• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作BARBARITIES Ⅰ

アダム・エリック・カニング子爵,司法卿の警護,色男
ジョエル・リトラー,司法卿の甥,仕事一筋の超堅物

同時収録作品BARBARITIES Ⅰ

ジル,受の従者
フレデル公(ルイス),タンセ次期国王

その他の収録作品

  • and more(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

昔々の遠いどこかの異国。
国の宝である司法卿に届いた脅迫状への対応策として、アダム子爵が警護に任命された。
だがこの子爵、老若男女の全てを虜にしてしまうようなとんでもない色男。
その色男が司法卿の甥である超堅物のジョエルに本気の恋をしたから大変なことに…!?

真逆な二人のハラハラする恋の駆け引きを中心に、他国の次期国王と従者達の気になる面々を携えて、話題の異国ロマンが遂に登場。
大幅加筆&ショート描き下ろし付き!!

作品情報

作品名
BARBARITIES Ⅰ
著者
鈴木ツタ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
シリーズ
BARBARITIES
発売日
電子発売日
ISBN
9784799725726
4.4

(339)

(204)

萌々

(88)

(33)

中立

(11)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
41
得点
1482
評価数
339
平均
4.4 / 5
神率
60.2%

レビュー投稿数41

始まりのバーバリティース

ワクワクする始まりの巻です!
魔法や妖魔は登場しませんが、中世洋風の異世界物語。遊び人アダムと堅物モンタギュー卿のドタバタコメディながら、切なさも感じるラブストーリーとなっています。4巻まで続いておりますので、1巻を読んで、ワクワクしたらぜひ続きを読んでほしいです!

1

ポールは優秀

評価の高さと4巻完結というBL作品にしては長めの巻数から、シリアスものだと勝手に思い込んでいたこちら。意気込んで読み始めたら(少なくとも1巻は)コメディだったので拍子抜け。鈴木ツタ先生は確かにこういうノリだった。アダムはいかにもだけど、ジョエルのビジュアルはBL作品には珍しいパーマ髭面なので、髭剃ったら美丈夫的な緩急のためかな〜とか髭面どころかお爺さん髭verジョエルにキスするか!などと思いつつどこがそんなに評判なのかも考えながら読む。あまり健全な読み方ではない。

アダムがただの美形貴族になったあたりから恋愛作品のお約束展開。突然構って来なくなった相手にそわそわするアレ。

そんなこんなで色々考えて読んでたら、あまりかためずに描かれてるなということがあとがきから察せられたので、次巻からはもう少し緩い気持ちで読んでみます。

0

面白い

これは面白い。
鈴木ツタさんの作品は他にも初期のものを読んでいますが、実はそれほどグッときていなかった自分。
しかし、この作品は段違いに面白いです。

まるで堅物の法相ジョエルと、複雑な生い立ちながら朗らかでちょっとチャラい護衛、アダム。
舞台はとある場所の中世という雰囲気で、架空の設定のため作者さんの萌えがたくさん詰まった作品になっているように思います。

とにかく背景や髪型、衣装などが壮麗で美しい。これを眺めるだけでも良いのですが、振られ知らずの美丈夫が、堅物をどうやって落とすのか、少しコミカルなので肩肘張らずに、でも続きは?って感じで楽しく読めます。

大変おススメのシリーズ。

0

こことは違う世界の歴史物

鈴木ツタ作品には常々思っていたことがございまして、BLというよりは文学だな、と。

今回、ファンタジーというか私どもが住む世界とはまるきり違う、しかし中世のような雰囲気を持つ世界がお話の舞台です。
全4巻です。4巻でひとつのお話と捉えたほうがいいです。

歴史もの読まされた気持ち。
壮大な歴史の中にあったひとつの事件を1〜4巻で語るんですけど、その主人公がジョエルとアダムという2人の青年になります。
BL要素は始終プラトニックですが、4巻で爆発します。浮名を流してきた攻のアダム、初心で堅物のジョエルというコンビが良いんですよ、これがまた、
ジョエルの高潔さが、アダムを射止めます。
ストーリー重視で、BL要素はオマケ程度で思った方がいいんではないかと。
アダムが「貴方に恋をした」と好意を示しますが、実るのは4巻です。
長期戦が好きな人はぜひとも!

あと、お洋服のデザインがすっごく素敵で、もうこれだけで画集になるんではないかという勢いでした。本当に鈴木ツタ作品は美しい。

2

まだまだ序盤

Ⅲ巻が出たので久しぶりに再読しました。
発売当初に読んで以来なので、記憶も朧でした。

あらためて読んでみましたが、I巻では正直言って評価出来なかったので萌にしておきました。

まず登場人物の多さと、それぞれの背景がまだ余りハッキリとしていないからです。

ひとつ一つのシーンでは気になったり興味を惹かれる点はありましたが、だからといって手放しで神評価には出来ないと思いました。

とりあえずモンタギュー卿(ジョエル)と枢機卿の関係は面白かったです。登場した時は枢機卿が如何にも悪者に見えました。でも違ってたのが意表を突いてて良かったです。

アダムのジョエルに対する執着と、アダムに距離を取られて戸惑うジョエルに萌えました。
II巻以降の展開が気になるところです。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP