ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき31

匿名

17/07/02 11:09

回答数:200

まったりで。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

200. No Title

このトピは終わりでいいと思います。
ノーマナーことネタバレ派が嫌がらせをしてるだけのトピです。
退会に追い込むのもノーマナーことネタバレ派が当たり散らしだけなのです。
このトピはこれで終わりにしましょう。
これでもわざわざ新しくトピ立てする人がいるとしたら、
その人はノーマナーことネタバレ派であると言わざるを得ません。

199. No Title

コミコミのツイートは抽選のシステムのこと言ってるのかも?
以前一時期、抽選じゃなくて先着にしてって何度か書いてらっしゃる方がいたので。勝手な推測ですけど。もしくは今ちるちるニュースでコメント多い、福山氏の件かな?

もうじき200になりますね。
某閉められた愚痴トピと、ここも、最近雰囲気似てきたので、もし立てられるなら次トピは、一時休止して夏休み終わった頃くらいの再開とかがいいなあ。(まあ荒れてる時は自分がこのトピ見なきゃいいだけの話なんですが)

198. No Title

細谷さん、9月23日にイベントで復帰されるんだ‼‼♪とても嬉しいことだが…本当に大丈夫なのかと心配でもある。この際とことんしっかり治してもらいたい。

197. No Title

>>194
同じく気になる。
それらしいの何も見つからないー

196. No Title

>>194
わたしも気になる
今、遡って見てみたけど、特に酷いツイートなんて見当たらなかった・・・(;^_^A

195. No Title

>>194
どういうツイートですか?コミコミって、あのコミコミですよね?
そんなひどいのは見当たらないような…?

194. No Title

コミコミのツイートの酷いことにビックリ。
良かれと思ってツイートしたのかしら?
逆効果じゃない?!
コミコミにはマイナスイメージしかない。

193. No Title


【ちるちるの松居一代】←これでお笑いトピ主としてトピ読めますね♡
お仲間に【ちるちるの上西小百合】も出てきたよ。

遠巻きには楽しめるけどガチでは絶対関わりたくないな。

192. No Title

刑事フォイルの「エースパイロット」前編の再放送あったし、シャーロックでは、モリアーティがゲイネタ呟いてたし、nhkドラマが楽しい。

191. No Title

今まで積極的に新規開拓してこなかったら、発売から時間経って知った
作品ですごーーく後悔してるので
これからは新規開すべくちるちるさんに常駐してたら
買う本沢山ありすぎて諭吉が瞬く間に飛んでいくわ…(´・ω・)/~~
でも、雑誌買ってないのでここの情報は本当にありがたいです。

190. No Title

>>189さま

レスしてごめんなさい

情報ありがとうございます!!
私のコミックス、誰かに無断で持ち出されて行方不明なんです
買い直すのも悔しいので、読み返したいのを我慢してました
用事をマッハで片付けて読みに行きます (^_^)

189. No Title

8/4までONE PIECEが60巻まで無料で読めるみたいだから、読んでみようかなー。

188. No Title

BLCDってやっぱり単価高いから、厳選して買わないと…と決意した私を嘲笑うかのように、絶対欲しいCDが既に確実に4枚は待機している。

真面目に¥500貯金でもしようかな…

6

187. No Title

>>185
うわー
めっちゃ可愛い!
ほんと1日の疲れがぶっ飛んだ。癒される。
教えてくれてありがとー!!!!

186. No Title

雄っぱいは良いな〜〜〜(二次元に限る)
もっともっと雄っぱい系の作品増えてほしい〜

185. No Title

おげれつたなかさんのツイッター覗いたら
あいあい傘してる男の子2人の絵があって、ショタ時代と高校生になってからの2バージョン、それがもう本当に可愛くて可愛くて><
黒髪の子が紳士だわ、クセ毛を気にしてる子が可愛すぎだわで
1日の疲れがぶっ飛びました。
タイトルで敬遠してて原作未読なんですけど、読んでみようかな・・・。

184. No Title

小説で読みたい作品がチラホラあって楽しい(≧▽≦)
半分以上が人外だった
意識してなかったけど人外好きなのか
異世界ものも楽しそう(*^^*)

2

183. No Title

>>182
((´∀`*))
ありがとうございます。
「購入予定リスト」に入れました。

1

182. おすすめコミック

>>181
オナニーのコミックならこの作品をおすすめしたい。

緑山ヨウコさん
「赤いヤツが出る!! 1日8回ヤる男」

181. No Title

昨日、「7月21日はオ××ーの日」という記述を読みまして、「なにゆえに?」とその日は思いました。
今日、日付の記述方法で「0721」というのを見て、全力で納得しました。
なんかおもしろいことを言えばよかったなあ。

3

180. No Title

>>179

録画しました~(*^^*)

めちゃ楽しみ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

179. No Title

小原くんカッコよかったよー

178. No Title

錯覚じゃないよん♪ 98巻は、昨日発売でしたね。噂になっている最終ページには、何が描いてあったのだろう。
舞台のDVDを見たいけど、お値段が… 舞台のDVDってレンタルショップじゃあまり見ないものな。

1

177. No Title

昨日 探し物で本屋にいったら
某先生の「パ〇リロ」が並んでいるのを横目でみた。
下に 98 って数字が書いてあった気がする。
目の錯覚でしょうか?
私はあれが連載開始になった時の某雑誌を 読んでました、確か。
ばばあになったなあ・・・

なんでも 継続は力なり 和やかに続いていくことを願ってます。

176. No Title

>>175
匿名81番さん
素敵なコメントありがとうございます。

新刊もいいですけど、むかしのコミックもいいですよね。
コミックは南川恵さんの魔法使いの弟子シリーズです。
雑誌は「小説JUNE」なつかし~!
どなたか1997年8月号の小説JUNEお持ちじゃないかな・・・。
やはりコミックに収録されていないお話が載っているの。
受けが女装してのラブラブデート編らしい・・・。
読みたいよ~。でも手に入らないんだよ~。
あと、このトピ好きだから閉めないで欲しい。
みんなのつぶやき読んでると楽しいから。
81番さんも楽しそうで、だから自分もあるある~と
思って書き込んだんです。そういうのいいよね。

175. No Title

>>163
宝物再発見ですね
処分しなくて良かったですね (^^)
しかも雑誌も手に入れることができたとは!
なんか自分も嬉しくなりました。

174. No Title

>>161
こりゃ何を言っても無駄のようで。
実行した方がいいかもね。

173. No Title

過疎ってるのは「ネタバレ派」による嫌がらせが原因です。
ストーリーが関わる媒体で「ネタバレしない」のは最低限のマナーです。
それをわざわざ屁理屈こねて正当化する精神年齢の幼い馬鹿者どもにはウンザリですよ。

172. No Title

利用者多い割にうまく回ってる=過激な発言があっても書き込みも多く淘汰されてゆく

ちるちる→過激な書き込み→言い争い勃発→常連さん離れ→何となく書き込み躊躇→また過激な書き込み→過疎ってるから悪目立ち→ますます足が遠のく(←今ここ)

171. No Title

某大型匿名掲示板とか他のSNSの趣味サークルとか他のサイトは
利用者多い割にうまく回ってるのに、チルチルはすぐ変な流れになるよね
しかも最近はすぐ臭いものに蓋をするようにぶった切り隊乱用

こんな事で??って事で怒ったり喧嘩が始まったり、
荒れる原因になるんじゃ…て思うと気が引けて気軽に書き込めない。
せっかく素敵なサイトなのに勿体無い

170. No Title

質の悪い客が増えると、常連の上客が少なくなる
そうすると過疎るってのもあるね

169. No Title

そうだね。
絡まれたり、怒られたり、ぶった切られたり・・・
こんなのばかり見てたら、ここに限らずどのトピでも
書き込むのためらうね。

168. No Title

>>167
何言ってんの?
ここ最近になって「話ぶった切り隊」のルールが突然機能しなくなったから過疎ってんでしょうが。
夏休み入ってルール守れない糞ガキが増えたね。

167. No Title

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

原因の一端に↑これもあると思う
炎上しているわけでもないのに使用しすぎ
話し合って解決に導こうとしている人もいたのに
勝手に横から出て来てちょん切って
それじゃー過疎りもします

166. No Title

>>165
そうだねー
殺伐とした雰囲気にどんどんなって、寂れていくのかも

165. No Title

過疎ッている…
こうしてシャッター商店街になっていくのかな。

164. もしかして

>>132
迷われているのは黄色が基調のコミックスですか?
もし、それでしたらすごくお勧めです!

まだ途中なのでこれかはどうなるのかは分からないのですが、
「重い」=「救済」になってて深かったです。

163. No Title

>>162
自分も似たようなことありました。
2000年より前のコミックが久しぶりに出てきて、
「だいぶヤケてるなあ。処分するか・・・」と
思ったんですが、読み進めるにつれ、大感動。
さらに、持っているコミックより先が出版されていないのかな?
とネットで探すとなんと、雑誌に載ったまま、コミックになって
いない話があると判明。
さらにネットを駆使して、その雑誌を探し当て、購入。
届いたものを読んで、さらに大感動とこの暑さにもまさる
熱い探索劇を繰り広げたのでした。
ネット素晴らしい。あと、処分どころか、このコミック宝物!でした。

162. No Title

この間、むかし買ったコミックを読み返したら
感動的な最後をすっかり忘れていて
もう一回感動した。
得した気分。

161. No Title

ぶった切ります。
このトピのルール確認して書き込みどうぞ。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

暑くて皆イライラしてると思いますが、本当にこれで最後でお願いします。
今まではぶった切ると皆様大人な対応でしたが、夏休みに突入し学生さんが増えているのでしょうか。これ以上蒸し返しを続けられるようならトピ閉め検討します。

160. No Title

>>159
なんで蒸し返すの?
あのさ、3度もぶった切られてるのにいい加減にしてよ?

159. No Title

BLと無関係なことでギャーギャー言ってる人、
ふつうにBLの話とか和気あいあいとして楽しみたい他のちるちるユーザーからしたら
迷惑だし、荒らし行為に等しいし場の空気を悪くしてて嫌な気分になるヨ…
1ヶ月半忙しくてちるちる来れなくて久々にログインしたけど、すごいピリピリしてるなーどしたん

久しぶりの余暇じゃ☆面白そうなBLの新刊情報いろいろGETできたし、外めっちゃ暑いけど本屋さんへ行ってくるー!

158. No Title

はい、おしまい!

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

> ※悪口・言い合い厳禁。
> ※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
> ※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

> ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

157. No Title

>>153
>>146は別に>>71の話はしてないでしょ

156. No Title

いい加減にしいやー
今度こそぶったギッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

155. No Title

他のトピックでもそうだけど極めてどうでもいい書き込みに向きになる
つっかかる、、暴言吐く、、「退会しろ」だの、
ちょっと前にネタバレがどうので揉めてた時の話だけど
トピ主が他トピ主と同一人物だの自演だの何だの根拠の無い言い掛かり言ったり、妄想出る系の精神病かと思う、あと沸点低過ぎるし
極端な話、、暴言からは暴言しか返って来ないし切りがないから、
良い大人なら角が立つような書き込みは自重してください
不用意な書き込みをする人も確かに問題ではあるが、
争いは同レベルの物同士でしか発生しないて云うし、向きになったり突っかかる時点でもれなく同じレベルの人間でしょう
一々突っかかる人含めてサイトの空気を悪くしてるんで、辞めてくれ
楽しい雰囲気を壊すようで、こんな事自分も書き込みたくなくて今まで見て見ぬ振りしていたよ
でもいい加減鬱陶しいわ、んな事よりBLの話しよッ
ここはBL語る場でしょうよ、萌えな話をする方がずっと有益&突っかかるは時間の無駄

154. No Title

訂正。
1行目の>>150は関係ない。
正しくは、>>146->>149ね。

153. No Title

>>152
いや、既に>>146-150で蒸し返されてるけど?
蒸し返しを始めたのは>>146だよ。
そしてあなたも1行目でこの件における自分の感想述べてる時点で人のことは言えないでしょ。

152. No Title

>>151
捉え方や感じ方は人それぞれでしょうけど、私にはそこまで悪質な書き込みには見えないけどな

てか、ぶった切られてるし蒸し返さない方がいいよ?

151. No Title

>>146
いじめは確かによくない。
しかし、>>71のように超自分本位な事を書き込む輩は退会に追い込まれても自業自得。

150. No Title

ガ○ダムみたいな絵柄と空気のあるBLが読みたい。
葛藤とか重いもの背負う、戦のなかでのBL。ロボ出せとはいわないから、軍モノというのかなあ、そういうの。軍モノはそこそこあるんだけど、だいたいガチムチ系だったり何ちゃってだったりして、なかなか...。少年兵とかニッチっちゃニッチか。
二次創作読めばって、それはちがうんだよなぁ。

149. No Title

>>146
同感です。書き込みする前に、想像してみて欲しい。「もしも自分だったら…」

>>147
>ハンネだから目立ってしまうんだろうね
目立たせない方法があります。全員がハンネにすること。ニックネームか匿名かを選択できないようにする。

>>148
顔が見えない文字の世界だからね。口調などの抑揚が文章に反映されないし、相手がどんな状態でメッセージを受けとるかが分からない。

148. No Title

匿名でえげつないことしてる人も、実生活ではちゃんと名前があって
OLさんとか奥さんとかお母さんとして毎日普通に暮らしているんだよね。
ネット怖い…というか人って怖い。

147. No Title

ハンネだから目立ってしまうんだろうね
ハンネの人だったらその人のページからNG指定もできるのにわざわざ絡むのも難儀じゃね

146. No Title

匿名が集団でハンネをいじめて、
退会に追い込むのはやめてほしい。
自分が同じ目に遭ったら、
どんな気分になるか考えてほしい。

145. No Title

退会してしまった姐さんが好きだった著者の新刊が発売されている。
もう読んだかな?レビュー読みたかったな。

144. No Title

>>142
そうそう。あれ本国では1話が長い(シャーロックみたいに)のを、分けて放送してるらしいです。
ストーリーもすごくよく出来てて、その上萌えまである素敵ドラマ♡

143. No Title

9月くらいまでのBL関連の出費予想ざっくり出してみた。
夏を乗り越えられる気がしない。

142. No Title

>>141
わー、私も再放送も録画して
見てます
フォイルの渋さがたまりません

エースパイロットは私達?
にとっての神回ですよね(笑)

確か前後編だったような…

141. No Title

22日土曜に再放送される「刑事フォイル」のエースパイロット……
見て…

140. No Title

「退会してください」で退会するよう人がわざわざ半年以上も粘着トピで荒らすわけないじゃん・・・・。
無駄な文で荒らしに養分与えてるだけだって気付いてよ。
本当イライラする。

139. No Title

ワンコ攻めの作品が増えててうーれしーいなあー。美人受けもセット率高くてさらにうれしいなあー。

138. No Title

>>131

最初の趣旨?とは違う事になっちゃってますね。

突っ込み所を探す、あら探し的な感じになっちゃってるので、せっかく楽しそうなトピだったのに残念です。

137. 121212

>>106 >>107
今更ですが、レヴュー数121212のキリバン、偶然踏んでたみたいです。
全然気付いてませんでしたw

2

136. No Title

某一人トピのトピ主は某女優並みに他人の意見を聞く耳ないの。賛同者を天使呼びしつつもその天使の話さえも聞かないし、不賛同レスはす・べ・て荒らし認定で反応すらしないからトピあげするだけムダなんだよ。スルーして他トピにレスしよ。

135. No Title

相変わらずスルースキルない人だらけで草

134. No Title

同人誌の原稿ばっかやってて締切に追われずにぐっすり寝れた記憶が最近ないんだけど、たまーに姐さん覗くと同志いっぱいいてああー癒される……ぼっちトピはいいなあ
立てたトピも存続させていただいててああーありがとうございます……一回寝たら再開しよ

2

133. No Title

ここ2週間の間に本代で1万円飛んでいきそうだ
買う本吟味してる時は高いなーと思うんだけど 
外食するとこれくらいすぐ飛んでいくし
これだけで1万円となるとそう高い買い物でもないのかな?

132. No Title

前作が面白かった作家さんの新作、内容が重そうだしかつ続きもので買おうか迷う

131. No Title

>>129さま
人それぞれですから…
私もあれはちょっとな…とは思ってますけど。

130. No Title

速読の人はマンガ読む時はどうなんだろ
やっぱり速いのかな?

129. No Title

専門知識や経験、こだわりがないと気付かないような
細かい描写を発見したり考察したりするのは楽しそう、と思ったけど
作家の知識不足や非現実的な描写を指摘して楽しむのはう~ん…
でも考えてみたら「~~なのって私だけ?」っていう論調で
楽しい話題だったことってあんまりないかもしれない

128. No Title

>>126
はっ!その通りです(汗)フォローを有難うございます。

127. No Title

「心が叫びたがってるんだ」の実写映画CMを何度か見たけど、田崎大樹役の人が芸人のノッチに似すぎてCM見るたび酷く複雑な気分になるorz

キャストちゃんと選んで欲しいわマジで(怒)

126. No Title

× トピ、間違えた( ˘•ω•˘ )
〇 番号、間違えた>>59>>122

>>120>>123
すごい!特技ですね。羨ましいです。
「食べるのが遅い人は何をするのも遅い」と言う言葉は、私のためにある言葉。
コミックスはじっくり味わいたいので、ゆっくりで良いのです。
でも、活字は速く読みたいと速読を習ったことがあります。
でも毎日の訓練がきつく、三日坊主で終わってしまいました。

125. No Title

トピ、間違えた( ˘•ω•˘ )

124. No Title

>>59
まあ、ネタバレ、ネタバレ騒がず、見ないフリで良いのでは?

123. No Title

>>120
私も読むの早いです。
MAXで1800字/分、英文なら平均320 words/minぐらい。
学生時代に大量の論文(しかも英語)を読み込まなければならなかったので、訓練を受けました。
TOEICとかTOEFLで高得点取るには速読技術ないと無理です。東大京大レベルの二次試験も速読技術、速筆技術ないと厳しいらしいですし。
早く読んだら文の味わいがわからないっていう人いますが、逆です。
時間かければわかるという前提が…うーんと、それはちょっと別物と言うか…情報量と文字数は正比例しませんから。
かといって読むのが遅い人をdisるのはないですね。ブラインドタッチできない人やフリックできない人をdisったりしないのと同じです。

122. No Title

この間から本を探してるトピにあらすじというより本の内容を落ちまで丸ごと書いている投稿を見かける
前はトピ主さんが荒らしと判断して荒れないようにって迅速にトピをしめてくださってたけど、今回のも合わせてみるともしかして荒らすつもりじゃないのかな…
善意で書いてくださってるならネタバレ云々で答姐でものすごくめんどくさく揉めたの見たからハラハラする

121. No Title

ノンケ×ゲイで
ノンケが、自分が受ける側って勘違いしてものすごーく覚悟して挑むパターン好きだな〜
ちょくちょく出会うけど飽きない

120. No Title

>>113 >>117
こんにちは。カメラアイをお持ちの方もいるんですね。面白い才能ですね。
私も読むのが早いです。5行程度を上からまとめて読んで理解できます。
どんな感覚なのか分らないと友達にも言われるのですが、例えば125×8の計算を筆算でする時に、千の位から答えを書くのと同じような感覚です。

読むのが速くても遅くても、内容を理解できるかは人それぞれですので、お互いのペースで楽しめればいいですね。

119. No Title

>>113
私も周りにそういう人居ます
早いのは良いんですが読み方が適当タイプ
別に適当に読んでその作品の本当の面白さに気付かずになんとなくで読み終わって損するのは向こうだしって流してたんですが
読み方が適当過ぎて間違った解釈してせっかく作者さんが伏線貼って綺麗に回収したのも気付かずにそこが足りないと叩くような感想をレビューサイトやツイッターで呟いてるのを見たときに「うわぁ…」って思いました
案の定他の方に突っ込まれて恥かいてましたが
作者さんもお気の毒に

118. No Title

何となくマンガとか小説を読んで気持ちが沈むのが嫌だったから、ほのぼの系とかコメディタッチのものばかり選んでたけど、いざシリアスな作品を読んだらめちゃくちゃ良かった。

117. No Title

>>113
分ります!私の友人も同じです。読むのがめちゃくちゃ早い。
私はじーっくり隅々まで読むタイプなので不思議というかもったいないというか。
もしかしたら、その友人は「カメラアイ」の持ち主なのかもしれませんね。
カメラアイの人は、見たものをパッと画像そのものとして覚えることができるらしいですよ。

116. No Title

>>113
友達にも友達のペースがあるだけでしょ
どんだけ自己中なの、自分は口出しするけどされたくないって勝手すぎない?w

115. No Title

トピ200続いたのも
続けたのもすごいなー。
私も読んでみたくなった
作品沢山ありました!
お疲れ様です*\(^o^)/*

114. No Title

>>113
え・・・そもそも、そんなんでよく友達なんて出来たねw

113. No Title

なんだかなぁ。BLに限った話じゃないけど、漫画を読む早さがめっちゃ早い人みると、「ちゃんと内容理解してんの?」って思う。
実際その漫画の話を振ってみると、「そんなんだっけ?」とかよく言うので、やっぱりちゃんと読んで中身をじっくり理解して欲しい。
漫画家さんが1ページ1ページ丁寧に描いて下さってるのに、なんだかなぁ~って思っちゃう。
あと、わたしがじっくり読んでるとこで「まだ読んでんの?遅すぎw」って言うのは失礼では…。

すみません、ただの愚痴です。

112. No Title

>>110
わかります。
期待していた分、その時の自分に合わなかった時の
反動というか がっくり度合というか、結構きますよね。
大丈夫、また別のBLで癒されましょう!

111. No Title

仕事の帰り道、乗り物の中にて携帯でツイッターをのぞいたら、あるBL作家さんからリプライが来ていた。
読んで、血の気がザ――ッ…
「どうしよう?! 先生を怒らせてしまったー!!」 ……と、思った。
数日前に、先生のwebマンガに、萌えに萌えた感想を書き送ったのだった。そのリプライ。
猛ダッシュで帰宅し、PCからそのつぶやきを削除し、平謝りに謝った。
即、先生から慌てたリプライがまた届いた。
どうもね、「いやーねー、もーう、なーに言っちゃってんのよう!」的ジョークだったらしい。
こ、言葉ってむずかしい。
…先生、心臓に悪かったですう、アウアウ…(ノД`)
これからもファンでいます。

4

110. No Title

疲れたときに読んで癒されようと思って取って置いたあまあまの本を今日読んだのですが……
地雷がふたつもあったうえに攻めにも受けにも共感できず……orz
今日はもう早く寝ることにします…

109. No Title

>>101
退会してないと思いますよ。マイページ見れますし…
単にちるちるやってないだけじゃ無いですか?最近見掛けないですし

108. No Title

>>107
なりましたねー
なんだか行進したくなる数字です笑

107. No Title

>>106
アッほんとだ
今しがた121212になりましたw

106. No Title

どうでもいいけど今レビュー数が121211だ
次のレビュアーさん121212になるよー
って本当にどうでもいいね

105. No Title

やっぱりタブレット買おうかなぁ 

104. No Title

>>102
取り敢えずあんたも落ち着け〜どうどう
101は《マンガを書く・・》だとか言ってるし、話の内容的に違う奴のことじゃないの?
荒れるん目に見えてんだから、いい加減、この話題やめようや〜・・・今度こそぶった斬りますよ〜〜!三度目の正直ww
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

103. No Title

オメガやら妊娠出来る設定のものが出る度に
「これはBLじゃない」っていう意見が出る気持ちも分かりつつ
(私もエロのためだけにその設定を使ってる作品は好みでは無いので)
BLの旨みとは男同士故の葛藤と言うけれど
その葛藤がもはやテンプレ化、ネタ切れとなってきてしまった所に
別の困難があるオメガバースのような設定が生まれたようにも思う
もちろん本来のBLもテンプレ化しつつある中で面白い展開を出して下さる先生方がいらっしゃるから読者としてはずっと楽しんでいられるし
そこから派生した新しいジャンルで叩かれながらも独自の表現を生み出して
一つの立派なジャンルにして下さった先生方が居るから新しい扉も開ける
近親相姦が苦手、可愛い受けが苦手、リバが苦手…
自分の萌えは他人の萎え、それでいい。後は自分で自衛をって散々言われているBLで
なんで妊娠出産ものだけジャンルごと追い出そうとする方がいまだに居るのかな


102. No Title

>>101
>>92>>96でぶった切られてるのに何で蒸し返すの?
ひょっとしてディスられた本人の自演?だから周りを見回す余裕もないの?
ストーカー気質故の粘着なの?

101. 今更ですけど今見たら

退会してて吃驚しました。。
あの方の描くおにショタ漫画が
とてもほのぼのしてて好きでした。
今後はchil-chil離れて
漫画の更新に専念して欲しいデス。。

100. No Title

ひとりじめマイヒーローのアニメ、原作は読んでない状態で観ましたがとても面白かった!個人的にはサブカップルの方が好みかな。これからどうくっつくのかワクワクします!爽やかだしBL初心者でも楽しめそうなアニメです。

99. No Title

あと感想を読むのも好きな方、結構いるんじゃないですかね
好きな作品だと好きだって感情が文から伝わってくるだけで共感できて楽しくなったりもしますし、何も高尚で的確なレビューだけが求められてるということもないんではないかと思います

98. No Title

みんなという同一の集団はいないですよ
あくまで趣味趣向の違う個が出入りしてるってだけの場所ですよ
好ましいと思っている方だっていらっしゃるはずです!
私は長文好きです。語り場のような掲示板と違って、ちるちるにはレビューを読みに来ているのですから長文でも短文でも関係ないと思いますよ

97. No Title

いや私もたまにレビューするけど、わりかし長文なもので。
みんなに長文・脈絡なしということで嫌われているのかなと。
もうレビューやめよっかな。

96. No Title

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

ルールを守ってご利用下さいますようお願い申し上げます。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

95. No Title

名前出して書き込むと、どうしても目立つから
絡まれやすくなるのかな。
戻ってきて匿名で楽しんだらいいよ。

94. No Title

>>93
生理中で気が立ってるんでしょうよ

93. No Title

作品のレビューにレビューしてる人なんなの?(笑
なんでそんなに偉そうなんだろ、上から目線?いや、天から目線ですか?
何様なんだろ。
トピに何か書きこめば文句ばっかり言われて
レビューすれば評論家気取りでレビューにレビューされるし
そりゃ嫌になって来なくなるし過疎りもするわ。

92. No Title

いいかげんにしましょう。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則です。

91. No Title

>>87
>脈絡のない漠然とした感想を長文で書かれてるのがやや目立っていましたね。
これは答姐への長文書き込みのことを言ってます?
それとも「感想」と仰っているので作品の長文レビューのこと?
あるいは両方ですか?気になるので参考まで。

90. No Title

ネット怖し。

89. No Title

>>88
人によって色々な受け取り方があるという一例ですよ。
ただネットでは趣味系サイトの掲示板やスレッド等で、長文・脈絡なし、
というのは嫌われる理由として挙げられる頻度は高いです。
もちろんあくまでも一例です。

88. No Title

>>44
その人を悪く言う人たちは、実は長文レビューを不愉快に思っていたからと言うことですか?

87. No Title

退会した人、個人的には嫌いじゃなかった。
改行・句読点をしっかりされていて、読み手のことをよく考えていらっしゃる方だなと。
でも、脈絡のない漠然とした感想を長文で書かれてるのがやや目立っていましたね。
当たり障りなく読み手の気持ちを汲んで書こうとしている意図が、私には十分伝わりましたが、全ての人がそう受け取るわけではないですから。
人によっては、当たり障りない誰得内容の長文で意味もなく目立っている、と受け取る人も居るのです。

次、新ID作って参加する時は、その辺を少し意識して書かれては如何でしょうか?

86. No Title

             ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     (´・ω・ )   | ・ \ノ
     ( o旦o     | ・  |  まあ落ち着いてお茶飲んでホモりましょ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

85. No Title

気が向いたらまた戻ってきてください
のんびりいきましょう
 

84. No Title

>>82
多分あの名前の由来ってゲームのキャラクターじゃないの?

83. No Title

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。
それがもっとも素晴らしい偉業である。
エマーソン(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)

82. No Title

>>74
復活するんだったら今度はまともなニックネームでお願いします。
ストーカーって響きが実はすごく嫌だったんで。

81. No Title

ぶった切り隊通りますよ。

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------

80. No Title

いつも場を和ませてくれて、感謝していた姐さんだったのに…
あーあ、さみしいな…。

79. No Title

春泥先生の漫画が書店になかったー!トホホ・・

78. No Title

ひどいよ。
いくら気に食わなくても、言葉で追いこんで、結果的に退会させるなんて。

77. No Title

こうやって人がどんどん減ってくんじゃろうな。。

75. No Title

>>74
ちるちるを覗けばお見掛けしない時は無いくらいだったのに
あらまあ退会しちゃいましたね

74. No Title

荒れるようなこと言ってしまいすみません(`・ω・´)

6

73. No Title

>>71
この人はどうでもいい、作家さんは大事だけど。
いつもいつも、くだらないつぶやきご苦労様でございます。

72. No Title

>>71
全世界に向けて開かれた公の場(Twitter)で呟いておいて、作者さんが見てたら萎縮しちゃう…というのが理解しがたいです。
作者も見るし編集も見るし、装丁の人、作者の身内、その作品に携わった多くの人が普通に検索して感想チェックしています。
お嫌なら鍵でもかけておけばどうでしょうか。
いろんな人に感想を読んでほしいけど、うまいこと作者さんにだけはピンポイントで見られたくない、というのは虫が良いのでは。

71. No Title

漫画家さんってエゴサしてるのか…、いつも買ってる漫画の新刊買ったんで感想をツイートしたら(独り言として)、作者本人からリプが来ました。+ファボ…
ファンなら喜ぶのかな?と思ったんですが、わたしはちょっと嫌でした(気まずいって意味で…)(`・ω・´)普通に「新刊読んだ、面白い!〇〇ちゃん巨乳でエロ可愛い。ナース服萌え(ハート)」て呟いただけですケド
作者さん本人が見てると思うと、迂闊な事呟けないなぁ…(腐ったこととかw)萎縮しちゃう…

0

70. No Title

コミック読んでて、たまーに主にセックス前後シーンで
局部アップとか局所的描写のとこがすごく局所的すぎて、
アレこれはどこがどういうふうになってるのかな?とか
どっちの手がどこ触ってる?とか、んーーー??てなることがある。
さらにそこに修正どころか酷い白抜きなんか入った日にゃ何が何だか…
脳内補正ができなくてもやっとする

69. No Title

レビュー作品を持ち上げるのに他作品を引き合いに出して落とす必要あるのかな
良いレビューだと思ったのに最後の一文が台無し

68. No Title

ちるちるのトップページにエラーでアクセスできない(^∇^)…
他のページにはアクセスできる…謎
アク禁されたのかと焦りヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

0

67. No Title

今期のアニメ、オススメのありますかね?
活劇は観ましたが作画が美しかったです。

66. No Title

ひとりじめマイヒーローのアニメ1話を甥っ子(普通のDK)が見たらしく、すごいおもしろいと言ってました。ちょ、BL原作だよそれ…。

熊殺しって言葉が現在甥っ子のブームになってます。
今後BL展開が来て、BLと知ったらどう反応するのかな…。それまでにあまり学校なんかで触れ回らなきゃいいけど。

65. No Title

ありゃ?今日のレビュー数が、今の時点で9本になってるけど、もっとありますよね〜。
どしたのかしら

64. No Title

最近ゲイ攻めが読めなくなってきた.....過去の恋愛関係が絡んでくるとさらにモヤモヤ
受けはゲイでもビッチでも大丈夫なのに不思議

63. No Title

>>62
小冊子になるのは、7月号での応募分だけなのかな?
情報が不確かで申し訳ありません(;・ω・)

2

62. リンクスの恋イン全プレペーパー

リンクス7月号から5号連続で応募できる、
丹下道先生の官僚シリーズのレアカプペーパー、応募者多数のため、
ペーパーから「mini★mini小冊子」に
グレードアップしてくださるそうです。
応募方法はそのまま変わらずだそう。

「応募者多数により、発送が遅れます」
などの発表ならわかるけど、
「応募者多数により、予定より豪華にします」
ってすごいことだなぁ。

丹下先生とリンクス編集部さんに感謝感謝です。

8

61. No Title

ふと思ったんだけど、海外にもドラマBLCDってあるのかな?
中国韓国台湾辺りにはありそうな気もするけど……
言葉わかんないけど聞いてみたい。

60. No Title

>>57
人気ありますよね。
ぱっと見どういう話なのかわからなかったので今まで手を伸ばしていませんでした(^∇^)
アニメ観て興味湧いたので、漫画の読みたくなりました。

攻めの弟くんが可愛い!w…読んだらレビューします☆

2

59. 私もそう思ったこともありますが・・・

>>50
私も同じ気持ちでしたが、お店の人から町田のコラボグッズは完売って聞いた時があって、広島はカフェもガラガラだから仕方ないかなって思いました。むしろ町田ができたことで広島店が支えられているのかもしれません。

コラボトーストはアンデルセンのを使ってたりしてた事もあって、下手なカフェよりおいしいのに。

個人的には数年前にレジの店員さんが変わって対応があまり好きじゃなくなった上にBLを買う量が減ったので、最近はここでほとんど買っていない実情もあります。

でも、競合店ができて大変な中、楽しいサイン会とか、コミコミでしかつかないペーパーとかあるからがんばってくれてるのが分かるし、もらってるものも大きいので、もっと支えていかなきゃな~って思いました。

凪良ゆう先生のSS欲しい!←心の叫び
カフェやってくれたら嬉しいなあ。

58. No Title

レビュー書いて、割とすぐ押してもらえるお役立ちボタンも もちろん嬉しいけれど、遠い昔に書いたものに役ボ押してもらえてると 思いがけない贈り物が届いたようでニヤニヤ嬉しい。

ありがとうございます♪

6

57. No Title

>>56
ひとりじめシリーズのファンなのでアニメで興味を持ってくれる人がいてうれしいです
原作はアニメ以上にかわいい絵柄で表紙もカラフルで綺麗ですよ。ストーカー可愛い逢坂さんにも楽しんでもらえるといいなと思います!レビュー待ってます笑

56. No Title

ひとりじめマイヒーローのアニメ観ました。
原作未読だから、1話だけだと話がイマイチわからなかった(時系列とか設定だとか)

攻めのこと既知じゃないのに、場面変わって一瞬でいつの間にか受けが攻めの舎弟になってて「???」でした。舎弟になった経緯もわからないし。攻めがいつの間にか当たり前のように登場してて「???」
ちるちるとウィキペディア見て補完しました。
尺の関係でアニメ化にあたり色々エピソード端折ったんでしょうか?新参者には不親切だな〜

でも、面白そうなので原作も買おうと思います(^∇^)

2

55. No Title

トピ主さん気の毒だけど、荒れる前に打ち切ってくれて良かった。

54. No Title

探し物トピで酷いネタバレ書き込みを見てしまいました。
悪意があるとしか思えない・・・・。

53. No Title

>>52
商業作品の修正ポイントは、0~4ポイントでしょ。
1作品につき2ポイントもらえたら、いい方だと思うけどな。
私は修正ポイントで、2ポイント以上をもらったことがないです。

52. No Title

情報修正2つしたのに4Pしかもらえなかった
以前は問い合わせメールして修正をお願いしたけど2度目は必死な人みたいで気が引ける

51. No Title

>>50
その気持ち凄くよく分かります(涙)
カフェも再開日不明、好きな作家さんはやっぱり関東在住の方が多いのか皆さん町田でサイン会。

地方民で、遠征に理解を得られない家庭持ちなので、町田さんの出店により完全空気なのは切ないです。最初の頃は町田にも出来て、この楽しさをより多くの人と共有できて良かったって思ってたんですけどね。
再開後は町田カフェのリバイバルやってくれるのかも不安だし、カフェの定休日が多すぎて、平日しか行けない身には厳しいし、はぁ・・・。便乗愚痴ごめんなさい。
他の地方の方のことを考えると、広島にあるだけ良いというのも理解してるのですが、あればあったでもっともっとと贅沢になるものですね。

50. No Title

コミコミさん。カフェもサイン会も町田だけになってしまって非常に寂しい。お客さんが多い方が中心になってしまうのはしょうがないけどさあ、町田店出来なきゃよかったのにと思ってしまうわ~。

すみません。広島県民の愚痴でした。

49. 素朴な疑問

発売前に評価が入っているのはフラゲなのか、連載時に読んでいた人が評価しているのか、作家さんが好きなのか・・・どうなんでしょう。どれかなのかな。

48. No Title

ふなこっしー、バイアグラとかまで暴露されてるし酷いですね。
四十路過ぎのコブツキもらってくれて前夫の子供も可愛がってくれたのに。
感謝こそすれ、侮辱するなんて・・・。

47. No Title

ふなこっしーかわいそう…

0

46. No Title

夏だな~~

こんな暑くなると夏の田舎の男子高校生同士のストーリーが読みたくなりますね。

どんな時期でも田舎の高校生ものは大好きですが^^

45. No Title

定型表現にうんざり。
当て馬→嫉妬→壁ドン→告白。
飽きた。

44. おめでとうございます!

>>42 >>43
匿名10番様、おめでとうございます (^◇^)/
今期はいつもよりたくさん引けるとウキウキと引いてみましたが
引いても引いても引いても迷彩服で匍匐前進…立てなかった…@(_ _ )o"
ガチャと同じで次こそは!!と思っても続けてもダメなときはだめですね。
なのでたまたま当たった方がいないのではと思います。

1

43. No Title

くじ引き、前は○本目当選出ました、みたいなメッセージがいちいち出てたけど、
今は出ないですね。
出なくなって良かった。あれ出るとなんか焦っちゃう。

42. No Title

うわ びっくり あたったよ
どうしよう 当分の運を使い果たしたんではないか

41. No Title

今年も半分終わりましたね。
上半期のベストキャラは
「王様社長は独占する」の神咲リョウ
です(*^▽^*)
人としても男としても尊敬できる魅力的なキャラクターでした。

いろんな作品を読んだけど、中でも天城れのさんと楢崎壮太さんの作品が多かったです。
下半期も素敵な作品に出会えるといいな~

2

40. No Title

今日売ってるかなあ と思った新刊。
売り切れてるんだか、まだ入荷してないんだか
店員の対応では分からず。。。
うーん 必殺ama〇onさん出動させるかなあ。

39. No Title

>>29
優しい姐さん、つぶやき拾ってくれてありがとうございます。
最近のちるちるスレはちょっと閑散として悲しいので、
姐さんのようなコメントに遭遇すると癒されます。

38. てらしー

寺島拓篤さんがご結婚されたそうですね!
おめでとうございまーす(^^)v

37. そういえば…

>>36
おぉ!!SSカードもらえるフェアもやってましたね ((+_+))
ルチル編集部のブログでは今年の「本誌+コミックス+文庫」の
ルチルレーベル連動フェアは
「録り下ろしドラマCD応募者全員サービス」の記載しかないですね。
私も時期を変えてでもやって欲しいです。

1

36. No Title

>>35

てんてんさん、情報ありがとうございます。
確かに、ルチルのホームページを見ても、去年の「11周年記念フェア」のバナーのままなんですよね。
もしかして、コミックスや文庫を買うともらえるSSカード企画もなくなったのなら寂しいです。。。

35. 今年はCDですね

>>34 匿名19番様
今年のルチル全サは小冊子じゃなくてCDです。
私はこの企画のために雑誌買っているので今回の雑誌は買ってませんが
記念小冊子は毎年予定通りに発送された事がなく
今でも15年の10周年企画本、16年の11周年企画本が滞ってるので
(ちなみに申込時の予定は16年2月、17年2月です)
小冊子じゃなくなったのではないでしょうか?

1

34. No Title

小冊子といえば、今年はルチルの小冊子企画ないんでしょうかね?
例年だと、今ごろ発売の雑誌に要項が載ってて、文庫の帯に小冊子応募券がついてたけど、今年の帯には、おげれつさんのドラマCD全サって書いてある。
あの小冊子、面子が多くて豪華だけどやっぱり大変だからやめたのかしら?発送が遅すぎるって文句があったとか?

雑誌買ってる方、何か書いてありましたか?

33. No Title

学校で友人に腐バレして孤立状態。
来年は就活だから今年度(特に夏休み)は遊びまくる予定だったのに。

32. No Title

ハニーミルクからやっと単行本が出るみたい。
9月だからあと2ヶ月あるけど、楽しみだー。

31. No Title

もう、あれがキモい!キモすぎる!
ので頑張ってみる。

30. No Title

>>26、15番様
ドンマイ の優しい響きが心に染みます。
どちらの事故とも対人ではなく、誰もケガ人がでずに済んだのは不幸中の幸いでした。

「車怖っ」の感覚がしばらく続くんだろうなぁ。身も財布の紐もキリッと引き締めて、慎ましく生きることにします。
ありがとうございました(^-^)

8

29. No Title

私も先日たこ焼き食べましたけれども、
痛い思いをしてゲットしたたこ焼きは格別でしょうねv

28. No Title

たこ焼きがでてくるbl読んでたら無性に食べたくなり、
会社帰りに家族分のたこ焼きを買ってわっさり両手で持って駅の階段を上がっていたら、盛大にコケてしまった。
後ろにいたきれい系のお姉さんの二人組と、上から降りてきたきれい系のお姉さん二人組が本人以上に悲鳴をあげてくれて、私がたこ焼きを袋に戻して立ち直るのを見守ってくれた上に、すっ飛ばした長傘を拾って渡してくれた。優しいお姉さん達だった。
無事だったたこ焼きは格物に美味しかった。

27. No Title

6月はレビュー3本しか書かなかったし、くじ引きは無理だと思っていたら、1回引けた!ハズレだったけど、役ボ押してくださった皆さん、ありがとー!

26. No Title

>>25
うわぁ・・・お気の毒。20万はイタいですね。
車をぶつけた時は、ケガがなくて良かった、人を轢かなくて良かった
と自分に言い聞かせるしかありませんね。
きっと良いこともありますよ、ドンマイ!

25. No Title

先週の水曜は車をぶつけられて、今日は車(代車)をぶつけた。
確実に 二○万は修理代に消える・・・

でもくじ引きで100円当たった。ワーイ(←やけくそ)
今年の間は、厳選に厳選を重ねて単行本買わなきゃだなぁ。お気に入りを繰り返し読んで枯渇を凌ごう・・・

皆様も後方不注意には十分ご注意を。

8

24. 既読だった

なんとなく極道気分で、積み箱から発掘した本が既読だった。
この先輩が…なんて、ありがち、ありがち、とか思いながら読んでたら、ありがち、じゃなくて、そのものだった(T_T)
この本、なんで未読の積み箱に入っていたんだ?
もしかして、ダブり買い?
だったら、もっと悲しい。

5

23. No Title

そんなにメジャーな食べ物だったんですね。(BL漫画内でも登場していたとは…)
私の故郷にはありませんでした。

ホモちゃん()…すごい名前のキャラクターですね
ホモ牛乳とか…、ネーミングもそうですが、商品自体ソーセージだのミルクだのヨーグルトだのナニかを連想させるものばっかですね
腐女子だからか、生来ムッツリなのか、変な意味で捉えてしまいます(^∇^)

1

22. No Title

ホモソーセージって、いわゆる魚ソーの中でも老舗というか、かなり昔からある商品ではあると思いますよ。たしか。

21. 牛乳もあるよ♪

ホモソーセージですか!
homegenizedですね。
子どもの頃、ホモ牛乳というのが話題でした(笑)
森永かな?ホモちゃんという太陽みたいなキャラクターもいましたし。
BLどころかゲイという言葉も知らなかった頃の話です。

4

20. No Title

>>19
それ!
コミックの中で受けか攻めだか忘れたけど食べていたような気がするんですよね。
そのときは、何て変な名前のソーセージを食べているんだろう、ギャグかな、比喩かなと思ったのだけど実際あるとは!
誰の作品だったかなぁ。猫田さんだったかなぁ…。全く思い出せない。

19. No Title

スーパーで買い物してたら、『ホモソーセージ』て商品が売ってました。
私の地元じゃ売ってないし、はじめて見た&存在自体も知りませんでした。。思わず二度見ヽ(;▽;)
ソーセージ(意味深)…
今度買ってみます

2

18. No Title

>>14
私は電子派ですが、データがぶっ飛ぶことなんてありません。
迷信かと。
それどころかクラウド上で管理されているので、いつでもどこでも好きなところで読めます。
便利ですよー。

17. No Title

>>16
はずれた^^;

16. くじ引き始まったのですね

>>11
もう「くじびき抽選所」設置されたのですね。
私もポチってこよう (^o^)丿

2

15. No Title

>>12
ありがと。
待ってる間も楽しみだよね。
早く来るといいね!

14. No Title

わたしは電子で買うと何かの拍子にデータやら何やらがぶっ飛んでしまうのが怖すぎるからわりと本とかCDは紙で買う派なのだけど、最近は電子派が多くてびっくりしてる。

物を手に取った時とか届いた時の、その重さが最高に好きなんだけどなぁ(´・ω・`)

13. No Title

>>7
ひやー
やっぱり20代だと知らないですよね
開くと半分は格子状の部分があって無駄だと思っていた思い出が笑

12. No Title

>>10
いいなー
私は山本子鉄子さんの全サ待ってるんだけどまだ届かないよー
いつ発送なんだろ

11. No Title

ちょっと待て。
一体何回ハズレたら気が済むんだ 私

10. No Title

やった〜!
木下けい子さんの全プレ小冊子が届いた!
今から本編読んで復習してからたのしむんだ。
ウフフ…

9. No Title

>>8
「鼓が淵」カセットブックは聞いたことなかったですが
作品は小説JUNEで当時読んでました。
懐かしいなあ…三田菱子さん。

私が昔購入したカセットブックは
ごとうしのぶさん
「そして春風にささやいて」でした。

8. ありましたよ〜

>>6 匿名5番様

カセットブックという名称で「鼓が淵」がカセットテープで出ていますよ!
まだBLではなく、ジュネや耽美と言われていた頃です(^^;)
懐かしいな〜(*´꒳`*)

7. No Title

>>5
この前TSUTAYAのカウンターで、「マキシシングルって何ですかー?」って聞いてるハタチくらいの女の子がいましたよ。

6. No Title

もちろん、カセットテープなんて知らないでしょうね。
っていうか、BLのカセットテープなんてあるのかな。

5. No Title

8㎝のCDがあったこと知らない人多そう
30代くらいまでしか通用しないかな?

4. No Title

>>3
レコード世代の私でもここ数年は音楽に関してはCDすら買わず、専らDLですね。一度購入すれば何度もDL出来るし、CDのように壊れることもなく、場所も取らない。BLCDも配信になって、特典の漫画が電子でついたりするといいなーと思います。パッケージや送料が掛からないぶん割安にできるんじゃないかな。そしたら手軽で沢山買ってしまいそう。

3. No Title

以前テレビで福○○汰もゆってたけど、
今の子はダウンロード世代だから、
CDの買い方とか知らないんでしょうね。
私はディスクがないと不安なので、
輸入してでもCD買いますけどね~w

2. No Title

とあるBL漫画買ったけど、最後まで読むのが苦痛っていう漫画は生まれて初めて出会ったー
地雷ではないんだけどなー(`・ω・´)
わりと何でも面白く読めるタイプなんですが…

ちるちるでも神評価だらけだし、
実際ストーリーも設定も受け攻めのキャラも素敵で好きだし、漫画は面白いし絵も好きな感じだし…でも全体の構成?がめちゃくちゃ?といいますか、何だか取り留めなくて、読んでて疲労感が来る
全50話ぐらいのアニメを話数めちゃくちゃでランダムに各話を見せられてるような…あの感じ。
何か作者が意図してそんな構成なのか、書きたいことを思いつきでどんどん足してるのかわからないけど…半分読んで漫画閉じちゃった(`・ω・´)

1

1. No Title

質問を読み愕然とした…人生の大半を昭和で過ごしたおばあさんの独り言。
CDの買う所がわからないとは…
これも時代なんでしょうか…

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP