BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST アニメ 2位

プールの天使の日常を見た そして私は日常に戻れなくなった

「特別版 Free! -Take Your Marks-」

ポイント:
554pt
原  案 :「ハイ☆スピード!」おおじこうじ
監  督 :河浪栄作(アニメーションDo)
シリーズ構成:横谷昌宏
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
販 売 元 :ポニーキャニオン

3期に向けて期待が膨らむばかりの膨張率マックスな人気作! 水泳をする男子達もたまりませんが、今回は彼らの日常を描いた映画になりました。笑いあり涙ありの大作ぶりにやみつきになり、何度も映画館に足を運ぶ人が続出です。どんどん成長していく彼らから目が離せません!

ユーザーの声を紹介

見応えあり、最高の景色を見せてくれた

Free!好きにとって最高のプレゼントでした…
かたきくんさん

Free!が帰ってきた!!!帰ってきたよ!!!と町中に大声で宣伝してまわりたいくらい待っていた作品です。Free!が帰ってきたよ!!!
先行試写会の様子を舞台袖でうかがっていた監督が、上映後挨拶で「1期のときのような楽しいFree!を目指して作ったはずなのになんで会場からすすり泣きが聞こえてくるのか…」と不服そうだったのがめちゃ印象的だったのですが、楽しくてうれしくてそれで感極まっても泣いちゃうんです私たち…。
我々ファンもたいがいFree!を愛しすぎていると思うのですが、スタッフも演者ももしかして私たちと同じくらいFree!を愛してますね?!というのが伝わってきます。そのことにもまた泣かされざるを得ません。ありがとう。感謝しかありません。
2018年は3期の公開も控えています。ついに、ついにです。みんなプールにおいでよ!夏が!!!来る!!!!
chiekoaさん

絵がとにかく綺麗‼︎こんなに綺麗に水を描くアニメは見たことがありません。キャラクター一人一人の個性が強く、この子ならこう言いそうというところがドンピシャでしっかりキャラ立ちしていると思います。アニメ2期のその後を描いたストーリーでしたがオフの姿が見れて感激です。今年夏のアニメ3期も楽しみです。
匿名さん

物語はもちろん素敵で、たくさん笑って幸せな気分になれました。特に好きなシーンは、鮫柄の四人で旅行に行き、旅館に泊まった夜のシーンです。夜中目が覚めてしまった凛が宗介と話すところで、二人のヒソヒソというような、ボリュームを落とした会話にきゅんとしました。凛の声がどこか可愛らしく、宗介の声は男らしく思わず悶ました。
イロアさん

ずっと見てみたかった遙、真琴、凛、岩鳶や鮫柄のみんなが、スクリーンにいた‼長年のファン心理を鷲掴みにするストーリーでした❗笑いあり涙ありほのぼのあり。3期につながる素晴らしい作品です✨✨✨
うえちさん 

映画館に足を運んだ甲斐がありました!よく練られたストーリーで、最初から最後まで見応えがありました。とりわけ凛ちゃんが江ちゃんとモモくんの仲を勘違いしたところから、みんなを巻き込んで大きな勘違いに発展していくお話が面白かったです。新作も楽しみ!
RoonyFriendsさん

冒頭から全世界のBL好きの皆様、号泣したんじゃないでしょうか。ガッチリ男子のエプロン姿、ガッチリ男子が作る目玉焼き、すべてが尊くて涙が止まりませんでした。
やまいもさん

大人になったね…とホロリ

みんな大人になったなぁ~と。
若葉マーク付けて、車運転してる姿に成長を感じました!
旭が貴澄の家を知っていることが、嬉しくて嬉しくて!
なす野おしんこさん

映画館に五回観に行きました。テレビアニメでは見れなかった高校卒業までのみんなを見ることができました。ハルちゃんや凛ちゃん、貴澄が免許を取得したことにとめどなく萌えました。
フォロフさん

ほんとに鮫柄のシーンはほんとに泣けます。凛と宗介、百と愛4人の関係性が何とも言えないくらいに感動します。真琴と遙もあー変わらないなぁって感じでほっこりします。ほんとに「笑いあり涙あり」ってこの作品のことだなととても思いました!
Krymさん

彼らの人生をこれからも見守れると思うと、ありがとうの言葉しか出てきません。
mgめぐさん

ありがとうございます。としか言えない。
天国でした。
みんな天使すぎて現実に戻るのがきつかった。
まこまここさん

BEST アニメ 3位

ガチなクオリティに感動 ダンスの迫力に脱帽

「ボールルームへようこそ」

ポイント:
533pt
原  作 :竹内友「ボールルームへようこそ」(講談社「月刊少年マガジン」連載中)
監  督 :板津匡覧
シリーズ構成:末満健一
アニメーション制作:Production I.G
販 売 元 :ポニーキャニオン

腐女子として萌えるポイントが沢山ありましたが、それを抜きにしてもスポーツアニメとして完成された作品です。まさに「ようこそ」されて競技ダンスに興味が湧いたという方々が!

ユーザーの声を紹介

原作も読みたい! ダンスしたい!という人が続出

もっと話題になるべき作品だと思います。演出作画脚本全てがよかったと思います。キャラクターもストーリーも魅力的で見ていたらダンスをしたくなりました。
匿名さん

師弟愛有り、レズビアンっぽい展開有りで、二次創作しやすい種を公式がたくさんばら蒔いていますが、単純にスポーツアニメとしても良かったです!
競技ダンスに興味が沸きました!
匿名さん

社交ダンスというところが今までに無いアニメで興味を持ち、内容も面白くて引き込まれました!
yasuさん

社交ダンスを通して、少年が胸を張り人と深くつきあうことを恐れなくなるのが楽しかったです。ダイナミックなダンスシーンも素敵でした。
箱マダムさん

ダンスシーンの魅力に心が踊り出す

画面に釘付けにされました。毎週1週間が長く感じましたね。ダンスという映像の迫力に演技中の鼓動や気持ちまで伝わるような丁寧なアニメの作りにたくさんの感動をいただきました。
cherry00xxxさん

ダンスシーンの迫力が凄かった!
個人的に多々良と仙石さんが似てきていて見てて面白かったです。
しまsimaさん

内気な男子が競技ダンスに出会って青春に身を投じる。
楽しくて、ワクワクドキドキして、観た後に踊りたくなるアニメでした。
あきさん

ダンスと出会って成長していく様子に共感できるし、ダンスシーンが美しくて、かっこ良くて大好きな作品です。
emimimiさん

ダンスに真剣に打ち込むキャラ達の姿にのめり込んで視聴していました。イケメン達が一緒に温泉入ったり、馬乗りでマッサージしたり、たまに挟まれるサービスシーン(?)も堪らない…
hochoさん

圧巻のダンスシーンと魅力的な登場人物たち!それぞれの過去や想いが丁寧に描かれていたので感情移入しまくりでした!
444death444さん