コミック

  • gift (中) 赤い桎梏の、約束の場所の、望んだ十字架の、

gift (中) 赤い桎梏の、約束の場所の、望んだ十字架の、

gift

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作gift (中) 赤い桎梏の、約束の場所の、望んだ十字架の、

白石勁,ボクサー,19歳
御子柴宥,ボクシングジムトレーナー,23歳

あらすじ

美しく獰猛な青年・勁と出会った宥。危うく距離を詰め、熱を分け合うように情を交わすふたりだが……。邂逅と宿命の物語、中巻!!

作品情報

作品名
gift (中) 赤い桎梏の、約束の場所の、望んだ十字架の、
著者
一ノ瀬ゆま 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
シリーズ
gift
発売日
ISBN
9784344839205
4.6

(233)

(175)

萌々

(34)

(16)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
22
得点
1064
評価数
233
平均
4.6 / 5
神率
75.1%

レビュー投稿数22

これぞ夜明けBLの中盤


やっと幸せになれると思ったら辛い展開に…。

消えたはずの兄の出現、裏社会の繋がりに巻き込まれ、せっかく人並みの幸せが手に入るかと思ったのに感情と環境がまたリセットされる攻め。
もうその姿が痛くて痛くて…辛くて読み進めようか迷うくらいの展開で、まさに絶望。

でもこの巻で止まらなくて良かったと思えたすごい作品です。
このお話があったらからこそ、下が神作になって「gift」はここまで私に影響を与えたのだと思います。

中盤が辛いけど、どうかここで挫けないで欲しい!!

0

不幸の歯車が合致しちゃって、もう……

なかなかハードモードな巻でした。
悪い方悪い方へ物語が転がっていく。
人が落ちていく時ってこうも見事なの?悪人に目をつけられたら恐ろしいやと思ってしまった。
料亭のバイト先のアイツ、前巻でもやたらとチラチラ出てきてるからなんかしでかすとは思ってたけど、根性腐ってるな。こんな事でドミノ倒し的に影響されてしまうだなんて。
もう、2人をそっとしておいてあげてって思うのに状況がどんどん悪くなってしまってる。
ケイくんは、まっすぐで純真な子だからユタカの為なら命も惜しくないから無茶しちゃう。
どうなるのー?この先と思うけど、アフターストーリーの同人誌出てるらしいし、ハッピーエンドなんだよね?と希望を捨てずに読みます。

しかし、闇の世界であんな事してしまったからもうケイくん表舞台でボクシング出来ないよね。どうなっちゃうんだろ。

0

ええっ⁉︎と驚く展開だった

1巻読了時点で私が考えていた不穏な展開…ゲイバレとか、それに伴う宥と彗の関係が崩れるとか、御子柴ジムの危機とかを心配してたんですが、そんな生易しい展開じゃなかった。
元はと言えば、ジムの友也にゲイバレしたのがきっかけで勁が寮を出て行ったのが発端でしたが、その上予想外の斜め上展開が待っていたのでした…。

この展開が唐突で複雑なので、2回読んで理解できたかなという感じです。
一気に登場人物も増えますしね。
場面の移り変わりも分かりづらい部分がありました。
個人的にはもう少しシンプルで分かりやすい展開が好みっちゃあ好みでした。

健康体で宥の元に帰るのは無理みたいなので、2人でボクシングのてっぺん目指すぞ!みたいな話では終わりそうにないですね。
とりあえず命は助かって欲しい…再会して欲しい。

1

こんなん泣いてまうやん

この巻のラスト、勁が宥の所へ「…かえりたい」と言った後、自分が助からなくても「宥になにもしないでくれますか」と言い、自分の命、自由より宥のことを助けようとするなんて(涙)

ましてや、ちび勁(感情の方)のセリフが〜〜泣ける。
「ぜーんぶ ゆたかにあげる おれ かてなかったから ほかになにないから」
「おれのぜんぶ ゆたかにあげるの!!」
て、無邪気にうれしそうに言うのが…どこまで純真無垢に宥を大切に思っているのか…こんなん泣いてまうやん(涙腺カタカタで感受性にぶにぶの私ですが珍しくちびっと泣いています)

勁はこんなことを思いながら
「きょう ゆたかとあうやくそくだから よろこぶかおがみたい」
とナイフで自分を刺すの!?
もうやめたげてえええ〜(土下座&涙)

崔という奴の一存でどうにでもなるでしょ、と思っちゃうんだけど。
崔は勁の兄の心から勁が消えればいいわけですよね。それをさせるために、勁を試しているのか。

その崔がルールである世界に引きずり込まれてしまったから。
それも勁の兄のせいという。
勁の兄は、勁に持ってはいけない欲望に囚われていたんですね。だから崔のような奴のところにいる。
兄も崔も過酷な幼少期を過ごした。だからって勁の人生までどうこうするのは違うだろと。
崔は饒舌、自己陶酔型で新興宗教のカリスマって感じですね。

この巻で、試練があると思っていたけど、まさかこんな厄介な犯罪集団絡みになるとは。

上巻ラストの、勁がボクシングで負けたら、宥の所を去らねばならないという圧から苦しむのかと思っていたけど、そこは意外にもあっさり済んで。よかったと思ったのに、すごい展開。

カラー口絵の、2人が赤い縄でが縛られ吊るされている姿が、この巻の内容を表しているんですね。
縛られ吊るされようとも2人は固く抱き合って離れない一つの命のよう。2人一緒なら、どんな状況でもしあわせだと言わんばかりの表情。

最初は何気ない出会いだったけど、ここまで運命的な関係になるのが、自然でめちゃくちゃ引き込まれ、2人に感情移入してしまって、たいへんです(上巻だけでも胸が張り裂けそうでたいへんだったのに)

6話の扉絵がまた切なくて(泣)
ひしっ!!と抱き合う2人が、この後の展開を物語っているようで、愛しい、でも辛い、とぎゅっとなりました。

ボクシングの試合後、人前では呼び捨てにせず「宥 さん」と言う勁がかわいい。

宥は勁のことを理解して、いくらでも愛をやろうと思うのが萌え〜!!
試合で負けても、ボクサーじゃなくても、傍にいてほしい、好きだ、と言われた頸はどれだけうれしかっただろうと。
「…もっと…言って」と言うのが、普段は要求することなど滅多にない勁だからこそ、心から望むことなんだなと伝わる。
いつもは表情変わらないのに、この時は変わるし。

友也に2人のことを見られた時、あれだけゲイを隠したかった宥が全部自分のせいだと言うのが愛だなと。

「俺が勁を好きなだけだ…!!」
を聞いたちび勁がうれしそうで。
と、同時に友也に宥がゲイのことバレたし出て行けと言われ、コントローラー手放しちゃった。

宥のもとを去った後、ちび勁が
「…yうたぁ…あいちゃい…お」
と泣くのがまた切ない。
バグってるし、表情変わらない勁が心の中はこんなことになっているんだなと(ちび勁の描写は全部そう思う。表情や瞳が無垢でめちゃくちゃかわいいのが余計にクる)

それまでも、宥の言葉は守ってきた勁だけど、宥と離れてからは、心を失くしてロボットのようになりながらも、心に刻まれた宥の言葉は頭から離れないんですね(無垢だああ。涙)

携帯で、宥からのメッセージを見た時の勁には感情が溢れていて。

橋の上と下で再会した見開きのシーンがいい!
勁が橋から飛び降りちゃうのもわかるし、2人の気持ちがめちゃくちゃ伝わって感動。

にしても、絵が、上巻の途中からと、この巻でますます良くなっていて見惚れてしまいます。
瞳に心情が溢れているし、2人の強い気持ちががんがんに伝わって、気づいたらのめり込んで読んでいます。あ〜しんどいww

や〜すごい物語だ。
これだけドキドキさせられたら、どれだけのカタルシスがくるんだろうと、少し怖い気もしますが楽しみに下巻を読みます。

1

居場所を求める子ども達

勁の中で宥の存在が大きな比重を占めるようになり、ボクサーとしても歩み始めそれなりに安定した日々が一気にひっくり返る2巻目です。

ゲイばれを恐れる宥が勁を切り捨てず「俺が勁を好きなだけだ」と庇った時に、天使と悪魔が操作していたコントローラーが消えていく意味に涙がでてしまう。
そして勁の過去の鍵を握る兄の梏や犯罪組織も登場し、まさに怒涛の展開。
勁と宥が互いを求める必死の想いが、暗雲立ち込める状況との対比でまるで祈りのような純真さを放っていて、とんでもなく焦燥感にかられます。

そして崔率いる犯罪組織が、どことなく疑似家族のように描かれているのが興味深い。崔が一員として迎えているのは、外界に居場所がなかった自分と同じかつての子ども達なんだろうか。
無駄なものを排除したモノクロ世界のあちら側と、種種雑多なカラー世界のこちら側。過去と未来を綱引きにして、梏と勁という兄弟がその二つの世界の境に立たされる。
同じ地獄を味わった仲間でありながら一人でカラー世界に戻ろうとする弟を見つめる兄の目に、徐々に憎悪が宿っていくのが悲しい。

兄が出会ったのが崔で、勁が出会ったのが宥だった。それは偶然だけど、偶然として簡単に片付けられない残酷さを感じてしまう。
兄も勁も居場所を求めてもがいている。それが伝わってくるだけに、兄と崔の存在を、邪魔者だと単純に切って捨てることができないのも確か。


3巻手元にないと「ちょまーっ!」とのたうち回る事になるから、全巻揃えてから読むことをおすすめします。
それはそうと本多はめっちゃ良いヤツだなぁ。こういう健全な庶民タイプは、モテなさそうで意外と一部にモテてちゃちゃっと結婚して子ども3人くらいの良きパパになるんだよ。わかるわかる。

7

ノワール

ボクシング漫画なのかな?と思っていた頃は謎だったこの表紙。セコンドのタオルかと思ってたぐらいですよ。
まさかの宗教団体だの暗殺だの…ゲイのカムアウトや、過去の浄化(は、してはいるんだけど随分ととんでもない方向からしたもんだ)、ボクシングジムの盛り上がりなんかに焦点当たってくのかと思いきやこ超展開。古のBLを感じます。
この方向性、最近めっきり減っていて、絵柄的にもやれる作家さんか少ない気がするので、また流行りが復活してほしいと常々思っていたところでした。いいですね〜この有無を言わせずたたみかてくる感じ。裏社会の変な人たちに巻き込まれる健全な宥。

2

読む度に重みが増す中巻

一読した後の感想は、ちょっと回り道かしらというのが率直なもの

私は、上中下巻と一気読みしたのですが下巻まで読むとこのお話の感じ方が変わりました
とにかく重たい

新興宗教なんて、勝手なイメージ先行しすぎるのでとっつきにくいはずなのに人の気持ちをえぐってきます

頸のお兄ちゃんも幸せになりたい、居場所が欲しいだけなんだと思うと、描かれてはいない先を想像すると辛い

宥が劇的に変化するこの中巻
ますます魅力的になります
ジムの仲間も良い味出してるし、本当に魅力的なお話です

2

確かに組織はかっこいい

順調にボクサーとしてステップアップしていく勁でしたが、勁は愛の受け取り方がわからなくて、宥に認めてもらうにはプロボクサーとして勝つことだけがすべてと思い込み、結果として大事な試合でまけてしまいます。
と、ここからが超展開。
今までフラッシュバック的に登場してきた勁の幼少期の亡霊、勁の兄が登場してきて、、、。
作者さん的にはノリノリですっごく楽しそうに展開してますが、なかなかハードな飛道具をぶち込んできたなあって、正直ちょっと戸惑いがち。
なので、割と中立寄りの萌です。

1

悪役登場

勁が宥を慕うようになったところで、悪の組織にさらわれてしまう。感情の発露はないものの、唯一の大事なものとして、宥を喜ばせることだけを考える勁。

一方、ボクシングにひたむきにうちこみ、一方家では激しく自分を求める勁を愛しく思う宥。失踪した勁を死にものぐるいで探す。

二人はどうなってしまうんでしょうか。。

思うに、純粋な宥と、イケメン、ボクシングの才能に恵まれた勁の組み合わせはバナナフィッシュを彷彿とさせます。
一方、別の思惑から勁を利用とする裏組織の動向が気になりますが、こちらは勁自身には興味がないのかも?
勁に、自分を刺したら宥に手出しはしない、と迫る裏組織のボス、というシーンで下巻へ。

下巻が待ち遠しい。

0

壊れる寸前の心をどうか救って

 せっかく宥は勁が負けても求めてくれるということが分かったのに、そこで引き裂かれてしまうなんてあまりにも勁の運命が残酷で痛ましくてどうしようもなかったです。友也が単なる嫉妬などで2人を別れさせたかったわけではなく、あくまで宥のことを想って、御子柴ジムのためにああいう行動に出たというところが、誰も憎むことができずやりきれなさをさらに増長させますね。しかも、アパートを出て行かざるを得なくなった勁は、兄に拾われ裏組織の一員となってしまう。休む間もなく勁に降りかかる不幸は、彼の逃げ場をどんどん奪っていきます。

 そんな状況でも勁の頭の中は宥のことでいっぱいで、勁ジュニア2人の悲痛な叫びと淡々とした客観的な意見のぶつかり合いの描写は今回も素晴らしかったです。宥を呼び続け感情をむき出しにしている方に、もう片方が無表情で接する。どちらも勁自身なんですよね。本当は感情のままに行動したい、けれど彼はもう自動ブレーキをかけるのが当然になってしまっている。この壊れる寸前の心が宥の温もりで包まれ救われる日が来るのか、最終巻に期待したいと思います。

1

急展開!ものすごい緊張感です!

再読ですが、またもや上巻から連続して夢中で読んでしまいました…
ものすごい吸引力のある作品だと思います。

この巻では、2人の関係を知られたことにより勁が寮を出たため、ジムや寮での2人が中心のストーリーから打って変わって、勁の兄が絡む信仰宗教が舞台に。
信仰宗教というよりかは裏組織、反社会的勢力の様相が強く、勁をがんじがらめに支配していきます。

裏社会が絡む作品は『暴力、脅迫、支配…』など、精神的に追い詰めてくる描写が多く、それが苦手な私は、この展開には「うっ…そうくるか…」と戸惑いました。
ですが、勁と宥の未来のためには、やはり勁の過去との決別や決着は必要不可欠だと思うので、このエピソードも見守っていきたいです。

今回、離れたことによって、よりお互いを求め合う勁と宥2人の絆には胸が震えて止まりませんでした。

どろどろと嫉妬や欲望や策略が渦巻くこの作品の中で、唯一の揺るぎない良心とも言える「宥」の存在が、ものすごく太い柱となって、物語を支えていると思います。
今回はいろいろと覚悟を決めたこともあり、勁への真っ直ぐな愛が苦しいほどでした。

下巻、どう収束していくのか想像もつきません。
勁の置かれた状況は、「BLだしきっと何とかなるよねー」とは言いがたいほどに緊張感と絶望感のあるもの。
(ここまでの緊張を描ける一ノ瀬先生すごいわ…)

続きが早く読みたい!本当に待ち遠しいです。
最後は勁と宥、2人が救われる結末となりますように。
次回、さらに特大の【神】を押せることを願って。

2

殺伐な中にも一条の光

シリーズ2冊目ですが、前巻より更に裏社会の影が濃く出てきました。
かなりシリアスで骨太、一般常識が通じない世界のお話なので苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
ハードボイルドな作品としてはかなり読みごたえがありました。
主人公2人、特に勁が追い詰められていくようで、不安な綱渡りをしている気分になります。
この作品を読む時はある程度気持ちに余裕がある時じゃないとヘコむかも…(汗)。
健気に頑張っている人を陥れようとする人たちには虫唾が走るほど嫌悪を感じますが、いるんですよね、こういう人達は…。
もう放っておいてくれたらいいのにと思いますが、今後の展開はどうなるのか見当がつきません。
前巻からの言葉に出さないけれど宥のためだけに行動する勁の愛は究極だと思います。
それをこの巻では宥が悟ったみたいで、それだけでも良かったです。
この2人が向かう先にどうか光があらんことを!!

1

衝撃の展開・・

衝撃を受けた中巻でした。まさかこういう展開になるとは・・。最後まで読んだ後絶句しました。上巻の登場時と比べてケイの印象がガラッと変わりましたね。残酷過ぎる現実の中でユタカとケイのピュア・ラブが儚く輝いて。。 明かされたケイの境遇が只々物哀しかったです。

作家さんの圧巻の画力とセンスに打ちのめされました。読んでいて、物凄くハードで心苦しいですが。。物語全体に激しさと救いようの無さが立ちこめていました。この中巻のタイトルのイメージイラストが、この作品を象徴するかのように刺激的でしたww 何か底知れぬ才能を感じるこの作家さんの作品、今後チェックしていきたく思いました。

2

ドラマチック

最初は絵があまり好みじゃないかも、かつ電子のお試しで1巻の数ページを読んでも「うーん」という印象だったのですが、、ちゃーんと読んだら見事にハマりました。心地よい痛みのあるラブストーリーです。攻の抱える問題がやたらシリアスすぎて、ずーーんと来るものはあるのですが、それを支える受の愛にじーーんときました。あと、攻の心の葛藤がゲーム仕立て?に具体的に描かれる(描写しすぎでは?)のに、最初はなじめませんでした。とはいえ、次どうなるの?(ハラハラ)という展開、状況がもどかしい二人萌え、でした。絶対しあわせになってほしいという思いで続刊に期待大です。

0

思わず一気読み!

既刊の「嫌いな先輩」を読んで、いいお話を描く作家さんだなぁと思っていました。「gift」は妹からオススメされて上中と一気読みしました。

その結果、こうしてレビューを書きたいと思わせる素晴らしい作品でした。
今一番言いたいことは「早く続きをっっ!!」・・・です(笑)

中は更にシリアスで重い展開で読んでいてつらくなりますが、きっとこの二人なら乗り越えていけると信じています(>_<)

人間の本質に触れる、魂に触れる重くてハードな内容だけど、全体を通して
「愛」をすごく感じます。
慈愛に満ちた感情が沸き起こるから不思議ですね。

話は横道にそれますが、これまた妹にすすめられてこの作家さんの同人誌も拝見しました。
やはり豊かな愛にあふれていてとてもステキでした。

きっと作家さんの中に1本通っている大切な「芯」なんでしょうね。
どうぞ下巻では二人が幸せになれますように・・・!!お願いします(>人<)

7

疲れるほど心を揺さぶられる作品

上だけ読んで、完結するまで私は死ねない!などと思ってしまう程、ハマった作品です。この巻はルチルsweetの無料ウェブ連載で追ってはいたので、切なさマックスではなかったのですが、それでも1冊にまとまったのを読んでみると、胸が痛い!オリジナリティーがあって面白い!どうしてこの作者さんはこんなにも心の深い部分を響かせてしまうんでしょうか?上下完結じゃなかったの?と不満に思われる読者さんも居るかもしれませんが、このストーリーを端折って上下で完結させないので、ファンとしては本当に感謝です。3巻完結で、最高傑作になるんだろなって思います。
ちょっとした2人のセリフに胸がぎゅーって痛くなるし、表情にも眼がウルウル。2人が笑顔で抱き合えるのを願っています。続きが気になって、夜も眠れない!って方はルチルsweetで続きを追いましょう〜。

3

その先に幸せはあるのか

上が来て、中がくるということは次で完結・・・・?


ただ、ここまでの急展開、組織の存在と勁がボクシングといういわばアナログの世界から、見え隠れしていたデジタルな世界の住人へと変貌して(戻って?)いく姿。痛みの中にしか救いを求められない男たち。
この先にどんな幸せがあるのか、全く想像もつかない。

上巻で勁にとって宥は全能の神のような存在だったけど、今回宥の無力さといったら。組織の話だけでなく、この対比も物語を更に急展開に見せているのかも、じれったくてたまらなかった。
急展開すぎて心も頭も追いつけないまま読了してしまった感じ。上巻をもう一度読み直してから中巻をスタートするべきだったかもと少し後悔。

勝てなくても自分は愛してもらえる存在だと何らかの気づきがあって、めでたしめでたし・・・となるのかと思っていたらとんでもなかった。

安らかで健やかな幸せが訪れてくれますように。

次巻発売時は必ず先の2巻を読み直してから!と心に決めました!

2

どシリアスな急展開

幸せだけど危うい2人の行く末がどうなってしまうのだろうハラハラドキドキしながらの2冊目。
ちょっとしたボタンのかけ違いから、2人に距離ができてしまい、それからあれよあれよと言う間の急展開。
あれ?こんな命懸けの話だったっけというような一気に裏社会な展開に。
自分を痛めつける攻めのお兄さんも可哀想。。
そして終わり方が気になり過ぎるーー!!!
孤独で壊れかけている攻めが受けの無償の愛で心穏やかに過ごせる日を願います。。

3

怒涛の展開

上下かと思いきや、まさかの上中下∑(´□`;)

面白かった!面白かったんだけど、読み終えてみて
完結してから読めばよかったとなかなかの後悔がぬぐえない。
これどーなんの!?マジどーなんの。

まさかの展開が繰り広げられる本作。

幼い頃から愛をしらない攻。
初めて心から、というか無意識に受を想い本能で動くさまは
見ていて思わずこみ上げるものがある。
兄の言うことはすべてが絶対だった。
命令は黙って遂行する。できるはずだった。
でも頭によぎるのは。

そして限られた逢瀬と、受を守りたいと思う行動と。

ただただ純粋で。まっすぐで。
それがひどくつらい(´;ω;`)
故に、幸せな顛末を願わずにはいられないのです。
はふ。次回を首長に待ちます。


追伸:結局、なんだかんだ言うても
一番かわいそうなのはお兄さんなのかなと思わなくもないのかなと
今回思いました。
救済してあげてほしいなー

11

急展開すぎて、違う話になっているような…

道徳心も感情の起伏もない頸が、人間味あふれる宥と出会って変わる。
頸はボクシングの強さしか価値が無く、負ければ宥からも捨てられると思いこむ。
宥は頸に惹かれているのに「好き」と言っても届かないことが悔して悲しい。
ここまでが上巻。
宥の想いが届いて、頸が救われていく、そんな展開を期待した続刊でしたが…

頸は宥に捨てられることを恐れるあまり吐いて体調を崩し試合に負ける。
そしてこれで終わりだと思っている頸に、宥は「試合に負けてもボクサーじゃなくてもここに居ていい。頸が好きだ」と告げる。
宥にそのままの自分を受け入れてもらえてるとやっとわかった頸、宥を抱きよせ、カラダでも感じ合おうとする…これこそが期待していた展開!
でも、この情事をジムのボクサーに見られ、宥を守るため、頸はジムもボクシングもやめて消えてしまう。

ここからが急展開。試合後で身体もボロボロで行き場のない頸の前に、突然、兄が現れる。兄は新興宗教の教祖・雀(チェ)に自分の内臓を差しだすほど心酔していて、ファミリー(教団)は頸を脅して取り込む。
このファミリーは宗教団体というより、ドラッグ販売にとどまらず爆破や殺人まで請け負う犯罪組織で、宥の元に戻れないと思っている頸は教祖達の言いなりになる。
どこまで頸の人生は堕とされていくんだろう…

宥は寝る間も惜しんで頸を探すが見つからず、ケータイにメッセージを送り続ける。それに気付いた頸はケータイに愛おしそうに口づける。
窓から差し込む光が宥からの救いの手のように思える涙が出そうなくらい綺麗な絵でした。
でも頸の身体にはGPSと盗聴器が埋め込まれ「逃げたらお前もケータイの相手も殺してやる」と兄に脅され…

その直後、頸は一人で川原をさすらい、そこで宥と偶然会う。
二人とも気持ちを抑えきれず抱き合って、川原でカラダを繋げる!
そして、また会う約束をして、宥に危険が及ばないよう頸はファミリーに戻り、宥もそれを見送る。

そしてファミリーはさらなる過酷な試練を頸につきつけ、頸は宥を守るために、それを喜んで受け入れようとする。ここまでが中巻です。

ファミリーが御子柴ジムのことを詳しく調べ始めたのは頸を取り込んだ後なので、兄と頸の再会は偶然に思える。それと頸と宥の再会も偶然。タイミングが良すぎる偶然が重なると、「物語をつくる」ってなんだろう?と戸惑ってしまいます。
ファミリーが頸のケータイを取り上げず一人で出歩くのを見逃すのも不自然に感じたし、やっと再会できたのに宥はどうして二度も頸の手を離すことができるんだろう?
頸がなにより宥を想っていることは切ないくらい伝わってくるけど、宥も頸の傷をわかっているなら、頸の手は絶対に離しちゃダメだ!

上下巻2冊の予定が、中巻も増えて3冊となり、物語がどれだけ膨らんでいるのか期待したのですが…
膨らんだ分の急展開が上巻とはまったく違う話に見えて違和感がぬぐえません。
赤い糸で緊縛される二人のカラー絵、凝ったコマや演出、絵も漫画も素晴らしいのに、肝心のストーリーがブレているように感じてしまったのが読者として悲しい。
ただ下巻の完結まで読まないとわからない何かがあるかもしれない。
上巻で、これからも何度も読み返す大事な作品と思った『gift』がまたそう思える完結となってくれることを祈っています。

コミコミ特典付電子を購入しました。
電子共通特典は、掲載紙ルチルsweetとコミックスの変更ページ一覧。ページ数の羅列なので、掲載紙か単話と見比べないと意味がわからないと思います。
コミコミ特典は漫画1Pで、風呂上がりの頸の裸にこっそり照れる宥、まだ頸と宥が一緒にいた頃のかわいくほのぼのとした日常です。

18

まさに狂暴なほどの純愛

中巻も素晴らしすぎました。こんなまっすぐでかなしい愛を描くBLが他にあるでしょうかと思うくらいでした。
今回の巻は勁を拘束する新興宗教なども出てきており、「これ以上苦しめないで~!」と思ってしまったり、二人がやっと会えたシーンは本当にうれしかったり…上巻からの伏線もしっかり拾いつつロミジュリでは語りつくせない試練がある中、最後まで宥との約束を守る勁の姿は本能で宥を愛しているようで、切なくも温かい気持ちになりました。
上巻から引き続きですが、勁の行動を選択するのは暗い部屋でゲームをする2人の子供の勁。これを描いていただいてることで寡黙な勁という人間がすごく分かり易くなっていて、こういう表現手法は他の漫画にもたまに出てくることがありますが、がっつりたくさん出てくるのは個人的には真新しい感じがしてとても面白いです。
この本は読むのにめちゃくちゃ一喜一憂するので読後ダメージをくらいますが、めちゃくちゃ面白いことには間違いありません。本当に下巻が待ち遠しいです。
一ノ瀬先生素敵な本をありがとうございました。下巻も楽しみにしています。

4

早く続きを…!

魂が揺さぶられる作品。
なんか大げさみたいだけど、読後にまず感じた感想はまさにこれでした。

虐待されて育った勁。自分を守るために内面に「子どもたち」を形成し、彼らの目を通して人生をゲームのように過ごしてきた彼が、自分をそのまま受け止めてくれる宥と出会い、人間らしさを取り戻していく。

「宥のため」というただそれだけの理由のために、ボクシングで勝つことにこだわり続ける勁の心情がなんとも切なかった。
勝ち続けなければ、宥に捨てられる。
かつて、兄にそうされたように。

2巻では、勁のそういう思い込みを、宥が「勁が好きだ」と告げたことで払しょくしたところから始まります。

ボクシングで勝つことができなくても、宥は自分を受け入れてくれる。そう信じることができた勁。すれ違ってきた彼らにようやく訪れた甘い空気に、良かった、と思う間もなく、次々と二人に試練が。

ええ、これはタイトルに(中)ってついてますから、まだまだ完結じゃないってことはわかってたんですが。





宥のボクシングジムに所属している友也に、二人の行為を見られてしまったところから一気に暗雲が立ち込め始めます。

ゲイであることを知られたくないという思いを宥が抱いていることを知っている勁の取った行動はたった一つで。

さらに友也のバイト先の同僚による逆恨みからくる嫌がらせ。
そして、勁の実兄・梏が所属する宗教団体ヴェイクラム・デイ、通称ヴェイクラからの追跡と迫害。

悪事のレベルは全く異なりますが、様々な状況が重なり、勁と宥の二人は一気に追い込まれていきます。

特に勁の環境は最悪なもので。
けれど、そんな中でも宥の言葉を思い出し、その言葉を守り人殺しはせず、宥だけを守ろうとする勁の愛情と、そんな勁を探し守ってやりたいと奮闘する宥の、二人の相手を想う愛情に思わず落涙しました。

梏の登場によって勁の過去も少しずつ明らかになってきましたし、ヴェイクラの実態や、梏の勁への屈折した感情。
勁を引き抜きたい荒川ジムの会長。
そして、勁の内面にいる「子どもたち」。

まだまだ二人の前に立つたくさんの障害があって、これから二人がどうなるのか非常に気になります。


で、最後が~~!
なぜそこで終わるんですか、一ノ瀬先生…。

きょう ゆたかとあうやくそくだから よろこぶかおが みたい

全身で宥を求める勁に、そして守ろうとする勁に、号泣しました。

あとタイトルが良いよねえ…。
すごく意味深で、すごく素敵だと思います。

次巻はいつ発売なんでしょうか。
早く、続きが読みたいです。

13

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP