ブラックえいりあんさんのマイページ

レビューした作品

女性ブラックえいりあんさん

レビュー数0

ポイント数0

今年度--位

通算--位

  • 神0
  • 萌×20
  • 萌0
  • 中立0
  • しゅみじゃない0
  • 絞り込み
条件

指定なし

  • レビューした作品
  • 神作品
  • 萌×2作品
  • 萌作品
  • 中立作品
  • しゅみじゃない作品
  • 出版社別
  • レーベル別
  • 作品詳細
  • レビューした著者別
  • レビューした作画別
  • レビューしたイラスト別
  • レビューした原作別
  • レビューした声優別
媒体

指定なし

  • 指定なし
  • コミック
  • 小説
  • CD
  • DVD
  • ゲーム
  • 特典
発売年月
月 ~
レビュー月
表示モード

恋をするつもりが無かったのは誰だ…!

「恋をするつもりはなかった」

1話を読んで、漠然と攻めのロウが受けの佳乃に対して思ったことなのかなぁ~
なんて思っていたんですよね。
ロウくん、佳乃と関係を持った後のベッドで「さて、どーすっかね」なんて言うし
読み進めていっても終盤になるまで佳乃につれない態度とるしで、
その気のなかった攻めが魅力的な受けに最終的に落とされてしまうというBLの王道展開かなと深く考えずに読んでたんですよ
(こういう展開が個人的に好きというのもありますが笑)

でも、そうじゃなかったんですよねー
ロウくん知り合う前、つまり最初から佳乃に好意をもってましたし
(本人は無自覚な部分がありますが笑)
つれない態度を取りつつも恋心をカクテルに託していたり

相反する行動と実は一途な恋心…、ツンデレか!
これはツンデレの進化系あるいは亜種なのか…!

そして最終話で佳乃が「恋をするつもりはなかったのに」と内省してタイトルと繋がるんですよね
もちろん恋をすること自体を否定していたわけではないので恋に発展する余地は最初からありましたが、恋をするつもりがなかったのは佳乃の方でした!

とは言ってもお話自体はやっぱり王道なのですよね。(大好物です)
ただ、面白いお話を書かれる作家さんは王道の料理方法が本当に上手いですよね。
だらだらと王道展開をなぞってるだけではない…!
みんた先生はそれに加えて絵もお上手で特に表情の見せ方がなんとも私好み…!
登場人物すべてに愛嬌ありますよねー、スイくんもいい仕事してました。
というかスイくんいなかったらくっついていなかったかもだよねこの2人…。

そして魅力的なキャラですよ!
モテ男でクールに見える(見せてる)けれど実は幼く未熟な部分がありちょっと危ういんだけど総評するとやっぱりカッコイイ攻めと
美人で天然入ってるけど真面目で真っ直ぐな、すれておらずほっとけない受け!
こんな魅力的なキャラまで加わったらBL的につまらないわけがない!萌えないわけがない…!
(みんた先生の描くすれてない受け大好物です…!)

少なくともどこか1点は読み手に「ここが凄く好き」と思わせることが出来る作家さんかなと思います。
初読みの作家さんだったら私が「(作品に)恋をするつもりじゃなかったのに…!」なんて思っていたかもしれません笑

またどこかでラブラブなその後の2人が読みたいですねー!

読後に漂う余韻はスカイブルー

前作「恋だ愛だはさておいて」が良かったので作家買いでしたが、いやー、良かったです!
(ちなみに前作のその後のお話が同時に電子化されています)
この作家さんの映画のような間がとてもいいんです!
セリフやモノローグによる説明ではなく表情で心情を丁寧に表現している作品が個人的に好きで、
一コマごとの登場人物の表情やしぐさ、小道具全てを無駄なく丁寧に読めることに漫画を読んでいる楽しさを覚えるタイプなので、すごくツボにくる作家さんです。
しかもキャラがイイ!

若さからくる素直さって歳を重ねると本当に眩しく映りますよね。
受けの本条は長年一方通行の想いを心に秘めて身動き取れずにいたわけですが、
大人になるほど本音を晒すことを良しとしないというのが、無意識にしみついてしまい、そんな自分に疲れてしまったりもして
攻めの真っ直ぐさが羨ましくもあり、自分にはないものをもっているということが特別に心に響くし、魅力的で、滝谷に惹かれていく本条の気持ちがよくわかるってものです!
まして同性同士の恋ですからね!
だからこその本条の先輩に対するギリギリの心情の吐露が良かったです。
滝谷に出合っていなければあんな風に告白めいたことさえ言えなかったんじゃないかと思ってしまいました。

そして攻めの滝谷は本条の大人の余裕に特別感を感じ惹かれていくのですが、若い頃は本当にこの同年代にはない雰囲気がカッコよく見えるのですよね。
教育係でクールそうなのにちょっと悪いこともしちゃうみたいなのがイイ。
そんな大人な本条がたまに見せる可愛い一面に更に惹かれていくのが見ている側をもニヤーっとさせてくれます。
社会人になって自信をつけた滝谷はどんな風に本条を動揺させるのか想像するだけで楽しいです。(ぜ、是非、続編を!)
学生×社会人カプの醍醐味ですな!

そしてお互いの心臓の音や、お互いに失恋したてのナイーブな心境を気遣うシーンの見せ方が、お上手ですね!
登場人物だけでなく読み手にも心に残るシーンになったのではないかと思います!少なくとも私は心に残りましたよ…!

お互いが惹かれていく理由と設定が上手く活かされていて
かつ、余韻があり恋愛を盛り上げるのに効果的なシーン作りのとてもお上手な作品でした!

くどいようですが、その後の2人の続篇も是非ともお願いしたいです!

これが蛇足というものなのですね…

久しぶりに嵌れる作品に出合って既刊本を全て読破したのです。
えぇ、大好きなシリーズなのですよ。

ですが!
最終巻だけが!この巻だけが!いただけませんでしたよ…

真崎が意識のない状態だったとはいえニコルと最後までしてしまったことに驚き
その後、ホテルだけでなく真崎の部屋でキスしたことに驚愕し、
子供を2人も作っていたことに落胆し、真崎が死んでしまうかのようなラストに呆然としました…

大好きなシリーズだけに納得できないというか消化不良というか
後味の悪さだけがひたすら残ってしまっていて読み終えて数日たったいまでもモヤモヤが続いています…

そんなこんなで、どうにもならず皆さんのレビューを読んでみたらやっぱり思うことは一緒ですね…!
そうですよね!そうなんですよね!とひたすら同意して読んでいました

本当にこのいつもシリーズ大好きなんですよ!
親友から恋人になった2人の関係性の根底にある親友をしていたからこそある理解や許し、そして思いやりがすごくいいんです
そして倫章の人間身のある葛藤や行動が生き生きと描かれていて読んでいて飽きないですし、思わず応援したくなってしまうんです
可愛いのにちゃんと男の子している性格にも好感が持てます
真崎もハイスペックでありながら倫章をものすごく愛していて全てを犠牲にしてもいいというほど執着しているところが良かったんです

良かったんですが…
問題なのが最後も最後、時は流れ十数年後の2人のお話

この駆け足説明いります…?
本当に必要でしたか…?
と思わずにはいられませんでした

ニコルとのことはまだ許容できますが相談もなく子供を作るって…
いやー、ない!ないない!ありえない…!ですよ…!本当に…
せめてその過程がきっちり描かれていればまだいいのですよ
ですが、そんなこともなくサラサラっと説明して終わりって…、終わりって…!
しかも真崎が真崎父同様に早死にでもしてしまうかのような雰囲気で
ここにきてまさかのダブルパンチ!
こんな強力なパンチをくらうとは思ってもいませんでしたよ…
ノーガードでもろにくらってしまった私は、しばらくスッキリすることができそうにありません…

悪い意味で期待を裏切られてしまい
初めて「蛇足とはこういうものなのか…!」
と実感いたしました…

次号が気になりすぎて…!

いやあああああああああああ
竜崎死なないでえええええええええええ
後生だからああああああああ

もうね、良い顔してた八代との対比が切ない…!
しかも理由をなんとなく察してしまっているようで切ないうえに悲しという…!
(好きな人と初エッチしちゃったからね、そこはおめでとうなんだけどもね…!)                         
竜崎との「また」があるの…!?
お願いだからあって下さい!!
お願いします…、また乳首噛ませてあげて…!

キララが今月号もバカ可愛かったのが救いです…。
マツ毛も絶好調にビシバシくるりんですよ!
私服も可愛いよー!
そして顕との初デートおめ!
キララが少しずつ大人になっていくよ…!
(もうチューとかは済ませてるけど笑)

でもなんだか最近じゃ大前田が不憫で不憫で…!
頑張れ大前田!笑
迷走してるけれど、きっと悪いやつではないばずだ!笑

※余談になりますがヨネダさんデビュー10周年記念ファンブック発売決定おめでとうごさいます!
きっと囀ずるからも何かあると思いますし楽しみです!

同性同士の恋愛の辛さを巧みに描いている名作

レビューするか悩んだのですが自分にとって特別な作品なので思いきってレビューさせていただきます。(回りくどい言い回しはご愛敬でお願い致します笑)

この作品はBL (男同士の恋愛)という設定を最大限かつスマートに、けれどエンタメであるということを忘れることなく萌えを押さえながらも巧みに活かしている名作だと思いました。

同性同士の恋愛における悩みが2人の過去によって提示されるのですが
この過去が物語の中で進行していく2人の恋愛に、障害であり動機として無駄なく本当に見事に絡んできます。
読後すぐより冷静になった後、反芻した時に凄いな匠かよ!と思わせてくれるんです。

そしてセンスが如実に現れる(と私が勝手に思っている)、構図の上手さ(間の空け方)とセリフのセンスの良さですよ!
毎作品ごとに思うのですがヨネダさんのセリフ選びが私は本当に大好きです!

表現の上手さは要所要所のセリフのチョイスだけでなく差し込み方や小道具の使い方にも現れていて(小道具の使いかたも本当にお上手ですよね!スピンオフともさりげなく絡んでいたり)、どこまで計算して作られているんだろうと感心するのと同時に
構成の上手さも含めプロ漫画家さんってこういうものだよね!というプロの凄さを改めて実感させてくれました。

なんだか少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが私の素直な感想は、「これはBL漫画の1つの完成形なのかもしれない!」です。

そして、そして何よりも嶋くんが健気可愛い!外川さんなんだかんだカッコイイ!

そんな2人にいつまでも幸あれ!

ツンデレにはラブコメがよく似合う

シリーズ前コミックス「可愛い花には毒がある」は短編集で、その一作品だったのですが、こちらの「毒ある花にも愛はある」ではスピンオフ一作品以外すべて斗十郎×慧介カプのお話しです。
受けの絆されていく過程が楽しめるので
できれば前作を読んでから読むことをおすすめします。

何が良かったって慧介のみごとなツンデレですよ!可愛い顔して本当にナチュラルつんけんボンボン野郎なのです。ですが!デレた時の可愛さはプライスレス!なのですよ…!
照れている表情が可愛すぎます!作家さんの表現力というやつですね。好きです!

攻めが賢いスマートな攻めじゃないので(ケンカは強いけど、どっちかといえばもっさり系)、もしかしたら好みが別れるところかもしれませんが、私はこの見た目クマのようなワンコ攻めが新鮮で良かったです。
たとえ受けの攻めへのあたりが強くても、攻めの天然さと寛容さガタイのよさで悲壮感がなく終始ラブコメとしてお話が安定していました。

受けがツンデレのケンカップルも好きですが、
果てしなく回復力&防御力の高い真性ワンコ攻め(しかも攻撃を受けていると認識しているのかすら怪しい時がある笑)VSツンデレの取り合わせもすごく好きです!
攻めの大きな体で大きな愛情を惜しげもなく注ぐさまにやられます!そのまま、この先もずっと受けをデロデロに甘やかしてあげてほしいと思いました。

あくまで私の感覚でなのですが、BLにおける萌えの基本を押さえているといいますか。基本がしっかりしているといいますか特にBL初心者さんにおすすめな作品かと思います。(エロはガッツリあるのでそこは注意ですが)
あと王道ラブコメ好きさんにもおすすめです!

青春と花と心中と、青春が辿る路

切ないけれどハッピーエンド大好物な方にお勧めです。

1~2巻を読んでの感想です。

初登場時の山崎先輩(攻)は非イケメンのモブ顔モブキャラな言動ですが、2話以降じょじょにいかつめのイケメンに変身していきます笑
初登場は印象に残りやすいので、しばらく山崎先輩に違和感を感じていましたが、やはりお話を楽しむことが最優先と頭を切り替えて世界観にどっぷり浸かりました
未読の方はイケメン山崎を目に焼き付けてから一巻を読むことをおすすめします笑

とにかく竹中(受)の境遇も可哀想なのですが、報われない想いをひたすら抱えている山崎に感情移入してしまいました。
東京に行く電車の中で山崎のことを思い返すこともなく、幸せになりに行こうと希望に胸を躍らせる竹中に、ちょっとくらい山崎のことも思い出してあげて!と思わずにはいられませんでした。そして竹中を乗せた電車を追いかける山崎との対比が泣けます…!

東京での再会後、学生の時そうだったように竹中の逃げ場になることで再び竹中を手元に置くわけですが
もうね、切ない、そんな風にしてしか竹中の側に居ることができない山崎が切ない
竹中には他に好きな人がいると分かっていて、なんなら自分は嫌われているとすら思っていて、優しくすることも思いを伝えることもできず
友人だったあの頃に戻れるわけでもなく愛情と憎しみがまぜこぜで、それでも側に居ようとする山崎に泣ける
もうね多少(?)の非常識な行動も許せてしまうってもんですよ!
まぁ、ただ、そんな逃げ場になれる山崎先輩は孤独だった竹中にとって自覚はなかったとしてもやっぱりずっと特別だったのだと思います

そして、いかつい見た目で粗野なのに俺の青春なんて青い言葉を使う山崎!
でも、そうでした。竹中の心の機微に敏感で、恋に一途という一面があるんだもんね山崎!
がんばれ山崎!
とひたすら山崎を応援していました笑

そして2人の共通の知人である鹿島の存在も大きかったですね
時に竹中の心を和ませ、明るい道を照らし、山崎の本心を唯一汲み取っていた人物
鹿島が山崎に「無駄にされるおまえの人生がかわいそう」と言うシーンがあるのですが、その言葉に少しだけ救われた気分になりましたよ…!
第三者視点でそんなことを言われたら更にせつなくはあるのですが、それでも理解してくれる人がいるという事実が重要なのですよ!
切なさを効果的に演出してくれています!

そして告白シーンと告白に繋げるやりとりもお上手なのですよ!
最後の最後で愛憎入り混じっていた山崎先輩もついに竹中の幸せを願って追いかけるのを止めようとするんですが突き放した言い方が、切ない…!
「俺らの間に何があったっていうんや」に泣けた…。10年くらいの付き合いがあって、体の関係もあったというのにですよ…!
それでもひたすら言葉にせず想い続けてきた山崎。ある意味事実だけれど事実だからこそ余計に悲しい言葉…!言われた方も悲しいけれど言う方はもっと悲しいよ!
でもそれだけじゃないでしょう…!と心の中で言い返さずにはいられません!

とまあ紆余曲折をへて上手くいくわけですが(長い、長かったよ…!)、上手くいってからの受けがね
山崎も少し困惑している様に見えるくらい可愛いことになっています
しかし山崎ならどんな竹中でも受け止めてくれそうなところが、またイイんです!

人間万事塞翁が馬とはいいますが、
山崎の青い春も、竹中の青い春も報われた良いラストでした!、

やたもも 3 コミック

はらだ 

読みごたえあり!満足しました!

1~3巻までまとめての感想です。

八田ちゃんの包容力と寛容さと愛情深さに平伏すよ!これだけだと聖人かよ!となるところですが
絶倫でsexが容赦ないところでバランスがとれ、何故だか人間味と個性が加わる絶妙な匙加減!はらださんはこのバランスがお上手ですね。
キャラ造形にいつも感心してしまいます。
モモも一歩間違えれば敬遠されるだけのキャラになってしまいそうですが、憎めないんですよね。
脇キャラも個性豊かでかつ効果的にストーリーに深みを与えていて無駄がないんです。

はらださんは心を抉る作品もお得意ですし、明るいエンタメに振り切った作品もお上手なこともあって、やたももの様な中間に位置する作品のエッジのきかせかた出来の素晴らしさに感心してしまうばかりです。

はぁ~、それにしても八田ちゃんとモモがラブラブに抱き締めあってるシーンはこっちまで温かい気持ちになってきます。
こういう描写も本当にお上手ですよね。

体を繋げるばかりで心を繋げることが出来なかったモモが八田ちゃんという存在によって恋と愛を知って本当によかったねと思いました。

八田ちゃん本当に男前ですよ!惚れます!かっこいいです(絶倫だけど…!)
モモのほっぺたが反則的に柔らかそうで可愛くて可愛くて仕方がないんです!(中身はろくでもないけど…!)

可愛い2人にお腹いっぱい大満足です!

等身大な感じが良かった!

くたびれたリーマン×物分かりがいいというか恋愛に少し達観したところのある受け

まるごと一冊表題作なので、2人が恋人になるまでの心情の変化が丁寧に描かれていました。

攻めはくたびれたリーマンなのですがカッコよく、受けは色気があり、どこか寂しげな印象なのですが行動は結構大胆なので、あまりナヨっとしていなかったのが良かったです。

初読みの作家さんだったのですが、ちょっとした心の動きが登場人物の表情からも読み取ることができるので見ごたえがありましたし、それに加え雰囲気のある絵が効果的に作用していたように思います。

さらっと読めちゃうのですが、どこかに存在していそうな2人の静かな恋模様が良かったです!

兄弟だなぁ~、うんうん

兄CPの攻め安吾の男前っプリに惚れた!
一途で受けのことを理解していて大人な包容力のある攻めいいですね。
ここまでの包容力って社会人CPのよさですね(受けは同じ歳ですが学生です)。
受けに告白するシーンがまたいいんですよ。
じわじわくるものがあります。

そして受けの初交際で浮かれてテンション上がっているのが可愛かったです。
家事をやったり、見栄は張ろうとするものの自分の中で女にされて喜んでるなんてあっさり認めるあたりが、かえって男前な受けで女々しさをあまり感じられないのもよかったです。
そこは素直なおバカちゃんの良さですね!

ストーリーの方は、攻めが高校の頃からどんな気持ちで受けの隣に居続けたのかを想像すると切なくなるのですが
ラストの高校時代の夢をみて涙する受けとのシーンと
書き下ろしの受けのセリフで過去の攻めの想いまでもが報われた気持ちになりハッピーエンドなので読後も良いです。

大人で良き理解者であり全てを包み込む包容力のある攻め×さらけ出して委ねちゃうことのできるおバカ受けの
いいCPでした。

弟CPは攻めの何を考えてるんだか分からない腹黒さが面白かったです。
そして、まんまとほだされてしまう受け。でも負けてばかりではなく翻弄しかえすのが男の子っぽくてよかったです。
最後にいちゃついているのを見られてしまったわけですが、あの後はどうなったのでしょうか笑

兄CP弟CPが揃ったシーンも見てみたかったです。