• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作とける、ほどける

八戸,老舗和菓子メーカー商品開発部主任,32歳
松木有一,感じの悪いフリーのデザイナー

その他の収録作品

  • はじめての。(描き下ろし)
  • カバー下:漫画「お風呂での攻防戦。」・あとがき

あらすじ

32歳、独身、ルックス良しの老舗和菓子メーカー商品開発部主任の八戸。
新商品のパッケージデザインに行き詰まり、後輩の角田に友人のデザイナー・松木を紹介してもらうことに。
けれど、第一印象は最悪だった。角田と八戸に対する態度の差は激しいし、人見知りの域を越えて感じが悪い。
そんな可愛げのない松木なのに、八戸はなぜか放っておけなくて…!?

作品情報

作品名
とける、ほどける
著者
ヤスエイ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics CRAFTシリーズ
発売日
ISBN
9784813031062
3.6

(45)

(7)

萌々

(19)

(14)

中立

(5)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
158
評価数
45
平均
3.6 / 5
神率
15.6%

レビュー投稿数10

ゆっくりと、心ほどけて…

傷ついた過去ゆえに頑なな受けの態度と心を、
一緒に仕事をすることになった攻めが、ゆっくりとほどいていく…
そんなあたたかなお話が、1冊全部で丁寧に描かれています。

ヤスエイさんの本は初読みですが、
素朴な優しさがじんわりと心に沁みてくる感じで、いいですね。


老舗和菓子メーカー商品開発部の主任の攻め(表紙右)が、
新商品の落雁(らくがん)のパッケージのデザイナーにと、
後輩の紹介で会った受け(表紙左)は、
過去のトラウマのせいで最初はすごく態度が悪い。
(ちょっとプロとして大人としてどうかな?と思うレベル)
でも、
そんな受けも、攻めの仕事へのまじめな姿勢や熱意、
自然体で示してくれる包容力や優しさに触れていくうちに…


最初は互いに恋心なんて全然なくて、
仕事を一緒にするなかで、距離が縮まって傷や優しさを知って…
その過程が丁寧に描かれているのが、とてもよかったな。

攻めは32歳とのことですが、
見ためも中身も大人で、プラス10歳くらいに感じられるような…?
でも髪を下ろすと若く見えて、ちょっとキュン♡

地味メガネっ子~という感じの受けも、
内面から嬉しい気持ちが湧き出るような笑顔になったり、
初エッチの時に、攻めにズボンを下ろされて、
恥ずかしすぎて真っ赤になって勢いよくバッと足を閉じたり、
ところどころで、すごく可愛い瞬間が☆


落雁が出てくる以外は、
さして珍しい内容ではないと思うのですが、
心があたたかくなって、読めてよかったなぁ…と素直に思えた1冊でした。
落雁も、ものすごーーく食べたくなりました。

8

落雁が食べたくなる

これからたぶん、デパ地下で落雁を見ますね。絶対。

ほのぼの。
年上が、コミュ症の年下デザイナーのトラウマをとかしてくっつくお話です。……一行で説明するなって感じですが。

個人的には攻の八戸の前髪が下りたり眼鏡かけたりが萌えました。「あたためてくれるひと。」が好きすぎて、ついつい期待しすぎてしまうのですが、こちらも好みのほのぼのでよかったです。

3

じわじわゆっくり近付く2人

「橙のレシピ」で初読み作家さんでしたが、絵が綺麗で好きなのでこちらも読ませてもらいました。
私の感想としては、こちらの方が圧倒的に好きです。

仕事の依頼で出会った2人の、じわじわと少しづつそれはもうゆっくりと進んでいく関係が、最近では読めないとても綺麗なお話で、八戸さんも松木くんも軽い人でもないのも好きな部分でもあります。
正直、好きな人の代わりに抱く・抱かれるというストーリー(「橙のレシピ」がそんな感じですが)があまり得意ではなく、そういったシーンがあると流し読みしてしまうので、この本は本当に最後までじっくり読めました。

他人に無関心てわけではなくても、誰かと生きていく未来が見えないと冒頭から言っていた八戸さんは、きっと松木くんにベタベタくっついて離れないいちゃいちゃぶりを発揮してくれるんだろうな‥と、2人の幸せそうな姿が予想出来ます。

仕事続きで疲れていたので、とっても癒された1冊でした。

3

まるで落雁の口溶けのような

ヤスエイさんの作品読み直しデー4冊目。
本当に大好きな作品です。
何度でも読み返したくなります。
出版社ペーパーまで可愛い。愛おしい。

和菓子メーカーの商品開発部主任とフリーデザイナーの話です。
新商品の落雁のパッケージデザインがなかなか決まらず悩んでいた八戸。
そんなとき新人研修を受け持った後輩からデザイナーを紹介されて…。

何でしょうね、松木のかわいさは。
警戒心の強い野生動物がどんどん懐いていくような可愛さです。
八戸のイケメン行動にも胸が高鳴ります。痒いところに手が届いて、ちょうどいい強さで掻いてくれるイケメン。
ヤスエイさんの絵は結構クセがあるので好き嫌いが分かれる気がするのですが、作品をすべて購入しているわたしも上手いとは思うものの、好みかと言われるとそうではなく。
だけど毎回思うのは、読み進めていくうちに「イケメン設定」ながらイケメンに見えなかった人物がイケメンに見えてきたり、ふつうに思えていた子がものすごく可愛く見え始めるのです。理由を考えても分からないし、説明もできない、まさにヤスエイマジックです。

前の会社で慕っていた先輩に裏切られたことから心を閉ざしてしまった松木ですが、これは本当に八戸じゃなければトラウマ克服できなかっただろうなと思います。
昔からの友人のスミでも話を聞くことはできるだろうし、そばにいてあげることもできるけれど、それでは現状を保ったままぬるま湯に浸かっているだけで、傷は癒えないんですよね。八戸のように突っぱねられても根気強く、急かしたり脅したり無理をさせたりはしないで、ゆっくりだけど力強く引っ張ってくれるようなひとでなければ無理だった。またしてもすごく説得力のある展開にほれぼれします。
八戸の方も最初はデザインに惚れて、人見知りと言うより無礼で聞く耳持たない態度の松木には手間取っていたものの、やり方が常に大人で「わかっている」なあという感じです。待つことを知っている。でも手を差し伸べるべきタイミングもちゃんと分かっている。ヤスエイさんの「おいしいパスタ召し上がり方」の嶋に似たタイプです。「おいしいー」は未読、だけど八戸に惚れた!という方がいらっしゃったらぜひ読んでみてください。おすすめです。

過去の傷で凝り固まっていた松木のこころをとかしてほどいてくれた八戸。読み終わったあとは和三盆を使って丁寧に作られた落雁を食べたときの感動に似た感覚になりました。
口に入れた瞬間に溶けるようにさあっと粒子のひとつぶひとつぶがほどけていくあの感覚。落雁という目のつけどころと言い、いつもいつも感心してしまう自然なストーリー展開、魅力的な人物描写。ヤスエイさん、あなたは天才ですか!?と言いたくなる作品でした。

0

とけて、ほどけて、広がる恋心

頑なな心がとけて、ほどけて、まるで自分じゃなくなるみたいに恋に落ちていく…そんな優しく、ほっこりできるようなお話です。

前職場でのトラブルからフリーデザイナーとして活動する松木のデザインに一目惚れし、新商品開発プロジェクトへの参加を願い出る八戸。
初めはつれない態度の松木だが、八戸の優しさや包容力に触れ、ひかれていく。
ノンケの八戸も気が付けば頭の中は松木のことでいっぱいで、どうにも放って置けない存在に…。

仕事を通じて気持ちが近付いていく2人が微笑ましいです。
気持ちが通じてからのHも八戸が優しくて、とても萌えました。
勃ってる股関を隠して真っ赤になる松木がすごく可愛かったです。

読後は優しい気持ちにになれて、読んでよかったと思う作品でした。
カフェオレ味の落雁どこかに売ってないかなぁ?
できれば、松木デザインのパッケージで…

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP