山本小鉄子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

山本小鉄子先生インタビュー 親の借金でHなピンチに陥り… 侍系天然ボンボン×極貧コミュ障三白眼!! コミックス『笑う鬼には福きたる(1)』

2018/11/29 18:12

売られるくらいなら俺が買う!! 高校時代の同級生に救われて!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1820回
山本小鉄子/大洋図書/H&C Comics CRAFTシリーズ
コミックス『笑う鬼には福きたる(1)』12月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
父親が亡くなって一週間。怒谷 笑を訪ねてきたのは、父親が遺した500万円の借金の取り立てだった。家は貧しく、笑うのが苦手で、人づきあいが苦手で、誤解されてばかりのツイてない人生を送ってきた笑。そんな笑に貯金なんてあるはずもなく、ゲイ専門の秘密クラブに売られそうになったとき、高校時代のクラスメイト・福冨稔持が現れ、「俺が怒谷を買う!」と言い始めて!?

 

――作品紹介をお願いします
『笑う鬼には福きたる』は、福冨稔持(ふくとみねんじ)と怒谷笑(いかりやえむ)のラブコメになります。私の描く受ちゃんは結構直情系の子が多いと思うのですがこのマンガに関してはいつもと違う感じで描きたくてこんなキャラになりました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の福冨は天然、ボンボン、真っ直ぐ、侍(笑)。受の笑は卑屈、貧乏、三白眼、頑張り屋。あと私の好きな体格差カプです(笑)。『明日はどっちだ!』の顕と星然り。

――当て馬や重要な脇役は?
肝心の主人公カプの恋愛が進んでないので当て馬はまだ……(苦笑)。脇役もまだそんなに出てませんが借金取りの人は結構好きです。曲者っていいですね。
そう言いながら借金取りのキャラの名前が作中ではまだ出てません(笑)。名前決めてはいるんですが。私のマンガはこういうことが多々あります。




――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
こだわり……は笑をあまり可愛く描かないことです(笑)。







――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労とまではいきませんが話の展開上いろんな高額バイトについて調べました。私バイトを一度もしたことが無いので(会社勤めはあります)、担当さんにも「こんなバイトがありますよ」と教えていただきました(笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
コピー機のメンテに来てくれる方がいつも原稿を凝視してくるので恥ずかしいです。見せたくない場面の時はデジ作業の相方が思い切り原稿を拡大してどんな絵か分からないようにトーンを貼ってくれてます(笑)。

――今、何かハマっていることは?
2色刷りにハマってます。モノクロで2版分の原稿を作るのが面倒ですが楽しいです。結局アナログ作業が好きなんだなぁと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
『笑う鬼には福きたる』1巻読んでいただけるとすごくすごーーく嬉しいです。エロは全然無くて申し訳ないんですが主人公・笑が段々と福冨に心許して可愛くなっていく様を楽しんでいただければ……。そして同日発売の『明日はどっちだ!』4巻もよろしくお願いします。顕と星が、ついに! な展開になっています。


担当編集より
小鉄子先生の新作登場です!
コミックスのカバーについてご相談した時、笑のひとりカバーで可愛くなるのか、と密かに心配だったのですが、いただいたイラストの笑がすごく可愛くて、カバーのデザイン、色校と作業が進行するたびに喜んでいました。
そんな笑の魅力は、読めば読むほど可愛さが増し増し増しになってくるところです。不器用な笑顔とか、困った顔とか、ふびんなところとか、攻の福冨くんと語り合いたくなるくらい、ハマってしまいます。
現在、クラフトで連載中です。よろしくお願いいたします!
また、同時発売の『明日はどっちだ!』4巻の帯でそれぞれのキャラクターがコラボしてますので、よければぜひチェックお願いいたします!

 

コミックス『笑う鬼には福きたる(1)

 

 

特典情報

 

大洋図書HPにてご確認お願いいたします。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)山本小鉄子/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

超ドストライクです!
絶対買います!

PAGE TOP