• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ショートタイプコンプレックス

三上 亨 サラリーマン 粗チン
高木 開業医 ショタコン

同時収録作品ないものねだりの教室で

新海 新人教師
鎌田 先輩教師

同時収録作品村を出たからくり

その他の収録作品

  • 大人の付き合い?
  • 勘違いから得たもの
  • ニュータイプコンプレックス
  • あとがき
  • カバー下:ラフ

あらすじ

誰もが振り返るイケメンの中のイケメン、それが俺、三上亨(24歳)。
完璧ボディの唯一の欠点……それは粗●ン。(ツラい…)
ずっと想い続けているのは、昔からお世話になっている病院の先生。
先生はもちぷに肌のお子様がお好みらしい。(つまり俺は射程圏外…)
先生好みのルックスになろうと奮闘するがことごとく失敗…。
しかし、千載一遇のチャンスが訪れ――!?(どうなる!?俺&粗末な息子! )

作品情報

作品名
ショートタイプコンプレックス
著者
夏來ジッポ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
ISBN
9784799728901
3.9

(68)

(26)

萌々

(18)

(17)

中立

(7)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
18
得点
260
評価数
68
平均
3.9 / 5
神率
38.2%

レビュー投稿数18

BL物語構造破壊の衝撃

自らの粗チンに悩む男と小さい子しか愛せない男の物語。

初めてこのあらすじを見た瞬間に胸がときめいて
気づけば本屋の店員さんに差し出していました。
(スーツ着ながらカバーを断るのは勇気が要りました笑)

そしてなんでこんなにも心が惹かれたのか、それは読み進めるうちに
あまりにも素晴らしい純愛の物語だからだということに気づくのに時間はかかりません。

まだBL道を歩み始めた私ですが、ある種の王道パターンとして受けと攻めがお互いのコンプレックス(=心の問題)を解決した上で、体を受け入れるという二つのステップを踏み、愛を紡ぐ展開を見てきました。

それはそれで大変素晴らしい物語ではあるのですが、
この作品はその王道展開を一歩進化させた
とびっきりのロジックを用いているのです。

かたや粗チンがコンプレックス
かたや粗チンしか愛せないことがコンプレックスの男性が
出会うときそう、それは革命(エポック)の始まりとなる。

互いがコンプレックスそのものを愛しあうことで心も体も同時に愛される(=満たされる)というロジックが使われ、それまでの王道展開よりも
強烈なインパクトをもたらす愛が描かれているということです!

この発想、まさしく作者様は天を突く異形の才能の持ち主としか思えない。

憧れの人の為に己の人格(個性)を全て消去し、
求められた粗チンだけを健気に提供しようとする攻めも

粗チンだけを愛していたつもりが、
次第に攻め本人しか愛せなくなりつつある自分に気づく受けも

皆等しく美しき愛の殉教者。

二人とも私のような男性から見ても非常に美しい
心の持ち主、愛の持ち主だと思います。

買って、良かった…。

14

チンの話です

表紙は真面目(?)なのに帯がこれはまた大変なことになっていたので気にはなっていたのですが前作があまり好みではなかったので手が出せず、先日ようやく読ませていただきました。

一言言わせていやだきます 最高でした。
もともと自分がギャグマンガというか笑える漫画が好きだったのでこういうのを待ってた!!という感じです(カバー裏も面白かったです(^_^)v)

主人公は租チンだがイケメンの三上亨くん
年の差カプの話かな~と思いながら読んでいたのですがもはやそこがメインではなかったです笑
まさかのお相手の高木先生はなんとショタコン!そして主人公はショタに近づく努力(方向性がおかしい)
そして三上は思いつきました、体の中で唯一(?)ショタ時代と変わっていないち●こを武器に先生に近づこうという考えを・・・!!
案の定先生はち●こに魅了され、三上くんはわりと好き勝手します笑
その後学生時代三上をいじっていた荒井と再会、ごたごたの後に二人は結ばれるのですが、その・・・なんと言うか気持ちが通じ合った時の言葉がもうwww 二人に愛は芽生えますのでご安心ください

ギャグ好きの方には是非読んでいただきたい作品でした!

ち●この言い方のバリエーションや股間が光り輝く修正などぶっとんでいます!十歩さんのあとがきにも笑わせていただきました笑

個人的に一番笑ったのは布団で上半身を隠し下半身を曝け出しウゴウゴしたままの三上の台詞「オンリーチ●チン!!!」

攻めのア●ル開発描写がありますが普段地雷な私も特に嫌な気持ちになることもなく笑顔で読むことができました!
一冊で租チン・ギャグ・おじさん受け・ショタコンなどなど様々なネタが盛り込まれていて十歩さんの作品の幅に驚かされます。(前々作のトルソメルトなど)

読み切りの教師同士の話もありがちな関係ではありますが、初めて読むような教師同士の恋愛の形でした。ただ尊敬している年上の先生と新人教師との話ではなかったです、私は好きでした(^◇^)

これからも作家買いを続けようと思います♥

10

可笑しくも王道の歳の差ストーリー

幼いころから女顔で「女顔だから」とそういう役目を押し付けられて、その立場から脱却しようとあがいた結果、誰もが目を見張るパーフェクトなイケメンになった亨(攻)、ところが彼は悲しいまでに租チン…。
でもって、それで恋ができないとかではなく、彼は現在進行形で幼いころからずーーっとかかりつけ医の高木先生(受)が好き。
きちんと言葉に出して先生が好きだと伝えているけど、どうにも相手にされない。
それもそのはず、先生は根っからのショタコンだったから…!
彼が好きだったのはあくまで「幼いころの」亨だったので、成人男性の今の亨には興味が全くない。
ところが、亨が昔から全く成長しなかった租チンを見せると、まさかの態度豹変。
亨の租チン(おチン)に対する高木先生の愛でっぷりがいっそすがすがしいほどに気持ち悪いです(笑)
少年は好きだけど犯罪者にはなりたくない先生が、亨のおチンを愛でることでなんだかなし崩し的に抱かれる立場になっていく過程があまりに自然でびっくりしますが、きちんと山場もあって、ハッピーエンドですのでご安心を。
あまりに亨が不憫なので結構真面目に応援してしまいます。
租チンとショタコンというキャラ付けで忘れがちですが、高木先生結構いいお歳のはず。
歳の差でわんこ年下攻めが好きな人も結構おすすめですよ。

他、短編2作はギャグ色は薄いですが、BL・ブロマンス系で胸がぐっと掴まれるお話です。

6

あゝ粗チンでよかった。


1/4読み進めた時点で既に2000回ほど心の中で叫んでいました。
_人人人人人人_
> なんだこれ <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄
なのに半分を読んだ頃には胸キュンが止まることなく涙まで…。
このネタを描いてくださった懐十歩さんに拍手と神評価です。
表紙のインパクトと粗チン×ショタコンのインパクトに、読み始めるまで受けがおじさん受けだとは思いませんでした。しかもお医者さん。互いに恐らく生を全うするまで逃れられないコンプレックスを抱えていて。BLはBLというところからコンプレックスに感じる人物がいたりすることが多い中でそれすら二の次になる話の展開はいっそ清々しいものでした。健気な攻めの前向きさは見ていて楽しくもあり応援したくなるものでもあり、ローテンションな受けもまた、いつの間にか恋愛に発展していたものの中盤から出てきた独占欲という名の恋情にはにやけるものがありました。

色んな意味で悩ましかった…。


次の『ないものねだりの教室で』は途中までBL関係なく教師の成長物語を読んでいる(悪い意味でなく)ような感じでしたが、男前受けに対する本編後の攻めが、ヘタレにも関わらず割とガッシリ攻めてくれそうで…最高でした。確かにこの先生にならこの男前受けも攻められてもイイだろうな〜と。

三作目、『村を出たからくり』。大半の読者さんはこれが某お話が元かなと気付くのではないでしょうか。後書きにもちゃんと"某"ではありますが答え合わせがあります。本編ではその某お話を初めて読んだ時のように涙して、後書きにはほっこり笑いました。

そう、後書き!(の前に表題作の続きが少し入っているのですが粗チン攻めの攻めらしい一面とショタコンおじさん受けの受けらしいかわいい一面が拝めます)
懐十歩さんの「お股においでの〜」には笑いました。楽しい作者さんなのが見てとれ、最後まで満足させていただきました。
カバー下のオンリーチ⚫︎チンには あ〜健気可愛かったなぁと再ときめき笑

表題作当て馬だった、「立派な女装フェチになっちゃっ」た彼のお話もいつか、是非!!

粗チン等持ち合わせてはおりませんが、全裸で待機に臨ませていただこうと思います。
ごちそうさまでした。

5

笑える。

笑っちゃうよ。爆笑だよ。

帯のぞうさん可愛いし。
表紙の紫と帯の黄色の組み合わせも可愛い。

小○科医でショ○コンをBLの設定に持ってくるだけでアウトな感じするけど、これは笑うしかなかった。

先生に粗チンだけ愛でて貰うために布団にくるまって下半身だけ丸見えなんだけど。
オンリーチ○チンとかダメでしょ。
色んな意味でダメでしょ。

そんな、亨君を見た先生は「君は少し頭がおかしいようだな」って。
爆笑しましたよ。

先生も同じくらい頭おかしいと思うよ。
二人一緒だと相当だと思うよ。

村を出たからくりの話が好きです。
口絵のイラストが好き過ぎます。

あとがきにも爆笑しました。

BLでここまで爆笑したことなかったので、私の中でこの作品は神です。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP