ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



地雷って?

匿名

20/11/07 23:44

回答数:9

私は地雷って特にない気がしていたのですが、最近「心中するまで、待っててね。」を読んでからタイトルを見たり、絵を見たり、考えると体調不良になる気がします。お話面白かったですし、来月出るCDも予約してあります。が、何故か気分が落ち込み吐き気が出たり、頭痛が起こります。地雷だったのでしょうか。

皆さんにとっての地雷ってなんですか?どういうものですか?地雷を踏んだ時どうなりますか?

回答一覧

9. No Title

沢山ありがとうございます!今までどんな作品を読んでも基本楽しく読めていて、初めての事で戸惑っていたので、とても参考になりました。生理的に無理、感情移入のし過ぎ、アレルギー……成程と思いました。

自分の好きなもの、嫌いなもの、苦手なもの。理解した上でどの作品も楽しく読めるようになりたいですね。

8. No Title

私も質問者さんと同じようにその作品を読んだあと、しばらく気分がすごく落ち込みました...
お話も面白かったですし、嫌い見たくない!という気持ちはなく、自分のなかで処理するのに時間も精神的負荷もとてもかかった感じです。
ですので、匿名5番さんのおっしゃるアレルギーというのが個人的に納得しました。
アレルギーって自分が好きなものでもなりうるものですし、地雷とはちょっとちがうように思います。

私にとっての地雷は、絶対踏みたくないもの、見聞きしたくないものです。見てしまうと「あっ嫌なもの見たな...たのしいこと考えよう」と条件反射のように目も気分も逸らしちゃいます。

7. No Title

生理的に無理!!って感じなので、
うっかり地雷のシーンを見ちゃった場合は
鳥肌が立って、背筋がぞわわわーっっとなります。
心の中ではギャーーー!!って悲鳴あげてるし、
オエっという気分になるけど、実際に叫んだり戻したりはしません。

そして、一刻も早く忘れるようにします。

6. No Title

ヌシ様の反応はアレルギーに似てますね。
私の場合、地雷を踏んでも「しまった!読むんじゃなかった。買わなきゃよかった」と後悔はするけど、体の反応としては何も出ません。

5. No Title

オメガバースと受け攻めのどちらかがガチムチ・おっさんキャラ、な作品です。
一度だけおっさんキャラの地雷を踏んだ作品があります。
でも受け攻めの情報は簡単に分かる事なので、今は簡単に予防できてます。
地雷踏まないために手に入れるべき情報が、重要な部分のネタバレと重なってしまうケースの人は苦しいかもしれません。
結局地雷というのは読む人の心の中にあるものだと思いますので、実物の地雷のように撤去するのは難しいですよね。

4. No Title

子供がひどい目に遭ったり、アホって設定の何されてるのか理解してるのか不明な人が出てくるのが地雷です
身体に不調を来すことはないですが、かなりの時間暗い気持ちになります
思い出してはイライラとする日もあります

3. No Title

地雷は特に無いのですが好んで読まない設定はあってそれを知らずに読んだ時は、やっぱ好きでなかったなーと思ったり、あれ?今回は楽しめたぞと思ったり色々あります。

共感力が高いとか感受性が豊かとかエンパスとかHSPとかいろんな言われ方がありますが、感情を敏感に察知し過ぎたのかな??私自身時々ある事なので…。自分がしんどくならない範囲でお互いBLを楽しんでいけたら良いですね(^_^)

2. No Title

BLに限らず地雷がたくさんあるので、
その都度傷付いてしまう弱い人間です。
去年バッドエンドという地雷を踏んでしまい
立ち直れなくなり病院に行きました。
主人公に感情移入しすぎたようです。
奇跡的に次の恋に出会えたので立ち直れましたが、
出会えてなかったら未だに引きずってたはずです。
他に好きなものができればそちらに興味が向くので
自然に忘れられるかと思いますが、
見つかるまでが地獄なんですよね。

1

1. No Title

そこまで来ると地雷を越えてるような気がします…

私にとって地雷と言うのは、「めちゃくちゃ嫌いなシチュ」ぐらいな感じで思ってましたし、読んだからと言って体調にまで影響は出ないです。

地雷ではなく、R-18、R-15、PG-12のような、レイティング内容にひっかかってPTSD(というと大げさかな?)になってしまっているのでは?と心配になってしまうのですが…

心配しすぎでしょうか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP