ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



自分に合った漫画はどのように見つけていますか?

anripan

17/03/29 10:36

回答数:19

はじめまして。
最近、BLにはまったのですが、なかなか自分の好みの作品とめぐり合うことができません。
みなさんは普段どのように漫画と出会っていますか?

回答一覧

19. No Title

作家のHPやTwitterなどをみて作家の人柄で漫画を買うことがあります。
猫や犬などのペットを家族にしていらっしゃる作家の作品を買います。
あとがきで猫の話を描かれたりされてて癒されます。

18. No Title

わたしは、絵柄重視なので表紙や帯に描かれているシーンの一部を見て
絵が好みだった場合...

先生のTwitterにいって作品に関するツイートをみる。
電子書籍にてサンプルがあるようならみる。
出版社のサイトでお試し読みが出来るなら、みる。
といったように、試し読みできるものを手当たり次第読んでみて自分の好みかどうか判断しています。
試し読みの時点で面白そう!と直感が働いたら購入します。
時に、想像していたものと違う時もありますがそれも出会いです。

17. No Title

探し方が下手くそなのか、自分で探してもなかなか見つけられないが、
他人の質問トピ(自分と嗜好の近い人)が参考になる事が多いですね。

2

16. No Title

ちるちるサイト下部の詳細検索→神評価・レビュー数・得点はガン無視で表紙絵探す→サンプル確認→ちるちるレビューはガン無視して、電子書籍サイトorAmazonレビュー確認→以下ループ。

15. 雑誌だ!

好みに合うBLを見付けるのは一苦労ですよね!それにはやはり、自分の萌の傾向を知ることが基本です。予算もありますし、えいと買ってみるのも手ですが、外れたときのお財布へのダメージが半端ない(汗)。今は雑誌を買わないので、違ってたら申し訳ないんですが、大体の傾向は合っていると思います。センシティブ・ストーリー重視は「ディア+」「キャラ」、王道・エロエロ、スタイリッシュは「ビーボーイ」「ビーボーイGOLD」、エロスは「ピアス」、胸キュン・個性派は「ガトー」、など、雑誌を買ってみて、これだ!と思う漫画家を見付け、その漫画を買い、その漫画のちるちるのレビューを見て、好みが合いそうな人を見付け、その人の本棚やレビューを参考に、次の一冊を買ってみる。(レビューの上手さと、好みが合うか合わないかは別なので気を付けて!)の繰り返しが低コスト&高確率なのではないかと思います。経験を積めば、表紙を見ただけで、ピンと来るようになります。頑張ってください!

3

14. No Title

コミックスだと基本的には『表紙』を見て気になったらチェックしています!

表紙を見ておっ!?と思ったら、電子サイトなどで無料サンプルを読んでみて、
登場人物が好みに合いそうだったら購入を検討、という流れです。

あとは、ちるちるのインタビュー記事はとても参考になります!
先生のコメントもあって、作品の内容がわかりやすいです。

13. ブックオフを有効利用。

自分のBLの好みがブレにブレて本を買う気力を失ってた時期がありましたが、
ブックオフで冒頭を立ち読みしてピンと来た時だけ買う、という手段を取って立ち直ったなあ、と。
後は絵柄の好みのアンテナを合わせるのにpixivの腐向けとかオリジナルBLのタグを検索に使ったりとか。

ちるちるのレビューは・・・本数もへりましたが、以前に比べて作品へ愛が伝わるような力作が減った気がします。やはりレビュー投稿によるインセンティブの激減のせいでしょうか。
以前はよくレビューに煽られて本を衝動買いしてましたが。

12. No Title

お金に余裕があるんだったら、気になったものをどんどん読んでいけばいいと思うけど、限られた予算の中で好みの漫画を探すのなら、慎重にならざるをえませんよね。

私はBLにハマりたての頃は電子オンリーだったので、購入サイトの評価やネタバレなしのレビューを参考にして、かなり給料をつぎ込んでました。

ここは自分の好きな作家がある程度定まってから利用するようになりました。
購入の際の参考にするより、読んだ後の感想を楽しむためにレビューを読ませてもらってます。その中で触れられている他の作家さんや作品を知って、少しずつ広がっていきました。

ちるちるのランキングは大概自分の趣味とは異なるので、トレンドの目安程度です。

趣味が合いそうなレビュアーさんも探したけど、その人その人の一部が重なるだけで、丸々合う人はそういません。いたとしても、もう随分前にレビューをやめていたり。

趣味の世界って自分で開拓していく楽しみもあるんじゃないかと思います。
私はここに友達もいないし、趣味の合う人もほとんどいないけど、
色んな人の感想を読む楽しみをいただいています。

で、誰も読まないだろうレビューを時々書いたりして一人で楽しんでいます。

11. 当てにならないランキングよりも…

このBLがやばい!等のランキングは、明らかに特定のレーベルの本が話題になっていても掲載されない傾向にあると思います。
どちらかというとこれを売りたいという広告がぎゅっと詰まった本かと。
ちるちるさんのレビュー、ランキングの方が頼りになるとは思いますが
やはりそこは個人の趣味趣向の問題なのでなかなか良い本には出会えないかも。

最近は電子でサンプルも見れますし、本屋さんによっては試し読みもできたりするので、気になる本はサンプルを探すのがいいと思います。

あとは中古書店のコーナーで立ち読みする!
そして気になる作家さんを見つけて新刊を買う、という事をしています。

Twitterで好きな作家さんがフォローしている作家さんの絵や1Pマンガなどで新規開拓することもあります。

1

10. No Title

私は二年くらい前にBLにハマって、ちるちるのランキングやこのBLがやばいなどの
おすすめを読んで好きな傾向を掴んでから好きな作品が広がっていきました。
ハマりたては犬も歩けば棒に当たる並に好きな作品がヒットしましたが
トピ主さんの趣味がランキングなどに評価されるものと路線が違うなら
探すのは難しいかもしれませんね。

9. No Title

電子サイトで好きなワードを検索
→表紙に興味が湧いたものを立ち読み
→続きが気になったら購入

この流れで買うことが多いです。
あとは新刊をチェックして気になったものを買っています。

8. No Title

嗜好がマニアックなのかなぁ?
話の合いそうな人がなかなかいなくて、
作品選びにはいつも苦労してるのですが
最近、自分の好きそうな設定の本を
立て続けにレビューしてる人がいたので、
生まれて初めてフォローしてしまいました。

7. 雑誌で試し読み

お好きな作家さんが書かれている雑誌やアンソロを買われてみては?
今はHPや電子書店で単巻「お試し読み」ができたり
レンタルもありますので、
それらを利用してまずは沢山読んでみるしかないかな。
トピ主様好みの漫画を「神」「萌2」評価しているレビュアーさんが
押してる漫画を読んでみるのも手ですよ。

2

6. No Title

これまで出てきた意見以外ですと。
私の場合で、コミックの新規に影響大なのは、レンタルコミックの存在です。
お正月休みなどは、30冊借りて積み上げてどんどん読んでいます。
8割くらいは、読んだらそのまま返しますが。
残り2割くらい、新たに自分で買い直して蔵書に加えます。そしてその作家さんの他の作品も読もうと思います。
それと、続きが気になる連続ものの次巻がいつまでたってもレンタルに返ってこないとき、しびれを切らして、買ってしまうのもよくあるパターンです。
ちるちるのレビューのタイトルが気になって、電子書籍サイトの立ち読みを読むのは、よくやります。(ネタバレがイヤなので、レビューは事前に読みません。コミックを読んだ後に他の人の感想が知りたくて読みます。)
また、私は、同じようなシチュエーションの作品を続けて読むと飽きてしまうので、検索機能はほとんど使ったことがありません。

5. No Title

腐り始めは、新刊を片っ端から乱読してました。
あと、電子サイトの試し読みで絵を確認したり
レビューを拝見して、自分に合いそうなものを見つけたら読む。
腐ってから7年くらいですが、好きな作家さんも落ち着いて
現在は古い発刊のものを読み漁ってます。とても過激で修正もほぼ無く素晴らしいものが多いですw

お好みのBLに出会えますように!^^

4. No Title

私はあまり人気のBL漫画や、ちるちるのランキング上位にあるようなBL漫画が個人的に趣味に合わないです。(面白くないわけではないけど、萌えツボに入らない…)

たまにBL雑誌を買って見たり、本屋へ行ってインスピレーションで買う本選んだり(ハズレもたまにありますが…意外な出会いもあって良いです)
後は自分と趣味の合うレビュアーさんの読んでる漫画とか参考にしたりしてます。

1

3. No Title

BL歴が長いのでお気に入りの作家様はいるのですが、新人作家様やこれまでに読んだことのない作家様の作品を読むようになるきっかけは、読み放題(kindleやシーモア)などで乱読して、好みの作品を見つけることが多いです。

その後、作品のレビューをちるちるなど読んでみて、好みが似ているユーザー様を見つけて、その方が良い評価を付けている作品を読むと好みであることが多いです。

2. No Title

ランキング上位のものは大衆にウケているからこそ人気作なわけですから、極端に好みが偏っている人でなければ気に入るものが見つかると思います。
ちるちるでは月別、通算、などでランキングわけされていますのでチェックしてみてください♪
最初なら通算の1位作品とかでどうでしょう。
お気に入りの1冊が見つかりますように。

1. 猿人でも分かるBL漫画の見つけ方

ここのサイトの検索オプション(下方向)へスクロール
       ↓
それぞれ自分の好みにあった項目をチェック入れて検索

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP