BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST アニメ 7位

超えろ!自分の限界を。襷を繋いで仲間と繋がる物語

「風が強く吹いている」

ポイント:
924pt
原  作 :
三浦しをん
監  督 :
野村和也
シリーズ構成:
喜安浩平
アニメーション制作:
Production I.G

原作は三浦しをん先生。素人だらけの寄せ集め学生10人で箱根駅伝を目指すといった一見無謀な夢にも見える物語です。しかし、ストーリーやキャラクター像が緻密に計算されており、原作の雰囲気を崩すことなくひたむきな青春を描いたアニメ作品です。「隠れた名作」「リアル箱根駅伝に俄然興味が出た」の声も多くあがっていました。

ユーザーの声を紹介

回を追うごとに面白くなるうえ作画オバケ!

毎回泣いています。皆のひたむきな姿勢に胸を打たれる。
王子なんて全然走れるようにならない!て誰もが思ったかと。ここまできたら箱根を走ってほしい…小説とはまた違う良さがあります。
匿名さん

原作が凄く好きなのですが、アニメ化されても全然雰囲気壊れてなくてイメージぴったりです。
匿名さん

小説が元になっているとはいえ、駅伝のアニメなんて何が面白いの?と思っていた視聴前の私を殴りたいくらいの面白さ。主役2人以外のキャラも個性的で深夜アニメでもリアルタイムで観たい、人に勧めたいと思うアニメです。
そらまめさんちゃんさん

演出・作画・BGM・声優さんの演技、作品に携わる全ての方々の作品愛がこれでもかと伝わってきます。キャラクターごとに走っている時の呼吸・フォームが違ったり、細部まで丁寧に作られている本当にクオリティーが高いアニメです!同じ寮で暮らす寄せ集めの10人で箱根駅伝出場を目指すというかなり無謀な夢。それを本当に成し遂げ、更にシード権まで獲得してしまった10人の努力・成長・絆に毎週泣かされていました。全話神回です。カケルとハイジさんの運命的な出会いや徐々に信頼関係が芽生えて固い絆に変わっていく様子を見ていて毎週感慨深く感じていました。
ぐみのすけさん

ストーリー、作画、構成、演技 どれをとってもレベルの高いものであり、どうして有名にならないのかが不思議です。2019冬もまだまだ続くこのアニメをこれからも追い続けたいです。
匿名さん

因为这部动漫,去买了三浦紫苑老师的书,动画中有修改的部分,我觉得修改的还不错。因为这部动漫掀起了我跑步的冲动!另外,我永远喜欢清濑灰二!
(アニメをきっかけに三浦しおん先生の本を購入した。アニメは改変しているけど、よく出来てると思う。見ていると走りたくなる!あと、清瀬灰二大好きです!)
洛辰さん

毎回整った作画と丁寧なシナリオ展開。原作の素晴らしさがきっちりアニメになっていて、毎週楽しみでたまりません。制作の方々が作品に真摯に向き合ってらっしゃるのが伝わってきます。
たきこみごはんさん

寮で暮らす男子学生の日常に萌える!

駅伝を目指す学生たちが1つ屋根の下で暮らしていてる設定も、彼ら一人一人の人間らしさの描写、お風呂シーン満載なところ、どこをとっても最高です。
匿名さん

各キャラクターの内面がよく描かれており、バラバラだった青竹荘のメンバーがまとまり、助け合い、箱根駅伝を目指す姿に心震える。
匿名さん

ストーリーテラー三浦しをん先生間違いなしの話。地味かと思いきやすごく熱いスポーツアニメ。王子が心配すぎて2019年の放送開始をすごく楽しみにしていました。年末待ってるの辛かったので原作買いました。
家野さん

回を追うごとにどんどん面白くなる。駅伝かぁ……と食わず嫌いするのが勿体ない作品です。みんなそれぞれ必死で一生懸命な姿に涙腺が壊れます。あと毎回作画おばけ!劇場版作画で絵も色使いも綺麗です。そして何よりニラが可愛い!!!!ニラ親衛隊です!!!!
匿名さん

BEST アニメ 8位

「護チ」と「暗チ」の人気が拮抗!

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」

ポイント:
525pt
原  作 :
荒木飛呂彦
監  督 :
津田尚克
シリーズ構成:
小林靖子
アニメーション制作:
david production

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第5部がアニメ化し、大変話題になりました!「護衛チーム」「暗殺チーム」メンバーの人気はかなり高く、またシリーズ史上最もオシャレとも評されています。カラー映像になることでその華やかさはひとしお!

ユーザーの声を紹介

原作再現率がスゴイ!納得の面白さ

ジョジョだから面白いだろうを理由に見始めましたが、めっっっちゃくちゃ面白いです。 キャラビジュアルを見た際にはジョルノが好きでしたが、ミスタ回でミスタに落ちました。なんやあのエロカッコ良い子は、、、セックス・ピストルズを宥めている姿はまるでお父さん、、、プロシュート兄貴に三発どたまにぶち込まれた回は推しが死んだと泣きましたが、三発、、、三発で良かった。これからも彼の活躍に期待です。
藻kzさん

初期から観て読んでもいますが、この独特な雰囲気、個性がリアルに動いてコミカルな感じも面白いです。色合いも素敵で音楽も映像もお洒落で刺激になる作品です
ちゃきとしょたろーさん

「このジョルノ・ジョバーナには夢がある」の名台詞が印象的!
アニメでしか追いかけていないにわかファンですが、黄金の風がシリーズの中で一番好きです。
ayaayacさん

原作再現率ではシリーズで一番。また、今のところ細部まで手抜きもなく満足度が高い。
クロサビさん

精彩萬分!世界觀驚奇!
(見事な物語!世界観はサプライズの連続!)
makadoさん

このアニメを見てジョジョにハマりました。長年愛され続けているのが納得の面白さ。映像も声優もとても素晴らしい。大好きな作品です。
まつの0027さん

「護チ」「暗チ」男の生き様に泣いた

まず作画が原作の濃さによってて良い!原作にはないアニオリ部分も少し加えられていますがそれがまたいい演出で、まだまだ続いてるのでこれからの展開が楽しみです。護チも暗チも最高。
匿名さん

暗殺チーム推しですが、スタッフさんには感謝の一言に尽きます。彼らの生き様を掘り下げてくださって本当にありがとうございました……!!
翔子さん

暗殺チームのかっこよさにメロメロ。
ユキナ。さん

世界観、衣装、イタリアという舞台、ジョジョシリーズの中でも一番オシャレであると言われてる5部がアニメによって色彩が加わり更に魅力的になっています。さらに他の部と比べバトルシーンも多く、ブチャラティ率いる護衛チームのメンバーみんなかっこよくて見応え抜群です。さらにヒール役の暗殺チームもカッコいいキャラクターが多く、荒木先生がつねにテーマにしている人間讃歌を感じることができる作品です。
みすみ❁︎さん

毎週毎週家族総出で楽しく見させて頂いております。3部、4部ともに真剣に見れていなかった私でも、来週の展開がとても楽しみで仕方ないです。とにかくブチャラティのチームが男前すぎる(中身も)!!名言、技、全て見離せないくらいに最高です!!!
ぽやさん

BEST アニメ 9位

心がじんわり温まる、妖と人間の物語

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」

ポイント:
501pt
原  作 :
緑川ゆき
監  督 :
大森貴弘
シリーズ構成:
村井さだゆき
アニメーション制作:
朱夏

2018年でアニメ10周年を迎えた長期シリーズ、待望の劇場版でした。澄んだ空気や自然の描写が、優しい物語にマッチして心を潤してくれます。映画の中で、ある実を食べてしまったニャンコ先生が3つに分裂してしまうのですが、可愛すぎると話題に…!

ユーザーの声を紹介

夏目の世界観がスクリーンで!ニャンコ先生かわいい

今作は胸に刺さる、せつなくてさびしくて、少し心があたたかくなるストーリーでした。
にゃにゃマンボウさん

夏目の世界観が崩れる事なくしっかり描かれていました。 大切な人と一緒にいられる「今」を大事にしようと思いました。
かがみっちさん

夏目貴志が人とあやかしと触れあって成長する姿がとても大好きな作品です。6回見ました。ニャンコ先生との掛け合いも見どころでした。
のじひろさん

Natsume holds a very special place in my heart since the very first season. Natsume taught me a lot of things in life and helped me be a much better person. Natsume taught me how to kinder, more thoughtful and more understanding to one another. There is simply no other anime like Natsume Yuujinchou. Honestly to me, it is the best anime ever created.
urarashouuさん

アニメで漫画を知りました。ほのぼのテンポながら、人間(妖怪)関係の深さ、愛情、色々とじわじわ来る、良質なアニメだと思いました。ストーリーの全体をまだ知らないので、ペーパーなどでこれから追ってみたいと思います。
チコちゃんグッ♪さん

BEST アニメ 10位

可愛いベビーズを浴びられる最強癒しアニメ

「学園ベビーシッターズ」

ポイント:
484pt
原  作 :
時計野はり
監  督 :
森下柊聖
シリーズ構成:
柿原優子
アニメーション制作:
ブレインズ・ベース

可愛いベビーズとイケメンベビーシッターズが送るスクール子育てライフ!日頃の疲れがとれるほど癒し効果抜群です。漫画でも可愛かった子どもたちが、声と動きがつくことで、ますますキュンキュンさせられちゃう方多数。可愛いは正義ですね。

ユーザーの声を紹介

子どもたちがとにかく可愛い!疲れが癒されるアニメ

なにも考えず、ただただキャラクターが動き回る姿を愛でる。本当に癒されるアニメでした。しかも、何気に男性キャラが多く、イケメンボイスも堪能できます。
豊華さん

かわいい子供達に癒されながら、子供たちの成長を見守るのがとてもステキな時間でした。
匿名さん

優しく穏やかなアニメですね。そして毎回ホロリとしてしまう。虎太郎の可愛さが半端ないです♪
匿名さん

I love this anime so very much... It help me to be happy when i have a hard day... Wish there be season 2
(このアニメ好きです…辛い時にこのアニメのおかげで乗り越えた…シーズン2を待ってる)
Ciellyさん

ついカップリングに考えが向いてしまう作品。小さな子たちが成長して思春期を迎えたら?など想像するのが楽しい。
匿名さん

原作から好きでアニメ化すると聞いた時は嬉しくて楽しみにしていました(^^)
皆原作に忠実で可愛く声も合っていてほのぼの癒されました。また2期とかあれば是非観たいです。
kaoloonさん

漫画の子供たちもすっごく可愛いけど、アニメになって動いておしゃべりすることで可愛さが1億倍UPしました!!!もうほんとうにかわいくてかわいくてかわいいの限界突破してます!今世紀最大の癒しアニメです!可愛いは最強!ってこのことですね。
ハルウタさん