ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



腐女子の人口について

匿名

20/06/30 19:07

回答数:6

こんにちは、今度大学で腐女子のはたらきがジェンダー意識、特にゲイにおける偏見を無くすことができるのではないかという題材でレポートを書きます。今、一生懸命参考文献を探しているのですが腐女子の正確な人数がどうしても見つけることができません(ネット上のサイトは信憑性が薄いので使ってはいけないルールとなっています)。どなたか腐女子の正確な人数が分かる公式なサイト、あるいは論文、新聞記事を見た事がある方はいらっしゃいますか。藁にもすがる思いでこのサイトにたどり着きました。よろしくお願い致します。長文になってしまってすみません。

回答一覧

6. No Title

>>
ちょうど、学部内でアンケートをとることも考えていたんです!確かに、出版社の方に問い合わせるという考え方もありますね。多くのことに気づかせてもらいました。本当にありがとうございます。1年生なのでまだ情報収集には手こずるかもしれませんが、一生懸命頑張りたいと思います。自分の大好きな趣味のことなので。

2

5. No Title

答えてくれるかわからないけど、
複数のBL大手出版社にコンタクトとって、「御社で想定するターゲット層の人口は?」と聞いてみるのが一番正確そう。なんなら、ターゲットの内訳も教えてくれるかもしれないし。ターゲット市場のマーケティング分析してるはずだから。

まずは電話して、相談ベースでこういう質問答えてくれるか聞いてみて、対応してくれそうならメールで改めて尋ねるといいんじゃないかな。

4. No Title

正確な人数を調査するのは不可能かと思いますが、BL関連市場規模(売上)/年を、一人あたりの書籍関連趣味に使う総額/年で割ると「(あくまで)およそ」の人数の「推測」はできるかもしれませんよ。

3. どう考えても

正確な人数なんて分からないと思いますが…
どこまでを腐女子とするのか?
自己申告してる腐女子はどれくらいなのか?

藁にもすがる思いで街頭調査ならわかるけど、ネットにポンって。

2. No Title

>>1
すみません、質問投稿初めてなものでして…。
参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

1

1. No Title

>(ネット上のサイトは信憑性が薄いので使ってはいけないルールとなっています)。
なんでしょ?
ちるちるのユーザーが、匿名の貴方に、出鱈目を教えない保証がどこにあるでしょう?

人口は書いてませんが、無料で読める腐女子についての卒論です。参考文献も巻末にありますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00RVYVYYE

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP