接触がないという…w
友人から恋人にシフトする照れが初々しく、満を持して(?)の二度目のHも甘い感じでよかったです♪

若者特有の不安定さや実直さをリアルに描いた、懐かしさを呼び起こす作品でした。

5

すき!!ですが!!!

ほんとに絵もきれいだし題名もいいし普通に好きです。
もうここからは、ほんとに!ほんとに自分の感想です!!

__ここからネタバレです__

硅くんの後日談がどうしても受け入れがたいです……

雪路も晴生もすごくいい人たちだし幸せになったんだな…って感じ。
ハッピーエンドなんですけど!!

硅くんが晴生とお別れしたあと、どうしても忘れられなくて、晴生に会いに行きます。
でも、務めていた家庭教師会社をやめており、住んでいたアパートからも引っ越していました。
え、会えないじゃん。
もうこれから会えないよ??
一生会えないんだよ??
晴生が忘れられなくて学校も行ってなかったし、辛い思いもしたと思います。
立派なお宅に住んでいても、心は埋められない。そんな硅くんの心を唯一埋めてくれたのは晴生だったのに、硅くんは心も体もからっぽになってしまいます。
そんなの!!悲しすぎるじゃないの!!(昼ドラ)

でも、それでも、前に進む硅くんは、本当に素敵な人だなって思います。

ここは自分の体験とも重ねてしまうからかな??
私情も入ってるんですけど、やっぱりつらいです。
会えないとか!寂しいでしょ!!

普段はネタバレレビューとかしないんですけど、これだけは!!言いたかったです!!
でも本当に話の内容とかはすごくいいです!
是非たくさんの方に読んでいただきたい作品です!!
硅くんが幸せになるまでここにいるわ…(執念)

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP