BLアワード2018|ちるちる

BLアワード2018|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2018!!

BEST アニメ 話題作

「最遊記RELOAD BLAST」

原  作 :峰倉かずや
監  督 :中野英明
シリーズ構成:古怒田健志
アニメーション制作:プラチナビジョン
販 売 元 :株式会社KADOKAWA

ユーザーの声を紹介

またアニメで観られるとは思っていなかった

まさか、またアニメで観られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。ですが、原作もまだ途中までなので、中途半端感は否めません。絵はずいぶん原作に近くなったなぁと思いました。4人の旅、これからも見守りたいです。
匿名さん

小さい頃大好きで見ていた作品が満を持して新しくスタートしたことが純粋に嬉しかったです。と同時にメインキャラクターの声がその当時と同じ声優さんだったことが凄いなと驚愕しました。制作に尽力してくださった全ての方々に感謝です。
腐った、たら子さん

「バチカン奇跡調査官」

原  作 :藤木稟
監  督 :米たにヨシトモ
シリーズ構成:水上清資
アニメーション制作:J.C.STAFF
販 売 元 :株式会社KADOKAWA

ユーザーの声を紹介

ロベルトと平賀が最高すぎる!

主人公たちの強い絆に思わず涙してしまう、素晴らしいアニメでした。細部まで丁寧に描かれていた作画も素晴らしいです。アニメを見てから、漫画と原作小説を大人買いしてしまいました!
鈴木ルリさん

そういう風にしか見れなくなって後半からイチャついてる〜ってみてました。
匿名さん

平賀とロベルトの掛け合いがとてもよかったです…。あれは…色々と考えてしまうような…とにかく興奮して毎話見ました。内容も面白かったです。
はまみなとさん

ロベルトと平賀の信頼関係に萌えた。食にこだわらない平賀を心配するロベルトの眼差しが愛しい。ストーリーは難しいけど、ぜひぜひ続編を!
ポチ犬子さん

「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道」

原  作 :
監  督 :谷口悟朗
シリーズ構成:大河内一楼
アニメーション制作:サンライズ
販 売 元 :バンダイビジュアル

ユーザーの声を紹介

ルルーシュ、スザクに未来はあるか?

ダントツ1位です。ここ3年ほどでハマった新参者ですが、本編の勢いやめまぐるしく変わる主人公達の環境、テンポの良さをそのまま残し、私たちの元へ再び現れてくれたこと、本当に嬉しく思います。映画館で見た時のあの感極まった気持ちは筆舌に尽くし難い...。スザクとルルーシュ、二人の行く先に希望はあるのか、是非続編も見届けたいと思います。
匿名さん

映画版ではTVアニメ版に比べ焦点が絞られており、特にルルーシュとスザクとの関係性に重点を置いているように見え、腐女子として楽しめました。
束子さん

青春のリバイバル!ランスロットかっこいいー!ロボアニメと一言にも言えず、ルルーシュとスザクの友であり、宿敵である関係にグッときます。
匿名さん

「劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆」

原  案 :「ハイ☆スピード!」おおじこうじ
監  督 :河浪栄作(アニメーションDo)
シリーズ構成:横谷昌宏
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
販 売 元 :ポニーキャニオン

ユーザーの声を紹介

わかっているのに冒頭から魂を抜かれる

テレビアニメ版を劇場版として再編成ってどんなかな…とどきどきして見に行ったあまたのFree!ファンが冒頭から魂を抜かれて現世に帰ってこられなくなったすごい作品です。劇場で何十回も見たんですけど見終わるとその瞬間からもう一度見たくなるというわけのわからない力を持っていました。腰さえ痛くならなければ一日中映画館にいたかった…今は円盤が手元にあるんですけどそれでもなんかもっともっと見たい!ってなります。
chiekoaさん

内容は完璧に知っているはずなのに新鮮でした!opは疾走感があり爽やか、他はピアノで美しく、音楽へのこだわりも感じました。岩鳶の絆がぎゅっと凝縮された、最高の作品だと思います。
かんぱんさん

「将国のアルタイル」

原  作 :カトウコトノ(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監  督 :古橋一浩
シリーズ構成:高木登
アニメーション制作:MAPPA
販 売 元 :アニプレックス

ユーザーの声を紹介

食わず嫌いしないでよかったエキゾチックな世界観

何気に女装回が度々ある主人公で、もちろん賢い美少年。最初は少しとんがっていて独りなのに、気がつけば旅に同行する美男子や賛同者が増えて各土地で難問を解決し大人に成長していくストーリー!ある意味“王道”だと思います。毎回楽しみに見ていました!
ついでにラジオ番組もほぼ男性声優さんだけの出演で、時々聞いていて「えっ!?」となる妖しいお話もありニヤニヤしていました(笑)
瑞希.さん

声優さんキッカケで知った作品でしたが、エキゾチックな世界観で繰り広げられる知略や戦略、国家間や為政者たちの駆引きなど緻密なストーリー展開にあっという間に引き込まれ原作コミックスまで即購入しました。そして、主人公のマフムートをはじめ登場人物の多くが美形揃い!
家族と故郷を先の戦争で失った悲しみから二度と戦争を起こさないよう、相棒の犬鷲(動物もカッコいい!)と共に、持ち前の頭脳と戦術、交渉術をもって大陸中を駆け巡りますが、それも虚しくやがて大きな戦争へと発展していきます。戦争を終わらせ平和な世をもたらすために、戦いに身を投じていく…理想と現実の狭間で苦悩しながら、為政者として成長していく主人公の姿に釘付けでした。まだ決着がつかないまま最終回を迎えてしまったので、アニメでもぜひ続きを描いてほしいなと思いました。
しいろさん

「曇天に笑う 外伝~決別、犲の誓い~」

原  作 :唐々煙(マッグガーデン刊)
監  督 :若野哲也
シリーズ構成:梅原英司
アニメーション制作:WITSTUDIO
販 売 元 :松竹

ユーザーの声を紹介

漫画読んでも泣いたのに映像化はずるい また泣くじゃん

泣いた…泣きました…(T_T)漫画読んでも泣いたのに映像化はもうずるい…館内に響くみんなの鼻をすする音に館内みんなが1つになった気がしました…(笑)素晴らしい作品!!!!漫画もこれからも楽しみにしてます!
いちごみるくてぃさん

原作が大好きで、劇場へ行ける限り通いました!!
原作が本当に美しいので、劇場版も綺麗に作って下さっていて嬉しかったです!
期待以上でした。
劇場で号泣しながら観てました。
兔さん