ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



スパダリ はBL用語ですか?

匿名

20/03/13 02:08

回答数:8

この間友達の彼氏がハイスペックだったので普通にスパダリだね〜と友達の前でいったら一緒に喋っていた友達みんなスパダリって何?みたいな雰囲気で、他の友達がスパダリで調べたらBLしか出てこないといわれました。
これはやばいと思ったのですがスパダリはBL用語なのでしょうか。普通のオタクも使う言葉なのでしょうか。
教えて頂きたいです。

回答一覧

8. No Title

スパダリ、最近はBL作品の中に言葉として出てきてますよね。でもただ単に高スペック・上級層て意味に使われてることが多い気がして、気になってました。
スーパーダーリンなんだから受をチヤホヤできる攻様って意味だと思ってたけど変わってきてるのかな。
スーパーベイビーも聞いたことある気もします。
BL発祥なのにBLで意味が間違ってくって変な感じしますね。

7. No Title

くだらない

6. No Title

私も気づけばスパダリって言葉を普通に思っていた1人です。

で、気になって調べてみたんですが、一番古い記事(私調べなので正確ではないかもです)が2014年で、その記事には「主に腐女子が使う用語」的な事が書かれていました。

トピ主様の周りの方々に知られていないということは、今もそれほど一般的にはスパダリは浸透していないのかも知れないですね(^^;

5. なるほど。

私も知らずに使うところでした(汗)
スパダリと対になるスーパーベイビーってきいたことがあるのですが、こちらは帯かなんかに載ってたのかな?どちらも考えた人凄い。
個人的にはスペック的スパダリより、精神的スパダリが好きです!
(わたしも質問の答えでなくてスミマセン)

4. No Title

そういえば「恋イン」読みはじめの頃スパダリって何?と思ったことを思い出しました
沼にハマっていると分からないものですね

3. No Title

そうだったんですか!!
スパダリって誰でも使う言葉だと思っていました。
友達の前で言わないように気をつけたいと思います!

(質問の答えではなくてすみません。)

2. No Title

ヒェーわたしも知らなかったです!腐女子限定ということを!
注意喚起(笑)ありがとうございますめったにそんな女子トークしませんが気をつけます!

1. No Title

私も、えー!と思ってスパダリ検索しましたら、腐女子が使い始めTL、NLなど一般に広まりはじめている言葉のようです。あなたがもしカムアウトしてない腐女子なら、「へー、ネットで使われてたからよく使われてる言葉かと思った。ところで腐女子ってなに?」のようにごまかすしかなかったでしょうね。お察しします。

腐女子の日常には危険な罠がいっぱいだ。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP