ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



スピンオフ

匿名

23/05/28 07:33

回答数:6

BL作品ってよく作品内のサブキャラがあとでスピンオフで主役になる作品が出ること多いですけど、これってBLジャンルが特別多いですよね?あるあるというかテンプレというか。
それが良い悪いとかではなく、わたしがBL以外のジャンルあまり読まないので印象だけなのか実際多いのかちょっと気になりました。

回答一覧

6. No Title

長期連載の少女漫画なら連載中に脇カプの話に移ることありますよね。
BLは単巻売りが主流だからスピンオフって形になってるだけで、内容的には少女漫画と同じです。
好きなカプの話だけ買えるのもBLの良いところだと思います。

5. No Title

他のジャンルだと、よっぽど売れないとスピンオフを出版しようという流れにはならないし、出版するにしても作者本人が描くことはまず無いんじゃないでしょうか。

商業BLでは読者人気や作者の意思で決まる感じがしますね。

4. No Title

少年漫画とかヒーロー映画とかでもよく見ます。
キャラクター人気のコンテンツは人気のある脇役がスピンオフされたり外伝作られたりよくしますよね。

主役(BLならメインカプ)って意外に縛りがあって、ストーリーから外れて無駄なことはできないとか、主役という役割上できないこととかけっこうあると思います。脇役の方がストーリーに縛られずに自由に遊ばせられるみたいなところがある。
脇役は主役の目線から客観視点で描かれることでミステリアスな魅力が出たりもしますね。それに主役ほど詳細に描かれない分、余白が妄想を掻き立てたりもします。それで脇役が人気が出たりする。

BLのスピンオフのカプって、最初は脇役として登場して人物像が描かれたり、場合によってはその二人がみんなから見てどう見えるか描かれたりして、キャラの印象や魅力が伝わってから本編に入るところが、最初からメインで始まるメインカプにはない醍醐味があると思います。

3. No Title

少女漫画にはよくあります

2. No Title

当て馬がいい奴だったりすると、幸せにしてあげたくてスピンオフが出来るみたいな事、聞いたことあります

1. No Title

鬼○の刃とかガ○ダムとかでもスピンオフ(というのかな?)みたいに主役以外のキャラで作品が作られてるのありますよ
でも確かにBLではスピンオフ多いですし言ってしまえばそっちのほうが名作になる感じもします
当て馬が出てくると期待しちゃいます

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP