ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと!!きいて!22

匿名

17/01/27 12:32

回答数:200

日頃胸に留めていることや、言いたい事を吐き出してスッキリしましょう
雑談や独り言など、お気軽にどうぞ!
※不穏な言い争いや誹謗中傷などはやめましょう
前トピ↓(21)
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4570/

回答一覧

1. No Title

トピ立てありがとうございますm(_ _)m

BLAWARD投票始まりましたね!
私去年ちるちるデビューなので、2回目なんですが、バックナンバーの推しコメント読むのが好きなので、今年はそちらに取り上げてもらえるようなコメント書きを頑張ります(^^)
個人的に「BESTシリーズ」と「BEST次にくる」が選べません、絞れません。

2. No Title

かしデスのキャスト発表がきた!

3. No Title

BL AWARD、早速投票してきました〜(´∀`)
新人作家さん、好きな方が多かったです!

4. No Title

失礼します!

私も投票の方行って参りました〜(^_^*)
BLアワードに参加できることが、なんだかもう幸せです。

表紙の部門は見てて凄く楽しかったです。もう芸術でしたね!

5. No Title

今日発売のシェリプラスのプレゼントのラインナップに、橋本あおいさんの昨年の同人誌があるんですって!!!
「同人誌購入はハードルが高い~」と思われる方は、応募されてはいかがでしょう。

2

6. No Title

BLアワード……皆さん楽しそうで羨ましい。
私は毎回投票しないまま終わります…。
ラインナップ見てると、殆んどの作品が
苦手もしくは読んだこと無い(興味ない)って……。
最近の流行りと好みが著しくずれていると
思い知らされる期間……orz
何だか悲しい……。

7. No Title

BLアワード投票迷ってます。
BESTディープと、特にBESTビギナーで大好きなのがいっぱいでどうしたらいい?
でもそれ以外の部門は、私もあんまり読んだことないのが多いです。
最近BLを読み出して、新刊というよりも気に入った先生の昔のコミックとか読んだりするからかもしれないです。
表紙部門、楽しいですね!

8. BLアワード

小説は新人さん達の本もけっこう読んだけど
小説分野が少なすぎるなぁ。
コミックスは好きな作家さんしか買わず、
ちるちるや店頭で話題の本も手にしないので
コミックス分野はほぼ手つかず…@(-_-A)

3

9. No Title

Yahoo!のリアルタイム、話題ワード1位がダブルミンツで何事かと思ったら、実写化ってスゴイな。

10. BLアワード

「BEST総合コミック」の中に人気あるはずの作家さんがノミネートされてなくて「え?」と思ったんだけど、「BESTシリーズ」でノミネートされてました(汗)。
新設されたんですね、この部門。すみません、よく見てませんでした(汗)。

毎年このイベントは知っている作品がちょっとしかないので、他のノミネート作品と十分比べられてない気がして、今まで投票したことが一度もありません(悲しいかな><)。
個人的にはその年の人気の動向の参考程度にしか使えてませんが、毎年盛り上がりを見せてまね~^^

1

11. No Title

『ダブルミンツ』キャスト発表来ましたねー!
年齢制限については何も書かれていないけど、
かなり問題なシーンがあるので、R18が付くぐらい過激なら楽しみだな。
全年齢向きとかR15程度なら期待出来ない…

12. No Title

「ダブルミンツ」って同じ原案からストーリーを肉付けしたんじゃないかって思えるくらい
小野塚カホリさんの「LOGOS」と大筋が酷似しててモヤる。

13. No Title

今更ですが、アワードのノミネート作品て誰が選んだんですか?
どういう仕組みなんでしょう。私が説明を見逃しているだけでしょうか。
エロだけで括ってほしくないものがけっこうあってショック受けました。

14. No Title

>>13
http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/sandias/no/13581/cmt_ord/ASC

↑参考までにどうぞ。

一応ユーザー意見も取り入れられてます。

15. No Title

電子書籍は作家さんを応援するのに適してないっていうのは分かっているのですが、やはり置き場所のことや手軽さからつい電子書籍を買いがちです。
読みたい!と思った時にはすぐポチってしまうので、電子書籍を導入してからお金の減りが早い(泣)
でも何でもかんでも買ってしまうおかげで、今まで好きじゃなさそうと思って買ったことのなかった作家さんのファンになったり、新しい発見も多いです。今度新刊が出たら、紙媒体でも買おうと思います(^^)

16. No Title

なんかお昼くらいから、TLにフォローしているBL 作家さんたちから、
「電子でも紙でも買ってくれるのは有難い」
「電子を下に見る風潮はなくなってほしい」
という内容のつぶやきが続々流れてくるんだが。
ここが発信源てことは、
ないよね?

17. No Title

>>16
発信源のネット記事を見つけましたわ。
あの記事を、鵜呑みにしないで!ということだったんですね。

18. No Title

ネタ提供してるのは一般の編集さんだよね。
BLは電子レーベルもあるし、電子から人気出ることも多いから、一般よりは電子の売上は考慮されてると思う。

あと「電子は紙本買う人を減らす敵」って…
販売側なのに、読者の現状を把握してないなって呆れた。
紙本だったら買わなかった本を、電子だから気軽に買ってる人けっこう多いと思うけどな。

19. No Title

常々思っているのは、年取って老眼になって小さな文字が読み辛くなっても、電子は文字のサイズをかなりの大きさまで拡大できるから、若い人よりもお年寄りこそ利用すべきだと言う事。(あ、これは特に小説を基本に書いてます。コミックは文字だけ拡大は無理だけど、ピンポイントで拡大出来るね)

20. BLアワード

「ヤリチン⭐︎ビッチ部」は、めちゃくちゃエロい。
ってイメージはやめましょう運動を作りたいです(真顔)

結構ピュアだったりしちゃうんですよ!!!題名と表紙で勘違いされがちですが…。
確かに最初らへんは「oh…」みたいなとこはありますが、読んでればハマります!
主人公ピュアですよ!!!!!!!!!!

おげれつ先生のPIXIVに全話載ってるんで、みなさん!読みましょう!!!!

21. No Title

某保険CMで、イケメンがユーフォーキャッチャーで保険会社のキャラぬいぐるみを必死でとってて、それを女の子(友達?)がいるにもかかわらず、迷わず男友達にいる?と聞いて渡そうとしてww男友達がすごく嬉しそうにいいの?と受け取ろうとしてたらすぐさま女友達がバッと奪い「かわいい!」と横取りされ(この女かなりうざい)男友達イケメン見つめ苦笑いするCMを見てこれは…と思ってしまったwww

男友達がブサイクなのがちょっと残念でしたが、ちょい萌えさせてもらいました。

22. わたしも見ました

>>21
私も昨日これを見て驚きました!
これは、腐目線でもいいやつですよね??
普通このシーンなら、女の子にあげようと思ったぬいぐるみを、男にとられてお口あんぐりなはずなのにね。

23. No Title

>>22

見られた方がいてよかったです!!!
普通は女の子に渡しますよね?ww
落としかけながら必死にぬいぐるみとってたのって、最初から男友達にあげるつもりでやってたのかなと、だから男友達に迷わず渡そうとしたのかなと想像して笑えてしまいましたww

24. No Title

>>21
オタクっぽいメガネ君⬅ジュノンスーパーボーイ出身、仮面ライダーウィザード出演

検索してYouTubeでcm観てきたけど、「思いがけないアクシデント」って言う意味での映像なのかなぁ?

何にせよ、このストーリーは腐を喜ばせるために作ったのでは?と勘繰ってしまう…。

25. No Title

>>24

あのめがねくんジュノンボーイやったんですねーΣ(・□・;)
教えていただいてありがとうございます。

26. No Title

街で連日デモ?やってて、拡声器で乱暴な言葉とかヘイト叫んでて辟易します。
たまに警察沙汰になってるし…。わざわざ嫌悪している方々が集まる場所へ行って、その人たちを拡声器使って罵倒したり…。

いくら主張だからって、やり方ってものもあるしな…。
ネットでの主張もそうだけど…。
自分の意見ただ大声で叫んだり、思いつく限りの罵倒しまくるだけじゃ見苦しいから、自分の考えと対極にいる方や傍観者をいかに賢く説得するか…の方に力入れればいいのにな。

27. No Title

>>26

ネットってとくに相手が見えないから怖いです、たまにケンカ口調でやり取りしている方の年齢差とか想像してしまいます。年の差20、30とかあるんだろうなあ、とか。現実だったらそんなケンカできないですよね、ご婦人と若いお嬢さんの感情的な言い合いとか。想像すると滑稽な絵面ですもん。

人の言葉で説得力があるなぁと感じるのは、やはりその方の表情だったり、声のトーンだったりも関係ありますから。
ネット上でいくら賢く諭されてもあまり響いているとは思えないです、私は。

なのであまり思い悩まれず見たくない事はスルーする事をオススメします。






28. No Title

某スケートアニメにハマったせいで
主人公が通常時がキャラとしてよくいる平凡な見た目のせいか
ちょっと太ってても痩せてても、黒髪短髪はすべてその主人公に見えてしまう~

よこしまな目でみたくないと思うと
商業作品に手出しづらくて、二の足を踏んでしまう
もとから絵柄を知ってる作家さんはいいんだけど新人さんは特にアニメっぽいキャラデザやカラーな人多いから余計に・・・

29. No Title

『Punch↑』がBE×BOY GOLD4月号から連載再開予定だそうです!!

30. No Title

忘れてた!今日節分か!!

仕事から帰ったら漫画やら薄い本やら積み上がった部屋に
思いっきり豆まかれてた!!笑

31. あと3日…!

今週末には、BLアワードの投票を終えないと! 
私は投票はサクッと決められそうに思いますがねー、悩むのはコメントです。だって、昨年から作家さんのところに届くことになったのですもの。
後で、もっと他に書きようがあったのでは…?と、後悔したくない。誰も上手く書けとは言ってないのですが。
ですが。
コメントは、短いファンレターだと思ってしまう…!

9

32. No Title

>>31
共感しか生まれないです!

33. No Title

>>31
私も去年は投票をしたのですが…。
結果も自分が選んだものと同じ作品が当選し、嬉しかったのですが…。
その時もそうでしたが、今も!あまりにも優れた作品が多すぎて、とても1位2位を決めるのが辛く今年は辞退しようかなと考えています。
皆さまの間違いのない判断に身を委ね、結果を見るのを楽しみに待ちたいです。
皆様頑張って!

34. No Title

定額小為替3000円分、手数料が300円も・・・
近くの郵便局は平日のみ・16時までだから、お昼休みに急いで行かなきゃいけないし

確認の手間がかかってしまうのかもしれないけれど、出来れば全サは郵便振替対応にして欲しいです

35. No Title

小説のイラスト、好みの絵じゃないならない方がいいって思ってしまう。何か世界観壊されるし見たくない。いい場面で萎える。想像するだけの方が自分好みの世界観作れるからいい。

36. No Title

オメガバースが大嫌い。セックスさせるための設定でしかない。男の妊娠も大嫌い。気持ち悪い。女装とか女体化も嫌い。BLに女の要素入れないで欲しい。
異論は認めます。

37. No Title

好き嫌いは人それぞれだからどうでもいい。

38. No Title

BLは女装・男の娘が余りにも少なすぎる。
男性色強い人が男と絡むのは余り見たくない。
多少は女要素がないと腐男子的には萌えられない。
と言っても多勢に無勢か・・・・。

39. No Title

知り合いの腐男子さんはむしろ女の子要素がある受けはBLとしては苦手と言ってました。ちなみにノンケです。
腐女子にも色々な萌え嗜好の方がいるように、腐男子さんも色々ですね~。

40. No Title

オメガバース自体は別に好きでも嫌いでもないけど、αがヒート状態なのに(好きな)Ωを傷つけないよう、自分の体のどこかを噛んで必死で我慢している描写はスゴく好き。

41. No Title

>>40
ちょっとそのコミックス名を教えて頂けたら……!!!!

42. オメガバ最高(真顔)

オメガバいいですよ〜!
ただいま、おかえりを読めば「オメガバ=セックス」という偏見はなくなるはずっ!
読んでくれえええええええええ!!!

43. No Title

>>41
10番様、ぴい先生「パラダイムシフト」にこの描写ありますよ(^o^)

44. No Title

>>43
ありがとうございます!

45. No Title

>>40
同意!
>>41
横ですが「あばれんぼハニー」のサブカプにもその描写がありましたよ〜!

46. No Title

>>45
2番様、好みが同じような方がいらっしゃって嬉しいです(^^)

サブカプの話は「かくれんぼハニー」でしたっけ?
この話してたら読みたくなったけど、もう遅いので明日の楽しみに・・・

47. No Title

まとめ買いしてたコミックを読もうと見ていてて子供が出てくるコミックが今回多いと気づく。

「すくすく恋日記」平喜多ゆや先生

「家族になろうよ」倉橋トモ先生

「僕らの食卓」三田織先生

どの作品も良作で「僕らの食卓」は特に涙腺崩壊で感動をもらえた。
たまに子供が出てくる作品でメインカップルの邪魔になる子がいて萎える時もあるが
上の3作品の子供はみな可愛くて情がわきもっと読んでたいなとなった。
ほっこりさせてくれた先生方に感謝(^_^)

48. No Title

>>45
マジっすか!
ありがとうございます

匿名2番さん、26番さん。
お二人共ありがとうございます。

オメガは1作しか読んだことないんですが、受けがオメガ的な拒否反応で嘔吐描写あるやつだったんです。でも攻め(β)のこと好きだから続きを望んで…みたいな。

その場面ツライけど好きだったから思わず反応しちゃいました!

ありがとうございます。

49. No Title

いつもはコミコミなんですが、今回欲しいコミックスの特典があったので、初めてとらのあなの通販利用してみました。
そしたら、発売は今日なのに、来週発送予定になってる…。
もしかして、予約がおそかったから?
コミコミはギリギリに予約しても、すぐに発送なので(広島だから多少遅れたとしても)もしかして特典つかないのかなとか、心配になってきました。
とらのあな利用したことある方に聞きたいです。
よくあることでしょうか?

50. No Title

>>49
とらのあなって発送遅いですよね。
予約するときに、発売開始日というところを見ると発送時期が分かります。
例えば、本日7日発売であっても、2017年02月第3週販売開始予定商品となっていれば、発送は来週になります。
だいたい、発売日の翌週が販売開始予定とされていることがほとんどですので
発売日に発送されることはまずありえないです^^;

51. No Title

>>50さん、返答ありがとうございます。

そそそそうなのですか?!orz
予約の時、そういった所は見てませんでした(汗
とらさんは発送遅いのですね…。
学習しました。


52. つまづま思うことども

「答えて姐さん」で、の探し物で、よく「古い作品のご紹介で、申し訳ありません」とか、「古い作品は結構です」(いやここまでキツクはないけど)、という言い回しに合います。
避けたい「古さ」って、どの程度なんでしょう。 
私はおばさんなので、「古い」=前世紀以前、「古くない」=今世紀以降と、ざっくり思っていたのですが、認識が違い過ぎますかしらねえ。この境界での、BL作品の傾向は大きく違うと思う。
でもなー、そうよねえ、今世紀って言ったって、赤ちゃんが高校2年生になるくらいの年月ですもの、考えなくちゃ。
……「古くない」認識の作品連は、何年の出版だったか、まったく記憶していないんですねえ!
「うっかり『古い』作品をご紹介してしまって、ありがた迷惑になったらどうしましょう」と、うにゃうにゃ考えて、回答を躊躇する、この頃。

レスは要りませんよう。
ちょっと、不安ともやもやを吐きたかっただけです。



ところでっと、BLアワードの投票終わりましたねー
>>32
>>33
GJボタンを押してくださった方々、ありがとうございました。
なんとかコメントを書いて送信しましたが、再度要領を読んで愕然。
「書店」!?
コメントが、書店に使われる可能性は、まったく考えていませんでしたorz

9

53. No Title

そういうオバサンのウンチクも含めた「古い」が避けられてるのよ。

54. No Title

全サ申込みの面倒くささどうにかならないかな。
高くなっていいから電子の特典にしてくれたらいいのに。

55. No Title

おそ◯さんに続いて、ユー◯のパロ風味のAVが出るらしい。
メーカーさんの"2.5次元BLAV"という言葉にも驚いた。
興味はないけど、これって新しい現象なんですかね?
腐女子のためのAVがどんどん出てきたりして(´⊙ω⊙`)

56. No Title

もはやBL自体がAVみたいなもんでしょ。
某声優の見解は正しかったね。

57. No Title

AV論者の煽りコメがついてしまったw

荒れやすいネタでしたかねすみません。
私は女性の性欲は否定してないのでBLの中でもいろんな内容の作品があってもいいじゃんと思ってるし、そんな狭いジャンルでもないと思ってます。
無視して切っちゃって下さいm(._.)m


58. No Title

BLはあくまで二次元なんだからBL=AVはおかしいんだよな。生身の人間の絡みなんて見たくもないわ。

59. No Title

3次は私も嫌い。
でも、その割りにちるちるのニュース記事は写真も含めてアレなのが多い気がする。

60. No Title

岐阜県美術館のツイッターで連載(?)されてる監視員さんの裏話。
今日ツイートされた30話に良い言葉が書いてある。
「自分から近づいていかないと心に入ってこない」
なるほど。本を読むときにも言える言葉だ。

61. No Title

3次の絡みが好きな人も居るだろうし、女性向けのAVが出てきたってのはまぁいい事でしょ。女性に選択肢が沢山あるのは良い事。可能性を潰しちゃいけません!

62. No Title

ふと思いました。
同性愛差別の否定=BLのNL化を目指す、と言うことになるのかな?
だとしたら複雑・・・・。

63. No Title

池袋駅に「純情ロマンチカ」のポスターがでかでかと。
ちょっと前から気になっていたので調べたら、ありました。
https://twitter.com/marukawashoten?lang=ja

64. No Title

参考資料としてゲイポルノはチラ見するけど、綺麗目な見た目の人の絡みが増えててなかなか美味しいです。
同性愛とBLは別物だけど同性愛を否定する人はよくわかんないな。人の性癖にケチ付けるって思っきしブーメランだし。
BLもNLもGLも分け隔てなく「恋愛物」ってくくりで受け入れられる世の中になるといいな。

65. No Title

>>63
池袋駅で良く見かける告知ポスターですね。
前回は路線限定でしたがメトロの車内で広告だしてたし、
エメラルドはけっこう目立つ広告してますよね (^_-)



2

66. No Title

こないだレビューした時、驚きの展開とかじゃないから結構がっつりめに内容説明書いちゃったんだけど 時間経ったらだんだんこれって読む人の楽しみ奪うんじゃないかって気がしてきた…
修正した方がいいか迷う…

67. No Title

>>66
取り敢えず「ネタバレ」防止機能にチェックしてなかったら、チェックしてきたらいいんじゃないかな。

そしたら自衛できるし。

68. No Title

ちるちるで偶然見つけた小説。
ストーリーもレビューもよくて、すぐに読みたくなって密林に行ったら絶版…
電子書籍化もしてない。
読みたいのに読めないのは辛いー…

69. No Title

>>67
チェックはもちろんしてあります!
ただ好きな作品なので、興味を失うレビューになってたら悲しいな…と

70. No Title

>>68
電子書籍は密林のみ、と決めていらっしゃるのですか?
私は密林メインで利用していますが、密林で無くても他社では電子書籍化されている作品って意外とあるんですよね。
あと、ちるちるさんの各作品のページに利用できるサイトが出ていますが、出てないサイトでも探したら見つかることもありますので…
もし、そんなの知ってるよ!と思われたら……ごめんなさいです。

71. No Title

>>69
全員が全員気に入るレビューなんてありはしないんだから、チェック済なら各自の自衛に任せて、そこまで気に止む必要もないと思いますよ。

すっごく気に入って褒めレビュー書いても、その作品好まない人からしたら「はっ?!なにあのレビュー、共感できない。」とかなる可能性もあるわけで。

自分が「神」って評価つけてる作品でも、「趣味じゃない」レビューに「ああ、こういう捉え方もあるんか」って役立つボタン押す場合だってある。

色んな人がいるんだから全員が納得するものなんて無理ですし。

72. No Title

>>68
なんて作品でしょう?
気になるんでタイトル教えてもらえると嬉しいです

73. No Title

>>66
わたし、漫画もドラマも小説もネタバレ読んでから読みたい派なので、そういうレビュー助かりますよ。
ちるちるでもネタバレ表示ONにしてます

4

74. No Title

>>71
>>73
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
とりあえず書いた文はそのままにしておこうと思います。

75. No Title

>>70
同じく密林メインだったので、他のところでは探していませんでした。
どうやら今回の小説は電子書籍化されていないみたいなのですが、同じような機会があったら他のところでも探してみますね!

>>72
水原とほる先生の「唐梅のつばら」です。

76. No Title

>>75

図書館にはありませんか?
地元にはなくても、自分の住んでいる県内にあれば取り寄せてもらえます。
なかったら、国会図書館にはあるので、お近くの図書館と貸出契約されていたら、取り寄せてもらって館内で読むことができます。(館外への持ち出しは禁止なのです)

絶版本でもどうしても読みたかったら、中古で買うしかないですよねぇ・・・
わたしは地道に、Amazonの「Kindle化リクエスト」ボタンを定期的に押してます。

77. No Title

>>75
あぁ……よく絶版で読めないと嘆くコメントお見かけする本だ。

滋賀県立図書館
大阪市立図書館
にて所蔵されています。

お住まいの県内だったら良いのですが……。

館内で読み切るには難しい文章量ですものね……二段組だし。

・電子書籍サイトへのリクエスト

・お嫌でなければ中古で探すのも手かと思います。

78. No Title

>>76
>>77
図書館という手があったのですね…!
地元の県には無いみたいなので残念なのですが、詳細をありがとうございます。
皆様のレスで癒されました。
わたしも地道に電子書籍化のリクエストをしようと思います。

79. No Title

>>78
紙の本が宜しければ、復刊ドットコムでリクエストしてみるのも手かも。
http://www.fukkan.com/

80. No Title

>>75
横からだけど教えてくれてありがとう。
私も電子書籍化リクエストボタンを押すね!

81. どうせ日本語しかしゃべれんのだから

海外からどう思われてるかとかどうでもいいや・・・
悪意ある人が翻訳しなければ、あえて読む気にもならないし。

82. No Title

反応した時点で負け。

83. 猫の日

今日は2月22日で猫の日。
猫に関係する本を再読してました。
妃川螢さん「猫と恋のものがたり。」鴇六連さん「黒猫は蜜月に啼く」

ちなみに3月3日はウサギの日らしいです。
ウサギはもっとたくさんあるから、金曜の夜は寝れなくなりそうです(;^ω^)

6

84. ん~

通販で届いたのがタバコ臭くて、段ボールだけなら宅配業者かな?と思うのだけど中身の包装してる袋と納品書までタバコの匂いするのって通販会社かな?
宅配業者だと保管期間1日すぐ発送、いつも配達してくれてる人は同じで喫煙者じゃない。
普通宅配業者の保管場所でタバコなんて吸ってたらクレームくるよね?
通販は宅配業者だと言うのだけれど通販会社だと思えてね。


85. No Title

神様お願いしますm(_ _)m
コーラサワーさんのように無事生還して‼
愛する人のもとにどうか!どうか!帰還して下さい‼
もう…つらすぎてみてられぬよ(T ^ T)

86. No Title

ほぼBLしか読まなくなった今も、いくえみ綾さんは好きな作家さんで BLを描いて欲しい作家の一人でもあるのですが。

いくえみさんの「あなたのことはそれほど」がドラマ化され4月から放送されるらしくキャストを見たけど、画面をそっと閉じてしまう程イメージと違った・・・(キャストのファンの方、ごめんなさい)

思い入れのある作品が映画化されて「違うんだよ!そうじゃない‼」と憤る人の気持ちが今はよく分かるなぁ。

2

87. No Title

少女漫画が原作で、テレビドラマや映画になってて俳優や女優が演じていてもなんとも思わないんだけど
BLだと、うぬぬ…と思ってしまう…



88. 親切な姐様‼︎

きいて!っていうか親切な姐様教えてほしいのですが、秀良子先生のSTAYGOLD1巻について、旧版と新装版の違いって”宇田川〜”の番外編以外に違う所ってあるんでしょうか。旧版持ってて、出版社が違ってるだけで加筆とかなく内容は同じなのでしょうか。トピ立てするまでもなくて、親切な誰か、ちょっと!きいて!といいますか教えてくださらないでしょうか…

89. No Title

>>88さん

『STAY GOLD』のレビュー書きましたが、説明不足だったみたいでごめんなさい。
旧版との違いですが。

・旧版の一番最初にあるカラーの扉絵→新装版にはなし。
・全てのページをチェックしたわけではありませんが、加筆・修正はないと思います。
・『STAYGOLD line drawings』
とタイトルの付いたSTAY GOLDの登場人物たちのイラストが見開き2P。
・『宇田川町で待っててよ。』の番外編ですよ、という秀さんの説明と『宇田川町で~』のざっくりとしたあらすじが1P。
・18P分の『宇田川町で~』の番外編。

です。
紙質が旧版とちょっと違うのも、違いといえば違いかなと思います。

このレス、レビューに書き足してきま~す。


5

90. No Title

>>89 ポッチ様
ご丁寧な返信をどうもありがとうございます‼︎一番知りたかった加筆修正部分と宇田川〜の詳細まで教えて頂いてとてもありがたいです。加筆なしなのは安心しましたが、宇田川〜18Pですか…新装版の1も購入するか、じっくり悩もうと思います。
とても助かりました。ありがとうございました!

91. No Title

>>90さん
いえいえ、少しでもご参考になったら嬉しいです。

>新装版の1も購入するか、じっくり悩もうと思います。
ああ、わかります。私も買おうか悩みましたもん。
持っていない作品やすっごく古い作品とかならともかく『STAY GOLD』は割と最近の作品ですからねえ。

「大人の事情」なんでしょうね…orz

1

92. みちのくアタミ先生のサイン会

紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペースにおいて、『レッドベリルにさよなら 1』の発売を記念してサイン会ですって~!
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20170301095954.html

93. 明日はJ庭ですね

私も行きます!
昨日からパンフとツイッターで好き作家さんのチェックに余念がありません!
東京住まいの方に質問です。今日はかなり私の住んでいる地方は暖かかったですが、東京はいかがでしょうか?
ちなみに私は九州です。

94. No Title

>>93さん
主感になってしまいますが
今日はそんなに寒さは感じなかったですが風が冷たかったです。
明日の天気予報見たらお昼頃からあったかく、午前中は温度があまり上がらないみたいでした。並ぶと思うのであったかい格好の方が良いと思います。

J庭楽しんできて下さい(^o^)/

2

95. No Title

>>94さん
ありがとうございます!
天気予報もみたのですが、住んでいる方のほうがわかるかなと思って聞いてみました!
お答え頂き感謝ですm(__)m

96. J庭待機中~。

今日は暖かくて待機が楽です~。

参戦の方々、満足のいくお買い物が
できますように~。

私もがんばります~。

4

97. No Title

昨日J庭に行ってきた!初J庭凄く楽しかった。
初めておげれつさん御本人を見たけど……凄い……若くて(20代前半?)リア充臭が半端なくてびびった!109のショップ店員みたいだった!
作風からリア充なんだろうなとは思ってたけど想像を遥かに越え、とてもオタクでBL好きには見えない御本人に震えるばかりでした。

98. ムシシリーズ新刊♡

今新刊チェックしてたら4月の新刊に
樋口先生の「愛の在り処に誓え!」が\(◎o◎)/嬉しい♡
WEB雑誌の分も収録されるのかな??

2

99. No Title

今日のkindle日替わりセールになってる「魔導の系譜」ファンタジーで師弟でおすすめー
一般書だけどけっこうBL。魔導師は嫌われ者。師匠が弱い。弟子が執着。
買った本がセールになってんのって好きな本だとちょっと悔し嬉しい

100. No Title

>>99
私も持ってます~。いいですよね。
もともと表紙を担当されている岩本さんのイラストが好きでたどり着いたのですが、作品自体もとても楽しかったです^^

101. No Title

1年~2年くらい前に雑誌の読者プレゼントに当選したのですが、まだ賞品を受け取っていません。
同県の同姓同名の方という可能性もありますが...。

当選者発表の載ってあった雑誌は既に処分していて、雑誌の号数や詳しい賞品名もわかりません。

↑の状態で、その雑誌のサイトに問い合わせてみたのですが、返信ありません…。
(プレゼント名はたぶんこれじゃないかと思うものを問い合わせました)
あきらめるしかないいんでしょうか?
でも、直筆サイン物だったはずなのでなかなか・・・。

雑誌、ちゃんととって置けばよかった・・・(´;Д;`)

102. 編集部次第ですね

>>101
最近は個人情報保護法で住所等の個人情報は長く保持しないことになってるし、
ペンネーム発表で当選雑誌がわからないと編集部でも対応できないのは?
私はそういうのがない昔に2年くらいたって懸賞品が届いた事がありますよ。
サイン入りコミックスだったので当選後に先生がサイン入れて頂いたのかなぁ
と思ったものですが (^_^A)
前に引越して全プレが届かなくて何社か電話で問い合わせた時に
「確認してから」ってとこと「すぐ再送します」ってところがあり
「確認してから」の出版社はその後もお返事なかったですよ。
出版物は良くても印象は悪くなりました o(_ _ )o"

0

103. No Title

>>98
本日先生のツイッターで、webの「愛の在り処は見つけたけれど」「続・愛の在り処は見つけたけれど」の2本とシモン視点の4本、おまけ1本、計304ページとの情報が発表されていましたよ!楽しみですね^ ^

2

104. 告知でたのですね

>>103
kapy様、レスありがとうございます。
前のつぶやきで出版社様の告知待ちかなって感じでしたが、
すっごくうれしい♡楽しみですね

1

105. No Title

>>102 てんてん様
ご返信ありがとうございます。

2年経って届く事もあるんですね~。
過去に同じ雑誌の同じ種類のプレゼント(ドラマCDのキャスト&作家さんのサイン色紙です)が当選したときは数ヵ月後に届いたので、その時もすぐに届くだろうと思って雑誌を処分してしまいました。

毎号購入している雑誌ではないので、バックナンバーの表紙絵を見て4・5冊候補があるので、もう一度問い合わせをしてみて、ダメならあきらめようと思います。

対応できないならそれでも構わないので、返答だけはしていただきたいなあ…。それだけで印象変わってしまいます…。

106. 『HOW TO BL』と言えない( ;∀;)

「HOW TO BL」をもらって来ました。
小心者で恥ずかしがり屋なため、夕方の混んでいる本屋さんのレジで、
「『HOW TO BL』の小冊子をいただくには、何を買えばいいんですか?」
の一言を言う勇気がありません。
対象商品1冊+他のBLでも可らしいが、この店はフェアの内容をどう解釈しているかわからんぞ? なので慎重を期して対象商品を2冊購入(いずれ買おうと思っていたものがありました)。
レジのお兄さんの「フェアの小冊子入れときますね?」に、全力で黙って頷き、入手です。
そして、久しぶりに実店舗のBLコーナーにテンションがあがり、ついつい予定外の本をレジカゴに入れちゃって……
フェアの販促に貢献してしまいました。

3

107. No Title

なんか、今年のアワード地味ですね^^;
そんなことないですか。
どなたかが、恋するインテリジェンスの円ちゃんを「貧乏」と言ってるのを見てびっくり。
しかも、そのコメントを掲載しちゃうのにもびっくり。
円ちゃん貧乏じゃないよ・・・!パパお偉いさんだよ、裕福だよ。
深津と勘違いしてるんじゃないの。

108. 連投しててごめんなさい

ネットで回ってきたので、ポプラ社のwebマガジン「WEB asta」の連載、千葉リョウコさんのお子さまの発達障がいについてのコミックエッセイを読みました。このマガジンはBL関係ないです。ポプラ社はどっちかっていうと児童書で有名な出版社。
読んでいろいろ思うことがありましたが、「(お母さんのマンガの)ジャンルはだいたいBLです」との記述に、はいぃ!?? と固まりました。
(たぶん、BLというワードが、「障がい」「お母さん」「教育」「福祉」「子育て」等のワードに、頭でリンクしなかったせいではないか、と…)
寡聞にして、私は千葉リョウコさんというBLマンガ家さんを知らなかったのであります。どっかで聞いた名前だと思ったら、近々の「ちるちる」ランキングに入っているわ。
今度「Knife」買って読もう! BL作家さんのファンだからそのコミックエッセイも読むもアリだと思うし、コミックエッセイをきっかけにBL作品も読んでみる、もいいと思う。
それにしても、お子さま大きいですね。もしかしたらお母さんと世代が近いかもしれないわ~

4

109. No Title

中村明日美子先生がウルトラジャンプで連載をはじめるそうです!
「王国物語」というファンタジーで、
5月号は「アードルテとアーダルテ」の続編とのこと。
楽しみです!!

110. 10Cont SecretParty

昨夜、行ってきましました。
会場内は2人の水族館デートをコンセプトにしていて
会場内のいろいろな所にアプリ連動が一番の押しでしたが
ジオラマ、質問コーナー、複製原画といろいろあって面白かったです♪
最初からフード込みでの入場料なのでちょっとお高くて
フード、ドリンクともにキャラにかけられたモノでしたがソレなりです。
まぁ、皆様の来店目的は飲食より企画モノと特典グッズでしょうけど。
描き下ろしの3頭身キャライラストがすごく可愛いかったので
ちっょと頑張ってしまいました (^m^)
このカフェは初めて知ったのですが、また他のコラボでも行ってみたいな♡

1

111. No Title

声優アワードだから本職の声優メインで開催してもらいたいよな…
なんか俳優陣がとってモヤモヤ違和感半端ない(^◇^;)
声優さんに主演賞とってもらいたかったな…残念

112. No Title

トピ乱立になぜそれほど目くじらたてるのかわからない。もうちょっとやんわり諭してはいけないのだろうか?
古参腐女子さんたちの培った歴史やルールがあるのだろうけど。
「うちの姐さんに迷惑かけるな!」って感じに見えるんですよねえ

113. No Title

>>112
探せる情報が不足してるなら何でも質問すればいい。
でも、探せる情報が揃っている事が分かる質問をするのは、
質問をする側のマナーとしてはダメでしょう。
ここの姐さんたちは検索エンジンじゃないのよ。

114. No Title

2ちゃんねるでもちょっと調べたらわかる事をスレで訊くと、直ぐ「ggrks(ググれカス)」って言われるし、(私もゲームのスレで言われた)
Yahoo!知恵袋とかでも同じく「過去の質問検索しろクズ」って言われるし、ちるちるに限った事じゃないと思うよ。(私も言わ〈以下同文〉)

0

115. No Title

>>112
まず自分で調べる、それでわからなかったら質問するって
ちるちるに限らないネットコミュニティの最低限のマナーだと思う
きつい言葉もあるけどトピ主に原因があるから同情はできない

116. No Title

私はトピ乱立には賛成派です。
トピックの種類が多いほど、答えられる質問が増えるので楽しい。
でも新しいトピが立つとトピ主の悪口を言う奴がいるので不愉快。
そして一言でも悪口を書き込まれると、
トピ主がビビッて放置してしまうか、閉じてしまうのが非常に残念です。
面白そうなトピックがたくさんあったのに、
荒らしみたいな奴が邪魔をしてみんな潰してしまった。
トピ主さんは勇気を出して質問されてると思うし、
初心者でよく分からない方も居ると思うので、
ユーザーの方はもっと広い心で対応して頂きたいです。

117. No Title

質問したり答えたりする事は、ちるちるでは大事な交流の方法だと思う。
私はあまり質問した事は無いけれどそんなに腹は立たないな。
前に似た質問があったとしても質問者は別の人だろうから楽しく交流しちゃおう。
変な書き込みはアンチBLな人の成りすましの可能性が高いよね。
上手くスルーできるといいな。

118. No Title

ネットリテラシーがないトピ主登場

指摘

雑談トピに擁護が沸く

雑談トピが荒れる

ここまでの流れがセットで何度も繰り返されて本当にウンザリ。

119. No Title

申し訳ございません。
わたしは普段トピを覗いたりしないのでセオリーを知らなかったのですね。
ネットのマナーは大事だと思ってます。過去トピ検索なんてしなくていいという訳ではないのですよ。
ただ、匿名性を利用して「迷惑者」だとか「頭悪い」とかって言葉をかけるのは、マナーに沿っているのか疑問です。
インターネットが身近にある社会で、ネット上のやりとりの在り方っていうのは考えないといけない問題ですね。

8

120. No Title

質問系は何をきいても良いと思うけど、もう少し調べて質問したらいいのにって思うトピはある。新規登録でも登録済の作品を申請して『掲載依頼中止リスト』入りしてるのに何度も申請してる人がいるから、調べ方が悪いっていうか下手な人っているんだよ。でも、下手なら下手なりに自分でもいろいろやってみた、調べてみたって姿勢を見せて質問するとトピの印象は全く違うよ。応えてくれる人だってトピ主さんの為に時間差いて応えてくれてるんだからね。そこのところをチャンと考えてトピ立てして欲しいな。

121. ゾッとする回答多いですね。

>>120

120さんご自身は、そんなに喧嘩腰ではないので、私は120さん個人のことを批判したいわけではないのですけど、ここの一部の人の考え方として象徴的なので、引用させて頂きます。
「トピ主さんの為に時間差いて応えてくれてる」って、言っていることはおかしくありませんが、忙しい人は回答しなければ済むことですよね。
回答者さんたちはお金でももらっているのですか?
BLの教授さんか何かですか?
何様?って思います。
質問を見て、自分が知っていることだったら答えてあげる。
お互い交流できて楽しい。
単なるそういう場じゃないんですか?
自分で調べられる限界まで調べないと答えてやらないぞ、って怖すぎる。
受験勉強じゃあるまいし。
どこかの家元にでも入ったわけでもあるまいし。
こんなの、ネットマナーでも何でもありませんよ。
ググれカスって言っている連中こそおかしいと私は思います。
昔はいなかったのに、知恵袋で質問するとググってみて下さいとだけ回答する人の多さ。
昔はOK○で同じことやると、荒らしとして削除の対象でしたよ。
ここで探し物をする人たちって、検索エンジンを使うよりも、実際に読んだ人の「布教」を受けるからこそ楽しいんだと思うんですが。
私は単に楽しく質問できる場としてここを利用してたけど、こんな上から目線の怖い場所にはもう来ないことにします。

122. No Title

答えて姐さん!!て半分は交流するために質問する場だと思うんだ。
本のタイトルだけ書いてくれる人でも、こんなの良かったよって意味だと感じる。
検索するのは簡単だけど、誰かが良かったと思ったものもやっぱり知りたいな。
自分で検索しただけじゃ出会えなかった良作を発掘できるかもしれないよ。
私が質問した時は、はなんとなく避けていた分野を読めて嬉しかった。
HNで答えてくれた人は、名前を見かけると今でも嬉しくなるよ。
なんだかみんな難しく考えすぎている気がする。
もっと肩の力を抜いて質問も雑談の一部として楽しく交流すれば良いと思うな。
返事が遅いときは忙しいんだなって思えばいい。
気軽に質問できる楽しい場にしよう、ね。

123. No Title

>>121
楽しく交流するために、お互いがマナーを守るのは当然のことだと思います。
そして答姐に関しては、交流の一歩目である質問者の配慮が重要で、
トピを荒らすか、楽しく交流できるか、それはトピ主の采配にかかっています。

極限まで調べてからじゃないと答えないなんて誰も言ってませんよ。
簡単な検索くらいは自分でやって、それでもだめなら質問してと皆さん仰ってますが?
本日攻撃されたトピ主さんのように被害妄想を膨らませず冷静になってくださいね。

ちるちるの検索結果は評価ランキングの高得点順に表示されます。
その時、答姐に参加していた限定的ユーザーの回答より
全ユーザーの評価が集約された検索結果の方が精度が高いので
項目があるものは、積極的に検索を利用した方が良いと思います。
また検索項目になくても、ユーザーが登録した情報も検索対象なので
例えば「ストーカー」で検索すると139件がヒットします。

過去トピの検索もちるちるでは暗黙ルールになっています。
それは新規だとわからないと仰るかもしれませんが、
質問をするために過去トピックを参考にすれば、誘導レスも見かけるはずです。
無償の場を借りて、同じく無償で他人から回答を得ようとしているのに
その場の暗黙ルールを全く把握せず、不躾に質問するのは、
他人の家に土足で踏み込むのと同じくらい失礼なのでは?

>回答者さんたちはお金でももらっているのですか?
>何様?って思います。

逆にお伺いしたいです。質問者さんたちはお金を払っているのですか?
だから我が物顔で好き放題して良いのですか?

ネットマナーを熱く語っても、冷静じゃない言葉使いや
偏った意見は誰の心にも響きませんよ?

124. No Title

>>123
ふむふむ。わたしはこの方の意見に同意致します...
それにしても、「ストーカー」検索で139件も出てくるの...!とびっくりしたので実際調べてみましたら、ヒットした作品の中で「なつめくんはなんでも知ってる」がめっちゃおもしろそうだったので買っちゃいました。棚ぼた...?
というか、何年もちるちるを使いつつ、検索の仕組みをよく分かってなかったなあ。要素でもいいんだ...

125. No Title

煽りでも、感情論でもなく、ほんと冷静に考えて

「ストーカー」ものだったら何でもいい!っていうなら、ちるちるで検索して評価の高いものを参考にした方が早い。

「リーマンもので、高校時代の同級生同士で、攻めが受けに裏でストーカーしてる」だったり、「アイドル(攻)をストーキングする追っ掛け(受)が逆に食われちゃう話が読みたい」とかだったら、検索より姐さんに聞いた方が早い。

あまり乱立しまくると、トピックが流れて行くのが早くなってしまって、本当に探し物で困ってるトピ主さんが困る気がする…。(「絶版の漫画をどうにか手に入れたい!」とか言う系の)

わざわざトピック立てなくても、トピックに書き込みできる感じの
探し物トピックがあれば気軽に訊けるし、良いのにな〜って思いました。

126. No Title

>>125
お話をぶった切ってしまうようでごめんなさい。
前レスのトピ主さんの最後の一文に反応してしまいました。

よかったら、
「探してます、気になります。BLソムリエにお願い!」の、「2」を、立てますか?

探してます、気になります。BLソムリエにお願い!
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2640/

↑どんなトピックだったかは、のぞいてみてね。
このトピックは、私は「いい」と思っていたのだけど、中途で自然消滅してしまったので「案外需要はないのかな?」とも思っていました。
もしも需要があるようだったら、私がトピ主になりますよ。
「いーや! 私が立てます」という方がいらしたら、遠慮なさらずぜひ立ててくださいませ。

5

127. No Title

どっちかじゃなくて質問者も回答者もどちらも気を付けるべきと思います。
質問は出来るだけ具体的にしたほうがいいのはもちろんですし、貴重な時間と知識を使って教えてくださる姐さんたちへ感謝の気持ちは持ってしかるべきだし、回答する側も「指摘」に「罵倒」がついたらそれはもうただの「指摘」ではないですし、そりゃ暗黙の了解はあるんだろうけど、慣れてない人は絶対いて、知らなかったりするんだから煽ったりしないで教えてあげればいい。なんなら「ちるちる内の検索で見つかりますよ」だけでいい。わざわざ…と思うならほっとけばいい。
我ながらいい子ちゃんの意見だとも思うけど、お互い気を付けて気分よく過ごしたいですね。

128. No Title

BLソムリエ、ありましたね。
懐かしい。

一度利用して…ちょっと苦手意識を抱いてしまった。
いや、トピの趣旨はとてもいいんです。
大賛成なんです。

質問して、返信書いている間に新たな回答を頂いたための見落とし発生で「私だけ返信ない…」というやらかしをしてしまった思い出。

違うんです、返信書いてる時無かったから見落としてしまっただけなんです。
わざとじゃないんです。
「よっし、全員にお礼書いた(複数名一気)」と安心して閉じてしまって気付かなかったんです。
せっかく回答して下さったのに失礼をっ…!!

ってことあったので、また見落とししたらと思うと怖くてそれ以降書き込めなかった…。

129. No Title

>>126
あったんですね!
ちるちる歴数年ですが、以前は探し物トピックあったような?(うろ覚え)あったら良いのにな〜、ありそうなのに何でないんだろう?ってずっと思ってました。

一応普段はちるちるで検索を使ってて、いまいちピンとくる作品に出会えない時、トピック立てる程ではないけど、姐さんの力を借りたい時もあるので…私は欲しいですけど…
書き込まなくても、トピックを1つ1つ開くより姐さんのオススメの本のラインナップを見ていけるしあったら便利だな〜〜てかんじなんですが、
(トピック乱立も防げるし)
でも、自然消滅するほどだし…需要はあるんでしょうかね??

130. No Title

>>126 ピピン様
ぜひぜひトピック作成お願いします。
前から探し物トピがあれば、トピックが埋もれるのが避けられるのにと思ってました。
レビュー依頼は省いて、紹介限定にされては?

その際、返信タイトルを活用するのをテンプレ化してはいかがでしょう?
<質問>漫画/小説:攻めが受けにストーカー行為
<回答>小説:攻めが受けにストーカー行為
<回答>漫画:攻めが受けにストーカー行為
<〆>質問のレス番号:攻めが受けにストーカー行為
たとえば、こんな感じに、タイトルに探してる媒体と
探し物の要約があれば、別の質問と回答が同時進行でも判別しやすくて良いと思います。

以前、こんなトピがあればと話題になった時に、
当時を知ってる方が話題が入り乱れて収拾つかなかったと仰っていたので。
ご検討ください。

131. 最後に申し上げておきます1

今から仕事の準備がありますが、最後に申し上げておきます。

トピの名前を明確にするというご意見には、私も大賛成です。

>>123
私はあなたに「被害妄想」呼ばわりされたトピ主です。
「無償の場を借りて、同じく無償で他人から回答を得ようとしているのに
その場の暗黙ルールを全く把握せず、不躾に質問するのは、
他人の家に土足で踏み込むのと同じくらい失礼なのでは?」
→これこそが妄想の極みだと、私は思います。
こういうお説教をする人って、決まって匿名ですよね。
私が匿名になったのは、こういう人に粘着されるのが嫌になったからです。

ここの人たちが「迷惑」って言っているのって、ほとんど妄想としか思えません。
「暗黙ルール」って、それもただの妄想です。
トピ主に返答なさるご本人が「迷惑」と公言して初めて、「迷惑」と認定されるものだと思います。
ちるちるのトピの数なんて、大したことありません。
トピが「乱立」して、誰が困るのですか?
現状では誰も困りません。
今この場にいないエア被害者を勝手に作り出して、迷惑行為認定をする。

不器用な風紀委員攻めは私も大好きですが、リアル生活では勘弁です。

私は、トピの乱立が明らかに迷惑だと言えるサービスも知っています。
そこは、1日に何千もの投稿があるサイトでした。
でも、ちるちるは違うと思います。

昔、mixiでも見たことがあります。
たった10人しかいないコミュニティなのに、ちょっと既成のトピに似たトピを作っただけの人に対して、「迷惑行為なのでやめて下さい」と。
実害がないのに迷惑呼ばわりするのは、被害妄想も甚だしい。

132. 最後に申し上げておきます2

>>123

私も、単に「よそに情報ありますよ」の一言だけなら、何も不愉快になりませんでした。
なぜ、匿名でいやらしいお説教をするのか。

あと、質問に答える人は質問に答えるのが楽しいから答えているものとばかり思っていました。
私も匿名で質問に答えていましたが、そういう認識でしたし。
確かにこの私でもググらずとも分かるような質問している人もいましたけど、「初心者さんなんだなあ、教えてあげよう」としか思いませんでしたし、それをマナーがどうのこうのなんて思いはよぎりもしませんでした。

最後に再度申し上げます。
明確な被害者がどこにもいないのに、勝手に迷惑行為という虚構をでっち上げて非難するのはやめて下さい。

楽しくわいわいしゃべれれば十分です。
ちるちるが、毎日前日の投稿が数十ページ先まで埋もれるぐらいまで成長してから初めて、ここの風紀委員の人達が危惧するようなことを心配すればいいと、私は思います。

では、私はここを去ります。
どうせ匿名ですから、再登場しても分からないでしょうけど。
ま、次回登場する時は、おとなーしくして、土下座でもするような感じで質問すればいいんでしょうね。
お説教好きのおばさんのせいで、今まで何人の人たちが泣かされてきたのか、気の毒でなりません。

正直に言って、回答者さんに対するマナーって、言葉遣いだけで十分だと思います。
質問する前の下準備なんて、気に入らないなら、あなたが答えなければ済むだけの話。

133. 私もたまには回答してみるv

なんか久々に見に来たら、相変わらず荒れてる><

平和でありますようにv
気軽に誰でも何回でも質問できるサイトになりますようにv
回答するのがある意味、趣味の私の楽しみ なくさないで!
といいつつ、たまにしかちるちる見てないけど…(汗

あ、ちなみに
ちるちるに全ての商業本の情報がある、正しい、
「検索すればでてくる」とは思わないでほしいです。
昔の本とか電子書籍とくに小説なんか結構載ってなかったり、
情報間違ってたり…。

5

134. No Title

>>132
投稿した人の年齢も生活も何もわからないのに
おばさんって決めつけて駐禁をしらせるとか言ってるのが被害妄想

自分も匿名で投稿してるくせに匿名投稿者を批判する矛盾
去る宣言したくせに何度も来るあなたに粘着されたくないのは皆同じ

実際にトピが埋もれてると問題視してる人が複数いるのに
現在のちるちるはトピは埋もれるレベルじゃないと言い張る
周囲が全く見えてない自己判断と主張の激しさ
ちるちるのことなのに他サイトばかり例に出す説得力の乏しさ

検索の利点を詳細に説明してくれてるのにそこは無視する
都合の悪いところは見ない自分勝手さ

うん、ちるちるには向いてないみたいヽ(^0^)ノ
ぴったりな他サイトで楽しんで~
もう見ることもないだろうからサヨナラを言えないのが残念。。。

135. No Title

それより、定期的にあげにくるC層がなんたらかんたらっていうトピが
一番気持ち悪くていらないと思う!
誰も書きこまないし無視されてるのに、あのトピ主は鋼メンタルか。
春になって変な人いっぱい出没するし、更におかしなこと書きこまなきゃいいけど

136. No Title

>>118
全く同感。
きっと多くの人はこう感じつつスルーなのでしょう。。。

137. No Title

>>135
私はアレ見るととりあえずつぶやきとかに書き込みしてトップに出てこないようにしてる。むやみに書き込みするわけにもいかないから微力だとは思うけどね。
あのトピを見て気分を害する人がこれ以上増えないことを祈る

138. No Title

あのトピを下げるために、他のトピ(教えてください系)が上がったことがトピ乱立の引き金になったのかなと思った。
あのトピ主はロム専がいると本気で思い込んでるみたいだし削除もされないんじゃ、何も触れずに黙って下げるしかないんですよね。
だけど、交流系のトピが少ないので教えてください系のトピ上げるしかないんですよ。
個人的にはトピ乱立論争で荒れるほうが平和でしたw


139. No Title

>>133
アフィカスさんも相当の鋼メンタルだよね。

ぼっちのつぶやき 22
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4318/
93,107,108,109,116

半年以上経って、みんなアフィ目的を忘れたと思った?
新規なら釣れると思った?

情報登録がなかったり間違ってたら「情報登録修正依頼」をすればいいだけ。

それと読んで欲しい作品があるならレビューを書くのが効果的。
レビューは広く読まれてる指標の一つで応援になると編集も認めてる。
素人の感想文に文章の上手さなんて誰も期待してない。
その本を読んだ人が、どこを、どう感じたか、それを知りたいだけなんだから
素直に感じたことを書けばいいだけ。

140. No Title

アフィリエイト1円も貰ってないって言ってるけど
リンク先がガッツリam〇z〇nのアフィリURLですね。
このサイト自体がアフィリサイトなんだから
部外者のアフィリ行為禁止なんじゃないの?放置しておいていいのか。

141. 嫌われてるね。あの人。

>>139
また、この話題してるの?反対に注目されてあの人の思う壺だと思うけど。
でも、お金はもらってないと思うよ。
自分の本棚自慢したいだけでしょ。
あのトピの131の人もいってるように、マークないからね。
明らかに無料会員。ブクログ運営に問い合わせれば、同じ回答もらえると思うよ。
自分もあそこ使ってるから、あの人擁護したい訳じゃないけど、
使ってるだけでみんながお金目的だと思われると嫌なので。

142. No Title

>>141

ブクログの本棚がもっと楽しくなっちゃいます!ブクログ有料版機能が無料に!
https://hon.booklog.jp/special/open_premium
”ブクログ有料版”の機能※を、本日、2017年3月6日から無料でお使いいただけるようにしました!
※レビューを書いてお小遣いを稼げる

ブクログは無料会員もam○zonアフィリを稼げるように変更になりました。

143. ゴメン、知らんかったわそれ。

>>142
そうなんだ。知らなかったわ。自分もやって見ようかな。
でも、もうここで回答する時にブクログのアドレス貼ってないみたいだからほっとけばいいんじゃないの?
ここであの人の批判するだけでも宣伝になちゃうよ。
きっと喜んでるだろうね。あの人。
定期的に悪口かかれて今では有名人。(悪い意味で w)
これが噂の炎上商法か…。

144. 悪口ばかり

楽しいかい?

145. No Title

>>144
延々と宗教勧誘やら宗教布教されても困るでしょうよ。
ここはちるちるサイトでBLを語りたい姐さんが多いからね。

146. 「BLソムリエにお願い!」トピ、準備中です

>>128
>>129
>>130
レスをありがとうございます。
需要があるかどうかわかりませんが、
気軽に「オススメ(コミック・小説・CD・ゲームなど?)を紹介して欲しい」と書き込める、「BLソムリエにお願い!」トピを、立てようと思います。
匿名12番さまが書いてくださったように、私も、今回は「レビューを書いてください依頼」は外して、「オススメ依頼」一本にした方がわかりやすいと思います。ならタイトルには、「2」を付けない方がいいかなあ。
また匿名10番さまと、匿名12番さまが書いてくださった通り、複数の依頼が同時進行になると、トピの中で埋もれてわからなくなって、やっぱりトラブルということはありえます。「【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会」トピでは混乱はないようですが。なにかわかりやすい目印みたいなものが考えられないかしら。
などと、ただいま考え中です。明日明後日くらいにトピを立てられればいいなと思います。

というわけで、「こういうふうにすれば書き込みやすいと思うよ」等々アイデアを募集させてください。
私にメールか、この「ちょっと!!きいて!」トピ(場を借りていいのかな?)に、ご連絡いただけると幸いです。

16

147. No Title

>>123
>トピを荒らすか、楽しく交流できるか、
>それはトピ主の采配にかかっています。

それは違うかな。
トピ主不在でもずっと続いてるトピはありますし、
私が知る限り、失礼な質問をしているトピ主は
ほとんど見た事ありません。

トピ主は普通の質問をしているだけなのに、
第三者がやってきて訳分からんイチャモンを
つけるパターンがほとんどです。

トピ主が気に入らないなら無視すればいいのに、
わざわざやってきて叩き潰す意味が分かりません。

同じ様なトピックが複数あってもいいじゃない。
立ててる人は別の人なんだから、
意地悪しないで教えてあげたらいいじゃない。
いっぱいあった方が、
色んな人と情報交換できるから楽しいじゃない。

148. 腹立つので吐き出させて

Twitterで流れてくるRTがうざい。
転売はもちろんだめな事やけど、
転売のやつとか、一般客が悪いみたいな書き方やけど、サークルチケットで完売するような大手の本転売してるのサークル側の人間かも知らんからな!!!!
サークル側がチケット転売してる事もあるからな!!!!
自分等の事棚にあげんなよ!!

島中潰しのやつも一般客でなく列に潰されたサークル主が匿名で書き込んでる可能性もあるからな!!!

149. ふふふ、またきちゃったv

>>146
私の希望は、
匿名での書き込み禁止。
(何かトラブルがあれば、直接メールでのやりとりできるように。)
該当する本の紹介、お礼以外の書き込み禁止
(検索してから聞いてとか、同じ質問あるけど等の注意、人の悪口書くの禁止、何か意見があれば直接メールで連絡して解決してもらって他人をに嫌な思いをさせない!)
せめて、そのトピだけでも、初心者の敷居を低くして、誰でも気持ち良く書き込める楽しいトピになって欲しいです。
もう悪口の言い争いは見たくないです><

>>139
いつも私のこと書いてくれてありがとうございます。
そんなに私のこと気にしてくれて反対にうれしくなっちゃいましたv
鋼のメンタルだって。やった、褒められた><
こんなに期待してくれてるならこれからはもっと書き込みしようかな。
これからもよろしくですv

9

150. No Title

食われちゃうストーカーってどの話だっけ
「犬、拾うオレ、噛まれる」を思い出したけど若干違う

151. No Title

>>149
はい、NGユーザーにすればお宅はいないも同然ですからね。
このタイミングで再登場ということは、所詮はギフト券目当てだろうが胸糞悪い。
匿名禁止だ?レビュアーでもない癖に調子こいてんじゃねーって。

152. No Title

「教えて」ではなく、
「(誰か)代わりに検索して」という意図丸出しの質問は叩かれて当然。
一般常識の問題です。

153. No Title

>>149
もう悪口の言い争いは見たくない、のなら余計なこと書かなきゃいいのに。
後半は要らないでしょ。

154. No Title

>>146 ピピン様
新トピのご検討ありがとうございますm_ _m

注意というか、探し物の事前準備の提案も追記していただけたら。。。

【ちるちる検索を利用】
・項目があるものは希望にチェックを入れて検索してください
・項目になくてもヘッダーから作品情報のフリーワード検索が可能です
・検索結果は全ユーザーの評価集約が高得点順に表示されます
【過去トピックを検索】
・同様のトピックがないか検索してください
既読作品同様、質問者が事前にどのような探索をしたかがわかると、回答者は同じ探索を省くことができ、それ以外の作品を提案しやすくなります

>>147
「答姐に関しては、交流の一歩目である質問者の配慮が重要」と記載済です。
それが欠けていることが発端で楽しい交流ができず荒れてしまうのです。
指摘を受ける余地がない質問をする、コミュニティに参加する自覚と自衛もトピ主の「采配」のうちです。
「お互いがマナーを守るのは当然」も記載済ですが、なぜトピ主だけはちるちるに限定されないネットリテラシーを守らなくても良いとされるのか謎です。
ただ、この件に関しては新しい提案を検討する次のステージにとっくに移行しています。同じ主張を繰り返して皆様をウンザリさせ続けるより、有意義な提案に労力を割いてください。

155. No Title

自分は「探し物」カテゴリーが好きで、よくのぞくのですが、検索機能を使う場であるとは考えていませんでした。
自分も昨日質問させて頂いたのですが(今までは知恵袋を使っていました)、決して回答者さんに新たな検索作業を求めているわけではなくて、これまでの読書歴でドンピシャのものがあれば教えて頂きたいとだけ思っているのです。
1人で検索するだけでは得られない、実際に読んだ人の、生き生きとした感想を聞きたいとも思います(これは無理に求めているわけではありません)。
レビューが付いていない作品もたくさんありますし。
もし、自分の質問のせいで、回答者さんがわざわざ読んだことのない作品を新たに検索なさっているのであれば、たいへん申し訳なく感じます。
いろいろ議論が起きているようなので、自分の質問に補足しようかとも思いましたが、自分のトピックを上げるのは本意ではないので、こちらに自分の気持ちを書かせて頂きました。

13

156. No Title

>>155
そらそうでしょう。とてもよく分かりますが、匿名12番さんの147番さん宛の文の最後を読んでください。もうやめましょうや。議論というほどでもない。みんなが同じ言葉を繰り返しているのですよ。

157. No Title

質問トピについては別に立てても良いと思うけど、質問が漠然としてると回答しづらいです。
「ストーカーものを教えてください」ってだけだと、「ストーカー攻め」なのか「ストーカー受け」が良いのか…、「シリアル」「病み系」なのがいいのか、「ギャグ」「ラブコメ」系が良いのか…、
「ツンデレ」に関しても、「2人っきりの時にはデレデレモードで、人前ではツンケンしてる受け」がいいのか、「攻めに対して素直になれずツンツンして、裏では乙女な受け」がいいのか、受けも攻めもツンデレのケンカップルがいいのか。

提示してる情報が少なすぎる探し物トピが多いな〜と思いました。

同じくひと言だけ〇〇もの探しますって探し物トピに回答して、質問者に「探してるのはそれじゃない」風に言われたことがあるのでショックでした。条件あるなら最初に言ってよ〜て思いました…。

特にツンデレだと、面白いツンデレもの作品もいっぱいあるので、絞り込めません。
できれば、質問者にぴったりな作品をオススメしたいんですが…。

4

158. No Title

新規のユーザーだとそもそも答えて姐さんの使い方自体よく分からない状態でトピ立ててしまうんじゃないかな、と思うので、【答えて姐さんの使い方】的なトピをつくって常に見つけやすいところに上げておくというのも有りかな〜と思います。

159. No Title

>>155 あか夫さん
そんなに恐縮なさらないでください。
ただ姐さん達も質問を見てパッと思いついた作品を書いてるだけじゃないってわかっていただけたら。。。

みんな学校、仕事、生活の合間にBLを楽しんでます。BLだけ読んでるBL教授なんていません。何年~何十年かけて読んだ本が数千冊にもなると、タイトルも曖昧になるし、思い違いがないか確認するため、押入れの奥から本を引っ張りだしたり、検索してから答えてくださってる方も多いと思います。(私も作家名とタイトルを間違えたら申し訳ないのでコピペのために回答前に必ず検索します)
またハンドルネームの質問は、ホームで好きな作家さんや作品を参考にして、より好みな作品を既読作品以外で提案しようとされている方もいます。

ちるちる検索を事前に行う、過去トピックを参照する、その結果(○○のここが良かった、××はここが合わなかった)も、質問者さんの好みな傾向を知る手掛かりになります。質問するからには好みの傾向を具体的に知ってもらって、より的確な回答をもらったほうが質問者さんも嬉しいですよね?

反省も愚痴もここまでにして、次のステージを一緒に考えましょう!
ちるちるを使いこまれてない方だからこそ気付いた点があればご意見をぜひ。

160. 「BLソムリエにお願い!(改)」トピを立てました。ありがとうございます

「BLソムリエにお願い!(改)」トピを立てました。
トピ上やメールで、いろいろアイデアをありがとうございました。大変助かりました。
「気軽に書き込める」を第一に考えたのですが、私は説明を噛み砕きすぎて、文章が長くなってしまう性質なので…、とにかく説明や注意書きが長い。説明を読む前にイヤになる可能性が大きいような悪い予感がします。
まあ、後でいろいろ不都合に気が付いたら、トピを〆めて立て直しすればいいやと思っています。

>>149 こけいしさま
お気持ちはわかるのですが(私自身は匿名で書き込むデメリットの方がコワイと思っています)。
今のちるちるは、匿名で書き込む方の方が多くて、「ニックネームで書くのがコワイ」という方もいますので、今回は制限を設けないことにしました。
その代わり、「批判・中傷・個人攻撃は、禁止」にしています。抑制力が無ければ、また考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

>>154 匿名12番さま
事前検索の推奨については、文章が長くなってしまうので、さらりと触れるにとどめました。
文を作成する際、匿名12番さまの書いていただいたことが要領を得ていて、参考になりました。
ありがとうございました。

では、よろしくお願いいたします。

5

161. No Title

>>160
新トピのぞいて来ましたが、とてもじゃないけど気軽に書き込める気がしませんでした……。
いろいろ気を遣って工夫されているのはよく分かるのですが、少々やり過ぎでは?最低限の項目が必須指定になっていた、旧トピくらいがちょうどいい敷居の高さだったのではないかと、個人的には思います。

162. ご指摘いただきありがとうございます。

>>161
匿名67番さま
ご指摘いただきありがとうございます。
急ぎトピックを締めて参りました。
急いで作らなければいけないと考えて、客観的にどう見えるかの視点が鈍ったのでしょう。時間をかけるべきでした。、

0

163. No Title

>>162
ピピン様
色々とお骨折りありがとうございます。
今までの経緯をみると、新トピにはこれくらいの条件付けが必要になってしまいますよね。
「小説推進委員会」は上手くまわっているように見えるのですが、やはり利用者の数が違うからでしょうか?
難しいですね。

164. No Title

>>146 ピピン様の試行錯誤を陰ながら応援しております…。

「小説推進委員会」トピは私もお世話になっていて(チキンゆえ読む専門ですが)、5まで継続している理由はHN・匿名に関係なく参加者みなさんの空気感かなと思います。皆さん、良い意味で他人に興味がないというのか、書き込んだ人のパーソナリティーとか性癖とか書き込みのクセはスルーして純粋に小説のことを語ってくれるので、トピ文のとおり敷居の低い、参加しやすいトピに成長したのかなと。最初のトピ(1)から1年以上かけてできた空気感だから最初からそこを目指すのは難しいのかも知れませんね。BLソムリエも素敵なトピに成長しますように…。

165. No Title

何もルールやモラルを明確にして縛らなくても、何も言わずとも利用する一人一人がお互いを尊重したり寛容になって、角を立てずに平和に共生できたら良いんですが…。
やっぱり一人一人考えも価値観も(BLに対する嗜好やNGだとかも)違うし、これだけ人が集まる場だと衝突しちゃうのも仕方ない事なのかな…。
サイトの秩序を守るためにも、予め条件を付けたりルールを設定する事も仕方ないと思います。

自由=ルールなどに縛られなくても良い…じゃなくて、ルールを守った上で自由があるのだと(うろ覚え)、何かの本で読みました^_^

8

166. No Title

ちるちるのトピックで、ユーザー同士が違反に対するペナルティを課したり課せれたりする事は不可能に近い。
強制力のないルールは無意味ですよ。

167. No Title

>>165
すみません、適当な言葉が見つからないんですが、ルールっていうのは規約とかじゃなく、そもそも「荒れるような事言わないのが一番」っていう心掛け…みたいな。
交流が円滑に行くような・あまり不穏な空気にならないような、そんなやり取りが自然とできたらいいんですが。

私も一度 ナマモノの話題出してしまって(界隈に詳しくなくてタブーだと知らず)、注意された事あったので、本当に悪気もなく発言しちゃう人もいるだろうし、そういう時に穏やかに注意できたら荒れないのかな…

ちるちるは長年利用してるサイトで思入れあるし、同じBL好きだから仲良く和気あいあいとやりたいし、最近の何だかピリピリしたムードとか、荒れてるのを見るのは心苦しくて…余計な口を挟んでしまいました(^^)
白黒つけたいわけでなく、争いは何も生まないから ただ平和にいきたい派です

11

168. 続き物なら

1巻で完結しないのなら題名に(1)とかつけてくれよ・・・
事前に知らないで読むと、読み終わった時に「これ続くのか・・・」と無駄にがっかりするし、そういう作品にあたるたびに不親切だなーーーと思ってしまう。

題名の違うシリーズ物も読む順番が分り難いから巻数表示してくれたらいいのに。
読み返す時にいちいち確認するのが面倒なんだよなぁ。


169. No Title

>>168
買う時にボ~ッとしていて、巻数がふってあるにも関わらず一話完結モノと思い込んで、最後のページで「続きものだったのか!!?」と、なる事はたまにあります(笑)

*巻数は書いてありませんが続きものです。
*タイトルは違いますが続いています。
*(1)とありますが完結モノとしても読めます(←珍例)

こんな情報を知らせてくれるトピって需要あるのかなぁ?

4

170. No Title

>>169
(1)とか巻数の表記があるのに、続刊がなかなか出ない漫画もありますよね…。
兎オトコ〜とか、新庄くん〜とか…。

個人的に、タイトルの一部だけ変えてるやつがややこしいです。
海風エトランゼとか…間違えて真ん中の巻(2巻目?)の方から買って読んでしまった…。

そういう情報が知れたら助かるなあ…。

3

171. No Title

>>168
本当よくわかります。
うっかりして同じの買ってしまって凹むはしょっ中ですね、「どっちもどっち」は1巻とか入ってないんでやらかしました
(T . T)ちゃんと何巻とかきちんと書いてて欲しかったです。

172. No Title

>>170
ちるちるの作品データ頁の「関連作品」を見ると、巻数表記がない作品でも1作品目から順番に掲載されているじゃない? あれではまだ不便なのかな。あの順番は不確かなの?
私は、続き物を買う時、ちるちるの作品データ頁を、メモって買いに行ったり書店でスマホで見ながら、順番を確認して買っています。鈴木あみ先生の花降楼シリーズを順番に買う時、すごく便利でした。巻数表記がないうえ10巻まであるから。

173. ちるちる関連作の順序

ちるちるでの関連作は基本的に発刊順で並んでいるはずですよ。
シリーズ展開してると必ずしも発刊順≒時系列ってモノもありますが
参考にはなるかと思います (^_-)

1

174. No Title

>>172
ちるちるさんはずっと利用してましたが、今までレビューしか見ていませんでした。
宝の持ち腐れでした(-.-;)y-~~~

ぶらりと立ち寄った本屋で何気なく手にしたので(表紙に惹かれて買っちゃった))、…今思えばちるちるを確認したらよかったですね(^ ^)

1

175. 168. 続き物なら  投稿者です

ちるちるの作品データ頁の「関連作品」は便利ですよね。
私はBL歴2年目でリアルタイムではない作品が多いのでいつも参考にしています。
花降楼シリーズ、私も調べながら読みました。

今回は「1巻しか出ていない1巻表記の無い続き物作品」を購入してしまったのです・・・。しかも2冊購入して両方ともでしたのでガッカリ度が倍増でしたー。

続き物の場合、巻数が表記してあれば、これから購入する人や購入した本を読み返す時に分りやすく親切だなと思います。

176. No Title

>>170ストーカー可愛い逢坂様
レスありがとうございます(^-^)

少し話が横道に逸れるのですが…
「巻数表記があやふやな作品に関するトピの需要ってあるのかな?」と気になったのには理由がありまして。

ある方のレビューを読んでいた時「この作品は続きものなのに タイトルに巻数表記がないなんて詐欺じゃん(内容は同じですが、文体は変えてあります)」と、とても憤っておられて、その作者が好きだった私は何とも言えない悲しい気持ちになりました。表記がないのだって、作者の意向とは別のとこで決定して渋々従うしかなかったかもしれないのに…とか考えたりして。

なので そんなトピがあれば、続きものは完結してから買う!ポリシーの方も間違える事もなく、憤慨したレビューを読んで悲しい気持ちになる利用者さんも減るかもしれないと、思った次第です。

でも、私がちるちるさんを利用し始めて一年ちょっとになりますが、そんな感じのトピが今まで挙がってこなかったのは、やはりそれなりの理由があったからなんですね。

長々と失礼しました。

1

177. No Title

>>176
いえいえ、関連作品の並び順など今まで気に留めてなかったので知れてよかった(恥ずかしい)
レビューにそんな事書く人居るんですね。
さすがに、巻数間違えて買っちゃうのは自己責任かな?と思いますが…。
特にBL漫画は他の一般漫画と違って特殊な事情があるらしいですし…(色々

トピじゃなくても、何かわかりやすい目印があれば助かりますね
(買う前に自分で調べとけって話ではありますけど…)

0

178. No Title

雁須磨子さんのオロチの恋2を通販で買ったのですが帯が付いていませんでした。書店で見てないのでわかりませんがそういう例もあるのかな。問い合わせはしてみたけど帯だけ送ってくれるかしら。無くても差し支えないんだけど新刊みがほしいので。

179. No Title

>>178
新刊に帯が無いなんてことあるの?と思い、
オークション画像を見てみたところ、何冊か出品されてたけど、
みな一様に帯が無い!マジ!?
こりゃ、元から帯が無いのかも・・・。
でも、新刊に帯はあって欲しいですよね。
煽り文句や解説など、そーゆーの見るのも楽しいのに。
ええ~、新刊に帯が無いなんてあるの~??

180. No Title

>>179
そうです、そうです。ありがとうございます。
>煽り文句や解説など、そーゆーの見るのも楽しいのに
こういうことが言いたかったんです。もうホント言葉が出なくて(^_^;)

181. No Title

>>178
オロチ2は大手通販で買いましたが、帯ついて無いです。
ちなみに「新刊でも帯無し」は、私の購入品の中では、2~3ケ月に1回位あたります。
残念なのは、すっごく分かります。

182. No Title

Twitterで攻め受け表記間違ったら大変!的なツイートあったんだけども、何故かそのツイートに腐女子嫌いの男性垢が男性向け思考のまま突撃かまして叫んでる謎ツイート見かけた。

そして「いや、その考え方で表記したらとんでもないことになる(読んだ側がカプ表記違うじゃねぇか!と)」という言葉を全力で否定しようとして負け気味で吠えてる。

わざわざ嫌いなのに踏み込んでくる意味がわからん。

183. No Title

>>181
そうなんですね。問い合わせの回答ももらいましたが必ず帯が付くとはお約束出来ないんだそうです。またひとつお勉強になりました(^^)

184. No Title

>>183
通販の新刊帯なしはほんとに時々あります。
普通の帯ならまだしも、フェア狙いの帯だったりする時は「フェア帯付き」って表示してくれる所じゃないと怖くて通販できないので店頭で探すけど、それもいろいろ面倒。

4

185. No Title

コミ◯ミスタジオさんの「重大発表!」に大爆笑。まだの方は、ぜひアクセスしてみてください(笑)。

186. No Title

>>184
帯についてる応募券を貼ってなんていうのだったら泣いちゃいますね。
昨日大きな書店に行ったので見てみたら、店頭に出てる全部に帯がなかったのでこれはそうなのかも。
でも本編はしっかり堪能できたので満足です♪

187. 「BLソムリエにお願い!(2)」トピを立てました

遅くなりましてすみません。
「BLソムリエにお願い!(2)」トピを立てました。どうぞよろしくお願いいたします。
質問の文章を軽くすることを考えた結果、いただいたご意見で入れられなくなってしまったものがございます。本当にごめんなさい。

15

188. No Title

本日、アニメイトにBL本を仕入れに行きました。
そのうちの1冊「抱かれたい男第1位に脅されています。(4)」が、アニメイトの特典でダブルカバー仕様だとは、私知りませんでした。
ちるちるで見た色目の本が全然見つからない… 
春休みでワカモノとオコサマが溢れまくって、アウェイ感が半端ないアニメイト店内を、5・6周もしてしまいました(ノД`)・゜・。いたたまれないから早く帰りたい。
実は、1~3巻と全然違う鮮やかな色目のダブルカバーをデフォルトでかぶせて、平台に8列も積みあがっていたのさ。ついに負け負け気分で店員さんに聞きましたよ。
アニメイト限定のダブルカバーは、濃い青から黄色のグラデをバックにした鮮やかな表紙でした。スーツ姿の2人が向かい合い、高人がチュン太にイチゴを食べさせていて、髪をオールバックにしたチュン太は水に浸かっています。
状況が、よくわからない…。中身をまだ読んでいないのでわかりませんが、これは劇中劇かな。
今、考えるとお得感があるから、いいことにしよ。

7

189. No Title

>>182
そういう男、ただの病的構ってちゃんなんでしょうね(笑)。
友達いないんでしょう。病院行けば?って感じです。

190. 見慣れないカバーデザインに思わずスルー

>>188
ちょっと共感しました。
ウチの近くのアニメイトは出入口付近に少年誌の新刊でその先にBL新刊が積んでいるのですが人気もあるので8~10冊を5列くらいにどーんと場所も取ってならべてあったのにもかかわらず、私全く分からず…。
予約していたから直接レジに行って購入しましたが、店員さんに確認お願いしますと表紙を見せられて一瞬固まる…。
…?…あぁ、そうだ!カバーが違うんだわ‼あ、はいはい。と受け取って出口に向かうと他新刊の数倍陳列しとるがな。

2巻のWカバーは格好よかったね。…4巻二人が誰か分からんかったよ…顔がなんかいつもと違うですが。

さて、自分完結してからじゃないと読まないのだが(続くとは思わなかったので2巻までは読みましたが)帯の「パパラッチ編」って事は~編~編って続いていくのかなぁ?

4

191. No Title

去年憂鬱な朝の新巻アニメイトに買いに行った時もなかなか見つけられなかったなあ…

Wカバーの絵素敵だったけどトーンが暗すぎて大量に平置きされてるのに全然視界に入らなかった。
ちょっと売り上げに影響してそう。

192. アニメグッズのプレミア価格について

トピ立てるほどのことでもないのでもしもわかるよって方が
いらっしゃったら参考までに教えてください。
最近になってアニメグッズを買うようになったのですが
アニメイトカフェなどミラー仕様の期間限定グッズでヤフオクや中古ショップでプレミア価格がついているものはアニメ放送後だいたい何年くらいで定価近くに戻るのでしょう? 

193. No Title

>>192
アニメにもよりますが
人気がなくなると中古は一気に値が下がりますよ。

194. No Title

渡辺直美さん好きだけど、汗をかいてダンスしてる某ビ○レのCMはなんか嫌だな、
不潔感あってあんまり見たくない。

195. No Title

他の人をsage無いと自分が褒めたい相手をageれないのかよ。

196. No Title

自演なら大笑い。
コロコロ評価変えてるようで、イマイチ信用できないけどな、私は。

197. No Title

今すぐ本屋に走りたい葛藤。
通販にした私のバカ。

198. No Title

>>195>>196
嫉妬してもテンプレくらい読もうよ

>>1
※不穏な言い争いや誹謗中傷などはやめましょう

199. No Title

>>198
嫉妬も誹謗中傷もしてませんよ、自分が思ったことを言っただけ。
そちらこそ妙な言いがかりつけないで下さい

200. No Title

>>198
言いがかりやめて?

嫉妬はしてない。
自分が上位になることは別にこだわってないから。

人を褒めることはいいこと。
でもその褒める行為に付随して他人をわざわざ下げる行為が不愉快。

そういうやり方をしたら褒められた側も居心地悪くなる。

褒めるなら褒める。
これ大事。
わざわざ他人を侮辱したらそれは褒める行為としては不適切。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP