ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 23

匿名

16/09/06 13:48

回答数:200

僭越ながら立てさせていただきました
憩いの場として、ゆる〜い感じでお願いします
過去トピリンクは省略しています

※悪口・言い合い厳禁
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨です
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
※個人名を上げたり誹謗中傷はやめてください

回答一覧

200. 「日常の出会い」貴重でしたよね

>>199
「日常の出会い」が無くなったのはちょっと痛いですよね!分かります!(笑)
私もどう考えてもどれも当てはまらない時に使ってました(笑)。
だって…どれも当てはまらないカップルのお話ありますよね…。
個人的には「日常の出会い」復活してほしいな~と思っています。

はるぽんさんの「子育て」の捉え方も間違ってないと思いますよ!
だって、子供と同居しているってことは、「子連れ」でもあり、同時に「子育て」でもありますよね!
私なら両方にチェックしているかも…。
ちるちるさんで定義を明記されていない限り、間違いではないと思います。

2

199. No Title

>>197
やっぱりあまり長いと読みにくいのでしょうね。
悪い評価の時は特に、どこが自分にはダメだったのかを書かないと、と思って長くなりがちで…でも一応1000字は超えないようにとは心がけています。
ちなみに、801字だと達成感があるのは「やおい」の当て字だからなんです。(笑) わかりにくい達成感でスミマセン。

設定登録の「子育て」の件、私も自分がレビューした作品のちみっこものなどをまとめて修正させていただいたんですが、子育てと子連れはイコールのような気がして、受け攻めどちらかが子持ちでかつ子供と同居してたら「子育て」にしちゃいました。
子連れだと育児は必要でしょうし…。
でもそれだと、元々「子連れ」があるのに「子育て」を追加された運営さんの意図が読み取れていない気はします…。

あと、どれだけ探しても設定項目に当てはまる要素がない時があるんですが、そんな時に選択していた「日常の出会い」がカットされちゃって、困っちゃいました。
未選択だと送信できないので、すごく悩みます。

5

198. 以前は語彙の説明があったと思うんですけど

>>194
>>195
>>196

先日、新しく追加されたシチュエーションの単語の中に聞いたことのない単語がいくつかあってネットで一つ一つ調べなければならなかったのですが、この「子育て」と「子連れ」も違いがいま一つ分かりにくいですよね。
人によって捉え方も違ってくる可能性もあると思うので、ちるちるさんで定義を示したページがあればいいと思うのですが…以前はあったんですが、なくなってしまったんでしょうか?

私の個人的な印象では、「子連れ」は必ずしも子育てしてなくても(例えば子供が十分大きくなっていたり、前妻が子供を引き取っていて共に生活していない等)使えるような気がするし、「子育て」は実子はもちろんですが、たとえ実子でなくても(例えば養子や親戚の子供とか)まだ親の手が必要な子供を育てている状態、というイメージがありますね。
でもこの辺りの意味の取られ方は先程も言いましたが、個人によって違いが出てくるかもですね。

4

197. No Title

>>192
めっちゃ分かるw
以前レビューを書いていた時は600字程度を目標にしていたのですが、いつもオーバーしてました。
800字ってオーバーできる許容範囲の文字数なんですよね。


これってマイルールだけど、人それぞれなんだろうな。

196. No Title

受攻がくっつく前に、片方が子どもを連れてるのが子連れで
くっついた後、2人で受攻の子ども(実子・養子問わず)を育てるのが子育て?

195. あまり違わない気がしましたけど

>>194
「子連れ」は子供が一緒に暮らしている時につけてましたので
子供が幼児や小学生等には「子育て」絡むので追加チェックつけました。
最近、オメガバースとかで夫婦になった後のお話も出てきたので
「妊娠・出産」という項目とともにカプの間に子供が生まれた様に
「子連れ」とは別に「子育て」ができたのかなって解釈しました。


4

194. No Title

情報登録の修正してて思ったんだけど、子連れと子育てってどう違うのかな?

193. 爆笑

凹子先生のツイッターを見て、過去最高の無修正!らしいので、慌ててcanna50号を取り寄せたら…たった1pにアレが無修正で…大量‼︎笑いが止まりませんでした。さすが、先生らしいです!おかげで普段買わない雑誌が面白いということも知りました。次号も買います。

4

192. No Title

レビューを書いていて、文字数を「801字」で送信できたら、えもいわれぬ達成感が。

9

191. No Title

>>190
トピ主が レスで名前出すのは
単純に匿名投稿を選択し忘れたからってのもあると思いますよ

190. No Title

なんでもないたずねものトピとか立てるのに、なんでみんな匿名にするんだろう?
その上レスする時にはハンネ出したり、わけわかんない
最初は信用できないから名前出したくないってこと?

189. No Title

来週水曜の読売新聞夕刊でキンプリ(前野さん&カッキー&増田さん)のインタビュー記事が出ると今日の夕刊に載っていて驚きと喜びにテンションが上がった\(^o^)/
読売新聞あざとくて好きだ♪サンクス!

188. No Title

先日中古で買った本がクサイ!(物理的に)
古い紙の臭いと煙草が混ざった様な不快感が···
ページをめくる度に漂ってきて、しかも割りとしんみり泣ける話だったのに臭いが気になって泣くに泣けず···orz

本を読む時は集中して読みたい派なので、音はもちろん案外ニオイも削がれる要素なのね。

中古で買った自分が悪かったのか。
買い直そう···( ´•ω•` )

187. No Title

>>186
お花じゃなくお話です、間違えました☆

186. 英田先生の来月の新刊

11月30日に発売予定の英田先生の新刊、「遠い岸辺」は、元刑事のヤクザと四十代の美形受けのお花だそうです。
「強面ガタイいい攻めが、年上の男に転がされ、一部にリバ要素」もあるって!
英田先生の同人誌、「lovenest」に書いてありました!
楽しみ!

185. 待たされ過ぎると…

コミックをシリーズで買い進めていたのに、もう四年くらい待っているものが何種類もある。

これって、コース料理を頼んだのに時間がなくなって泣く泣くデザートを食べずにお店を出てきたようなものだなと思う。途中まで食べたからお金は返してもらえないし、デザートを食べるためにコースにしたのに。

出版社さん、完結のところまで買い取ってから世に出してください。そうでなければ、何年も出てなくて、予定もない謎が残されたままの漫画は返金させてください。

悪態ついてすいませんでした。

184. ホントだ!!

>>183
朝のメンテナンスはコレだったのですね。
はるぽん様のレスでチェックしてみたのですが
最初はドコが変わったのか判らなかったです ((+_+))
私も「異世界トリップ」大好きです。
欄外表記してたのでコレから楽になりますわ♪

1

183. No Title

登録情報の項目が増えていることに今気づきました。
オメガバースとかリョナとかメリバとか攻め視点とかグロ多めとか、地雷避けな項目が増えたようで、地雷のある人には便利そう。
個人的には「異世界トリップ」が加わったのが嬉しいです。

2

182. No Title

某サイン本フェア延期の件、販売業として一番やっちゃまずい対応してて唖然。
延期なら延期で例外はなしで通さないと正直に従った人はバカ見ちゃうよね。
変な例外許すと迂回してまで来た人には交通費返すの?平日休みの人が有給取ってまで来てたなら希望の本送るの?って話になる。
まず人身事故でフェア延期というのに驚いたんだけど、本気な人は何とかして行くだろうし全ての人に平等には無理なのだから、予定通り敢行するのが一番荒れなかったのではと思う。

と、そもそも僻地でサイン本フェア?何それ美味しいの??な世界に住んでる自分からしたら、サイン本とか夢の世界の話のようで他人事ではあるんだけど、ちょっとこれは現地に何とかして都合つけて行ってた人が気の毒で仕方がない。

181. No Title

あ、でも連載当初から人気な作品なら一冊にまとまってからというのは遅いくらいなのかな?私がコミックス派なので早いと感じただけかもしれない。

1

180. No Title

原作発売と同時に即CD化決定!
最近この流ればかり。せめて原作が面白いと評価される時期を待ってからにしてよ。原作がつまらなかったら元も子もないのに。

1

179. No Title

ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』の来日公演を観てきました。
ロンドンのドラァグクイーンと田舎の靴製造工場の若きオーナーの友情物語です。
いや~良かった♪
つぶやき失礼いたしましたm(__)m

4

178. 早くもお財布が悲鳴

月初めからイベントだった事も有るけど
今月欲しい新刊に特典が付いているモノが多くて
ほいほい買っていたら月半ばなのに財布が軽い…
でも後でイイヤ!とか思ってると
売り切れてたりするのだよね@(_ _ )

2

177. すみません

今確認しましたら、他トピで回答した先生のお名前の敬称が、途中から抜けてしまっていました。大変失礼しました!

1

176. No Title

>>175 叶芽さま
詳細な説明ありがとうございます!!!
こちらの作品ページに詳しい内容が書かれておらず困っていたところでした。
>Log.1 「THE LIGHTS IN THE SKY ARE STARS」
おっしゃる通りです!!
このお話がとても面白くて印象に残っていたのです。
種族の差など深い考察があって壮大な作品だなーと思いました。
電子書籍は日頃あまり読まないのですが、調べてみますね!!

175. JANE

>>173
この作品が大好きで連載再開を待ちわびている者です(笑)
スタートレックやSF物好きにはたまらない作品でした。
「JANE」は Log.1~Log.4まではきっちりストーリーに決着がついてます。
Log.1 「THE LIGHTS IN THE SKY ARE STARS」
おそらくお友達のところで読まれたお話かな? ブリッジでいきなり男の部下にプロポーズされる艦長と動揺するクルー達のお話をコミカルとシリアス取り混ぜた話でした。
Log.2 「LEAVE NO TRACE OF "CHEIRON"」このお話が一番長く2巻途中から7巻まで続きます。(シリアスでスターシップSF)
Log.3、Log.4 こちらは短編で8巻に収まってました。
Log.5 NULLALIVE(ナルアライブ)は2冊出ていて途中で完全完結は…雑誌連載では不明ですが単行本では未完です。
電子書籍で現在2巻までは配信されているようですし、続きも配信されるのかな?
この調子でナルアライブも見たいなぁ。

知らない方の為に補足すると、この作品は非BLです。(たぶん…)
人種(地球種以外の生命体が沢山出てきます)・性別等色々超えたものですので男同士のカップルがあっても通常のBL作品と思って手を出すとSF色の強さに驚き思ったのと違った…となる可能性が高いですのでご注意を…。
ただカッコいい人が沢山でてくるので萌えはてんこ盛りです(笑)

2

174. ミチ先生の新刊

ひつじの鍵の同人誌の装丁がとても可愛くて、ニス加工っていうのをされてあるせいなのか、いいにおい(?)がする……
小説は装丁こってるのが多くて楽しいです

1

173. JANE

昔友人宅で読んだきり思い出せなかったコミックが「JANE」(橘水樹&櫻林子さん)であることを特定して非常にスッキリしました。
年内に思い出せなかったらこちらで質問しようと思っていました。

そしてドラマCD化されていたことを知り驚きました。
洋画の日本語吹替版のような超豪華キャスト!
いつか聞いてみたいけどまずは原作をどうにかして手に入れたいです。
完結はしたのかしら。

172. 勝手な勘違い・・・・

全プレ小冊子応募目的で普段買わないリンクス11月号をゲットしたんですが、
丹下先生入ってないんですね・・・・。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
何故か恋インは入ってるって思い込んでました。苦
(↑たぶん7月号の小冊子と勘違いしたんだな…)
今回作家買いしている先生お一人しかいらっしゃらないのですよねー。うーん。どうしよう…。

2

171. ほー!

あの先生、3月の庭で休業するって言ってたけど一般で再開されるんや!
よかった(^-^)
BLはイベントで番外編とかオリジナルで出してくれるといいな~!

170. No Title

PCの修理にきている方がどうしてもメガネ受けにしかみえない雰囲気で困る。。。。

169. No Title

やっぱり、のぶつぐは最高だった…
信長くんは画面越しだけどお互いに名前呼びあっててつぐも笑顔でほっこり〜
ニコ生タイムシフトで何回も見てるけど萌える(*´∀`)
BL2人でしてみたいと言っていたので今後キャスティングされないかな〜
あと、イベントも開催されるそうで、楽しみです。

168. No Title

自分は宝井先生が好きでも嫌いでもないけど、それに対してリプしてる奴らが信者過ぎて気持ち悪い。

てか作家のツイなんてファンしか集まらないんだから当然っちゃ当然か。

それにしても大事な作家様に精神的ダメージを与えて一体誰得なのか···と思う。

167. No Title

10月からも萌えアニメがいっぱいで大興奮だよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

166. にゃんこがー。ↀωↀ

仕事の癒しににゃんこカレンダーをモニター脇に置いてるんだけど
仕事に忙殺され、萌え不足発令中の私の集中力を10月のにゃんこたちが奪ってゆくノデス…。

ぱっと見、壁際でじゃれあう白にゃんこと縞三毛にゃんこ。

よく見ると、壁際に追い込んだ白の顔をのぞきこむように顎クイする縞三毛。
白は視線を逸らしつつ、前足をピンっと張って縞三毛との距離を取ろうとしてる、
という写真にしか見えんのですよ!!!
だからね。

縞「 ほら、機嫌直してこっち向けって 」
白「 …いやにゃっ 」

って会話が脳内を駆け巡るんですよ。ヾ(´▽`;)ゝアハハ
仕事はかどらねぇって。終わらねー。どーしてくれよー。泣笑
ってつぶやいて息抜きしてみる。(ー。ー)フゥ

3

165. No Title

宝井先生がツイッターで憤慨していらっしゃる・・・
どうされたのでしょう。
原因がどこの誰だかわからないけど
先生のやる気を奪うようなことはしないでくれー!!

164. No Title

20年前から続く作品に今更ハマったことを嘆くべきなんだろうけど、やっぱり作家さん御本人による同人誌も読みたかったなあ……。
本編の方はAmaでどうにか全巻揃えられたけれど同人誌の方は流石に無理だよなぁ……ああ、このシリーズを知るのがあと10年早ければ!

163. No Title

台風のせいで新刊が入荷しないよ~(泣)
普段でも発売日から5日後にしか並ばないのに、台風のせいでさらにプラス何日後になるやら…
楽しみに待ってた囀る~4巻、その他もろもろの漫画新刊、はやく手に入るよう祈ります…

162. No Title

スマホ版で拡大できるようになってたー。助かります〜( ´Д`)

1

161. No Title

>>159
ガラケー仲間ですね!
ガラパゴスの名が憎いなって思えるほどガラケーユーザー孤立してるので
ガラケー使ってるよ!と聞くと勝手に仲間意識が働くようになってます♪

私は配信されてた頃、出先でちるちる見てましたが覚えてません(^ ^;
記憶はあやふやだけど不便を感じたことはなかったような?
調べたい本もサクサクっとチェック出来て購入の手助けになってました。

160. 熱烈賛成!

>>154 クリボウさま
本当に定額小為替やめて頂きたいですよね……
(たった今、某コミックス20冊刊行記念の応募をしようと思って、ため息をついたところ)
これがハードルになって、郵便局に行こうと思いながらうっかり応募を忘れることもあります(泣)
(↑単にバカなんだろう?と言われれば、その通りなんだけれど……)
BL読み始めて初めて応募するときに、今時こんなものまだ使っていたんだっ!と
かなりビックリしたものです。
確かにチェックする方は、切手や振り込みより便利なんだとは思いますが……
何か名案はないのかしら?!

4

159. ガラケーユーザーです♪

>>158
私もガラケーユーザーです。
同じ機種を6年、別に受信が時間差になることもなく不便なく使っています。
地球上最後の一人になっても、ガラケーを使い続けようと思っているんですが、
意志を貫き通せるかな?どうかな?(笑)
ちなみにちるちるは、最初からPC&タブレットで見ているので、
残念ながらガラケー画面は見たことがありません。
ガラケー配信終了の前に、一度見ておけば良かったとちょっと後悔しています。


5

158. No Title

>>156
ガラケーユーザーです(^ ^)
同じ機種6年目ですが電池を変えただけで壊れる気配なしです。

匿名37番さんがおっしゃるように現在ちるちるさんは見ることが出来ません_(:3」 ∠)_
ガラケーユーザーなんて仕事で電話メインに使ってる方ぐらいしか見かけませんから、縮小されても仕方ないですね(寂)

157. No Title

>>156

残念ながら現在ガラケーからちるちるは見られないそうですよ。
以前話題になっておりました。

156. 8年もののガラケー

休憩中のblに関係ないつぶやきです。
私の友達に8年も同じガラケーを使ってる子がいます、すごくないですか!
中居くん越えてますよ。
メールは時々、二時間くらい時間差で受信になるそうですが、本当に最後の最後、電源が入らなくなるまで使うと本人は言ってます。
ちなみにオバさんではないです。ガラケーでちるちる見たらどんな感じだろ。
今度会ったときに、そのガラケーが生きてましたら是非写メらせてもらいたいもの。
という、レジェンドガラケーの話でした。

155. No Title

>>153さま
レス嬉しいです~♪ ありがとうございます。
わたしも最近はもう読みたいものがみつからないので終了するつもりです。
新規本は少ない…そうでしたね~!
あとトータルの数の表示上では増えてるけど、どれが追加されたのかわからなくて(苦笑
読みたいものを探しずらいところもネックですね。
当初から読み放題って可能なの??と思っていましたが…やっぱり難しいのでしょうね。

154. No Title

全サ、すごーくありがたいんですが、そろそろ定額小為替ってやり方はなんとかならないものだろうか…。

チェックする側は払い込みや切手より楽なのかな?

7

153. 読み放題

kindleの読み放題の情報はありがたいです
私は一ヶ月でやめてしまったのですが、今後の展開次第でまた有料で再登録しようかな?と思っているとこなので。
なんか採算が上手くとれないようですよね・・・。
読み始めはBLの本の多さに歓喜したんですけど、新規本はやっぱり少なくて継続は
しなかったんです。
今後も厳しいかな~
つぶやきなのにレスしてスイマセンでした。

152. No Title

kindleの読み放題、30日お試し無料の後もつづけていたけど2ヶ月で対象の本が激減~。
はじめのひと月ほどは増えていたようですけど、今は当初から比べると3分の2まで減ってしまいました(BL小説)。
対象の本は古い作品やレビューが少ないものが多いのですが、
読み放題に登録したから読む機会にめぐまれたと思う素敵な作品や作家さんとの出会いもあって、
私としては、とても良かった!のですが…
今後の展開は…どうなるのかな?

151. No Title

>>150

あ!ほんとですね!
たぶん同じ方だと思います。
フォロワーさんの数の変動はよくあるので気にしていなかったのですが…うわぁ、どうされたのかな

1

150. No Title

好きでよく覗かせてもらっていたBLブログ書いてる方が
ツイッター辞めてしまった・・・。
寂しいな。すごく楽しかったのにな。

149. 新刊がない

囀る…の新刊がどこにもない。ただいま市内を車で走り回っていますが、もうAmazonに頼んだ方が良いのか

148. No Title

書籍の入荷が発売日より2、3日遅れる地域に住んでるので新情報もSNSで知ることが多い。雑誌などで初めて知るってことを経験してみたい....

147. No Title

J庭いったいどこから攻めればいいの…
協力しあえる情熱のある友人が欲しいものだ!

146. No Title

いや〜今日は樽さん祭りだわ。
美術教師に仕立て屋さん。
まったく違うお声の受けで…エロくて耳が幸せだった♡
フリト聴いてると樽さんって本当にいい人だと思った。

145. No Title

>>142
ありがとうございます!
メール機能はスマホになってから使っていなかったのですが、やってみたらなかなか使い勝手がよかったです。
メモアプリはたまに使ってたんですが(でもコピペが面倒でついつい直に打ち込む→消えた、というパターン)、メールだとタイトルも書けていいですね。
通信が解除になるまでメールでレビュー書き貯めます。

>>143
>>144
自宅仕事で平日はほぼ外出しないので、フリーWi-Fiの使える場所になかなか行けないんですよね…。
ホームWi-Fiの設置を検討してみます。ありがとうございました。

2

144. No Title

>>141
41番さんも書かれていますが、フリーWi-Fiを上手く利用するのがいいですよ!ただし自己責任ではありますが…。
大手カフェチェーン店(タリーズとか)や、ショッピングモールのフードコートなんかにもありますね。

143. No Title

>>141
wifi接続にすればいいのでは?
LTEとか4Gで動画など見てると、すぐ限度になってしまいます。
コンビニやマックが無料スポットになってます、トライしてみてくださいませ

142. 古い方法

>>141 おはようございます、はるぽんさま
ちるちるにガラケーサイトがあった頃、ガラケーで書き込みをすると、レビューも答えて姐さんの書き込みも、送信中にまるっと消えてしまうことがよくありました。
以下は、私が書き込みの消去防止のためにやっていた方法です。
スマホでも応用できませんかね。
1)本文を、メールの下書きに書き、保存する。(うっかり送らないように宛先は書きません。 ガラケーのフリーメモでもよかった)
2)本文をコピーする
3)ネットにつなぎ、レビューの投稿欄に本文を貼り付けで流し込み、送信。
4)万が一消去してしまったら、保存してあるメールの下書きを呼び出して、再トライ
5)無事書き込みを確認したら、メールの下書きは削除
使えないかな?

3

141. No Title

スマホオンリーのユーザーなのですが、1ヶ月に7ギガまでの契約で、それを超えると通信制限がかかり一気に通信が遅くなります。
それが7ギガを超えてしまい、さっきもレビューを送信するのに1分くらいかかった挙げ句、「接続時間がオーバーしました」とか表示が出て書いたレビューが消えました。
切ない…。

レビューあきらめて大人しくBL読もう…。
この書き込みも消えませんように…。

3

140. No Title

>>139
totalとtodayで出てる数字は来場者数じゃなくてレビュー数かと!

139. No Title

来場者数が夜の今時点で20人ちょっとしかいないなんて。
こんなに少ない人数でレビューや掲示板が回ってるってなんだかな。
サクラがいるという話もうなずけます。

138. No Title

>>137
それ、ネットで貸し出しもしてくれますか?地方住みなので(笑)
借り放題なら980円/月額くらいまで払います(^-^)

137. No Title

会員制のBL図書館を作りたい。
このサイトには有能な書士になれそうな人が沢山いそう。

136. No Title

SNSとかで声優さんが、BLのお仕事も他のお仕事と同じように宣伝してくれるのって、なんか嬉しい。同じお仕事なんだから当たり前といえば当たり前だし、ただの営業かもなんだけど、なんていうか、ちゃんと真面目に、皆に聞いてほしいって思えるお仕事をしてくれた気がします。

135. No Title

amazonにタフ5巻の書影出てたんだ。知らなんだ。
4巻がエロかったからどんなんかと思ってたら、エロくなく素敵な二人で何となくホッ(笑)
来月が待ち遠しい…!

134. No Title

どんなことを思ってもいい≠どんなことを言ってもいい じゃないのかなぁ

133. No Title

>>132

私もしょっちゅうやってしまいます。「>続き」が役ボの真上にあると高確率で…。
ま、続きが畳まれてるくらい長文のレビューは、少々意見が合わなくてもそれだけで読みごたえがあるので、別に役ボ押しちゃってもあまり気にしませんけど。

132. No Title

レビューのつづきを読みたかった
だけなのに続きを押そうとして
役ボ押してしまった。
自分の考えと逆の考えなのに。

131. No Title

新刊欲しくてメイトへ行けば入荷予定なしと言われ
ペーパー付く書店へ行っても入荷していないと言われ
今日受け取れると信じてた局留めの通販本は局に着てないと言われ
今日受け取れると信じてたメール便はネコのお兄ちゃん近隣だけ回って帰っていった

楽しみが伸びただけとはいえドッと疲れた午前(T_T)

130. No Title

>>113
匿名56番さま、教えてくれてありがとうです( ^ω^ )

129. No Title

本の感想はなるべくお手紙として送るようにしているのですが、初めてTwitterで感想をリプしてみたらお返事いただけました!書いている最中孤独を感じることがあるという言葉が印象に残っています。

適度な距離を保ちつつ、「新刊読みました。楽しかったです」くらいの感想は送ってみようかと思います。

128. No Title

ちるちるレビューでもかなり過去のたった一作を読んで「作者と作風があわないから2度と読まない」ってレビューを見てびっくりしたところです。
「他作が駄目だったから、2度と読まない」とかいうのは本当に横暴ですね…。

作者さんも色んな作品を書くし、成長だってしていきます。
そういう横暴なレビュアーは高評価も信頼できなくなってしまいます…。

127. No Title

電子に限った話ではなく、そういう方はたまに見かけますね…。
ちるちるではないですが、「前作がつまらなかったから今回もつまらないに決まってる。買う価値なし」と星ひとつつけている方を見ました。個人の感想なので、読んだ上でつまらなかったと書くのは良いのですが、読んでもないなら「レビュー」ではないですよね…。

126. No Title

電子書籍サイトには、読んでない方々のレビューは多いです。
立ち読み部分しか読んでなかったり、無料で公開された部分しか読んでなかったり、全然まともに読んでないで、ただけなすだけとか…
そういうことを堂々と書いているのを読むと、すっごくイラッとくるけど、直には何も言えない小心者の私です。

125. No Title

電子のサイトでレビューを見て買うものを漁ってたのですが....信じられないレビューが...

原作がある漫画のレビューで
「原作は大好きなのですが挿絵のイメージが強いので漫画には手が出ません」
↑その漫画を読んでない風
で、評価が★3
(その方しかまだレビューが無いので評価が★3で定着)
漫画の原作に★3で、原作(小説)は★5です!!
(実質、漫画は★0)

読んで無いのに、わざわざその評価を下すだけのレビューは悪質だと感じました。

124. No Title

コミック39冊は重かった・・・ 

123. No Title

BL専門サイトでエロいTLの広告バナー見たくないんですけど!
電子書籍のアフィリで貼っつけてるから、ランダムに出るんだろうけど
TL苦手なんでバナーみただけで萎える、PCだとブロック出来ても
スマホだと出来ないから最悪、BLのなら我慢するけどTLは出ないようにしてほしい。

122. No Title

服部まゆみ氏の「この闇と光」が新宿紀伊◯屋に平積みされててびびった。いつの間にか文庫化してたのね。コレとか「1888切り裂きジャック」とか、あとは野阿梓氏の「少年サロメ」とか、香りまくってる耽美系ファンタジーだかミステリーだかSFだかを読み漁ってた青春時代を、オバサンは久々に思い出したよ……。

121. No Title

>>120
約10日前に届きましたよ。

120. No Title

レビューキャンペーンの小冊子は来たけどAmazon商品券はもう配信されたのかな?

119. No Title

電子サイトのレビュー見てると良くあるけど
○○チケ高いー、とか○○円高いー、あげくはチケ返せとかって感想はどうかと思う
元々足元見たような値段設定なら分かるんだけど
この内容に○○チケは無いわーみたいなレビュー
内容が面白くないってのは立派なレビューだからいいけど、
商品に対して自分の価値観から値段付けたいのだろうか
自分の責任で選んだ商品が好みじゃないからって書店の店員さんにクレーム付ける人なのかな?

118. No Title

ちるちるさんからレビューキャンペーンの小冊子届いた!
ありがとうございます。

属性検索の内容を紙にしてる小冊子なのかーと斜め読みしてたら受けと攻めの肩書きが真逆になってるのを発見してしまった。報告した方が良いのかな…?

117. No Title

文善やよひさんのサイン会のチケットメールまだ来ないんだけど、大丈夫かな……順次ってことだしまだ大丈夫だよね

116. No Title

悪いこと 誰かが見ている 知っている そしてすぐバレる

115. No Title

あの先生昔から好きなもの強引にゴリ押しして決めるから今回のもゴリゴリに押したのかな?www
声優さん駄作に付き合わされて気の毒すぎるな。
某アニメの時、G○AYに歌って欲しいからとか言ってあれもゴリ押しで決めたと思うが、わがままがきちんと全部通るのもある意味すごいww

114. No Title

リニューアル後は人が減った気がする

113. ハッテン

hatten.jpのハッテン相談室が興味深い
空気にでもなったつもりでこっそり閲覧させていただく
もっとオープンにできる世の中になればいいですよね

BLにはハッテン場を軸とした作品がないな…
乙女が求める萌えじゃないからかな リアル苦手な方かなりいらっしゃるし
ノベルスとかならいけそうな気がするんですけどね

112. No Title

トップページが見づらくなって、足が遠のきがちである。レビューもしたいと思いつつ、なかなか書けず。作家さんを応援したいのに。

2

111. こんばんは!

吉谷 光平さんの
4〰5コマ漫画で
性描写のある作品を通してでしか
伝えたれない感情がある
救われない心がある
と、いう作品を目にして
少なくとも私にとってはその通りだなあと
深く納得しました。
BL作品は私にとって救いと癒しです!

110. No Title

ファンがいると同様にアンチもいるからねえ。




なんでNGにしないのかな。
苦手なユーザーはNGにできる画期的なシステムがちるちるには備わってるのに。

109. No Title

>>108 bonnyさま

レス有難うございますー。
bonnyさまもご覧になってたんですね。ホント切ない歌詞でした。(ノД`)・゜
"中途半端な優しさに泣きたい"とかBLあるあるじゃん!って。笑
思わず焦れ焦れする切ないBLが読みたくなりました。(゚∀゚ )アハ

大人の女性になってすごく母親に似てきたなぁと画面見ながらしみじみ思ってました。これからも素敵な作品を作って頂きたいですね。

1

108. No Title

>>107 ねぎまさま

はじめましてこんばんは!
わたしも見てましたー。BL変換可能な曲じゃなくて、まんまBLの曲なんてなんと贅沢な時代でしょう。。切ない歌詞に、一人静かに萌えてました。(家人は理解がないので。)
彼女自身、更に魅力的な大人の女性になっていましたよね。

1

107. No Title

SONGS見ててちょっとびっくりした。
宇●田サンの「ともだち」という曲はノンケを好きになったゲイの秘めたる想いの曲なんですね!
確かに。歌詞見ててBLあるあるだな~と。(*´エ`*)

1

106. No Title

今年のAGFはBL関連少ないのね
地方住みなので開催後の通販で買えるかどうか毎年ヒヤヒヤしてるけど、
それも無ければ無いで寂しいような・・・

105. No Title

いつの間にかBL界のご長寿『G・DEFEND』も51巻を迎えていて、最近分をまとめ買いしました汗。当時は2022年なんてまだまだ先の話と思ってたのに…
岩瀬さんと石川さんの過去編大好きです~

こちら、通常版が新装版に追い付かれてて文庫版もあるしカオス

104. No Title

あの漫画人気な理由分かる
ただ奥さんの描写はやっぱり酷すぎるよ
はっきり言って彼女被害者なのになんのフォローもないまま気が触れた扱いってなあ
やっぱ苦手

103. No Title

最近、男子児童や生徒に不埒な行為をする大人が
ニュースに増えた気がするのはなぜだろう?
昔より、同性に興味を抱く男性が多い…わけないよねぇ。

「なすがままにキスされ抱きしめられて、体中を撫でまわすように触られて」
(被害にあった男子生徒18歳)

LINEで
「愛してる。」
「僕のイチャイチャは思っているより激しいよ」

「食べたい」

…Σ(|||▽||| )
息子を持っても、イジメだけじゃなくて、
こういう心配までしなくちゃならない世の中なんですね。

102. No Title

電子書籍は買いすぎてしまうのが怖くて手を出せなかったのですが中古でしか手に入らない小冊子付き初回限定版も配信されていることを知って、この機会にいくつか気になっていたシリーズを読もうかと思います。小説だと特典SSが付いたものもあるので昔の作品もまるごと読めてうれしい

101. 古い作品のレビュー

私も新刊で好きになって、その作家さんの今までの作品が気になるとシーモアの読み放題にないかとか、古本にないかとか探しまくって、続けてレビューします。
サクラではないどころか、こちらでは新刊を買って作家さんに貢献しないとファンとも言えないので、サクラの真逆ですね。
でも、だからこそレビューは正直に書いてます。

100. No Title

>99
なるほど!
たしかに一時期どうしたのかと思う程外国語のレビューが上がってましたが最近はめっきり見ないですよねぇ···(投票の)呼び掛けでもあったのでしょうか。

レビューアーさんの事まで気にしていませんでしたがこれから不自然だと感じたらチェックしてみる事にします。

99. サクラというか身内レビューみたいな?

>>98
最近はあまり見かけないと思っていたのですが、その作品を絶賛してるけど他の作品のレビューは無いっていうレビュアーさんの事だと思いますよ。(昨年の年度末には単品ガイジンレビュアーが増殖してたけど、ソレも広い意味ではサクラ?)
匿名16番さんの書かれた作品はわかりませんが、定期的に新人さんが商業デビューする小説レーベルのデビュー作で、気になっていてチェックしていたのですがソレだけ評価しているレビュアーは絶賛評価なのに、他作品もレビューしているレビューアーは低評価ギミという差異が有り過ぎなレビューがついていてその本は買う気になれませんでした。(レビュー書いた人はホントに良いと思っているのかもですけど信用できないです。)

98. No Title

いかにもサクラなレビューとは···?
面白かったものを面白い、好きなものを好き!という事を熱く語ったらサクラと思われてしまうんだろうか。
というか本当にサクラならレビューせずに評価だけするのでは?

自分もよく新刊に混ぜて旧作品をレビューしたりするので疑われてたら嫌だなぁ( ´•д•` )

97. No Title

いままであんまりご縁がなくてサイン会とかなかなか参加できなかったけど、最近は参加できるサイン会が増えてうれしい〜!やっぱりサイン会の回数も増えてるんですかね?今日もたのしかった!ちょっといざこざもあって怖かったですが……笑

96. No Title

新人作家のレビューで、いかにもサクラなレビューがなぁ…何かもにょる。
新人作家の新刊の他に、レビューしてあるのが、
旧作作品を同日に書いた物だけという不自然さ。
こんな事されると、ちっともレビューが信用出来ない。
最近ハマれるBL漫画に飢えてるというのに!(T_T)

95. No Title

小林裕介さんと村田太志さんの声が感じが似てて聞き分けられずにいてる(T_T)

お2人が一緒に出られたらまずどっちかわからなくて困るのは間違いない(汗)
お2人好きだから出てるアニメを死ぬ程見て声を覚えないとダメだな…
好きなのに情けない…orz

94. No Title

まあでも昔に比べて女性が男性を消費するようなコンテンツ、ほんと増えたと思いますよ。私の学生時代とか自給自足だったもん(笑)。
女性向けアダルトビデオとかありえなかった。いや、女性たち頑張ったな~と自分では思ってるんですよ。まあ自分はただ消費するだけで作ったことはないですが…。

93. No Title

エロありのblドラマとかヒロインをバイセクシャル男二人で取り合うような男女もののドラマとか

深夜に流していいと思うの
男向けのエロ番組は作られてるんだからさ

エロなしならゴールデンタイムでもよさそうだけど

女は男と違って自重しないといけないのとかわけわからんこと言ってないで、腐女子ほんと頑張れよ

男の裸が好きなのは本能だよ

92. No Title

私もよく分からないけど、美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れるっていうのと同じものを感じてしまった。
ブスで面白い話もできない私の運命は( *´︶`*)バッドエンド

91. No Title

絵って大事だけど、そこまで大事ではないです、私にとっては。
うん。上手い下手じゃなく好きか嫌いかの方を断然優先してしまう。
やっぱり内容ありきなんですよね。

現に絵も綺麗で、人物設定もむしろ好みなのに驚くほど読んだ後 何の感情も残らなかった作品に私は出会った事があります。
そういう作家さんの、次の作品に手を出す事はほぼありません。

ですが最初は絵で敬遠していても、評価が高い作品は手に取るまでは時間がかかるかもしれませんが、やはり読んでみたいという気持ちにさせられ結果、作家買いするほど好きになったという経験ならあります。

自分も何が言いたいのか良く分かりませんが、ちなみに私は美術系とは縁遠い一般人ですが、絵が綺麗なだけでは人々の心に残る作品になるのは難しいとの結論に達しました。でもそれこそ、人の好みと萌えは色々ですからね。
自分にとっての一番だって、その日の気分で変わるくらいですし。

90. No Title

オタク?というか一般的な?「絵がうまい」の定義ってよく分からんくて興味深いなあ、とレビュー読みながら思ってしまう。"一般"って表現しちゃうとお前は何様かってな書き方ですけど、美術系の人です。
感じ方人それぞれですし、絵の巧さってのは大体好きか嫌いかっていうような個人的感情に任されることが多いと思ってるのですが、それでも癖が強い作家(そして上手い)さんに「絵が変」と評されてしまっているのを見ると、不思議なもので、ものすごーく応援したくなる。
デッサンは無論基本で重要なのですが、デッサン狂いのない緻密な書きこみ系が評価される傍ら、ミニマルな線で書かれたものや意図的なデッサン崩しに評価が届き辛いのは辛いなあ〜と、漫画家でもない癖に、身内贔屓みたいに思ってしまう。一概には言えませんが、難易度的には後者の方が高い。技術だけでなく作家さんの情熱や作風なんかもありますので「これがいい」ってのはないんですが。これ行き着く先には上手下手よりも、商業的に売れるか否かなんて論争に発展しちゃうんだよなあ。
なんか何が言いたいのかよく分からない呟きになってしまった。

89. No Title

リニューアルしてからトップページに出るレビューの「神」とか「趣味じゃない」の評価の部分がぱっと見、見辛くなったような気がします。
前は神評価とかぱっと目に入ったらついつい見ちゃったなぁとふと思ったり・・・

88. No Title

>>87
ありがとう

87. No Title

>>86
元気だしてください!!

86. No Title

「12時からにゃんにゃんプチコミックス」が届かないから、コミック確認したら応募券そのままだった。なんで忘れたんだろう。

85. No Title

「狡い男」下巻を買おうと思っていたのに、間違えて先月発行の上巻を買ってしまった。
何か見たことある表紙だと思ったけど、新刊棚に置いてあったからさー。
自分、バカすぎる…。

84. No Title

>>80

まさかがっちりでBL本を扱う本屋が取り上げられるとは思わなくて思わず飲んでたコーヒーをふきそうでしたw私も家族と見てたんですが、気まずすぎて変な汗をかいてしまい早く終わって欲しいと念じながら見ていました。
心臓に悪いから朝から本当やめて欲しい
( ; ; )

83. No Title

どういう評価でもその人の意見ですから、こんな感じかたもあるんだな、ぐらいの受け止め方ですけれど、
読んでいて微妙な気持ちになるのは他の人のレビューを引き合いに出してレビューを書いているひとですかね。
その本の感想というより、他のレビュアーのレビュー批判みたいな?
それって本のレビューじゃないですよねって突っ込みたくなります。

82. レビューは正直に書いてほしい

作家さんが見ていることもあるかと思いますが、レビューはファンばかりが書くとは限らないし、その作家さんのファンであっても作品によっては好き嫌いもあるでしょうし、ファンレターでないことは作家さんもわかってらっしゃると思います。

作家さんの個人のTwitterやブログに書き込んでいるわけではないので、作家さんが見た場合に傷つくからというより、お勧めかどうかと言う観点で書いてもらいたいです。

お勧めしていなくても、そのレビュアーさんの他のレビューを読めば、自分と萌えポイントや地雷が一緒かどうかで総合的に判断できると思います。

趣味じゃない、は言葉通り、趣味じゃないのであって、趣味じゃないのに萌え以上にされちゃうと、期待してしまうだけに読んだあとに期待外れだったわーと余計にガッカリしてしまいますし、何でも萌え萌えされちゃうと何でもいいんじゃない?と疑ってしまいます。

HNも明記されるわけですし、言葉選びは皆さんされていると思いますし。

81. No Title

私は「しゅみじゃない」と「中立」に該当するものがあったとしてもレビューは書かないです。その作家さんが好きな方も読んで良い気分にはなりませんし、たぶん作家さんは自分のレビューは見てると思うので、そんな事でモチベーション下げてもらいたくは無いですし、プロと言っても人間ですので。人の"好き"と言う気持ちだけのレビューでも、自分の避けたい設定を見抜く事は可能なので、誰も傷つかないレビューだけで埋まる事を切に願ってます。クレームや作家へのアドバイスを書く場所では無いと思ってるのでレビュー欄は。

80. No Title

朝見ていたテレビの情報番組に「BL」「腐女子」という言葉が出てきたのだけれども、一緒に見ていた父親から
「BLってなんだ?ふじょしってなんだ?なんか腐るって書いてあったな」
と突然聞かれて焦った~。
咄嗟に「説明すると長くなるから・・・」ってごまかしたけど。

79. No Title

評価って、そのレビューの看板みたいなもんですよね。お店に入る(読む)かどうかの。

呼び込み効果を狙うなら両極端な評価は便利ですよね。レスにもあったように読まれてるのかはわかんないけど。

評価なんてその人の趣味だし、自分は書かれている内容で判断してるかな。

評価しにくいグレーなところを言葉で補って、神寄りとか中立に近いとかちゃんと説明してくれている人もいますし。逆に、両極端の評価をつけた理由がそれかよ!みたいなのもあるし。そのレビュアーさんの過去のレビュー評価の傾向とか、好きな作家や作品を見てみたら合う、合わないはわかってくるし。

なんにしろ人様のレビューは読んでて面白いです。

78. No Title

自分は正直、「しゅみじゃない」レビュー好きな気持ちが分からないや。
だってねー、それこそ信用できなくてさ。
「萌」以上で殆ど書いているけど、自分なりにポリシーはある。

77. No Title

わたしも連続押しするほうです。
ちなみにフォローユーザーのレビューに連続押しするのは、別にファンだからとかじゃなく、レビューに信用があるからです。
的確な意見を書くレビュアーさんだったり、自分と好みが似ている人だったり。
その人と絡んだこともなく、まして友達だということもありません。ただレビューの信用度が高いだけです。

話逸れますが、わたしは「しゅみじゃない」レビューが好きで、低評価レビューをわざわざ抽出して読んだりしています。
中立以下の評価を付けないレビュアーさんは、面白くなくても「萌」付ける気がして自分の中では信用度が低いです。

76. No Title

>>74
すみません。「自由でいい」は乱暴だったのかも…
ボタンはいいね!の意味もあるかなって思ってました。確かgood!って付いてた時もあったような。
そこまで真剣に、他と比べて役に立ったのかとか、自分がボタンを押すことによってそのレビューが上の方に来るとか、考えてませんでした。
でもその人にとって色んな意味で役に立ったなら、自由に押せばいいと思いますね。
ガイドライン、読みますね。74さん有難うございました。

75. No Title

>>73
同意!
自由でいいでしょ。
下の人、ちょっとおかしいんじゃないの?

74. No Title

>>73
「役ボ」って「役に立ったボタン」の略ですよね?
29番さんは文字通りの意味で役ボが押されて欲しいと言ってるのであって、ちるちるのガイドラインにそった意見じゃないですか?
好きなレビュアーさんが書いたって理由だけで押すならただの「既読」だし「お役立ちレビュー順」も意味が違ってきてしまいます。
本来の意味で機能しなくなるのに「自由でいい」は乱暴すぎませんか?ちるちるを利用する以上、ガイドラインは守るのが当然だと思います。

ちるちるガイドライン ★役に立ったボタン
ユーザーの書いたレビューが、おもしろかった、作品を見てみたいと感じるレビューだった、と思ったときは「役に立ったボタン」を押して、レビューを評価することができます。ただしひとつのレビューにたいして評価は1回と制限されています。

73. No Title

また色々なことを仰る方が…。
どういうレビューにボタンを押すか。その人にとっての気持ちみたいなもんがあるんでしょうから、自由でいいんじゃないでしょうかねぇ。連続押しも、その人の自由で。自分のスマホでは同時刻にそんなに押せなかったはずだけど

フォローしてる人のレビューは気に入ってるんだから別にそれを読んで押すのも文句は言えないんじゃないかと。
ただ、レビューを読まずに評価が自分と同じだからとかそんな理由で押すのはなんでっ?とは思いますが。
逆に、自分と違う評価の人には絶対押さないみたいなのもあるんなら、う~んと思います。
ちるちるさんがボタン押す回数ルールを定めてるわけじゃないからごちゃごちゃ言ってても仕方ないのかな。

72. No Title

連続で役ボを押す人が多いことに驚きました。
好きなレビュアーさんを追いかけるのは全然悪いことじゃないけど
○○さんだからとか、評価マークだけで役ボを押すのはやめてほしい。

作品を選ぶとき、役に立った順でソートした上位レビューを参考にしていて
役ボの数も信頼の指標の一つだから、惰性で押されたものであってほしくない。
ちゃんとレビューを読んでから判断してほしいし、他の方のレビューと比べても良いと思えた時に役ボを押してほしい。

71. No Title

>>70

私のスマホからは同じ人に連続2回までしか押せません。
機種かメーカーによるのかな?
私も時間が空いた時に数名にまとめ押しをする事があるので、押された人が疑われていたらすごくショックです。
役ボを押してくれた人がわかると良いなと思いますが、わかったらわかったで「同じ人に押しすぎ」と呟かれる気がします。
そして誰も役ボを押さなくなる...。
なんにしても憶測で誰かを犯人扱いするようなやり取りはやめてほしいです。

70. No Title

10くらい一気に役ボ押していただくことあるし、自分も同じ方にまとめて押すこともあります。なぜか私のスマホからは同じ方に連続で押せるので(だから同じ人に続けて押せないと書かれてあるのを見てびっくりしました)、レビューをまとめて読んだあと連続押ししたりもします。
もし自分が押した方が疑われたらと思うとひたすら申し訳ない。

レビュー読んでもらえるとうれしいし、読んでもらえたことがわかるので役ボを押していただけるのもうれしいです。
自分も共感するレビューやフォローしてるユーザーさんのレビューにはこれからもがっつりボタン押したい。
押した人のHNかIDが表示されるようになるといいのにな。

5

69. 誤解させてしまいまして

先ほどレビューコメントのことで“幸いにも”なんてつけて呟いてしまったものです。

余計な一言をつけたことによって、誤解を生んでしまって申し訳ないです。

自分が趣味じゃないとか、無理とコメントしたことに、ここでよくあるように怒りのコメントとか来たら嫌だなぁと思って書いたのですが他の方が教えてくださっているようにハンドルネームが入るのでそういうコメントはないんですね。よくコメントされている方のページを見て、レビュアーさんのファンの方や共感した方がコメントを寄せているのだとわかりました。みなさま、アドバイスありがとうございました。

呟くだけ呟いて出掛けていたら話が膨らんでいたので、ヽ(´Д`;)ノ

お騒がせしました。

68. No Title

作品の新旧問わず、レビューを投稿したらすぐに役ボが2〜3付く方がいらっしゃいます。ファンがついてるんだなぁと思ってました。

67. No Title

>>63

私も毎日チェックするわけでは無いから同じような感じです。
お気に入りのレビュアーさん数人のレビューをまとめ読みして、後から続けて役ボ押す事があります。
連続で役ボ押して時間ができてから読むこともあります。
もしも私が押したレビュアーさんが疑われていたらどうしよう...。

66. No Title

>>61様 ありがとうございました。見ることができました。

役ボについは、わたしもまとめ押しすることあります。
例えば新着レビューから入った作品で、既にまだ読んでない他の人のレビューがあると
まとめてザーッと読むので、その時には次々に押したりします。
それとファンっていうかレビューをチェックしてるレビュアーさんもいるので、
そういう方のレビューを時々遡ってまとめて読んで押したりします。
だからまとめて押されてるから不正とまでは言えないかと思いますが、
不正はイヤなのですごく怪しい場合はちるちるさんに伝えて調べて貰った方がいいと思います。

65. No Title

8月に活躍した人?

64. No Title

>>62

たまにですがそういう押され方をすることがあります。
時間があるときにまとめて読んでる方がいるんだと思っていました。
同ユーザーに連ボはできないので、他の方にもまとめて役ボしているのだろうと思います。

63. No Title

最近のランキングで上位の人見ても、レビュー数百から数千の人ばっかりで、100程度の人が見当たらない...。

てかわたしもよく役ボ押すけど、フォローユーザーに登録してる人の新規レビューに一気に10コくらい押したりする...。
レビューの中身見ずに、自分が神だと思った作品に神付けてる人、自分がしゅみじゃないと思った作品にしゅみじゃない付けてる人に自動的に押したりもする...。
自分が役ボ連打した人がもしそんな疑いかけられてたらと思うと、申し訳なくていたたまれない...。

62. No Title

あんまり頻繁にここをチェックするユーザーじゃなくて、時間がある時にフォローしてるレビュアーさんのレビューをまとめて読んで、一気にボタンを押すっていうパターンもあるんじゃないのかな。

自分は結構まめにサイトに来るのでまとめ押しの方がめんどくさいんだけど。

なんとなく察するに、新刊のレビューは読まれやすくて役ボ集中しますからね。前例があるみたいなので、不正と判明すれば遅かれ早かれポイント没収されて明らかになるのでは。

61. 形式変更すると出ます

>>57 >>59
>>55 匿名30さんのレス見て見られるんだと思っていろいろポチッてみましたらPCでは各ユーザーのマイページにて「レビューした作品」の形式を変更する(本棚→本文orリスト)と「役立ちレビュー」のアイコンがでるので、コレ押すと「役に立ったレビュー」が一覧で表示されて確認できましたよ。
ちょっと面倒だけど他のユーザーからも見られるのは良いですね。

60. No Title

>>58
最近のユーザーランキングでわりと上位にいる方です。
スマホから役ボが押されたタイミングをチェックしてみてください。

59. No Title

>>57
自分以外のユーザーの役ボがいつ押されたか
スマホだとユーザー名をクリックするだけで
自己紹介の下に「役に立ったレビュー」が表示されます。

PCはどうやって見るのかわかりません。
以前はPCからも見れた気がするんですが変わったのかな?
役ボ不正の抑止力になるから情報はオープンな方が良いのに。

58. No Title

以前話題になった方とは別の方ですよね。
レビュー遡ってチェックしたけど分からなかったです。どれなんだ。。。
不正はほんとやめて欲しいです。

57. No Title

>>55
>>1~2分の間に10個くらい役ボが連打され、それがくりかえされてた。
>>同時刻に役ボが10個も押されるって不自然じゃない?

自分自身のものに関しては、何時にどのレビューに押して貰ったか分かりますが
他のレビュアーさんに関しても分かるものなんですか?
どうやったら見られますか?

56. No Title

全部自分でポチってるんでしょうねー。
この人のだけやたら不自然に押されてますね。

55. No Title

最近、精力的にレビューを書き始めた方、役ボ多いなって履歴を見たら
1~2分の間に10個くらい役ボが連打され、それがくりかえされてた。
トップページに載る新着ならわかるけど、以前書いた別作品のレビューに
同時刻に役ボが10個も押されるって不自然じゃない?

しかもその方、全部でレビューが100件くらいしかない。
同じ人がレビューを遡ってるとしても、1~2分の間に10件のレビューを読み、
10件全てを良いと思って役ボ押すかな?
別の人の可能性もあるけど、千単位のレビュアーならともかく
100件程度に、10人の別人がそれぞれ別作品にアクセスして
ほぼ同時に役ボを押すってどう考えても不自然。。。。。。

54. シリーズ新刊発見♪

新刊チェックをしていて
樋口先生のムシシリーズ新刊告知を発見♪
11月新刊で「愛の在り処をさがせ!(仮)」 
新カプみたいだし、まだまだ先ですが楽しみ(^◇^)/

6

53. No Title

否定意見があるなら自分でレビュー書けは本当にそう思う。
捨て垢使う人もいるからHN表示も抑制になってないし。

人によっては賛成コメントは嬉しいかもしれないけど
時間が経つとテンションが変わって返事が面倒に感じることも…

コメントを受け付けるかどうかユーザーが選べたらいいのに。

52. No Title

25番さんの言う「幸いにも」は、辛口なレビューに対しての怒りや不満のコメントが今のところついていない、ということじゃないかな〜と思いますよ。
「〇〇ってシーンよかったですよね」とか「レビュー参考に本買いました」とかのコメントなら何の害もないですし。(うれしいかうれしくないかは個人差あると思うけど)

コメントもらうことありますが、同意のコメントならうれしいけど、「ここが私はダメだった」と書いていることに対して「そこは作者さんはこういう意図だったんだと思いますよ」とか「実際にこういう事件もありますので批判はお門違いです」みたいなコメント書かれると「じゃーあんたがそういうレビュー書きなよ」ってイライラします。

51. No Title

レビューへのコメント一つとっても、それを嬉しいと感じる人と、どっちかと言うと煩わしく思う人がいる。

本当に世の中十人十色だな…と、ここのつぶやきを覗く度に実感します。
これも、ただのつぶやきです。

50. No Title

>>48
わからんでもないですが、幸いにもとは…
そんなにお嫌ならプロフィールに書けばコメントつかないんじゃないですかね

49. No Title

>>48
レビューコメントは必ずHNが表記されるので、コメントつかないことの方が多いと思いますよ。

48. レビューのコメント欄

レビューすると、その自分がレビューしたものにコメントがつくということを今初めて知った。
幸いにも今のところ何もコメントはないけれど、これで益々正直なレビューを書くのが難しくなったな。

47. 吉祥寺

オンブルーの原画展見てきた。
平日のお昼過ぎで、お一人様のお姉様が5~6人。
あまりスペース広くないし、展示してある原画が上下3段で結構ぎっちり展示なので、この位の人数が適正規模な感じ。
グッズや本のお買い上げで参加できるイベント類も、まだ残席あるみたいだった。

46. No Title

フラゲできると知って休み中に読みたくて頑張って買ってきた。
はずかしいエロな表紙って、いつもネットで買ってたんだけど…どうしてもすぐに読みたくて。あぁ…ごちそうさま。

45. No Title

>>44
たまにそういうことがありますよ。お気になさらずに!

44. No Title

水上ルイ先生の新刊嬉しくて、コメントしたんですが、同じようにものが二ついきました。消し方もわからなくて、今すごく恥ずかしい(/-\*)です。
コメントって、消せないんですかね?

2

43. No Title

館野とお子先生、もうBL書かないのかなぁ・・・

42. No Title

>>41
あ、申し訳ございません( ; ; )気をつけまーす。

41. No Title

>>40
そ、それはここに書かないでほしかった…orz

40. No Title

今月号のテンカウント
黒瀬くん!よく言った!ちょっとスッキリ…
あいつは本当にイライラする。今後CDでも登場するのかと思うとしんどい。
てか、城谷さん…なんか勢いでイロイロと潔癖が克服できてるな(^_^;)

39. No Title

ネットスラングみたいのは気にし出したらキリ無いですからね…。
自分は攻撃性の無いものはいっさい気にしないようにしてますが。

38. No Title

>>37

怒っていた方はLGBTの観点からこの発言はどうなんだ!と怒っていたのですが、其処まで気にすることかなぁと思ってしまい。。。

その声優さんはラジオやTwitterで頻繁に言っていて、庇う訳では無いのですが腐女子が言うホモとそう変わらないような気がして 汗

私も友人との会話で使うこともあるので、気になってしまいました(´ω`;)

37. No Title

>>36
誰がどういった状況での発言かはわかりませんが
こういったネットスラングのようなものを
公の場で発言するのはちょっと・・
怒っている人の理由も不明なので何ともいえませんが
友達同士の会話なら特に気にしません

36. No Title

ある声優さんが「ホモ特有の〜」と発言してるのを結構聞くんですが、それに対して怒ってる人がいてちょっと怖かった。

その声優さんは特に考えないで発言してるんだろうし、無知と言われればそれまでなんだけど其処まで目くじら立てる必要あるかなー??

腐女子も「これからホモ見るわー」って言ったりするけどコレもダメなのかな?
恐らく何も考えてないって点では同じな気がするんだけど。

35. No Title

某新刊の表紙のライ麦畑、某アニメのあのシーンの麦畑参考にしてんのかなーって思ってしまう……
先生もあのアニメ好きでイラスト描いてたな……

34. ヨカッター。゚(゚^ω^゚)゜。

井上ハルヲさんの新刊「HYPER BLACK」ゲットできたーーーっっヾ(≧∇≦*)〃
いつもは発売日当日に書店に行くところ、どうしても行けなくて
翌日行ったら完売で取り寄せもできません、と言われてしまって。泣
メイト特典のSSが欲しくてどうしようかと思ってましたが。
今日ダメもとで電話してみたら追加納入されてて、SSもついてるとのこと♪
やったーー!!明日仕事早く終わらせて受け取りに行くぞ~。
今日の22時くらいにSSもUPされるみたいだし。楽しみだー♪

3

33. No Title

>>32
マツコでコミケが取り上げられたと聞き、録画は削除しました(^^;
ナカイの窓もいつもは録画して家族で見ますが、今日は録画忘れたふりをしようと思います…

3

32. No Title

>>30

世間の理解が深まってきたと捉えれば良いことなんでしょうけどね。

私は家族や友人に自分が腐女子だって事を言っていて、友人にBLを貸したりしているのですが、理解が無いのは辛いですね 汗。

今夜ナカイの窓を見るかどうか悩んでます。。。

31. No Title

なんか表紙詐欺みたいな色合いになっちゃって…
身構えるじゃん笑
騙されまいと

30. No Title

そろそろ世間は腐女子って存在に飽きてくれないだろうか…
色々なところで取り上げられてだいぶ鮮度下がってきてると思うし、腐女子の話題とか題材って、今どのへんに需要があるんだろう
私の周りにはBL嫌いだったり馬鹿にしてたりする人が多いから、腐女子を扱ったテレビとかマンガの話題が出ると嘲笑の的になってつらいよ…私自身腐バレしてないのが救いだけどあの空気感はとてもつらいよ…
もうそっとしておいてくれよ~~。゚(゚´Д`゚)゚。

29. 明日

ナカイの窓の「オタクな人SP」でBLも話題に上がるそうな。
変な取り上げ方だったらTwitterが凄まじく荒れるんだろうなぁ。。。

28. No Title

コミコミさんはクレカ支払いだと、発売まで値段がわからず……の面倒くさいやりとりはないんですけど、システム上仕方がないような気がします。
たまに発売日前に値段が変わったりしますもんね。

27. No Title

コ○コミさんを利用するようになってまだ日は浅いんですが、コミックスを何冊か予約するたびに、「コミックスの中で定価が決まってないのがあるのでもう少しお待ち下さい」とメールがきてしばらーく待たされ、待ってる間に予約した本が次々発売されそれを指をくわえがまんしなければいけない試練を与えられるんで、だんだんイライラが募ってきてます。
コミックスの予約を受付てる段階ではっきり値段がわからないってどうなんだろう?
事前にわかって販売してると思ってたんで
すごくびっくりしました。
早く読みたい時はジレるけど、梱包なんかきちんとしてるから安心出来る所なんですが待つの疲れますね(^◇^;)

26. No Title

男の言う萌えと女の言う萌えって意味合いが全然違うように感じる

25. 君の名は。

『君の名は。』大ヒット中なんですね。

あれ男女じゃなくて、男男でも
こんなにヒットするんだろうか?
あのままのクオリティーで男男バージョン見てみたいなぁ。

24. No Title

最近、流行りのBL漫画に余り萌えられなくなってきた…。
ランキング上位の殆どが、嫌いではなくてもイマイチって事が…。
小説はそうでもないんだけど、何でなんだろう…。
小説読む人と、漫画読んでる人の年齢層が違うのかな?

23. No Title

このBLがやばい!にwebから投票しようと思ったらメールアドレスが必須だったんだけど何故だ?
別に折り返しメールとか来ないよね···
むやみにアドレス晒したくないからヤダナー


22. No Title

攻めの所為で受けが死ぬBLなんて絶対読みたくねーです。
頭おかしいんじゃね?

21. No Title

>>19 >>20
直ったのですね~。
PCは苦手なので、ほんと良かったです。
以前マイページがリニューアルした時は大変だったので、どうなることかと(苦笑

20. No Title

本当だ直ってますね。よかった!


ア○ゾンの読み放題、読んだページで支払われる金額が変わると掲示板で目にしたので、きっちりと最後まで読むようにしているのですが、見開きモードだと本によっては最後まで読んでも100%にならないですね。しっかり最後まで見ているのに1ページ分の支払いが減ってしまうのかと思うとなんだか解せません。モードを変えてきっちり100%にしているけど、なんかア○ゾンのせこさを感じてしまいます・・・

19. 直ったようですね、良かった♪

>>12 >>17 >>18
私も最初はPCエラー? と思ってましたがなかなか直らず。
本棚の仕立てが可愛くて使ってるのに
まさかのリニューアルで変わった?! とか言わないよね~
とドキドキしてたらやっと直ったようです。
直って良かった♪
新刊検索も前の仕立てのイラストのみでいいのに (>_<)

1

18. No Title

>>17さま

同じ症状ですね!PCから見たときですよね?
私だけじゃないならサイトのエラーの可能性もあるかもしれませんね。
ちなみにIE、chrome、FFとブラウザ試しましたが駄目でした。
スマホでPC版の表示も試してみましたが、やはり駄目でした。
エラーならばそのうち対応してくれると思うので、待つしかないのでしょうね。

17. No Title

>>12さま
私もです。
本棚のイラストがなくなって、本の表紙だけが隙間なく並べられてるのですが・・・
これ、どうすればいいのかな??

16. No Title

>>11
その人ではないですが、自分も北海道ですが自分のところはちょっと大雨が降った程度でした。ですが、地域によっては大変なことになったようで老人ホームの高齢者が亡くなったりしてたようですね。あと若い男性数名や高校生二人も逃げ遅れて亡くなったとか。確かに北海道は台風とは無縁でしたので驚きました。

15. 無視するべきなのでしょうが…

>>13
誰かが不快に思うような書き込みは、いくら呟きでもやめてください。

14. No Title

もうすぐ谷崎泉さんの真音の文庫版発売ですね〜。
書き下ろしプラス、コミコミさんではSSペーパーつくらしいです(*^^*)

1

13. No Title

寒い地方の人間は基本根暗多いし来なくていいよ。
あの人たち来るといつも荒れるし。

12. No Title

昨夜からレビューした本棚もその他の本棚もきちんと表示されない。
履歴などを削除しても駄目。私だけだろうか・・・

11. No Title

北海道のちるちる姐さん多いと思いますが
大丈夫ですか?
いつも毎日のようにちるちる掲示板に書き込みにくる姐さんに北海道の方がいらっしゃったのに最近見ないので。

10. No Title

あの理由が原因に入ってるんやったらそれだけで?ってちょっと思ってしまうところもある。
長期間返ってこないのは当然よろしくないけど、他に方法はなかったんかと…

9. ここはレビューオンリーサイトなわけじゃないし。

デタラメ登録はもちろんして欲しくありませんが
過去ちるちるでもキャンペーンしてまで
情報登録を促したこともあったくらいなので(年代関係なく)
商業誌に関連するものであれば登録すればいいと思います。
(二次の同人誌やグッズ等は関係なかったはず。)

レビューだけ見たいなら他のサイトでも見れるけど
関連商品まで細かく登録されてるのってちるちるだけだし
特別色があっていいと思うんですけど。

それを見て「いらねーよ」って思う人もいれば
「そんなものまであったんだ」と思う人もいる。
色別グッズにしたって、わざわざそれをちるちるが登録してるということは
ちるちるはそのれを認めてるんです。

私もサーバー云々はユーザーが考えることではないと思います。
だめな時はちるちるからお知らせされるはずです。

いろいろと情報登録しようと思ってる人がこれでまた減ってくるよ。

8. 10DANCE

麗人好きなので10DANCEが麗人で見られないのは残念……
でも信用できないところでは描けないですよね。
これからストーリー展開が遅くなるかも、ってつぶやかれていたけど、こ、これ以上遅くなるの(^-^;

消費者は出された作品しか見られないから、作者さんが言ってくれないとわからないですね。。うーん

7. No Title

更新情報酷いね
ペーパー・ペンポーチ・缶バッジ・塗り絵
極めつけは色鉛筆の色別登録w
レビューサイトだよね?
「ユーザーは考えなくていい」か…私はそう思わないけどね

6. No Title

>>3
>>4

兎オトコ〜もゴタゴタがあったんですね!
初めて知りました。竹書房はまだましな所かな?とそれまで思ってましたが、何度かの原稿返却要請も無視してなかなか返さないのとか本当あり得ないことですし、先生もそういった色々なストレスで体調崩されたのかな?大変だったんだなとわかり竹書房に怒りが湧いてきます。
新天地である講談社が先生にとっていい環境であることを願ってやまないですね。

5. No Title

お灸を据える?
何様やねんw

4. No Title

10DANCEはずっと原稿が返って来ない、コミックの編集作業が出来ないというようなことを言われていたので、編集が原稿の保管をいい加減にしていたのでは、と。それによって作家様のスケジュールが狂ったり、色んな被害があったのでは。
竹書房馬鹿すぎです。今まで他社で本を出しておられませんし、こんなお抱えの人気作家様をよそにやってしまうとは。
先生がどこで描かれようともご活躍をお祈りいたします。

3. No Title

>>2
10danceも兎オトコ虎オトコも似たようなトラブルなんですかね…。
どちらにしろ作家さんが不快な思いをなさったんだろうと勘ぐってしまいます。
出版社や編集部に不信感が拭えない。
出版社は問わないので、作家さんが楽しくのびのび描けるようになることを切に願います…。

2. No Title

竹書房はすごく大きい魚を逃がしたな
なにがあったかわからないけど…
竹書房本当馬鹿だなと思うわ(~_~;)

10DANCEがまた読めるのはすごく嬉しいが、BL的な要素が薄くなるかも知れないと不安でしょうがないorz

1. 同人誌って二次なイメージ?

トピたてありがとうございます。
同人誌っていうと二次創作ってイメージが強いのかな。
私は元作品が判らないと楽しめないので
好きな作家さんが二次系書かれても買わないです。
なので登録も商業番外かオリジナルしかしないです (^_^A)
私がちるちる登録した頃は同人誌やGOODSの登録はなくて
項目はユーザー希望も入れて増えてきたモノです。
サーバー云々はユーザーが考えなくていいと思うな。

5

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP