ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



被せってなんですか?

匿名

14/08/29 03:37

回答数:15

最近チラチラとお見受けする「被せないで」「被せコメ」という言葉の意味がよくわからなくて…。

一応ググってみたんですが、検索の仕方が下手なのかよく分からなくて…。
それか、ちるちるユーザー用語ですか?

なんか揉める原因にもなるみたいなので理解しておいた方が良いのかな…とか思って。

よろしくお願いします。

回答一覧

15. No Title

トピ主です。

少し忙しくてお礼が遅くなり申し訳ないです。
皆様の書き込み、とても参考になり…またかんがえさせられました。
ありがとうございます。

まとめてですみません

14. そうですね

>>13
罵詈雑言を書くのは心に余裕がないから。
心に潤いがある人は楽しんでいますものね。

13. 確かに

ハンネで活動していると、誹謗中傷とかが物凄いので
ハンネで投稿するのが怖い!と仰る方の気持ち、凄く分かります。
しかし、応援してくださる方もチラホラいらっしゃるので
その方達の為に頑張ってるという感じですかね。

「被せ」という言葉を初めて知りましたけど、基準がよく判りません。
もっとあからさまな嫌がらせをされる事がしょっちゅうなので、
あの程度でキレてたらここではやってけないと思う。

1

12. ほんと怖い

トピ主様
怖くておちおちコメもできませんよ!
被せとか後だしジャンケンみたいなもので理由くっつけては人を批判したいだけなのかな~とか。

謝ってる方でも上からとかぶりっことか好きじゃないとか言われるんですよ?そりゃそんな事かきこまれりゃ誰だって腹が立つから多少上からにもなろうもんでしょ。
自分が言われたらどう思うかとか思いやりもへったくれもない人たち。
庇った人達にも文句言うとか信じられない。

しかしそれでもまだ退会などせずコメントしてる強さに乾杯!

でも私は無理かな。

トピ主様も自分の気持ちをきちんと持ってコメしてみてください。

11. 書き捨てのつもりなのでは?

>>9
トピ主様 こんばんは。
今ちるちるでいろいろ言われているのは【2】の方でしょう。
ほぼ匿名の方が多いようにお見受けしますが
自分の書きたい事を書いているので
ソレに反論も勿論、賛同もするな!!という主旨のようで
自分の意見を言いたいだけ!!っていう事みたいです。
自分の意見を言いたいだけなら
ブログでもツイッターででもやって
つぶやいたら良いのでは??と思うのですけどね。
ある程度書いた人が判る場では書き込みできない人が
書き捨てとして利用する際に予防線を張ってるだけです。
チキンと自分の意思を伝えられる方なら
反論や賛同に揺るがないと思うので
予防線張ってる様な方とは関わらない方が良いですよ。
火種を含んだレスは避けるのが懸命です。

10. No Title

>>9 トピ主さま

おたずねの2点は、どっちも単なる我が儘ですので気にする必要ないと思います。
多分、気に入らない相手だと噛み付いて、仲良しだとそうそう!と意気投合するんだと思うんですよ。
明らかな引用を自分の意見のように書くとかは論外ですが、常識的に相手を尊重して穏やかに書きこむ分には、何の問題もないと思います。
それでも噛み付かれるというのは事故みたいな不運ですが、それがないともいえませんので、絶対にそれを避けたければ書き込まないしかありませんけどね。

9. トピ主です

皆さま、回答ありがとうございます。
完全コピーされるのが嫌がられるのは分かります。

ただまだよく分からない点がありまして…その部分を重点的にお答え頂けたら有り難いです。
すみません、よろしくお願いします。

色々なトピックを見ていたら…
【1】
完全コピーとかじゃなくて自分の言葉で書いているけど単に思っていることが同じだった場合でも「被せコメしないで!」って言っているのを見かけました。

例え、自分の言葉で書いていても「癒された」とか「可愛かった」とか「眼福」などというちょっとした単語が同じであったり、同意語の違う言い回しでも言いたいことが同じという理由でお怒りになられた場合はどうしたら良いのでしょうか…?
語彙力的に心配です…。
同じような感想を抱いてしまった場合は無言で眺めているだけが平穏ですか?

【2】真似されたとかじゃなくて「反応してくるな」という意味合いで使っている方もいるように見えました。
ちるちるユーザーではそういう意味合いも兼ねているのが一般的ですか?
それともその人が単に勘違いをされているのでしょうか?

お時間ありましたら回答頂けたら助かります。

8. その昔

ネチケットなんて言葉がありましたよね。
被せコメントは、個人的には、余程でない限りあっても良いと考えてますが、これもネチケットに入るのかなあ。

もう死語になったのかしら…口うるさくネチケットネチケット言われてた頃が懐かしい。

7. 個人的な見解と意見ですが。

なんも考えずに、前の書き込みした人の言葉(文字)をそのまま使って同じように書き込む事。ですかね。

下手でも拙くても良いから自分の言葉で書き込みましょう。

丸パクリされた方は嫌な気分にもなるのは当然ですよね。
マナーはマナーとして。って言いたいけど、所詮ネット世界なんでなんでもあり!?が現状なんですよね・・・。

意見の相違=良いよう、聞きようなんですが。難しいです。
騒がずスルーできる人、したくない人、色々いますからね。
こればっかりは仕方ないのかね。ネットの中だし。
被せ問題から始まり、荒し問題もあるし。罵詈雑言の応酬とか。
炎上然り。言い出したらキリがないよー。

6. 長文失礼

悪気なんて一切ないコメでも、見解の相違で悪い風に取られ被せコメされたとして、
その被せコメに同調する人がいて、
そして袋叩きにあう。
それでも少しの反論も許さないと?

それでも黙って謝るしかないと?


いつも思うのだけど、荒れるのは
被せ被せないじゃなく、
価値観の問題では?

価値観と少しの勘違いからくる衝突。
平行線になればどちらかに擁護がついて、少ない方が負け?謝罪。退会。

まず根本的に1部のちるちる民はわがまますぎます。よく言えば個性的なのか。

スルーしろだの、謝れだの。
言葉の使い方だの、配慮だの。

ここでは随分お強いですね。
実際のところどんな相手でも、
見えない誰かを追い詰めているということにはかわりありません。
ここは1人のサイトじゃありません。
個人的な感情論の一方的なルールは通用しませんよ。

例えブスと書き込まれようが、
当事者以外が先手立って押し付けがましいお説教するのは間違ってると思います。
擁護することは構いません。

ですがだからって
謝罪を求めたり、トピック閉めろだのいい放題は、見ていてとても情けない。
あなたは嫌でも、それを必要としてる人もいるのですよ。

よほど酷いものがあれば、
運営殿が対処してくれます。
過去にそんなことがありましたから。

結論皆さん好きにしたらいいと思います。
被せてもいいし、被せないでと言ってもいい。

どちらかはよくて、どちらかはダメなんてルールありません。

5. No Title

匿名4番さんに賛成です!

駄目なのは、

「被せないでよ!」と相手を傷つける言い方しかできないこと

そして、悪口を言われて傷ついてしまった人を労って、擁護の言葉をかけた人のコメントに対して、悪口をさらに『被せ』ること

そして、嫌みを言われたらもっと言い返して『被せ』ること

だと、私は思います。誰も得しないし、傷つくし、悲しいですよね。

そうじゃない、♪好きなこと楽しいこと共有したい♪の被せは素晴らしいと思います!!

4. 気にせずコメントしてください。

被せが許せない人のことを考えてたら何も書き込めないですよ。
私からしてみたら「同じ思いの人がいるんだ同士だ!!」
と嬉しくなっちゃいますけどね。

1番に書いたから有利とか、そんなことはないのです。
どんどんコメントして同じ気持ちを分け合いましょう!!

3. 追加質問

回答ありがとうございます。

1さま
国語辞典的意味合いは理解した上でのネットスラング的使い方を知りたかったのですが…言葉が足らず大変申し訳ございません。
お時間取らせてしまってすみません。

2さま
引用マークなしでのパクリとかのことなんですね。
ありがとうございます。
丸かぶりは問題外ですが…同じ物見たら似たような感想出たりするかと思うんですが…そういうのも被りに入るんでしょうか?
だとしたら1番目感想以外はとても書きづらいことになりそうで怖いです。

2. No Title

被るとは、
前の人の意見に似たような意見を言う、
真似して言う、
そんなところです。

前の人と全く同じことを言った場合は
まる被り、とも言いますね。

ネット上にはこの被りが元で
「私の意見を真似した!盗んだ!」
と騒ぐ人がいます。
だいたい騒ぐ人は自意識過剰。

1. 国語辞書では

上から覆うように物を載せる。
全体に注ぎかける。
すでにある色や音などの上に、さらに他の物を加える。
間を置かないで、すぐに次の言葉を言う。
人に罪や責任などを負わせる。着せる。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP