ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会5

ふばば

17/02/07 07:47

回答数:202

小説を読んだ事がない。
読んでみたいけど、どれを読めばいいかわからない。
小説は好きだけど、最近は遠ざかっている。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆様に捧げるトピです!
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう。

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3446/
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3626/
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3970/
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4361/

回答一覧

202. No Title

>>196
「野獣なボスに誘惑されてます」 野原滋さん
「イエスかノーか半分か」シリーズ 一穂ミチさん

どちらの作品も、二つの顔を持つ主人公の、歯に衣着せぬ語りが
スカッとします。

201. No Title

>>196
 ☆ 吉田ナツさん「 嫁いでみせます!」 いかがでしょうか

俺様遊び人社長と、社長の会社にバイトで入ったイケメン王子大学生
ジャンルとしては「花嫁もの」なのですが、受けの大学生のほうが天然で前向きな性格でグイグイせまるという、ちょっと変わった楽しい花嫁ものです

200. 烏城あきら先生のお名前が!

>>195
シャレード文庫20周年記念小冊子応募者全員サービス(9/29締切)の執筆予定者の中に、烏城先生の名前がはいっています。
烏城先生はしばらく休筆してらしたようですが復帰されるのでしょうか。
「許可証をください!」の続きが読めるのではないかと期待しています。

199. 久我有加さんの小説

>>196さん
こんにちは。

久我有加さんの小説はどうでしょう?
「それは言わない約束だろう」
「もっとずっときっと笑って」

ラブコメディです。ほんのちょっぴりおセンチな場面もあります。

198. No Title

>>196
こんにちは、匿名48番さま

・砂原糖子さんの「純情アイランド」
は、いかがでしょう?
「バッカでーい!」と笑いながら、読みましたよ。
いえ、ある意味で可愛く萌えるんですけどね。

同じく、
・砂原糖子さんの「15センチメートル未満の恋」
いやー、ある意味で、すっげーエロシーンでした。バカバカしいと言えば言えちゃいます。

・凪良ゆうさんの「求愛前夜」
「恋愛前夜」の続編ですが、私は「恋愛前夜」読まずに楽しめました。
私的には、凪良さんのコメディベスト1です。

・水壬楓子さんの「フェアリー ガーディアン」
フクロウさんはお好きですか?
ガーディアンシリーズの1冊ですが、単独でも大丈夫。
人間に変身できるフクロウさんがね、とにかく可愛いのです。

同じく、
・水壬楓子さんの「幽霊ときどきクマ。」
クマさんはお好きですか?
これも全編すごく可愛いのです。
ただなー、連続殺人事件が絡むので、地雷だったらお勧めしません。
ご参考まで。

2

197. No Title

>>196 匿名48番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
小説ってやはり尺が長いせいか、全編楽しい!とか全編元気!っていうのはなかなかないですね。どうしても起承転結の「転」あたりで、切なかったり悲しかったり苦しかったり、という展開が出てくる…
そんな中で、私が元気が出るような展開というのは、お仕事BLなら努力が報われたり方向性がきちんと見えるような話、また恋愛面では一貫して攻めが受けに誠実な話だと感じます。
私のおすすめは、
中原一也さん「淫猥なランプ」「破廉恥なランプ」
鳩村衣杏さんの少し古い作品「オフィスで君は甘く蕩ける」
新刊ものなら英田サキさん「OUTLIVE」(「DEADLOCK」をお読みでしたら是非)

既読、お好みでなかったらすみません。

2

196. No Title

こんにちは。

最近鬱々としているので、読んで元気が出るような、楽しい気持ちになれる小説があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

195. No Title

>>194 匿名47番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
「許可証をください!」は私も大好きです。
でも未完なんですよね〜……7巻目は出るんでしょうかね……
烏城先生、待ってますよー。

1

194. もう…自分…疲れてます…

>>193
訂正の訂正です。
センセイのお名前も…間違っている…

烏城あきらさんです。
(うじょう)です。

センセイ、本当に本当にごめんなさい。

烏城あきらさん「許可証をください!」

これで…合ってる?

疲れてるわ…今日休みなので…寝ます。

ふばばさん、こんなにいっぱいコマを使い申し訳ありません。
小説はおすすめです。ほんとです。

193. 訂正です。ごめんなさい。

>>192
正しくは
「許可証をください!」です。

センセイ、すみません。大好きです。


自分事で恐縮だが、認可待ちだったので。
ほんとごめんなさい。

鳥城あきらさん「許可証をください!」でございますよ!

192. お仕事BL(工場モノ)

こんにちは。
お仕事BL小説はどうでしょう?

鳥城あきらさん
「認可証をください!」

お盆休みがある企業の姐さん、学生で夏休み満喫な姐さん、小説どうですか?
お盆もお仕事な姐さん、お互い頑張りましょう。

191. No Title

>>189、マキヲさま
既読かもしれません。

芹生はるかさん「メイク・ラブ」

こちらもどうでしょうか?
詳しくはレビューで。

190. 花火

>>188
ふと、思い出して確認してみたら、ありましたので、書いてみます。

ひそやかな情熱 遠野先生 情熱シリーズ1作目
一番最後のショートが花火話でした。
(電子本ですが、きっと紙にも入ってると思います)
久しぶりすぎて、読みながらうっとりしてます。
花火というトリガーをくださって有難うございました。

189. No Title

>>184 匿名43番様
ご紹介ありがとうございます。「色闇 大江戸捕り物秘帖」…ぞくぞくするタイトルですね…!ぜひ読んでみたいと思います。

>>185 匿名44番様
そうだったのですね…。私ったらマヌケなリプをしてしまいました。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。bonny様の投稿してくれたレビューを最近目にしたので退会されたとは思いもよりませんでした。なるほど、退会してもレビューは残るのですね~。

1

188. No Title

>>186 匿名43番様
花火の小説の件、わざわざありがとうございます。
確かに「茅島氏」は大好きな作品ですので、これかも知れません。見てみますね。
ありがとうございました。

0

187. 訂正

>>186
水上ルイさんの「豪華客船」シリーズです。
作家のお名前書き忘れました。

かわい有美子さんの小説同人は題名のタイトルに花火がついていたため書いたのですが
話の内容は花火関係ないです。

186. ふばば様

>>178
花火の小説が思い出せないとのこと。
これかなあ。

遠野春日さん
「茅島氏の優雅な生活」の3巻め。

かわい有美子さん
「恋は遠い日の花火ではなく 総集編」←小説同人です。

あとは「豪華客船」シリーズにも花火が出てきたような気がします。
あまりにも長編シリーズなのでどの本であったかは…すみません。

185. No Title

>>183
横からごめんなさい
bonny様は退会されたようです

184. マキヲ様

>>181
皆様、こんにちは。
暑い日が続きますね。
体調不良の姐さんも多いかもしれませんね。
BL小説で元気になってください。


マキヲ様へのおすすめ小説があるのですが(既読ならごめんなさいね)
山藍紫姫子さん
「色闇 大江戸捕り物秘帖」

「閨盗賊」を楽しめたのなら山藍紫姫子さんの小説もきっと楽しめれるはずです。

183. No Title

>>148 bonny様
もう〆ちゃいました…?と思いつつ、夜光花さんのオススメ作品を回答させてください!『キャラの好感度が攻め<受けだと感じるお話』というお題に合っているかなと思うものを…レスが重複していたらご容赦ください。
「深紅の背徳」
「楽園彼岸」(全二巻)
「夜を閉じ込めた館」
いずれもサスペンス色が強いので没頭して読むことができるかと思います。

>>182 匿名3番様
レスありがとうございます!「サミア」お好きな方がいて嬉しいです。絶対にまた読み返そう…と思った一冊でした。千島かさねさんの作品は、実は最初に読んだ作品が残念ながらあまりハマらなかったのですが、「闇を照らす~」はすごく面白かったです。読まず嫌い(?)は良くないなとしみじみ思いました。

1

182. No Title

>>181
私も好きなお話がたくさん並べられておりましたが(「サミア」はかなり心に残っている作品です!)千島かさねさんの書いたものは読んだ事がありませんでした。レビューに飛んでみたら、あら、面白そう。読んでみたいと思います。
マキヲさま、ありがとうございます!
本当にこのトピはためになります。トピ主さまにも心から御礼を。

181. お久しぶりです~

>>88 匿名13番様
ちょー亀レスになっちゃいましたが「閨盗賊」読みました!どんなお話か全く知らずに読んだので、予想外に骨のあるゴシックサスペンスな作品で面白かったです。ご紹介いただき、ありがとうございました。

こちらにお邪魔するのもお久しぶりです…。春からバタバタしながらも小説を読むには読んでおりました。ペースは落ち、レビューも全く書けていません。とほほ。夏休みぐらいから徐々に書いていけるといいなぁ。

最近読んだオススメ作品を、新旧取り混ぜつつざざっと…。
「OUTLIVE DEADLOCK season2」(英田サキさん)
「国民的スターと熱愛中です」(小林典雅さん)
「錬金術師と不肖の弟子」(杉原理生さん)
「月に笑う」(木原音瀬さん)
「サミア」(須和雪里さん)
「愛しのニコール」(凪良ゆうさん)
「闇を照らす君の指先」(千島かさねさん)

特に「サミア」は非常に強い余韻の残る作品でした。すごく深いというか…ジャンル分けが難しい一冊ですが、作品集なので読みやすかったです。

2

180. No Title

>>179 匿名42番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
「A感覚とV感覚」読んだことあるんですよ〜、中学生の時。もちろん、全〜然わからなかったです!
わかったふりしてたけど!
プラトンの「饗宴」とかも知ったかぶりして読んでました。今ならわかりますかね……?夏休みの宿題みたいにまた読んでみようかな?
ありがとうございました。

3

179. No Title

図書館で読めるもの…というと、小説ではありませんが、稲垣足穂の「少年愛の美学」や「A感覚とV感覚」もチラッと見られてはいかがでしょう?
A感覚のAとはAnusのことですし、少年への愛に満ちています。

178. No Title

>>177 匿名41番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
花火BL2作品のご紹介いただきました。
ところで、花火が出てくる作品でモヤモヤ思い出せないのがあるんですよね…
あまりに思い出せなくて、もしかしたら一般小説だったかも。
剛しいらさんの作品から読んでみたいです!ありがとうございました。

2

177. 花火

こんにちは。
夏祭りで全国各地に花火が打ち上げられる季節ですね。

花火のBL小説はいかが?季節にぴったりだと思います。

剛しいらさん
「華火咲いた!」
イラスト:寿たらこさん

柊平ハルモさん
「心理療法家の愛罪 遠い恋花火、めばえる渇恋」
イラスト:朝南かつみさん

話の内容はレビューで確認お願いします!

176. No Title

>>175 匿名40番様
またまたありがとうございます。
「論語」はトライできるかは???ですが…恩田陸さん、橋本治さん、懐かしい。
特に橋本さん、昔々読んだけど忘れてます。
図書館涼しいですね。最近行ってないな。夏休みが始まる前に一度行ってみます。
ありがとうございました。

1

175. 追加します。

>>174
おはようございます。
ふばば様、図書館へ行かれるのだったら!追加小説です。
既読かもしれないです。

恩田陸さん「ネバーランド」
 男子校の寮が舞台。告白シーンがいい。

橋本治さん「無花果少年と瓜売小僧」
 男同士の『同棲時代』の一部始終。

「論語」
 孔子アニキの俺語りを拝聴する弟子がネコ。(某レビューサイトから一部抜粋しました)

図書館、涼しいですから。今の時期は天国ですよ。

174. No Title

>>173 匿名40番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
福島次郎さんの著作、ご紹介ありがとうございます。全く知らず、調べましたら三島由紀夫絡みの自伝書いてる方だったんですね。私はそちらの著作だけ知っていました(未読だけど)。
教えて下さった「バスタオル」「蝶のかたみ」、図書館で探してみますね。
ありがとうございました。

1

173. ■■■ネタバレあり■■■観覧注意■■■

図書館で読める小説はどうですか?
ネタバレしていますので、苦手な姐さんは読まないでくださいね。
■■■観覧注意■■■ネタバレ危険■■■

福島次郎さん
「バスタオル」
 96年芥川賞候補の小説です。
 男性教師×男子高校生
 カンノウのシタタリ♂を吸い溜めたまま放置されたカピカピのバスタオル…。
 バスタオルだけで愛の営みがわかる。凄い。
「蝶のかたみ」も同性しか愛せない男の悲しみの話です。

ふばば様、多分既読かもです。

172. 質問〆ます。ありがとうございました。

>>171、トピ主のふばば様
ありがとうございます。
そういえば
3作品、読んでました。
ラストまでイライラして読んだ記憶がよみがえってきました。
そうでした~無茶苦茶後味が悪かった小説でしたよね…
「背徳のマリア」は旧本で持っていて挿絵も怖かったですよ…
木原音瀬作品はすべて既読なので、あーそうだったなあ…と。

ふばば様、私の記憶を思い出させて頂きどうもありがとうございました。
私の頭が悪いだけで
ラブが無いBLまだまだありそうですよね。

質問〆ますね。

171. 最後まで甘くない小説

>>170 匿名39番様
こんにちは。書き込みありがとうございます。
最後まで甘くない小説。
ラブのない小説。
難しいですね〜。やはりBLだとどうしても最後の最後は甘さが出ますよね。
SMのひたすら調教とか、鬼畜とかそういう話になるのでしょうか?
私が思いついたのは、やはり木原音瀬さん作品の、
「夜をわたる月の船」
「期限切れの初恋」
そして、綺月陣さんの「背徳のマリア」(上下巻)
あたりでしょうか。どれもあたたかい愛情とか恋心の無い小説です。

1

170. 最後まで甘くない小説

話をぶった切ります。
すみません。
匿名34番様がまだ募集かもしれませんので募集中の小説がありましたら匿名34番様のそちらを優先してください。m(__)m


最後の最後は激甘な展開になるBL小説は数多くありますが
最後の最後まで甘くないBL小説は少ないですよね?
私が読んでいないだけで実は多いのでしょうかね?

木原音瀬さん
「FRAGILE」
「WELL」
この2小説はパッと思いついたけど
他にありますか?
死で終わる小説ではなくて、どっちも元気に生きていて
エッチもしているはずなのにまったく甘い展開にならないBL←もはやそれはボーイズラブではないかもしれませんけども。
ボーイズラブのラブな部分はどこへいったの?的な小説をご存じな方、
お願いします。

169. 途中から激甘になる小説

>>164
最初から途中までは淡々と物事や話が進むけど
途中から
がらりと
激甘に!!


佐田三季さん「つみびとの花」

火崎勇さん「傷だらけの恋情」

( ^ω^)・・・ほとんどのBL小説は途中から激甘かもしれんねぇ。

168. No Title

>>166様、167様

オススメを教えていただき、ありがとうございます!!
いずれも未読だったので入手させて頂きます!

>>ふばば様

先日教えて頂きました「悪辣色男」拝読させて頂きました!
まさにタイトル通りの内容で、一筋縄ではいかない素直じゃない攻めにヤキモキしながらも執着攻めを楽しめました!
ありがとうございました!

167. No Title

>>161
水原とほるさん「悲しみの涙はいらない」

166. No Title

>>161、既読かもしれません。
かわい有美子さん
「疵 スキャンダル 1」
まだ未読でしたら。1巻を読んでみて話が好みと合いそうなら続きを。長編です。

たけうちりうとさん
「冷たいシーツの上で」

165. No Title

>>163

ありがとうございます!
一切あらすじを読まずに購入しました!
とても楽しみです。


>>ふばば様

説明下手で申し訳ありませんでした!
嫌われ→甘々はむしろ好きです!
最初からラブラブ過ぎたり、ほのぼの系があまり好みではないという意味でした。。
木原先生は既読だったので、中原先生の作品を購入しました!
あらすじを読んで、とても面白そうです♪
ありがとうございました!

164. No Title

>>161 匿名34番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
甘々ほのぼのが苦手との事、でも「攻めが受けの事嫌い→好き」の話って好きになった途端激甘になるの多くありませんか?
なるべく甘くない感じで一応思いついたもので…
「さようなら、と君は手を振った」木原音瀬さん
「期限切れの初恋」同じく、木原音瀬さん

愛情表現が…の方は、
「悪辣色男」中原一也さん

お好みとずれていたらすみません。

2

163. No Title

>>161
秀香穂里さん「堕ちゆく者の記録」
ネタバレしてしまうと、この話まったく面白くなくて楽しめないのであらすじも絶対に見ないでほしいです。

162. No Title

↓の書き込み、夜光花さんの眷愛隷属の間違いでした。
失礼致しました。
パズルのようにタイトル間違えてました!笑

161. No Title

最近漫画ばかりで小説から少し遠ざかってしまっており、新たな萌えを探しております。
甘々ほのぼの系が苦手で、「攻めが受けのこと嫌い→好きに変わった話」や「受けのこと大好きなのに愛情表現がちょっと捻くれてる攻め」が大好きなのですが、オススメがあればぜひ教えて頂きたいです!
最近だと犬飼ののさんの御伽艶夜、夜光花さんの眷属隷愛が面白かったです。

160. No Title

>>159
『灼熱を呼べ』には続編があるのですね。危うく見逃すところでした。
こちらこそ、詳しく丁寧なお返事をありがとうございました。

ご回答くださいました方々、たくさんの作品をご紹介いただき、ありがとうございました。世界が広がってとても嬉しいです!この辺で次の方にお渡ししたいと思います。ではでは。

1

159. bonnyさま

>>158
お返事ありがとうございます。

「灼熱を呼べ」→「愛にふれさせてくれ」と続きます。

「愛にふれさせてくれ」であまりの攻めの執着ぷりに受けが心底かわいそうに思えてきます。
2冊まとめて読むとより一層話がつながりますよ。

158. No Title

>>155 >>156 匿名33番さま
こんばんは。レスが遅くなり申し訳ありません。
ご紹介ありがとうございますm(__)m
レーベルまで添えてくださったので、なんとなくイメージがわいてありがたいです。

愁堂先生の『刑事と検事のあぶない関係』、『純愛』どちらの挿絵も好きな作家さまです。順に読んでみたいと思います。

夜光花先生の『灼熱を呼べ』は、購入済みで積んでいました。先に『バグ』に手を出しちゃいましたが、オススメいただいたので安心して読めそうです^^

『不確かな抱擁』は未読です。触手キターーーーーーッo(≧▽≦)o

触手は未体験です。実は矢城米花先生の『妖樹の供物』を積んでいますが、怖くて読めていません。『不確かな抱擁』のレビューをチョロっと覗いたら、読みやすいとのことでしたので、まずこちらから入門してみたいと思います。ちょっとドキドキ。
オススメありがとうございました!

1

157. No Title

>>154 ふばばさま
こんばんは。
『ハニートラップ』サクサク読めました。攻めの新妻がホント、いいヤツですね。皆さま同様、続編が読みたくなりました^^

『バグ』はまだ途中です。先が気になるサスペンスで、少しずつ楽しみにしています。電子で読んでいるので、どちらも挿絵がないのが残念です…。

『哀しくて、愛しい』、後からジワジワ来るタイプのお話ですよね。SSも良くって萌えました。

背中を押して下さり、ありがとうございました。

1

156. 夜光花さん小説

>>148
「灼熱を呼べ」
ラヴァーズ文庫
受けが『調律師』だけの理由で購入しました。攻めが粘着質なストーカー男です。

「不確かな抱擁」
イラスト 雪舟薫さん
ラヴァーズ文庫
触手キターーーーーーッ 触手が大丈夫なら楽しめます。

155. 愁堂れなさん小説

>>148
「刑事と検事のあぶない関係」
イラスト 茶屋町勝呂さん
Ⅹ文庫ホワイトハート

「純愛」
イラスト 奈良千春さん
ビーボーイノベルス

実は表紙の絵で買ったんです。内容はそんなに期待してなかったんですけど以外にも面白かったので。
ちるちる評価もそんなによろしくないのだけども…
未読でしたら。

154. 愁堂れなさん作品

>>148 bonny様
再びこんにちは。
bonny様の書き込みにあった「哀しくて、愛しい」。
私は未読だったのですがタイトルにビビーンときまして、すぐ購入してしまいました。ちょっと他の愁堂作品と雰囲気が違ってて、面白かったです!
bonny様、逆にありがとうございました。

匿名32番様
こんにちは。
書き込み下さった「北の漁場」「北の情炎」、実は気になっていました。漁師BL!こちらも読みます!

1

153. No Title

>>151 >>152 匿名32番さま
こんにちは。
ご紹介ありがとうございます(T ^ T)
愁堂れな先生の方は、ユギ先生の挿絵でめっっっちゃ気になっていました!
夜光花先生は受けにあまり魅力を感じられないことが多かったので、攻め<受け作品をオススメいただけて超コーフンしています´д` ;
お給料が入ったらすぐ買っちゃいますね!
ありがとうございましたm(__)m

1

152. 【愁堂れな】作品

>>148
「北の漁場」1
「北の情炎」2
漁師の話です。
ちるちるではあんまり評価がついてないので隠れた小説です。
イラストが山田ユギさんでエロエロで男くささ満載で絵だけでも価値あり。

151. 【夜光花】作品

>>148
「愛されたくない」
高3から26歳までストーカーしている話です。
攻めの好感度は最低最悪でございます。

「蒼穹の剣士と漆黒の騎士」1
「あかつきの塔の魔術師」2
「咎人のくちづけ」3
3部作です。受けに気持ちを投入できます。

150. No Title

>>149 ふばばさま

いつもおすすめありがとうございますm(__)m
『バグ』はレビューを拝読していて、面白そうだなと思っていました。地雷とかあんまりないので、どんどこ読んでみたいと思います!
愁堂れな先生は多作すぎて、何から読んでいいものやら…T_T
『ハニートラップ』…タイトルからしてそそられます。。
今週末の楽しみができました!

1

149. No Title

>>148 bonny様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
私も御二方の作品を網羅してるわけでもないのですが、好きな作品を上げさせてください。
夜光花さんは、私の場合サスペンスとかオカルトの匂いのする作品を探して読んでいるので、人物の好感度はよくわからないのですが。
私は「バグ」(全3巻)が好きです。
でもこれはグロ系なのでどうだろう?おすすめしていいものなのやら?
攻めはスパダリ系、受けも女々しくなくていい感じのCPなんですけどね。
愁堂れなさんは、気負わずにさらっと読める作品が多い印象ですが、とても多作で長いシリーズものも多いですよね。
一応一点上げるのは、「ハニートラップ」です。警察ものでちょっと切なくもある。
受けには背負う運命があり、攻めはそれを受け止める、みたいな感じです。
いかがでしょうか?
「バグ」は無理しないで下さいね。

1

148. No Title

こんばんは。久しぶりにお邪魔します!
政治家関係のBL、俄然興味がわきました。また楽しみが増えて嬉しいです(;ω;)

現在、色々開拓しているのですが、行き詰まっている?作家さまが二人います。夜光花先生と愁堂れな先生の作品でオススメを教えていただきたくやって参りました。

夜光花先生の作品で、キャラの好感度が攻め<受けだと感じるお話。
また、愁堂れな先生は『哀しくて、愛しい』が大変好みだったのですが、独断と偏見でコレは読むべき作品!を色々押し付けていただければと。

どちらでも構いませんので、この場をお借りして、ぜひお願い申し上げますm(__)m

2

147. No Title

政治家BLと言えば
沙野風結子さんの「秘恋は咎に濡れ」もおすすめですよ~
政治家×議員秘書 主人公は秘書ですが
少々変態さんの攻め様で(笑)笠井さんのイラストが美しいです

146. No Title

匿名30番様
匿名31番様

こんにちは、書き込みありがとうございます。
政治家BL…どっちかというと「政治家の息子」とか「議員の秘書」が主人公というのはありますけど、政治家そのものは少なそうですよね。
やはり、政治家=年配、というイメージもあるのかも?
現実世界では、衆議院議員の武○○也という人に対男性のスキャンダルがありましたね……うん、確かにイケメンではなかったかも。(個人の感想です)

1

145. No Title

>>144
政治BLならこれも

水壬楓子さん「リスク」
 政治家×刑事

手嶋サカリさん「藍より昏く秘めやかに」
 政治家秘書×経済アナリスト

「リスク」は大人の男性を求めている姐さんにおすすめですね。

144. No Title

華藤えれなさん「恋愛派閥」
 政治家×政治家

 地味な話だったけど、、、面白かったです。
 
 今、日本の政治家イケメンいなくて残念、、、BL政治家でイケメン補給です。

143. すみませんでした

匿名28番様
ふばば様

ありがとうございました。読んでみたいと思います。
どうやらPCを共有している姉のアカウントでログインしたまま質問してしまったみたいです。
まさか同じく質問していたとは知らず、ご迷惑をおかけしました。
本当にすみませんでした。
これからはこのようなことがないよう気をつけます。
質問も控えます。
ありがとうございました。

142. No Title

>>138 匿名27番様
こんばんは。
こんなのはどうでしょう?
「松風の虜」鳩村衣杏さん
茶道の家元のお話です。

1

141. No Title

>>138
木原音瀬さん
「美しいこと」上・下巻
「さようなら、と君は手を振った」

既読かもしれません。
「美しいこと」は講談社文庫バージョンもあります。こちらは一般小説として取り扱いされています。
詳しくはレビューで確認お願いします。

140. No Title

>>139
匿名27番と匿名29番は同じ姐さんでよろしいのか?
いくつもハンドルネームを持ってるからわけわからなくなるんじゃない?
使い分けばかりしている姐さんはちるちるでは完全に信用なくすよ~

139. すみません

先ほど匿名で離れようとする受けの作品を質問した者です。
質問者の名前?が変だったので再度書かせてもらいました。
質問の仕方が間違っていたらすみません…
よろしくお願いします。

138. No Title

こんにちは。匿名で失礼します。
受けが攻めのために別れよう(離れよう)とする作品はよく読みますが、実際に物語の途中で別れる、離れる、身を引くを実行に移す作品はありますか?攻めの浮気や暴力とかではなく攻めのためを想っての行動(誤解や勘違いからの行動でも構いません)で、攻めはそれを知り必死に追いかける、探す、縋るような作品があったら読んでみたいのですが…
最後はハッピーエンドが嬉しいです。
よろしくお願いします。

137. No Title

>>136
匿名28番様
オススメをありがとうございます!
名倉和希さんの文章が好みで作品を集めている最中なのですが、中でも『愛の一筆書き』はとても好きです!

『恋なんてもんは。』『ヘタレな天使が女装王子と出会いました』はあらすじを読んですぐさま購入ボタンをクリックしていました。届くのが待ち遠しくて堪りません。

検索してもなかなか出会えない作品も多いので、こうしてオススメしていただけて嬉しいです。
ありがとうございました!

136. No Title

>>133
名倉和希さん「愛の一筆書き」
千地イチさん「恋なんてもんは。」
小中大豆さん「ヘタレな天使が女装王子と出会いました」

ヘタレ×男前のあまあまなカプの小説でしたよ。
既読かも。

135. ありがとうございます!

>>134
ふばば様
作品を紹介していただきありがとうございます!ふばば様のお言葉でお恥ずかしながら自分が望んでいたのはヘタレ攻め、ワンコ攻め様だったのか!と今更ながら認識しました。
『捨てていってくれ』はずっと購入しようか迷っていた作品なので、さっそく読みたいと思います。また、この機会に『優しいSの育て方』でSMへの新しい道を開拓してみます!実は気になっていたのです。

受け様と攻め様が対等な作品がたくさんあるとのことで、まずは『好き嫌いはイケません』から読んでみようと思っています。男前な受け様が楽しみで仕方ありません。

自分の購入する作品は傾向が偏っていたなぁと実感したので、これから様々な分野を開拓していきたいです。
ありがとうございました!

134. No Title

>>133 匿名27番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
「受けに翻弄される攻め」は、ヘタレ攻め・ワンコ攻め系、という事でよろしいでしょうか?
甘々というよりは切ない感じの作品で、
「捨てていってくれ」高遠琉加さん
あと、SMなんて読んだことあります?開拓してみませんか?怖くない作品で、
「優しいSの育て方」榎田尤利さん

「受けと攻めが対等」は沢山ありそうですよ!その中でも、いわゆる「男前受け」ってヤツかなと。あんまり攻めx攻め攻防ではないものでは、
「法医学者と刑事の相性」愁堂れなさん
「好き嫌いはイケません」鳩村衣杏さん

既読や趣味じゃなかったらすみません。

1

133. オススメを教えてください

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
ここ一年ほど溺愛や甘々小説を中心に読んでいるのですが、受け様が純真で経験豊富な攻め様な作品を多く読んでおりましてお腹いっぱいだなぁと感じていた矢先に、小林典雅さんの『デートしようよ』を読み、受け様に翻弄される攻め様に激しく萌えている自分がいることに気づきました。そこで受け様に翻弄される攻め様、もしくは受け様と攻め様が対等(お互いにそれなりに経験あり)であるような作品を教えていただけないでしょうか。これまで読んだ作品ですと
同じく小林典雅さん『嘘と誤解は恋のせい』
chi-coさん『食わせ者の純愛論』
藍生有さん『ショコラティエの恋の味』
崎谷はるひさん『不埒な』シリーズ、『ハチミツ浸透圧』『カラメル屈折率』
が好みでした。攻め様が受け様大好きな作品ですと嬉しいです。
検索してもあまり好みの作品が見つからないため書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

132. No Title

>>131
匿名26番さま
英田先生はエスシリーズなど有名どころのシリーズものは読んでいたのですが、この作品は未読でしたので是非とも読ませていただきます〜!
キャリアとか響きだけでかっこいいと思うのは私も同じです…いいですよね…
ご紹介ありがとうございました!

1

131. No Title

>>125
英田サキさん「欺かれた男」
キャリア警視・刑事官×ノンキャリ刑事

英田サキさんは有名作家なので既読ならすみません。
キャリアとかノンキャリとかの響きだけでかっこいいと思うのは私だけでしょうか。

130. No Title

>>128
ふばばさま
あらすじ等細かい情報までご紹介ありがとうございます!スーツの似合う男性が特に大好きなので二作とも表紙を見てにやけてしまいました…
中原先生と小山田先生は気になっていたのですが作数が多く、どれから読もうか迷っていたので読むきっかけになりそうでよかったです〜!
ありがとうございました!

1

129. No Title

>>126
匿名25番さま
小説は作家さん固定気味になっているのもあり、このお二方の作品はまだ読んだことがないです…!ご紹介ありがとうございます!
30代もオトナな雰囲気があって好きなので大丈夫です〜!
個人的にキャラ文庫で値段がお財布に優しいところが特に気にいりましたので2冊とも購入いたします!笑←
ありがとうございました!

1

128. かっこいい攻め

>>125 みよしの様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
かっこいい攻め!私のおすすめはふたり、いますよー。

①「調教は媚酒の香り」「調教は淫酒に濡れて」(砂床あいさん)の、宗司一鷹。
SMが大丈夫なら是非。スーパー攻め様であり、Mr.パーフェクトです。

②「極道スーツ」シリーズ(中原一也さん)の、芦澤。
芦澤もちょっとSM気味。尿道攻めばっかりやってます(笑)。ヤクザです。
(第1作は「極道はスーツがお好き」です)

偶然ですが、2人とも作画は小山田あみさんでメッチャかっこいいですよ。

3

127. みよしの様

>>126です。
20代ではなくてごめんなさい。30代攻めでした。

126. No Title

>>125
既読かもしれません。

水原とほるさん「女郎蜘蛛の牙」
 刑事37歳×組長代行31歳
 水原とほる作品なので、危なげでハラハラしっぱなしの内容です。

剛しいらさん「顔のない男」
 俳優30歳×新人俳優24歳
 天才だけど、どこか抜けてる変人攻めです。

125. お久しぶりに失礼します

お久しぶりに書き込みさせていただきます。
またお姐さま方の力をお借りしたいです…
攻めがとにかくかっこいい作品でなにかおすすめありますでしょうか…?
具体例を出しますと、「タフシリーズ」神蔵響、「交渉人シリーズ」兵頭寿悦、「ブライト・プリズンシリーズ」常盤のような感じです。スーツとか似合う、黒っぽい感じ、何でも出来そう、強そう、受けにだけ雰囲気変わったり、余裕がある…みたいな感じですかね…
スカとか強姦系は苦手ですがそれ以外ならばリョナや近親相姦やヤクザやらでも大丈夫な雑食です。
年齢的には20後半くらいが好きです。また、視覚的にかっこいい攻めが好きなので絵は割と重視します…

1

124. No Title

>>121
匿名24番様

回答頂きありがとうございます。
実は、商業BLでも二次創作でも、リーマン設定のものってほとんど読んだことがないのですが、榎田尤利先生の本は、眠る探偵等を何冊か読んだことがあり、面白かったので、せっかくなのでこれを機に読んでみようと思います。
ありがとうございました!

1

123. No Title

>>120
こちこな様

回答頂き、ありがとうございます。

美女と幼女と男の娘は以前読んだことがあります。
男の娘攻めが可愛くて好みでした!
おそるべきブラコンは未読ですので、こちらも読んでみようと思います。
ありがとうございました!

1

122. No Title

>>119
匿名23番さま

回答頂き、ありがとうございます。
未読ですし、寮生活もの(と言うのでしょうか…?)は好きな設定です。
自分が社会人になったら、余計に青春ものや学園ものに惹かれるようになりました。
ぜひ読んでみたいと思います。

1

121. No Title

>>112
普通の人×普通の人
可愛いとかではないけれど、エッチナシでも微笑ましい良い関係でした。
榎田尤利さん「普通の男」

120. 学生もの おすすめ

>>112
おそるべきブラコン
美女と幼女と男の娘

1

119. No Title

>>112
既読かもしれない。
かわい有美子さん「猫の遊ぶ庭」
青春がギュッとつまった物語です。

118. No Title

>>115
杏仙様

回答頂きありがとうございます。
遊郭は大好きな設定の一つなので、ぜひ読んでみたいと思います!
バッドエンドではないとも教えて頂けたので、切ない展開も安心して楽しめそうです(邪道かもしれませんが、先が分かっている方が安心するタイプなので…)。
ありがとうございました!

1

117. No Title

>>114
匿名22番様

ありがとうございます。
「可愛くて、どうしよう?」のちるちるのレビューをちらっと見たのですが、可愛い×可愛いと書かれたレビューがあり、表紙の二人も可愛らしい感じだし、きっと私の好きな話だと思いました。
読んでみたいと思います!
小説の紹介有難うございました!

2

116. No Title

>>113
ふばば様

ありがとうございます!
そうなんです…
二次創作の方でもマイナーな事が多い気がするので、読みつくしてしまうのも早く、それならと商業小説を探してみたのですが、それっぽいものは見つけられず。
色々な小説をご存知の方が集うこちらで質問させて頂きました。

「藍より甘く」、表紙の絵の雰囲気がとても好みです!
読んでみますね。
ありがとうございました!

1

115. No Title

kei8さまへ

鈴木あみさんの「愛で痴れる夜の純情」(めでしれる、と読む)
をお勧めします。
男版遊郭が舞台、娼妓×娼妓のカップルです
こちらは全10作品のシリーズの中の二作目
これだけ読んでもまったく問題ありません。
切ない展開はありますが、バッドエンドではありません。
よろしかったら読んでみてください。

1

114. No Title

>>112
kei8さま
栗城偲さんの「可愛くて、どうしよう?」をおすすめします。
高校生同士の可愛いCPのお話です。
イラストが小嶋ララ子さんなので、二人とも可愛さ倍増ですよ。

113. No Title

>>112 kei8様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
受けx受けCPの小説ってあんまりないような気がしますね〜。
お好みに合うかどうかわかりませんが…

「藍より甘く」一穂ミチさん

の2人は、2人とも草食っぽいような普通の優しい大学生だったと思います。

1

112. 受けっぽい人(外見)同士のカップリングの小説が読みたい

タイトル通りなのですが、外見が受けっぽい人同士のカップリングの小説が読みたいです。
私はもともと二次創作のBLを好んで読んでおり、いつも受けっぽい外見同士のカップリングにはまる傾向があります。
可愛い子同士がいちゃいちゃしているのが、可愛くて好きなんだと思います。
そういうカップリングの商業小説があったら読みたいと思っているのですが、オススメはありますか?
性格は、受け攻めともに、小悪魔でも男前でも天然っぽくても、どんな感じでも良いです。
また、地雷ではありませんが、悲恋やバッドエンド(死亡ネタ等)は、読みたい気分とそうでない気分の時があるため、大変お手数ですが、ご紹介いただく時に「バッドエンド」とお書き頂ければ幸いです(ネタバレになっても良いので)。
その他、強いて言えば学園モノと時代劇(特に戦国~明治維新くらいの時代)を好みますが、面白ければどんな設定の話でも良いです。
心当たりの作品がありましたら、ぜひご紹介をお願いします。

1

111. No Title

>>108 匿名21番様
こんばんは。ご回答ありがとうございます!

世界一初恋、タイトルは耳にしたことがあるのですが、私は最近まで同人を主に読んでいて商業BLにあまり明るくなかったため未読でした。
劇場版まである人気作なのですね!
商業BLの有名処はかなり未読のものが多いので、拝読するきっかけをいただけて嬉しいです。ありがとうございました!


>>110 匿名4番様
こんばんは。匿名20番改めロッカと申します(´∇`)

吉田先生の作品に含まれる要素で匿名4番様が挙げていらっしゃるものは同じくむしろ好きなので、作家買いの検討を始めました。

小説家になろう自体はアニメ化作品もあったりしたため存在を知っていたのですが、BLも投稿されていたのは知りませんでした( ゜o゜)これからはweb小説もいろいろ読んでみたいです。
緑土なすのイラスト、表紙絵を拝見しましたがとても綺麗ですね!書籍が手元に届くまではまだ時間がかかりそうなのですが、挿し絵もとても楽しみです。

なんと!野蛮人の求愛もおすすめ作だったのですね。ますます読むのが楽しみになりました(*^^*)買って良かったです。

私で良ければ是非メールくださいー(´∇`)
商業BLはあまり詳しくないのでおすすめなどはできる自信ないですが、匿名4番様とは萌えツボが合いそうでいろいろお話してみたいです。

2

110. No Title

>>107匿名20番様

こちらこそ興味をもっていただいたようで、お返事読んで
すごくうれしくなりました!
吉田先生は、熱くて、お互い以外目に入らない、ただあなただけって
作品が多くて、ホントおすすめなんですが、鬼畜や近親そ~かん、犬
なども、たまにぶっこんでくるので(私はそういうのも大丈夫^^むしろ好き)、
作家おすすめではなく、作品おすすめしています。

『緑土なす』にも興味を持っていただいてうれしい。
私もウェブ小説は、小説家になろうくらいしか読んでなくて、ここ2、3年で
はまったんですが、同じムーンライトでも、男女ものはばんはん
書籍化されるんですが、BLはなかなかで、すごい作品いっぱいあるのになあと
残念がっていたんですが、ここ数か月で、BL専門レーベルができて、どんどん
人気作品が書籍化され、満を持して、緑土なすが出版されました。
今世王と足弱のイラストを拝んで、歓びに震えましたとも(笑)。
生きてて良かった・・・感涙。

高尾理一先生。
『野蛮人の求愛』そ、それも好き。
それもおすすめしたかったんですが、あまり書き連ねるのもと
恐縮していたんです。よくぞ手にとってくださった。
あと、天狗シリーズ。実はそのシリーズ未読なんです。
まだ買えてなくて。読んだ感想をお聞きしたいです~。
他にもおすすめしたい吉田作品やウェブ作品、他の先生方の本も
暑苦しく語りたい。
こういう場ではちょっと迷惑かもなので、お友達になりたい・・・なんて。
リアルでBL友達がいないので、おすすめして喜んでもらえて、すごくうれしいのです。
ハンドルネームで投稿したら、メール?とかできるのでしょうか。
メールはNGという場合は読み流してくださいね~。
喜んでもらえただけでうれしかったですから。

109. No Title

>>108、追加します。
藤崎都さん「世界一初恋~吉野千秋の場合~」
小説です。
こちらも合わせてどうぞ!!

108. No Title

>>103、既読だと思いますが(有名BLですので)
藤崎都さん「世界一初恋~横澤隆史の場合~」
小説です。

107. No Title

>>106 匿名4番様
こんにちは。たくさんおすすめいただけて嬉しいです!

神官シリーズ、独特の雰囲気に戸惑いながら読んでいるうちにあれよあれよとのめり込んで、バカップル萌えに開眼してしまいました。大好きです。
吉田先生の「恋獄の獣~」2冊はご紹介くださった切なそうなあらすじとラブラブ新婚生活という響きに飛び付いてすぐさまポチりました。読むのがとても楽しみです( 〃▽〃)いいですね、ラブラブ新婚生活…この響きだけでご飯がたくさん食べられそうです(笑)

web小説は今まで守備範囲外だったので「緑土なす」は恥ずかしながら存じ上げませんでした。受けの浮気性以外これといった地雷もないので、設定に強く興味を引かれ調べてみたところ、絶対におもしろい作品だと確信。これは是非読みたいですね(ポチりつつ)
そして驚いたのですが、書籍化されてもweb上に作品を残していらっしゃるのですね。web発で書籍化されたものは削除されるものだと思っていました。

高尾理一先生、「天狗の嫁取り」シリーズとご紹介いただいた「鬼の王」シリーズのお名前を目にする機会が何度かありとても気になっていたので、おすすめしていただけたのも御縁だと思い両シリーズ購入しました。改めてレビューなどを確認するだけでも期待でわくわくします。
「龍と仔猫」とその同人誌は、残念ながら絶版?と完売のようで入手が難しそうなのですが、とても気になるので頑張って探してみます!
余談ですが、ご紹介を受け高尾先生を調べていたときに「野蛮人の求愛」という作品を見つけ、あらすじのインパクトに打ちのめされてポチってしまいました。アマゾン育ちの一途な攻め…とてもおもしろそうです。

私こそ長々とすみません。おすすめしていただけなければ知ることはなかった作品、手に取れないままだった作品をたくさん手にすることができて嬉しいです!ありがとうございました!

106. No Title

>>103
吉田先生の神官シリーズいいですよねぇ。
同じ吉田先生の『恋獄の獣に愛されて』『恋獄の獣との愛の日々』
ガッシュ文庫もいいですよ。
地獄といわれる世界に迷い込んでしまった主人公。魔物や鬼に
襲われていたところ、逞しい赤い髪の鬼に助けられて・・・。
お互い悲しい境遇の二人。惹かれ合いますが鬼は主人公を元の
世界に返そうと必死に冷たく接し・・・。あとはお読みください^^。
これは2巻がもうラブラブ新婚生活なのでおすすめです。

ファンタジーがイケるなら、話題作の『緑土なす』シリーズも。
異母弟×異母兄なんで、大丈夫でしたらどうぞ。
はっきりいってこの一族、血族にしか恋をしません。そして血族は
もはやこの世に二人きり。兄上様は何も知らない純粋無垢な方。
弟である王様のすがりつくような溺愛の海に溺れます。
むしろ殺されそうです。最初は無理矢理なのと攻めの王様の女性との
交合もあるんで、(さらりですけど)、いければ是非。

あとは高尾理一先生、自分、大好きなんで書名だけ。
『鬼の王』シリーズ。3巻完結です。お互いしか見てないカップルです。
ヤクザでも大丈夫なら『龍と仔猫』商業誌では1冊しか出ていないんですが、
同人誌でけっこう続編が出ていて、甘い甘い。ヤクザなので、受けがやらかすと
お仕置きがすごいんですが、おすすめ。長くなってすみません。

105. No Title

>>104 ふばば様
こんばんは。ご回答くださりありがとうございます(*^^*)

おすすめいただいた「極道スーツ」シリーズ、絶対好みだ!と即検索をかけたところ、何冊かがkindle unlimitedの対象だったため、お試し気分でシリーズ一作目を読んでみました。とても読みやすく、おもしろかったです!
榎田の可愛さに震えながら全巻購入を決めました。芦澤も、榎田がメロメロになってしまうのが納得の色男ですね。
小山田あみ先生の挿し絵も美麗でうっとりしてしまいました。
続きがたくさんあるのでホクホクしています(*^^*)シリーズ追うのが楽しみです。素敵な作品を紹介してくださってありがとうございました!

104. No Title

>>103 匿名20番様
こんにちは!
私は吉田珠姫先生の神官シリーズは未読ですので、ぴったり同じ系統なのかはお約束できないのですが…
中原一也さんの「極道スーツ」のシリーズをおすすめいたします!
俺様攻めx健気受け、攻めは受けを溺愛、受けも攻めにメロメロ、本編10作+番外編1作のシリーズです。
攻めはヤクザで、はじめは無理やり展開、エロは尿道責めが多い。地雷があったらごめんなさい。
因みに、1作目は「極道はスーツがお好き」、2作目は「極道はスーツを引き裂く」です。エンタメっぽくて面白いですよ。

2

103. No Title

こんばんは。
先日答姐のスレ(どのスレかは失念してしまいました)でおすすめされていた吉田珠姫さんの神官シリーズを読んでドハマりしてしまいました。
バカップルと称されても仕方ないくらい相手以外さっぱり眼中にない関係が最高でした。

予定調和でご都合主義な筋書きでも良いのです。とにかく攻めは受けを、受けは攻めを、大好きで大好きでしかたない!みたいなバカップル本が読みたいです。
特に、くっついてからのラブラブな様子が多くわかるもの、もしくはシリーズものが良いなあ、と思います。

おすすめなどありましたら是非是非教えて下さい!よろしくお願いします!

102. No Title

>>101
匿名17番さんと匿名18番さん(同じ人ですかね?)

朝丘戻さんの小説はどうですか?
「あめの帰るところ」

初心者へのおすすめ小説としてちるちるでも紹介されてたはず。

101. 匿名17番

>>100
私は10代カップリングが好きなので、
凪良ゆう先生「美しい彼」という作品から読み始める事に決めました。
お教え頂きありがとうございますーm(_ _)m。

100. No Title

>>99 匿名17番様
こんばんは!書き込みありがとうございます。
一般的に「初心者向け」というと「凪良ゆう」さんや「榎田尤利」さん、「英田サキ」さんなどがおすすめとして上がります。
17番様はコミックは飽きてしまった、との事ですが、かなりひねった設定や展開もOKとか、好きなカップリングとか教えていただけると、他にもた〜くさんの作家さん、作品がありますよ!
とりあえず私が好きな作家さんは、中原一也さん(オヤジ攻めが多い)、鳩村衣杏さん(お仕事BLが得意)、夜光花さん(エロがネチっこい)、などです。

1

99. No Title

最近コミックに飽きてしまいました。
どのコミックも見た事があるような感覚が強く、すぐ途中で投げてしまいます。

そこで、小説を読もうと考えてますが初心者に向いてる作品がございましたら、
お教え頂けると嬉しいですm(_ _)m

98. No Title

こんにちは!
匿名15番様、16番様、書き込みありがとうございます。
癒され小説、いいですね!
ほのぼの良し、あまあま良し、人によってはエロエロに癒されたり。

ところで、連休後半5日間で5冊読もうと思ってたんですが、全く読めず!
本編で3冊もの、スピンオフで2冊の計5冊の小説なのですが、5/7現在1冊目の半分くらいしか読めてない〜。今日中に1冊読み終わるかな?頑張ろう。

3

97. 癒され小説ランキング

>>96
ランキングまでは作れないけど癒された小説

海野幸さん「ビューティー&ゴースト」

クタクタにお仕事で疲れの姐さまへおすすめしたい。

96. 表紙のイラストが美しくて癒される

姐さま、こんばんは。
大型連休、いかがお過ごしでしょうか?
ちるちるで統計するとしたならば、お仕事の姐さまが絶対多いような気がします。
お疲れのクタクタな姐さまを癒す小説ランキングがあればいいなと思う今日この頃。

表紙のイラストでぜひ癒されてもらいたいこの1冊。(私の好みです)
中原一也さん「淫獣~媚薬を宿す人魚~」
イラストが小山田あみさんで綺麗なんですの。
表紙だけでも癒されます。
疲れている時ってなかなか小説読むのも億劫になってしまうからせめて表紙だけでもね♡

95. 私も回答してみるv

>>89
電子書籍作品だと、

親友症候群 (共幻あかつき文庫) 沢村秀
同級性 幼馴染 高校生 腹黒策士攻 総受 ヤンデレ攻

おそるべきブラコン(いるかネットブックス) 牛野若丸
年下攻 高校生 弟×兄(義理) ヤンデレ攻 百合BL コメディ系 腹黒策士攻

奥までいっぱい満たして (秘蜜の本棚) 彩森ゆいか
同級生 再会 ヤンデレ攻

おすすめですv

1

94. No Title

>>89 匿名14番さま
こんにちは!ヤンデレの定義って難しいなぁと常々思っているのでお好みに合わないものもあるかと思いますが、参考になれば幸いです♪

「mother」「ノエル」「モンスターフレンド」丸木文華さん
「官能心中」いとう由貴さん
「双子の獣たち」中原一也さん
「彼は死者の声を聞く」佐田三季さん

個人的に丸木文華さんはヤンデレ作品が多いなぁと思っています^^;

1

93. No Title

>>92 匿名14番様に追記。
書き落としました。両作ともかなり怖い変態振りですので、キモいかもしれません。
お好みと違っていたらごめんなさいです。

1

92. No Title

>>89 匿名14番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。

宮緒葵さん「渇仰」
佐田三季さん「あの日、校舎の階段で」

あたりはいかがでしょうか?
あらすじ等確認いただいて、お好きそうでしたら読んでみて下さい。

1

91. No Title

>>88 匿名13番様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
沙野風結子さんは「赫蜥蜴の閨」を積んでいるのですが、「閨盗賊」を先に読みたくなりました!「閨」つながりだし!
紹介下さりありがとうございました。

1

90. 匿名14番さま

>>89 執着攻め
川琴ゆい華さん
「妄愛ショコラホリック」
イラストは北上れんさんです。
ハッピーエンドです。
安心してください。
じわじわとしみ込んでくる話でしたよ。
詳しい内容はちるちるで確認お願いします。

89. ヤンデレ攻のオススメ小説教えてください!

こんばんは!最近小説にハマり始めまして、ヤンデレ攻や執着攻が好きなのですが、電子書籍で発売されているもので、オススメの小説がありましたら是非教えてください!
執着攻でオススメされた美しい彼はすごく良かったんですが、ちょっと物足りない感じでした。
普段コミックばかり読んでいるのでコミックでの例えしか出て来ないのですが、カーストヘヴンの久世くん、酷くしないでの縞川さん、セックスピストルズのハブの大将なんかがドストライクです。受が気付かないうちにじわじわと侵食していくような攻が好きなのかもしれません……。
暴力、輪姦、死亡・別れる等のバットエンドは苦手なので、そういう描写の無いものをよろしくお願いします……!

88. 【閨盗賊】(ねやとうぞく)

タイトルが凄く良いですよね。
【閨盗賊】

沙野風結子さんの小説です。
イラストは小山田あみさん。とてもお色気ムンムンです。
【閨盗賊】(大事な事なのでしつこいですけど何度もタイトル書きますね)

ゴールデンウィークにどうでしょうか?
おすすめですよ~♡
小説なにを読もうか迷ってるそこの姐さん!!閨を盗賊ですってよっ☆淫らよぅ☆

87. No Title

>>85ふばば様

オススメありがとうございます!
こちらの好みも書かず、失礼しました(;・∀・)
茅島氏シリーズは買って積んでいます…;;やはり良作なのですね!
かわい先生の平河寮シリーズは、甘い水を最近よんだばかりでした!言われてみればこのシリーズも割引ですね〜!!かわい先生大好きなので、Zweiもお得にゲットしておきますw
鼓楼の軍人は私も大好きな作品です!鳩村先生は好きな作家さんなのに今回ノーチェックでした;;
ありがとうございます!

>>匿名3番様
清潤寺家シリーズも今回対象なのですね〜;;
まさに安くなる時を狙っていた作品でした!!
シリーズもののオススメありがとうございます(*゚∀゚)
サクラ咲くのイラストレーターさんの件は、
友人から聞いたことがありました。
電子で本を購入するときは、イラスト付きだとラッキーくらいであまり重視していないのですが、
夜光先生も大切に思っている、美麗挿絵の一作目は是非イラスト付きで読みたいです♫

長々と失礼しました┌(。Д。)┐

2

86. No Title

>>84
幻冬舎40%OFF、この機会にシリーズものをドカンと買ってしまうのはどうでしょうか?(私は清澗寺家シリーズ第二部を全巻ポチってしまいました)

私のお薦めは
「ファーストエッグ」(全4巻)谷崎泉さん
刑事物です。ちるちるレビューではイマイチの人気なのですが、翻訳ミステリ好きの私は文体に痺れました。主人公の出生に「不思議」があるので、単なるハードボイルドとも違う読後感があって、尾を引くお話だと思っています。

イラストがついているかどうか、ついていても大きさとか色調が満足できるかが解らないのが電子の辛いところだと思います。
「忘れないでいてくれ(夜光花さん/朝南かつみさん)」をお薦めし、その続編「サクラ咲ク(こちらは挿絵なし)」も読むと色々な意味で泣けます、と書こうと思ったのですが、「忘れないでいてくれ」に朝南さんの美麗なイラストがきちんとついているかどうか解らないので……

85. No Title

>>84 めーこ様
こんにちは、書き込みありがとうございます。
先ほど幻冬舎文庫の対象作(小説)1279件、見てきました〜。すごいですね…
有名作者様一通り揃っている感じですね。
めーこ様のお好みの設定とか好きな作者さんとかがわからないので、とりあえず私個人のおすすめをあげてみます。(順不同)

「茅島氏の優雅な生活」遠野春日さん
「Zwei」かわい有美子さん
「天女の眠る庭」鳩村衣杏さん

あと、表紙が過激で店舗では買いづらい「妓楼の軍人」犬飼ののさん
などいかがでしょうか?


3

84. No Title

こんにちは。
今日まで、honto、ひかりTVほか電子書籍サイトで
幻冬社コミックスのBL40%オフのキャンペーン中ですよね!
割引対象作品の皆様のオススメ教えて下さい(*´∪`)

1

83. 〆

>>68
で、書き込みをした者です。
回答をくださった皆さま、色々な作品を教えてくださり、ありがとうございました。
まずは、一番読みやすそうだと感じたFLESH and BLOODから読み始めています。
BL小説慣れしていない私でも、普通のファンタジー小説としても読みやすく、楽しめています。
他にもたくさんの本を紹介して頂けて、当分読む本には困らなさそうなので、この辺で私の書き込みに対するレスは〆させて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

2

82. No Title

>>79
杏仙様

書き込みありがとうございます!
レビューを見たら、ちょっと泣けそうだけどハッピーエンドみたいだし、杏仙さま的には笑えるとの事なので、読みやすそうだと感じました。
ワンコ攻めは元々好きですし、こういう現代ファンタジーも好きなので、今度読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

1

81. No Title

>>78
マキヲ様

沢山の作品を紹介して頂き、ありがとうございます!
今、他の方に紹介して頂いた、FLESH and BLOODという海賊ものの小説を読み始めたので、緋色の海賊に興味を持ちました。
また、妖怪の中でも河童は特に好きな方なので、河童の恋物語も読んでみたいと思いました!
今回は、明るい話が読みたい気分だったので、分かりやすいように「死別ネタNG」としましたが、たまに号泣したい気分の時は、あえて死別ネタだったり、悲しそうな話を手に取る事もあります。
そういう気分の時には、SASRAシリーズを読んでみたいと思いました。

ありがとうございました!

2

80. No Title

>>77
ふばば様

「ROSE GARDEN」について、わざわざかき込んでくださり、ありがとうございます。
今は「ふわっと楽しめる話」を読みたい気分なのでそう書きましたが、気分によっては不幸だったり可哀想な話を読みたくなる時もあるので、そういう時にはぜひ読んでみようと思います!
(一応、購入前にレビューは見て決めているので、その辺は大丈夫です)
まずは、一番読みやすそうだと感じたFLESH and BLOODを通販で購入して読んでいるのですが、BLというだけでなく、普通の小説としてもストーリーが楽しめています。
お勧めしてくださってありがとうございます。
今回薦めて頂いた作品も、今後読んでみたいと思います。

1

79. No Title

こんばんは!

マキヲさまの回答を読んで思い付いたので…
参考にしていただければ。

夏乃穂足さん
「グッバイ、マイドック」
途中すごく笑えました!

3

78. No Title

>>68 aki333様
はじめまして。選んでいたら沢山になってしまいましたが、お気に召す作品があればいいな…と思いつつご紹介してみます。

●現代モノのファンタジー
栗城偲さん「てのなるほうへ」
渡海奈穂さん「河童の恋物語」
火崎勇さん「恋愛ビースト」
名倉和希さん「恋の魔法をかけましょう」
剛しいらさん「百日の騎士」

●歴史モノのファンタジー
須和雪里さん「花芽と狼」シリーズ
佐倉朱里さん「陽炎の国と竜の剣」、「緋色の海賊(上下)」
宮緒葵さん「堕つればもろとも」

●歴史モノ
御堂なな子さん「戀のいろは」
小林典雅さん「恋襲ね」
水無月さららさん「桜ノ国~キルシュブリューテ~」

あと、死別ネタはNGということなので迷ったのが、Unit Vanilla (4人の作家さんのユニット) の「SASRA」シリーズです。全4巻で色々な時代の物語が書かれています。良かったらレビューを確認してみてください。

2

77. No Title

>>75 aki333様

こんにちは。何度もすみません。
「ふわっと楽しめる話」が読みたいとの事で、先日私がおすすめしました「ROSE GARDEN」はイタすぎるかも!と思いました。ハッピーエンドなんですけど、途中がこれでもか!と不幸なので………。すみませんでした。
ほのぼのできそうな作品の方もあげさせていただきますね。

砂原糖子さん「15センチメートル未満の恋」
榎田尤利さん「吸血鬼には向いてる職業」

レビューご確認の上、もし良かったら読んでみて下さいね。

4

76. No Title

>>73
匿名12番さん

薔薇と接吻は読んだことがありませんでした。
年の差で幼馴染(とは少し違うかも知れませんが)の設定が好きですし、何より表紙の絵がきれいだったので、ジャケ買いしてみようと思います。

FLESH and BLOODは他の方にもおすすめして頂いたので、ぜひ読んでみたいです。
ネット上のレビューを読んだら、シリーズは長いけど、普通のファンタジーとしても楽しめそうで、読みやすそうだと感じました。

紹介ありがとうございます!

1

75. No Title

>>72
杏仙様

こんばんは!
回答頂き、ありがとうございます。

BL小説は10年くらい前に少し読んだきりなのですが、その時に秋月こおさんの王朝春宵ロマンセを読んでいました。
すごく楽しめた記憶があるので、カシミアのダンディはぜひ読みたいと思いました!

あと、ネタバレ平気な方なので、レビューなどを確認しましたが、「銀の雫の降る都」と「輪廻の花」はかなり泣ける話のようで…
今は泣ける話よりも、ふわっと楽しめる話を読みたい気分なのですが、たまにすごく泣きたい気分になる時があるので、その時が来たらこの2作品を読んで号泣したいと思います!

ご紹介ありがとうございました。

2

74. No Title

>>71
ふばば様

再度回答頂き、ありがとうございます。

小説の事情には疎いもので、まず、海外の方が書いたBL小説があるんだなという事にびっくりしました…!
せっかくなので、びっくりついでに購入してみようと思います。

牛泥棒は妖怪もので主従ものなんですね。
主従設定も好きなので、ぜひ読みたいなと思いました。

たくさん紹介してくださり、ありがとうございました!

1

73. No Title

>>68
aki333 さま

杉原理生さん 薔薇と接吻
シリーズもので現在4作目まで出ています。
攻めがヴァンパイアなのでもう読まれてるかもしれませんが…

既にオススメされているフレブラは私も好きです(^^)

72. No Title

>>68
aki333さまへ

こんばんは!
私が唯一読んだことのあるバンパイアもの
秋月こうさん「カシミアのダンディ」
もとは古い作品です。

ファンタジーでは
かわい有美子さん「銀の雫の降る都」
六青みつみさん「輪廻の花」

以上いかがでしょうか?
お気に入りの作品に出会えるといいですネ!

1

71. No Title

>>70
再び、こんばんは。
早速ですが、
久我有加さん「におう桜のあだくらべ」が明治もの、関連作の「頰にしたたる恋の雨」が昭和初期?だと思います。しっとりした芸事もの。
木原音瀬さん「牛泥棒」。明治で妖怪。
鳩村衣杏さん「半化粧の恋」大正もの。
海外なら、ローズ・ピアシーさん「わが愛しのホームズ」。
アヴァ・マーチさん「貴族の恋は禁断の香り」

お好みの作品があればいいのですが……

4

70. No Title

>>69

ふばば様、さっそく回答を頂き、ありがとうございます!

歴史物は、苦手要素が入っていなければなんでも楽しく読みます。
強いて言えば、日本史では幕末、明治、大正時代を好みます。
また、時代に関わらず、妖怪などの要素も好きです。
外国が舞台の歴史物であれば、シャーロックホームズの時代(19世紀〜20世紀初頭)のイギリスが舞台の作品が好きです。
あと、バンパイアものも好きです。
あまり長く書くと読む方が大変かと思い、最初のレスは短くまとめたのですが、詳しく書けば良かったですね。すみません。

とりあえず、全2巻との事ですぐに読めそうなROSE GARDENから探してみます!
ありがとうございます!

2

69. No Title

>>68 aki333様
初めまして、書き込みありがとうございます。
歴史ものは、大河っぽいのがお好きですか?舞台が過去のものならいいのかな?
外国ならルネサンス時代とか、日本なら明治時代とか、そういうのでも可なのですか?
「歴史もの」でまず思い出すのはやはり…
松岡なつきさん「FLESH&BLOOD」今24巻くらい?です。

ファンタジーはたくさんおすすめが出てきそうですね。私からは…
木原音瀬さん「ROSE GARDEN」全2巻
木原作品ですからそれなりに痛いですがハッピーエンドです。悪魔と天使の物語。

既読でしたらすみません。

4

68. BL小説でファンタジーか歴史もののお勧めを教えてください。

はじめまして。
タイトル通り、ファンタジーか歴史もののおすすめを教えてください。
ファンタジーは、異世界ファンタジーだけでなく、現代が舞台のバンパイアものなどでもお勧めがあれば教えて頂きたいです。

・暗い描写があっても(なくても良いけど)、最後はハッピーエンドが好き。
・バッドエンド、男体妊娠、死別ネタと暴力団やマフィア関係は苦手。その他はなんでも読みます。
特に男体妊娠はとても苦手で、キャラが妊娠する直接的な描写がなくても、そういう設定があるだけでも避けたいです。
死別ネタは、例えば長いシリーズで、最初の世代のキャラが寿命で亡くなるような話なら大丈夫です。病気や事故、戦争で、悲しく死んでしまうのが苦手です。
・中村春菊先生と桜日梯子先生の漫画をよく読みます。
・死別ネタを含みますが、中村春菊先生のhybridchildは雰囲気やストーリーがとても好きです。
・エロの度合いは問いません。

注文が多くて申し訳ありませんが、面白い小説があったら教えてください!
よろしくお願いします。

3

67. No Title

>>66 匿名11番様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
やっぱりそういう方もいらっしゃったんですね!
なんかちょっと安心しました。
本当に小説にファンを呼び込むようなCD作品が現れて欲しいですね!

4

66. BLCD から小説にきました

>>65 こんにちは。
私はアニメ➡声優➡BLCD➡小説のヒトです。

腐界に縁の無かった私がBLCDでしなやかシリーズを聞き、原作を読み、その後崎谷はるひさんの他の作品を読み「こんな素晴らしい世界があったのね!」と目覚めました。
今では月10冊~20冊BL小説を読んでいます。

小説のBLCD化が少ないと聞き残念に思います。
新たな小説読者をいざなう素敵なBLCDの製作を渇望します!!


65. No Title

こんにちは。
BLニュースで「BLCDを取り巻く環境の変化」という記事を読みました。
今回のBLアワード2017で小説原作のCDがランクインしなかった、とありました。
私はBLCDを聴かないのですが、小説ファンとして残念ですね…
でも確かにね…私は小説もコミックも読みますが、同じ情熱で読んでてもどうしても小説の方が時間がかかります。
シナリオ書くのが面倒がられて小説が敬遠されてんのかな、とか考えちゃいますね。
声優さん買いBLCDから小説に入ってくる人ってやっぱり少ないんですか?

3

64. No Title

>>58
すっごくわかります。
買う時は哀しいけど、読む時はあの薄さもいいですよね。
ぱっと読んで「癒された~」って、疲れないところが。

4

63. 「運命はすべて、なるようになる」

過去にトピでご紹介いただいた「運命はすべて、なるようになる」(五百香ノエルさん)をやっと読み終えました。とても心に刺さる作品で…レビューをどう書けばこの感動を伝えられるか悩み中です。

報告が遅くなってしまいましたが、素敵な小説を紹介してくれた皆さん、ありがとうございました!

2

62. 面白いです

みなさんさすがに読み込んでらっしゃるなぁと思う意見で、小説本もちゃんと本棚に並べて鑑賞したいなと思いました。

SHYはシリーズものがすぐに順番がわからなくて、少々困ります。。
ちっちゃく1とか2とか書いてほしい(笑)

やっぱり紙の本よいですねぇ。
みなさまのを参考に、新しい作家さん開拓もしたいです

4

61. わかります

>>55
フォントの種類や文字の大きさによってスルスル入り込める作品と入り込むのに少し時間がかかるものがあるのですが、私も文庫ではCharaが一番読みやすいです。
あと神楽スキーさんと同じく、Charaは続きものが一発でわかるのでありがたいです…!

カバーデザインだと花丸blackの黒い表紙がレーベルの特色に合っていて好きだなぁと。
去年は一冊も発行されなくて寂しかったのですが…。

文庫もいいのですが、新書のSHYノベルスやリンクスロマンスは読みやすくてレーベル買いすることがあります。
SHYはデザインがかっこいいので眺めているだけで楽しいです。

新書だからこそできる二段組がものすっっっごく好きでして、購入して二段組だと「やった!!!」と思います(*´ω`*)

60. No Title

>>59
すみませんm(__)m
間違えました
ショコラ文庫 心交社です!

0

59. No Title

>>55
家野さまへ

個人的にはセシル文庫が読み応えがあって好きです。
角川ルビーは、意外と背表紙が色あせるのです。

シャレード背表紙の色がバリエーションありますね!

4

58. マゼンタの背表紙が恋しくなるとき

>>55
何を読んでも、揺らぎなく「角川ルビー文庫だあ」と思えるのが、角川ルビー文庫。
ふだんは、ヤクザとかサスペンスとか凌辱・監禁とか、小難し気なもの(?)を読んでいますが、ちょっと疲れたときに角川ルビー文庫に戻ります。
「ああ、めっちゃわかりやすい! 癒される~!!」と思います。

57. わかりますー♥

>>56 そうそう、ディアプラスって微妙に大きい! あれって箱詰めとかカバーの使い回しとか微妙に困ることが多いですよね。
へぇー♪私は本棚には並べてないのでシャレードの色ちがいは知りませんでした、ありがとう!
内容もレーベル色って感じます。
あと、私も漫画は全く読まず小説オンリーです。だから最近の書店員オススメとかアワードとか見て寂しく感じてます。

6

56. 分かります!

>>55
私は漫画を全く読まないので分かりませんが、小説を買うときはレーベル買いすることがよくあります。シャレード文庫は作家さんごとに背表紙の色が決まっていて、本棚に並べておくと色見本みたいで綺麗だなーと思います。(私の本棚は寒色系多い)

ディアプラス文庫はタイトルの頁にも絵があって、ほんわかした感じが好きです(о´∀`о)字数は結構ぎっしりで本読みとしては嬉しい感じですが、立てておくと他の文庫より3㎜くらい?高さがあるのがちょっと気になるかもです。

キャラ文庫は新装しないし、続き物がすぐ分かるので嬉しいです。家野さまと同じく、私もキャラ文庫は読みやすいなと思います。日焼けしにくいのも◎昔のプラチナさんとかちょっと…

個人的にはダリア文庫の、作家さんごとに全く厚みが違う感じとかも愛してます。最近は朝丘戻さんの「窓辺のヒナタ」をほくほくしながら読みました。

長々とすみません…!すごくそそられる話題だったので…ぜひ他の方のご意見も伺いたいです(*^^*)

11

55. どうでもいい話。

漫画ではあまり出版社間の差を感じないのですが、小説は出版社の個性がよく出ていると思います。

紙質、フォント、カバーデザインなど、好きなフォントとちょっと読みにくいフォントが私にはあります。
新書館は紙がツルツル、とかいつも感じています。

総じて私はCharaが一番読みやすいのですが、作品の傾向は置いておいて、読みやすい好きな出版社など、皆様にはあるのでしょうか?

8

54. 木原音瀬先生の本で質問した者です

みなさまありがとうございます!
とても参考になりました。

痛さリストは2017年最新版がほしいですね!
ちるちるさんやってくれないかしら。
7年も経つと作品も増えて、「もっと酷いのでてきてますよ」と思いながら、2010年のランキングを眺めていました。

酷い作品もとても好きですが、吸血鬼の続きが出るといいなぁと思っています。

53. No Title

>>49
ありがとうございます!
マジューンは定期的に読み返す好きな作品です。
酷さがちょっと特殊な方に傾いてる作品ですきです。

おすすめありがとうございます!

52. No Title

>>41
ありがとうございます!全部読んだことがないです。
木原先生の作品は自身のメンタルと相談してからじゃないと挑めないので、調子のいいときに読んでみようと思います(笑)

51. No Title

>>38
ありがとうございます!読んでみます!表紙はさわやかに見えるので、油断していた作品です

50. No Title

ふばば様へ
解説ありがとうございました。
解りやすかったです。

匿名8番さまへ
評価ありがとうございました。
早速読もうとおもいました。

ピピンさまへ
素晴らしい過去のコラム「木原音瀬特集」を教えていただき
ありがとうございました。感謝感激です!
最高ランクは失神…凄いなぁ

4

49. No Title

木原音瀬さんで盛り上がっている! >>46 でピピン様が紹介してくれた「痛さ」表示、ありがたいです~。2017年版にリニューアルしてほしいぐらい。

これを見ると…結構読んだつもりで全然読んでないなぁと思いました。木原さんの書く痛さって、苛々・モヤモヤ・ぐったりするけれど、ハッピーエンドでもそうでなくても「読み終えたぞ!」という達成感があるところが私は好きです。

「美しいこと」シリーズは初めて読んだときは「なんて痛いんだ」とゲンナリしましたが数年経ってから読むとそう痛く感じなかったので、心の鍛錬って大事だなと思いました笑

>>37 匿名7番さま
こんばんは。名前が挙がっていないところだと「熱砂と月のマジュヌーン」と「FRAGILE」をオススメします。ぐったりすること請け合いです。お好みに合うと尚嬉しいですが、レビュー等でご確認ください^^

3

48. No Title

皆様、こんにちは。

たった今読み終えた木原音瀬さん3部作「WEED」「FLOWER」「POLLINATION」
が「激痛」だったので、取り急ぎご報告を致しました。
特に「FLOWER」は攻めのクズっぷりに容赦がなく、姐様方からゲス評価が高い理由に納得がいきました。

横から失礼致しました。

4

47. No Title

>>46
通りすがりの者ですが、おじゃまします。
こんなリストがあったとは…スバラシイ!

どなたかがお勧めされてた「WELL」が[失神]になってて笑いました!

46. ちるちるの昔のコラム「木原音瀬特集」

>>42
杏仙さま、これこれ。
ちるちるの昔のコラム「木原音瀬特集」
https://www.chil-chil.net/viewer/konohara/

で↓ この商業誌リストが各作品の「痛さ」表示があって、とっても便利よ。
http://www.chil-chil.net/viewer/konoharaGoodsList04/
(記事内容は2010年当時のものです)

故に私はいまだに「COLD」シリーズに手が出せません。
この特集コラムはいつでも再読できるつもりでいたら、今の「ちるちる」からリンクがどう繋がっているか、わからなくなっていて…、ネットの海を何度か潜ってしまいましたよ。

10

45. No Title

>>44、追記
「箱の中(文庫)」もありますけど。

「箱の中」「檻の外」こちら2冊まとめて読んでほしいです。
2冊まとめての評価となってますので。

44. No Title

>>42さま
積み本ですか。
もったいない。
はやく読んでください!!

勝手ながら
私の判定としましては

4冊は 評価1ですね。(牛泥棒・期限切れの初恋・脱がない男・リバーズエンド)

木原作品としての評価でございますが。
ピリリとした中にも甘ったるさがあるので評価1となってます。
他の姐さまだと絶対に評価が違いますのでそこはご注意を。

「箱の中」は 評価4です。
この小説はほろほろと涙を…泣いてしまったので。評価4です。
木原作品の中でもギリギリまで刑にくい込んだ異色の作品でありました。
女房がキーマン。(これネタバレならごめんなさい)
これも私の勝手な評価ですので!!

43. 木原さん作品

>>42 杏仙様
こんばんは。
私も木原さん作品は未読のものが多いので、完璧判定はできず5段階でも言えないのですが、良かったら参考にしてください。

「牛泥棒」酷くない。痛くない。どちらかというと甘い。少し奇妙。
「期限切れの初恋」少し酷い。少し痛い。少し甘い?
「脱がない男」ギャグです。攻めがぶっ飛んでる。最後バカップル。
「箱の中」BLの枠を越えている印象。酷いし痛いけどどこか淡々としている。

こんな感じでしょうか。参考にならなかったらすみません。
(黄色いダイアモンド、嫌な奴、甘い生活、リバーズエンドは未読です。)

3

42. No Title

>>40

8番さま
「なりきりマイペット〰」
ご紹介ありがとうございます!

今日、ワイルド・ワイルド・ウエスト読み終わりました。
よかったです。

話は変わりますが
木原音瀬さんの作品
黄色いダイアモンド
嫌な奴
甘い生活
が、酷い?痛い?、5段階評価で5として
私の積み本。木原さん作品
牛泥棒
期限切れの初恋
脱がない男
リバーズエンド
箱の中
は、どのくらいの判定なのでしょうか?

2

41. 匿名7番さま

>>37
木原音瀬さんの小説はハマルと抜け出せなくなりますよね。
中毒性が高く私も中毒者のひとりです。

「黄色いダイアモンド」
「嫌な奴」
「甘い生活」

この3作品はぐったりしましたよ…。
えげつないです。

40. 杏仙さま

>>29
大爆笑小説ならコレを。

chi-coさん
「なりきりマイペット 愛ハム家・入門編」

真剣にやるべき事をやるのは…時には迷惑…読者は笑い転げる羽目になります。

39. No Title

>>36
家野さまへ
お勧め頂いた、くもはばき先生の「明日は君と笑うシャララ」
とても良さそうです。是非読んでみようと思います。
自分のアンテナには引っ掛からず、
自力でたどり着けないような、くもはばき先生
ご紹介ありがとうございます!

3

38. No Title

>>37 匿名7番さま

マイナス評価にぶっちぎっている「WELL」はどうですか?
私はBLにハマりたてのころ手に取ってトラウマになりました。
極限の状況でも一途を貫く心情に萌える、とか言ってる場合じゃないです。世界が極地すぎて…幸せになれる本を傍らに置いて読み始められることをオススメします。

4

37. 木原音瀬先生の本

久々に木原先生の酷い本(もちろん誉め言葉です)が読みたいと思っています。
何作かは読んでいるのですが、木原先生のファンの方の、救いがない酷い作品をお薦めして欲しいです。
よろしくお願いします

36. No Title

>>29
私はくもはばき先生の「明日はきみと笑うシャラララ」をおすすめします。
お笑い芸人の話で、ネタは声を出して笑ってしまいました

3

35. Happy Birthday ★ 鳩村衣杏さん

つい先日「八木沼酒店にロマンスは売っているか?」を読みました。自分も下戸ということもあって非常に楽しく面白く読みました。

ちょうど今日がお誕生日の鳩村衣杏さんの作品で…鳩村さんは軽めのお話から骨太なお話まで色々な作品を発表されていて、読みやすさ、キャラクターの無理のなさ、会話が軽妙な点など、私にとってはかなり相性の良い作家さんなのでいつも新刊が楽しみです^^

4

34. No Title

>>33
匿名6番様
ご紹介ありがとうございます!
高尾理一先生の作品、読んだことがないので
わくわくします。

1

33. No Title

>>29

高尾先生の本を読まれるなら、「天狗の嫁取り」シリーズも読んでみて下さい~
色々と突き抜けていて、声に出して笑った初めてのBL本かもしれない…ってくらい面白い本です。
攻めの天狗と知り合う前の受けの境遇がちょっと可哀そうですが、攻め様と出会い幸せになって後々その辺りの回収もちゃんとあるし、全体的には笑える要素の方が大きいです。
シリーズ3冊目でやや子ができます。天狗の神通力でするんと生まれるので、あまり気にならなかったんですが、こういう設定が苦手ならお気をつけ下さいね。

「嘘と誤解は恋のせい」を読んだことがあるので、同じ傾向の本をオススメしてみました♪

32. No Title

>>30
匿名4番様へ
たくさん紹介して頂きありがとうございました。
先ずは、高尾理一先生の「ワイルド・ワイルド・ウエスト」
から読んでみようと思います。
神香うらら先生の作品は読んだことがありませんでしたので楽しみです。
宮緒葵先生の作品は2作品読んだのですが
ちょっと執着系で、違う系統の作品もあるのですね!

匿名5番様へ
野原滋さん「恋する若頭」よさそうです。
是非、読んでみようと思います。
ありがとうございました。

2

31. No Title

>>29
野原滋さん「恋する若頭」
ヘタレ小説家の妄想が笑えます。
昨晩読んだのですが、気分良く就寝できました。

30. No Title

>>29
小林典雅さんや名倉和希さん、私もすごく好きです。
明るい楽しいBL、自分も好んで読んでいるので、好きな作品を
あげておきますね。
高尾理一先生がおすすめなんですが、
『ワイルド・ワイルド・ウエスト』文庫がおすすめ。
アメリカが舞台で、カウボーイ攻め×ツンな日本人受けなんですが、
二人のかけあいが面白いです。読んでて楽しくて。
同じく、高尾理一先生の『鬼の王』シリーズ。
確かアワードに入っていたと思います。ちょいグロいシーンも
ありますし、受けの鴇守の生い立ちが悲しかったりしますが、
とにかく攻めの鬼の夜刀が明るく面白い。
(鬼なので、いろいろやらかしてはくれますが・・・)
あと、神香うらら先生の本。近著のルビー文庫から出ている、
『極上紳士の溺愛エスコート』『傲慢紳士と蜜愛バカンス』
外国人スパダリ攻めと日本人可憐受けのイチャラブです。
何も考えず楽しく読めます。
神香先生の本はほとんど持ってますが、ストレスなく
読めるので大好きです。
宮緒葵先生の『ハネムーンクルーズは絶対絶命』
『シークレットクルーズは危機一髪』
美貌のチャイニーズマフィアの幹部攻めと日本人平凡受け。
キーワードは「ぱんつ」です。とにかく「ぱんつ」です。
読んで爆笑してください。個人的には攻めの美華の言動はだんだん
快感になってきて楽しかったです。
あらすじをチェックされて、いけそうでしたら、読んでみてくださいね。

29. No Title

>>28
あまりよく解ってないのかもしれませんが
BLアワード、コミックはバリエーション豊富で
小説は割と固定しているような印象でした。

話は変わりますが、最近というか普段、重ための小説ばかり読んでいるので
気分を変えて、軽めの笑えたり、楽しかったりする小説をご紹介頂けないでしょうか?

男の花道、嘘と誤解は恋のせい、国民的スターに恋してしまいました
初恋の嵐、全ての恋は病から、など読んで笑えました。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

4

28. No Title

>>27
そうなんですけどね〜。
でも、候補にもなってないと、小説には候補に値する作品がない、というようなサブリミナル的な逆効果がありますよね。
BLには小説もありますよ、という可視化の意味でもノミネートに入れてほしいと感じています。
来年はアワードの時期が来たら要望出してみよーっと。

5

27. No Title

>>26 ふばば様
こんばんは。私もさら~っと確認してきました。本当に、昨年にも増して「コミック強・小説弱」が如実でしたね…。BLCDはBest20のうち4作品が小説原作で、話題のオリジナル作品も多い中で健闘したなぁと嬉しくなりました。

> 来年はシリーズもエロもディープもビギナーも、小説からのノミネートをしてほしいと感じました。

同感です!その一方で、コミックと同じ土俵で戦ったら上位はコミックが占めちゃうんだろうなとも思います。うう…切ない…。今回ここまで細分化したのはコミックの人気作品が潰し合わないようにする目的があったと思うので、小説は小説で別でもいいかしら~と感じました。

ともあれ、ランキングを参考に、読みたい作品が増えて嬉しいです^^

7

26. No Title

BLアワード発表されましたね。
ちるちるの皆さん、集計お疲れ様でした。
私は小説部門は実は投票してません。読んだ作品が少なかったので…。それでも1位2位はさすがに読んでいたので、やっぱりすごい人気作ですね。
小説が絡む他の部門は「Best攻」「Best受」のみで、ベスト10に入ったのは「受」の6位、国江田計だけ。
来年はシリーズもエロもディープもビギナーも、小説からのノミネートをしてほしいと感じました。

8

25. No Title

>>22
杏仙さま

ありがとうございます!
凪良ゆうさんの「全ての恋は病から」わたしも読みました〜!面白いですよね!^^

嶋谷はるひさんも個人的にものすごく気になっていたので、おすすめして頂けて嬉しいです!読んでみますね!!

2

24. No Title

ふばばさま、匿名3番様

色々注文つけてすみません^^;
本当にありがとうございます!
交渉人、実は1巻だけ読んだことあるんです。その時、面白いなと思っていたので、ぜひ続き読ませていただきますね!

また、凪良ゆうさんの「初恋姫」、題名からして可愛い感じがするので、読むの楽しみです^^
たくさんのオススメありがとうございました!

1

23. No Title

>>18
マキヲさま
はじまりは窓でした。や法悦♡ホリデイ、個人的に気になっていたので、オススメしていただけて買う決心がつきました^^
他にもたくさんオススメしていただき、ありがとうございます!読んでみますね!

2

22. No Title

こんばんは!
こちらのトピ大好きなんです(^-^)

匿名2番さまに向けて思い付いた作品
「全ての恋は病から」凪良ゆうさん
「アイソポスのひそがこと」崎谷はるひさん
「花のように愛は降る」高岡ミズミさん
をお勧めします。

つい先日、かの大御所、栗本薫先生の
「ムーンリバー」を読んでしまって
激しく落ち込んでしまいました。
破壊力のある作品です。
あまりにもショックでこちらでつぶやかせてください。
すみませんですm(__)m

2

21. No Title

>>20 匿名3番様
こんばんは!ご指摘ありがとうございますー!
そうですよね、確かに!「嵌められる」〜「諦めない」あたりはキツいですよねー。
あと、「淫猥なランプ」も考えてみたら前世のお別れが悲しいんだった…
2番様、すみませんです。
じゃあこれはどうかなあ?
凪良ゆうさん「初恋姫」。世間とズレてるお坊っちゃまが可愛い。

みなさんどんどんつっこんでくださいね〜。

2

20. No Title

>>19
ふはばさま、このトピをいつも楽しく読んでおります。続けていただいてとてもとても感謝です!おこがましいのですが、ちょっとだけ付け足しを。

匿名2番さんにオススメした「交渉人シリーズ」ですが、若干の暴力(いや、結構あるかも)や相当な「悲しさ」があります。
いや、おかしいのですけれど。かなり笑えるのですけれど。
これ、私は墓まで持ってきたいくらい大好きな作品なんですけれど、涙と笑いと胸キュンがごちゃ混ぜになったお話です。だからこそ、登場人物が本当に生きて暮らしている様に思えるのですがね。

匿名2番さんの苦手な部分がちょっとだけあることをお知らせまで。
でも、読後感は良い(はず)です。良かったらぜひ読んでもらいたい。

脇から失礼いたしました。

19. No Title

>>17 匿名2番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
明るめのお話がお好きとのこと、
小林典雅さん作品を続けて読むのもおすすめですし、
榎田尤利さんの「交渉人」シリーズ。(第1作は「交渉人は黙らない」です)
私個人としては、私の大好きな中原一也さんや鳩村衣杏さんもおすすめ。
中原さん作品なら「淫猥なランプ」とか。
鳩村さん作品なら「家に王子が泊まっています」とか「会社は踊る」とか。
いかがでしょうか。

3

18. No Title

>>17 匿名2番さま
こんばんは!挙げていただいた作家さん以外の作品で、該当するかなーと思うものをご紹介します~。お気に入りの作品が見つかりますように^^

「執着社長の初恋」吉田ナツさん
「花嫁男子 -はじめての子育て-」金坂理衣子さん
「初恋ドローイング」安西リカさん
「法悦♥︎ホリデイ ~解脱なんて知らねえよ~」淡路水さん
「カウボーイは清楚な花を愛す」神香うららさん
「はじまりは窓でした。」名倉和希さん

2

17. No Title

こんにちは!
最近、猛烈に小説が読みたいと思っているのですが、何を読めばいいのか分からず、姐さん方のお力をお借りしたいです。

好きな小説は
木原音瀬先生の「Don't worry mama」シリーズ 「吸血鬼と愉快な仲間たち」
凪良ゆう先生の「美しい彼」
小林典雅先生の「藍苺畑でつかまえて」

明るめのお話が好きです。暴力や死ネタも悲しくなってしまうので、あまり読めません……。
また、ビッチ受けや、非処女受けなども少し苦手です……。

注文が多くてすみません。もし、これオススメだな〜なんてものがありましたら、教えていただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

16. No Title

>>15
こけいし様ありがとうございます。
加納邑さんは「皇帝シリーズ」しか読んだことがなかったのですが、けっこう甘々な作家さんですよね。
虎に黒ヒョウ、とかげ。そしてコウモリとは!
ファンタジー大好きなので人外はOKです。
古い作品で電子書籍化もされてないですが購入できそうなので良かったです。

ありがとうございました。

1

15. 私も回答してみるv

>>8

ひみつのコウモリ一家 (プリズム文庫) 加納邑
年下攻 高校生×教師 ワンコ攻 コウモリ(攻) 人外 高校生(攻)

夜にひっそり二人だけで結婚式、
とくに痛い、切ない要素はまったくなく、ひたすら攻めに求愛されて
最終的に流されてしまう受けの甘甘話なのでおすすめです。

花嫁ものは好きでよく読んでるので
もっとあった気がしますが、切ない要素なしの甘甘系でいま覚えてるのはこれだけです><
少なくて申し訳ないです。

4

14. No Title

>>13
匿名1番様ありがとうございます。

2作品とも未読です。
高評価なのですが「僕の悪魔~ディアブロ~」は途中の切なさが気になり手に取れないでいました。電子書籍化もしているようですが挿絵がないのかな?
挿絵ありともなしとも記載がなくて迷っています。
「ロッセリーニ家の息子シリーズ」短編集を含めけっこう発行しているのですね。
挿絵は3兄弟が載っている短編集ということなので、本編から読んだほうがいいのかも?
蓮川愛さんはイラスト集を購入してしまうほど大ファンなので、蓮川愛さんが描く結婚式を是非拝見したいです。

ありがとうございました。

1

13. 結婚式の挿絵

>>8
こんにちは、匿名で失礼します。
ふたりだけの結婚式と言われて思い付いたのは、

 岩本薫さんの [ロッセリーニ家の息子シリーズ]
シリーズで結婚シーンがあるのはロッセリーニ家の長男カップルで、シリーズ1冊目の「略奪者」が長男のお話です。ただし、最後にカップルにはなっているものの、
結婚式のシーンは、別に短編で書かれていて、4冊目「共犯者」の1話目がそれにあたります。
蓮川愛さんの挿絵、きれいです!
他の兄弟の「守護者」「捕獲者」もそれぞれ良いのでまだ未読でしたら、おすすめします。
 
 成瀬かのさんの「僕の悪魔~ディアブロ~」
こちらもイタリア・マフィアもの。マフィアのドンと17歳日本人の男の子。
会話が不自由なうえにすれ違いや誤解など、他にも諸々せつないお話です。
その分終盤誤解が解いての告白と誓いの結婚シーンでは、さすがイタリア人♡
挿絵は穂波ゆきねさん。お姫様だっこで可愛らしいです。口絵カラーも結婚式のような絵で素敵です。
せつないからこそ甘さも際立つお話かと・・・でも地雷でしたら、ごめんなさい。

12. No Title

>>10
杏仙様ありがとうございます。
英田サキさん「今宵、天使と杯を」は今夜のうちに挿絵だけ探して眺めていそうです。
椹野道流さん「君の体温、僕の心音」は手元にあったので、探し出して確認してみたのですが残念ながら挿絵はありませんでした。
内容結構忘れているものですね。そっか、結婚は2巻か!と懐かしく。再読してみようと思いました。

ありがとうございました。

2

11. No Title

>>10
ふばば様ありがとうございます。
杏仙さんからも英田サキさんの「今宵、天使と杯を」には挿絵があるとのことでしたので、早速電子書籍で購入しました。イラストありの電子書籍で良かった!
そして、ファンタジー大好きなので櫛野ゆいさん「白狼王の愛嫁」と続編は気になっていた本だったんです。購入するきっかけを作ってもらいました。

紹介していただいてありがとうございました。

2

10. 結婚式挿絵

こんにちは!
ふばばさまが挙げられた
英田サキさん「今宵、天使と杯を」
牧師さんが誓いの言葉を言ってくれるシーン
挿絵あります。
手元にあるので確認しました。

「結婚式の挿絵」って案外ないんですね。
手元にある2作品をチェックしたのですがなかったです。

手元にない作品でフシノミチルさんの
「右手にメス、左手に花束 2巻」でアメリカで結婚式を挙げるのですが
攻めが、タキシード、受けが着物(紋付き袴っていうんですかね)
という、描写があって「へえー面白いな」と思ったのですが
挿絵は無かったかもしれない。

2

9. 結婚式?

>>8 桜ゆう様
こんばんは!
「結婚式の挿絵」ですか……確かに結婚するCPの小説はあるけど、式の挿絵と言われるとパッと思い浮かびませんね。
すでに手放してしまっていて確かじゃないのですが、

英田サキさん「今宵、天使と杯を」に関西弁の外人牧師が誓いの言葉を言ってくれるシーン??かなんかがあって、そこに挿絵があったような………?

あと、櫛野ゆいさん「白狼王の愛嫁」に婚礼シーンがあったような……?
(人外でファンタジーですが)

どちらも不確かです。すみません。
あと、本編内ではなくてあとがきのおまけイラストのような形なのですが、
中原一也さん「極道とスーツと、罪深き永遠の愛」で、芦澤と榎田の和装白無垢での三三九度の挿絵ありです。

どなたか、こんなのあるよ!のお答えお待ちしております!


3

8. 結婚式の挿絵があるもの

こんばんは。
以前こちらに質問させていただいた時に大変参考になりましたので、今回もまたお願いできないかと。

タイトル通り結婚式の挿絵がある本を読みたいです。
偽の結婚式から始まって・・・ではなく、ラストのほうで2人だけの結婚式という感じのものです。
結婚式の描写は数多くありますが、挿絵がある本にはなかなか巡り合えません。
甘いお話が大好きなので、幸せな結婚式の挿絵で癒されたいです。
また紹介していただけると嬉しいです。

ちなみに地雷は
・複数プレイ
・痛いもの、どろどろしたもの、あまりにも切ないもの
です。
よろしくお願いします。

1

7. No Title

>>5 6
ムシシリーズ大好きです。先日最新刊がでたのですが、Kindleで集めてるため早く電子書籍化しないかなぁーと待ち遠しい日々を送ってます(笑)

2

6. No Title

>>5

樋口美紗緒さんムシシリーズですね(*^_^*)
1巻と3巻と4巻しか読んでいませんが…
4巻の「愛の罠にはまれ!」にとても感動して
ドラマCDを買うべきかどうか迷っている状態です〰

1

5. No Title

こんにちは。
2年位積みっぱなしにしてた樋口美沙緒先生のムシシリーズ一作目の「愛の巣へ落ちろ!」ついにこれから読みます!家には5作目まで積んであるので一気にいきたいです。

1

4. No Title

>>1 ふばば様
順番が前後しましたが、5トピ目おめでとうございます。…おめでとうございます、も変なのかな^^; ともあれ、いつもありがとうございます。引き続きお世話になります。

4

3. ファンタジー作品

>> 匿名38番様
●異世界ファンタジー
「陽炎の国と竜の剣」佐倉朱里さん
「世界の半分」かわい有美子さん
「夜伽恋情」鴇六連さん
●異世界転生ファンタジー (ちょっと違うかも…レビューでご確認を!)
「SASRA」シリーズ (Unit Vanilla: 和泉桂さん、岩本薫さん、木原音瀬さん、ひちわゆかさん)
「百日の騎士」剛しいらさん

比較的クセがないかな~と思うものを挙げてみました。私もたまにファンタジー熱が急上昇してしまう時があります^^

5

2. No Title

匿名38番様よりのお題、
「ファンタジー、異世界転生物」も、引き続きご紹介ありましたらお願いします。

匿名39番様、書き込みありがとうございます。またいらして下さい。

2

1. ありがとうございます。

【5】を立てさせていただきます。
引き続き、多種多様の書き込みお待ちしております。

【1】http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3446/
【2】http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3626/
【3】http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3970/
【4】http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4361/

2

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP