ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



駅でのシーンがある作品【ネタバレ推奨】

匿名

17/08/10 23:27

回答数:14

駅での盛り上がりシーンが好きすぎるのですが、自分だけでは容易に見つけられないのでオススメを教えて下さい。出会いや日常ではなく、駅での告白や別れすれ違いなどのあるドラマチックなものを探しています。
お気に入りの駅本は、木原音瀬さん「美しいこと」砂原糖子さん「言ノ葉ノ花」可南さらささん「水に眠る恋」などです。
地雷は特になく、駅ならホームでも踏切でも改札でも切符でも売店でも何でも良いです。出来れば2005年以降発行の作品で…。

ネタバレ積極的にして頂いて構いません。
この駅はいい!というのがありましたら、よろしくお願いいたします。

回答一覧

14. No Title

>>12
ご親切に教えていただきありがとうございました(^▽^)
小説の1巻をぽちっとしてみたので、届くのが楽しみです。
コミックスも小説を読んでみてから購入を考えてみようと思います。

>>13
再びのおすすめをありがとうございます(^▽^)
「迷い猫」は積み本していたので、早速読んでみようと思います♡
「積み木の恋」は既読ですが涙なしに読めませんよね、大好きです。
「ビューティフルサンデー」は凄く好みな感じなので、購入検討してみますね。

13. No Title

こんばんは!
トピ主様、お返事ありがとうございます。

バスターミナル
「迷い恋」水原とほるさん
またしても私の好きな駆け落ちするんです。
バスターミナルでのシーンはクライマックスでもうぐっときちゃうんです。
こちらは、「逃亡者」のスピンオフですが読まなくても大丈夫。

バス停
既読ですよね…
「積木の恋」凪良ゆうさん
三部構成の一部のラスト、バス停での受け攻めのやり取りが
涙涙でした。

匿名1番さまへ
「シガレットラブ」の最後忘れていて
読み直したら、バスターミナルでした。
あれはDVする元彼が強烈ですよね。

それで思い出したのが
雪代鞠絵さんの作品
「ビューティフルサンデー」
週末だけ恋人になってくださいと東京と大阪の遠距離恋愛。
新幹線を使って。駅でひとり待ちぼうけくらったり。
健気な高校生×傲慢会社員のお話です。

12. No Title

>>11

コミックスと小説では主人公カップルが別なので、大丈夫だと思いますよ。
とはいえ、2組が密に関わってますので、もし読んでみて分からなければ、コミックスのレビューなどで補充出来るかな?と思います。

11. No Title

>>8
おすすめありがとうございます(^▽^)
榎田尤利さんは魚住君シリーズのみ既読ですが、全盛期のトレンディドラマ!?、JRのCM!?、何だかとても心惹かれる展開が待ってそうですのでチェックしてみますね。コミックは読まないのですが、小説だけでも問題ないでしょうか?

>>9
再びのおすすめをありがとうございます(^▽^)
「シガレット・ラブ」は未読ですのでチェックしてみますね!
不憫受好きなので、相手はDV男でも浮気男でもニートでもクズ攻でも何でも大丈夫なので楽しみです♡

>>10
とても詳しく教えて下さってありがとうございます(^▽^)
新装版の存在は知っていて書下ろしのためだけに購入は…と躊躇していましたが、匿名4番さんの読まないともったいない、にうずうずしてきたので購入してみます。

10. 未完成

旧版お持ちなんですね。

新装版には本編の加筆修正とブックレットに収録されていたSS「YoungSwallow」、書き下ろしの「さなぎ」が収録されてるようです。

駅シーンですが見てみたところ、それぞれ新幹線駅と、おそらく最寄り駅に行くシーンはありますがそこでドラマティックな何かが起こると言う訳では無いです。

私逆に新装版しか持ってませんので本編の加筆具合は良くわかりませんが
でも「YoungSwallow」と「さなぎ」 凪良先生がお好きなら読まないのはもったいないくらい読み応えあって良いですよ(特にさなぎ)

本編では自分と一緒に阿南先生も傷つける痛々しい瀬名がほんっとに男前に成長します。私は本編ではさほど瀬名に萌ませんでした(先生はめっちゃ好みの受け)が
私的凪良先生作品ベスト3ランキングに「未完成」が入ってる(笑)のは
書き下ろしのおかげです。瀬名に甘える先生がやっと見れます。
でも駅萌的には本編ですので…機会があったら是非新装版を^ ^

9. No Title

バスターミナルです。駅はないです。
シガレット・ラブ 雪代鞠絵先生
DVする「くず男」が出てきて結構酷いので、お嫌いならPASSしてください。
最後のシーンが「バスターミナルでバス乗った後」です。
ちょっとご要望の雰囲気とは違うかな。
匿名5番さんとおんなじ作品じゃなければいいのですが・・・

8. No Title

名前が挙がっていなかった作家さんで、榎田尤利さんの「愛とは言えない」はいかがでしょうか?
最終巻(第4巻)のクライマックスが駅でのシーンです。
全盛期のトレンディドラマか、JRのCMか、ってくらいドラマティックです。

コミックスも合わせると7冊もありますが、まだ読まれてなかったらチェックしてみてください。

7. No Title

せっかく沢山おすすめして頂いたのに、肝心の既読作について最初に触れていなくて反省しています。

一穂ミチさん、凪良ゆうさん、砂原糖子さん、木原音瀬さん、月村奎さん、樋口美沙緒さん、安西リカさん、和泉桂さん、朝丘戻さん

以上の作家さんは9割くらい既読です。
配慮が足りずにすみませんでした。
その他の作家さんでおすすめがございましたら、どうぞ宜しくお願いします。
既読作をご紹介頂いたら再読の機会を得ることができてこれも嬉しいので、改めて何度でも萌えたいと思います(^_^)

6. No Title

>>1
「好きで、好きで」は既読で、私もこのシーンはとても印象に残っています。
お互いの思い出の場所で正直な気持ちを確かめ合うって最高に萌えますよね。
ありがとうございました(^▽^)

>>2
「君が好きだった」はちょうど先日購入したところです。駅BLと知らずに買ったので、教えて頂けて嬉しいです、是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました(^▽^)

>>3
沢山のおすすめを有難うございます(^▽^)
おすすめを読んでいるだけでもドラマチックなのが揃っていてとても嬉しいです。
西江彩夏さんは未読作家さんなのですが、駅もの2冊を購入してみたいと思います。

>>4
おすすめありがとうございます(^▽^)
「未完成」は旧版既読ですが、背伸びする年下攻めがいいですよね♡
新装版の書き下ろしにも駅バスターミナル系は出てきますでしょうか(すみません駅ばっかりで…)

>>5
おすすめありがとうございます(^▽^)
「唐梅のつばら」は既読でこれも大好きな作品のひとつです。退廃的な雰囲気と追い詰められていくふたり、そして耽美な絵がたまりませんよね。
バスターミナルも駅とセットが多いので大好きです、よろしければ教えて頂けますと嬉しいです!

5. No Title

こんにちは

入手しづらい本を紹介してすみませんm(__)m
2005年出版です

唐梅のつばら
水原とほるさん

やくざに借金にかたに売られてほぼ幽閉生活の主人公が
とあるきっかけで知り合った攻めと手に手を取り合って
駆け落ちをします。
舞台は東京駅、それはもうはらはらドキドキ
西村京太郎鉄道ミステリー並みです。

あと、バスターミナルでの名作ってあるんですけど
駅じゃないから駄目ですかね
いいんですよね〰
返事もらえたら紹介しますネ

4. No Title

すれ違いと言うことで
凪良ゆう先生「 未完成」いかがでしょう

別離して5年、再会後お互い思い合ってるのに言えないふたりの新幹線の駅からバスターミナルまでのエピソードは泣けます。でもバスターミナルメインかも(;´д`)
くっついた後も遠距離恋愛なので新幹線ホームよく出てきます。

3. この駅はいい!

お邪魔します。

破局寸前、駅まで追い掛けるラストチャンス系
西江彩夏先生「ナルシストの憂鬱」
華藤えれな先生「あなたは僕を愛していない」
崎谷はるひ先生「ANSWER」(2000年でした...)


ナルシストとANSWERは攻めが追っ掛け、
あなたは僕を〜は受けが追っ掛けます。

個人的に印象的な駅本
西江彩夏先生「長距離初恋」

攻めと受けが、攻めの親友を駅まで見送りに行きます。
親友は攻めへの十年越し片思いをひっそりと終わらせます。
攻めは気付かず、受けだけが察します。
想いを伝えないことに決めた親友。
親友が好きな駅弁を買って持たせる攻め。
二人を見守る受け。
西江先生の駅シーンが好きです。

2. No Title

凪良ゆう先生の「君が好きだった」の高校生編の最後が、たしか駅での別れのシーンだったと思います。
奇妙な三角関係の末に、其々の家庭の事情でバラバラになってしまいます。
もちろん、大人になってから再会してハッピーエンドになります。

1. No Title

有名どころですが。
駅といえば、「好きで、好きで」安西リカ先生
それしか思いつかなかった。他にどんなのが出てくるか
私も少し楽しみです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP