ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



ちるちるさんのルールについて

匿名

22/08/16 23:38

回答数:17

ちるちるさんにはルールがありますよね。
年齢がわかるような書き込みをしないこと、とか。
そこでこの前ふと思ったのです。
その他の暗黙の了解なるものがあるのでは?と。
例えば特定のBLではない漫画のキャラ名を出すのは良いのか?など。
ぜひ姐さん方に教えていただきたいです!

回答一覧

17. No Title

ヒント:創作上のキャラクターは泣きも笑いもしない、全て偽物の感情。
ヤレヤレ┐(´д`)┌

16. No Title

>>8
萌向けなんかガチの模倣犯まで出てるし。しかもそれを全年齢向けのエロCMにしてネットで流してたとか。ほんとあいつら害オタクすぎる。萌オタクの迷惑行為にBLまで巻き込まれる
特に萌界隈はイケメンになると手の平返すので非オタから差別的、性的搾取と言われて叩かれても仕方ないかなと思います。
女相手ならいいけど、あれが男になったらダメってことなので。そういう日頃の差別的な行動が叩かれているんでは?
もう男尊女卑や同性愛差別が通用する時代じゃないですから。
遠くから見てたら非オタから害オタとか言われてだいぶ毛嫌いされてますよね…

15. No Title

>>9
実際、俳優で絡めたりして書くのはマナー違反
Twitterのもあんまりにもキモすぎないか
妄想したり、Twitter上で同族と隠れてやるのまで規制したり、思考に対してまで文句言うのは違うけど

14. No Title

あの…
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/11864/
このトピの45~とまったく同じ流れなんだけど…
現実問題と絡める人が現れ>>8
それに同族嫌悪ってレスがきて>>9
それに反レスがくる>>10
次は同族嫌悪レスへの擁護>>11
まじで全部一緒…

つまりこの流れはちるちるさんの暗黙の了解なるもの??

13. No Title

どうでもいいけど必死w不自然に反論早いのも複垢だから?私も今度あの主張見たらまた8の人が出てきたなーと思うわ

12. No Title

>>9
全文ブーメラン
それ自分のこと言ってるでしょ。

11. No Title

>>9
たしかに同族嫌悪かもしれないですね。
レビュー見たらとにかく喧嘩売りたいのかなと思った。

10. No Title

>>9
ナントカの一つ覚え「同族嫌悪だー」

9. No Title

>>8
こういう同族嫌悪が一番うんざり。
自分以外の大体の腐女子は悪者で敵だと思ってるからすぐ噛み付くんですよ。
そのネタも何百回言うの?ってくらいことあるごとに毎回言ってますね。

8. No Title

一番悪いのはBLと現実世界のゲイとの混同とした書き込み。
一方は単なる趣味。
もう一方は生まれつき。
(特に著名者の)ゲイの話をするなど言語道断。
以前某
ゲイのツイッターで「私たち腐女子はあなた方ゲイの味方です!」などと書いたクズは万死に値する。

5

7. No Title

暗黙のルールかどうかは知らないですけど、ちるちるはサイト全体に検索避けが無いばかりでなく、BL情報サイト(宣伝サイト)であるのでSEO対策は万全のはずです。なので、書き込んだ単語は検索エンジンに拾われ易いですから、ナマモノや二次創作の話など、広く知られたくない事は書かない方がいいと思います。

6. No Title

>>5
そりゃ、雑談系トピで突然のネタバレ投下とか論外でしょ
そもそも「レビューでやれ」って話だし…

商業作家さんの同人ネームや声優さんの裏名については、本人が隠したいなら迷惑かかる可能性があって批判されるんだろうね
個人的には気になるから、気軽に聞けるようになれば有難いけど

5. No Title

BL作家さんの、二次創作時の別名聞いてたひとが
マナー違反!とかって言われてました。
だめなんだとその時知った。
声優さんの裏名聞いてたひととか

あと、ネタバレ書き込む人も袋叩き

4. No Title

>>1
こういう人が一番面倒なタイプと思う…(^_^;)


よく見るのはナマモノサイト?のパスワードを質問したり、個人サイトのURLを晒したりする行為への注意ですかね。

3. No Title

二次創作系話題は逆CP・地雷CPとかでCP論争になるかもしれないですね…
無駄に荒れると嫌なので、個人的には気をつけています。

年齢は別に気にならないですが、答えて姐さんのルール的に18歳未満書き込み禁止になってるので、18歳以下の方は気をつけた方が良いかもしれないですね。

2. No Title

一番さんすごい
まるでquoraのようだw

最終的にNGかOKかは運営が決める事なので、掲示板で聞いてもわからないです。

ただ、BLは日々の癒しとして消費してるユーザーが多いと思うので、社会問題やどこかのコピペはやめた方が良いんじゃないでしょうか?

1. No Title

藪蛇な質問ですね…
「アレはダメ、コレも不適切」と、個人的な判断を「常識」やら「マナー」ということに仕立てあげて禁止したい人が、「こういうのがルールだと思う!!」って、どんどん書き込みすると思います。
具体的には、特定のBLではない漫画のキャラ名が出ても問題視されてないトピも実際にあり、何とも思わない人も多いと思うのですが、「ここはBL以外のキャラ名しか書いたらダメに決まっているでしょう?そんなこともわからないの?」などという書き込みをする人が出てきそうですよね。そのような面倒な人対策としては、伏字にしたら問題無いと思いますがね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP