フラット-flat-

flat

フラット-flat-
  • NOT BL
  • E-BOOK ONLY
  • R18
  • 神3
  • 萌×26
  • 萌5
  • 中立6
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
6
得点
60
評価数
21件
平均
3.2 / 5
神率
14.3%
著者
 
媒体
コミック
出版社
ホーム社
シリーズ
EYE'S COMICS BLink(アイズコミックスブリンク・ホーム社)
発売日
価格
¥750(税抜)  ¥810(税込)
ISBN
9784834262704

あらすじ

俺も弓近さんのSMパートナーにして下さい!!

叔父の響史郎が教授を務める音楽大学に進学した大学生の弦。
昔一度だけ会った事があり、大学で再会した憧れの存在・弓近は弦が通う大学の講師になっていた。
そんな彼に思い切って告白するも、見事玉砕。
諦めきれず、なんとか友達になる許可をもらった弦は、少しずつ距離を縮めようと意気込む。
しかしある夜、公園で弓近と響史郎がSMプレイをしている現場を目撃してしまい――…!?

【Mな攻め】と【Sな受け】が送る、甘く切ない主従関係。
二人の間にあるのは、生徒と講師という関係…そして、SMプレイ。

表題作フラット-flat-

弾正弦,音大生2年,チェロ奏者,20歳
符坂弓近,攻の通う音大の講師,チェロ奏者

その他の収録作品

  • 雨の日の笑曲(描き下ろし)
  • 寂しい夜の夜想曲(描き下ろし)
  • カバー下:あとがき

評価・レビューする

レビュー投稿数6

SM?

SMの魅力が全然伝わってこなかった。
こんな精神的になよなよ弱いS?キツイ言葉も取り繕った感じでただツンツンしてるだけでは?!ちょっと無理があったのではないでしょうか・・・。

Mの響史郎と弦の違いが明らかにされていたのは凄くよくて、
直接自分の欲望を満たそうとするMと、相手に従うことにより欲望を満たすMとの差が 面白かったです。
一冊で2種類のMが堪能できました。

でも、響史郎はMかなぁ~(笑)
作家買いしているお一人ですが、
今回は色々設定に無理があったように思います。
オオヒラヨウさんがきっと優しい方なんだろうな~。

3

M攻め×S受け

pixivコミックで1話を読んで、公園で目撃されてSM関係が甥(生徒)にバレても、あっけらかんしてる叔父さんと講師が清々しくて、主人公の講師への片思いと三角関係がどうなるのか気になって、続きが読みたくて仕方がなかった!

音大生の弦は、講師の弓近に思い余って告白するけれどアッサリ振られてしまう。なんとか友達から近づこうと頑張っているところ、指揮者の叔父と弓近が公園でキスしてるのを目撃!
じつは叔父はMで、弓近がSMのパートナーだと判明するけれど、弦はめげずに弓近に「SMのパートナーにして欲しい」と迫る。

弓近はSなのに、Mとして扱われ捨てられた過去があり、もう恋はしないと影を背負っているけれど、男に恋しても、振られても、叔父さんとの関係を知っても、自分にM気質があると気づいても、悩まず前に進んでいく弦の明るさが作品全体をコミカルに引っ張っています。

Mには、己の快楽を追求するタイプと、奉仕や要求にこたえる事を喜びとするタイプがいるというのになるほどと思いました。叔父さんは前者で、弦は後者。
弓近が、弦の一途さにだんだん絆され、惹かれていくのがわかります。
そして弓続き近との距離が近づくにつれて、弦のチェロの音も変わっていきます。

ムチで叩かれたり、道具を使ったりはしてますが、ハードなSM描写はほとんどないので、痛々しくはないと思います。

年下ワンコ攻め(タレ目)×クール美人って王道な組合せですが、受けがSで攻めがMって逆転関係が二人の関係をおもしろくさせてます。タレ目の上目使いでおねだりする攻めがかわいい!エッチの主導権が受けにあるのも良いです!

あまあまコミカルでおもしろかったー!

5

音楽家を椅子ごと倒したらダメでしょ

SMものって、初めて読んだのですが、私が想像していた通りの正統派なSMものでした。
Sの受けであるフサカ先生は色々あってのSでしたが、弾正くんは、今思えば…と小さい頃からのあれこれに合点が行くと言うMを自覚したばかりの人。なるほど、そんな風に考えて結論が出るんだぁと今更ながらいろんな性癖の人がいることに驚きますね。

物語そのものもキャラの設定がそれぞれ良くできていて、SMだけではなく、音楽家としての才能も開花させていく先生と生徒という設定も良かったです。憧れていた叔父さんとライバルと言うか、間接的に関わっているというのも複雑だし、いろんな意味で衝撃的な設定でしたが、そこに愛があると言うこと、合意の上だと言うことでそれほど嫌悪感なく読めました。

素敵な叔父様が最後の方で焦ってみっともないことをするところはちょっとガッカリでした。昔で言えばロマンスグレーの素敵な叔父様なので出来れば最後まで大人の余裕で退いてほしかったですね。

2

Mワンコ攻め、S講師受け

チェロを学ぶ音大生の弦(攻め)は、叔父が教授を務める音大で、昔コンテストで一度だけ会ったことのある弓近(受け)という講師に出会う。憧れの存在に再会できて、嬉しさのあまり告白するも撃沈、友達になってくれと頼んでようやくOKをもらえたが、それで喜んでいたのもつかの間、実は弓近がSで、弦の叔父である響史郎とSM上のパートナーだということが判明して…。


SMものです。攻めがMで受けがS、という珍しいパターンです。(SMものだということは本の帯や表紙、裏表紙からもわかるので、核心的なネタバレではないと判断しました)
ワンコな攻めが可愛くて、SMとはいってもなかなか爽やかな雰囲気でした。ファーストプレイでバラムチが出てきたのでちょっと引きましたが、痛さを味わわせる系のプレイよりは焦らしプレイが主だったので、あまり痛そうなのが得意でない私でも楽しく読めました。
ただ、ワンコで可愛い攻めと比べて、受けがあまり好きなタイプじゃなかったです。卑屈なMはいいけど、卑屈なドSって萌えなかったなぁ…。

あと、受け攻めよりも、攻めの叔父の響史郎氏がすごいインパクトでした。ビジュアルがすごく好み続きだったのですが、イケメンダンディな世界的指揮者にしてドM、だという強烈なキャラでした。全部叔父さんに持って行かれたような感じがします。

7

SMだけど、らしいホッコリ感

オオヒラヨウさん、デビュー10周年ということで、
おめでとうございます (≧▽≦)♪

10周年記念のコチラの本は、
SM風ラブコメながら、とてもオオヒラヨウさんらしい1冊でした。

舞台は音大。

その音大の学生で、有名な指揮者を叔父にもつ、
小さい時から音楽に接してきたチェロ奏者が、攻め(表紙右)。
チェロの腕前は、ヘタじゃないけど表現力がかなりイマイチ。
それが受けへの恋心や嫉妬、Mな自分を意識することによって、
開花していくのも面白くて見どころです。

対する受けは、その音大で講師をしている同じくチェロ奏者(表紙左)。
一見、普通で優しい感じなのに、
実はSで、エッチでは強気な女王様キャラです。


小さい頃、攻めが初めてのコンクールで緊張していた時に、
受けに優しい言葉をかけてもらったことがあり、
そんな受けと大学で再会して、攻めの恋心は膨らんでいきます。
だけど、告白しても玉砕、
おまけに、憧れの指揮者の叔父と受けは、
夜の公園でSMプレイをするような仲だと知って、大ショック!
それでも前向きなワンコな攻めは、
自分も受け続きのSMのパートナーにしてもらおうと奮闘し~~……


拘束・ムチ・ギャクボールも出てきますし、
攻めの後ろにディルドが入れられたりもするんですが、
SMエッチの時は比較的サラッとした描かれ方なので、
(気持ちが通い合った後のエッチは、ノーマル&軽めなSM風)
SM描写を期待して読むとちょっとガッカリしてしまうかも。

三角関係モノでもあるこの作品は、
受けのSMパートナーだった攻めの叔父は最初だけではなく、
後半まで絡んできて、叔父には奥さんもいるし、
よく考えたら結構ドロドロ要素満載なのに、
叔父×受けはSMプレイはしていても挿入までは描かれてないので、
重苦しさはあまり感じません。

攻めの素直で真っ直ぐなワンコぶりが際立っていて、
SMでも三角関係でも、ホッコリとまとめあげられているのが、
さすがオオヒラヨウさん作品~という感じです。

頼りなさげな攻めが、
叔父に物怖じせずに正論をぶつける後半のシーンでは、
受けの幸せを願う強い気持ちが感じられて、心があたたかくなりました。

人によっては物足りなく感じるかもしれないですが、
どんな作品でも癒し効果があるなんてとてもステキな個性、
これからもオオヒラ節を大いに発揮して頑張ってほしいです。

萌え×2寄りです☆☆

8

色々あって秀逸

単行本化にあたりカタカナで開かれたタイトルに
なったとの事ですが、その機縁が物語の旨味を
更に深めた様な気が致します。

普段の評者ならSMと言う設定に関しては余り食指を
動かさず、割に薄眼で読みつつ外堀から何とか埋めて
お茶を濁しているのですが、この作品はしっかりと
味わう事が出来ました。
それは何故かと言いますと、作品のタイトル通りの関係も
また成立していたからです。どう言う所が、とまで
踏み込むとネタバレになりますのでここまでにしますが、
この作者さんの他の作品を読まれている方なら
何となくお察しになる筈です。

美味しゅうございました。

6

この作品が収納されている本棚

PAGE TOP
  • 電子書籍
  • レビューを見る
  • 評価レビューする
  • 関連作品
  • 攻受データ