BLアワード2022|ちるちる

BLアワード2022|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2022

BEST BLCD 2位

4年の月日で増幅!昇天級の雄み凄み色気

「囀る鳥は羽ばたかない (7)」

ポイント:
3050pt
原  作:
ヨネダコウ
作品演出・監督:
発売会社:
フロンティアワークス〈CD〉
CV:
羽多野渉×新垣樽助
発 売 日 :
2021/7/28

4年ぶりの「頭」、4年ぶりの「百目鬼」。たった数文字の台詞に心を揺さぶられた方も多いはず。これがBLCDの魅力なのです。元忠犬・百目鬼の凄みを増した声、経年分の色気をまとう矢代の声。決して甘くはない展開なのに、2人の息遣いを感じるだけでこんなにも嬉しい。シリーズ節目となる今作、文句なしの神評価です。

制作担当者様からのコメント

この度はドラマCD『囀る鳥は羽ばたかない7』に素晴らしい賞を頂き、誠にありがとうございます。
原作者のヨネダコウ先生始め、ドラマCDの制作・発売にあたってご協力頂きました関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。
何より、ドラマCD『囀る鳥は羽ばたかない7』を応援頂いた皆様、本当にありがとうございます。
今後とも原作コミックスと共にドラマCD『囀る鳥は羽ばたかない』を宜しくお願い申し上げます。

ユーザーの声を紹介

ファンの鼓膜も心も震わす再会シーン

四年ぶりに再開した二人のヒリヒリする感じが声優さんでより生々しい表情に!最高の一枚です!
いさみさん

矢代さん、矢代さん、矢代さん。
相変わらずの様子の中に、何かを秘めたような矢代さんのお声に全力で耳を傾けてます。
めすぶひさん

痛くて怖いシーンもあるけど、何より二人が再会した後のお風呂場シーンが堪らなくて早く続きを!と悩ましく思う。
naogonさん

新キャストさんも増えて、新たな展開の7巻!神谷役の増田俊樹さんが、神谷のイメージぴったりの演技をされていて、すごく気に入りました!
涼美月さん

二人の再会を実際に作品に入り込んだかのように聴ける…。キャストの方々の発する言葉や間合い、色んなもの全てにおいて囀るの世界に引き込まれる。
いーゆさん

色っぽい絡みない7巻CDなのに声優さんの熱演と原作をそのまま表現して届けてくれる音声に夢中に聞き入りました!本当に毎回素晴らしい!!何度も聞き返してます。
rudyさん

再会し4年振りに口する「百目鬼」と言う樽助矢代さんの声を聴く為にCDを買ったと言っても過言ではありません。と 同時に 百目鬼くんの声がしっかり4年という月日、イイ男になったなぁと手に取るように感じとれるお声でした!羽多野さん素晴らしい!!
ONMAさん

あれから4年!40歳になった矢代さんがますますエロくなられてたまりません(〃∀〃)
心の傷を抱えつつもそれをおくびにも出さず飄々としているところはさすがです!
早く助けてあげて百目鬼!再開して流れで桜一家での本音!井波からの電話後の百目鬼の圧が囀るファンには絶叫ものでした!絶賛連載中ですが
早く8巻のBLCDも聴きたいです(ΦωΦ)
匿名さん

4年経っていろいろなものが変わっている、ということが音声でもとても良く表現されていて、本当にすごいなと思いました!!!
でも1箇所だけ、、百目鬼がボコボコにしたの、、あれ取り立ての相手だったんですね(ToT)本誌では書かれていなかったので、893をボコったんだろう!と信じようとしてきましたが、、、一般人ボコっちゃったのかもしれないのね、、、と思うと、百目鬼が極道として過ごしてきた4年間の壮絶さに涙が出そうです(T^T)
秋川黒畫さん

この囀るのドラマCDシリーズは再現度が半端ないんです。どのキャラクターも本の中から飛び出してきたような感じで、本当に存在しているのではと錯覚させるほどの完成度です。この7巻もいわずもがな。完璧な作品でした。今作は矢代と百目鬼が離れ離れになってから4年、そして再会という物語の中でも大きな節目の巻でした。年齢とともに雄みを増した百目鬼、色気は3倍増し、百目鬼との再会に心揺れる矢代、矢代を絶対的所有感で圧倒する三角さんなど、とにかく素晴らしすぎて語り尽くせない。もはやコミックスを読んでいてもセリフがキャストの皆さまのお声に変換されてきます。全てにおいて完璧であり神です。
しばいぬさんさん

受けの声優さんがまず神で、攻めの声優さんもイケボで、サブキャラを担当されてるのも豪華声優陣で...ドラマCD、決して安くは無いですが買ってよかったとほんとに思える作品でした。買ってからほぼ毎日、何かしらのトラックは聴いて過ごしてます。CD音源だけで聴いたり、マンガを見ながら聴いたり、映画にも出てくるシーンを聴き比べたり...色んな聴き方で楽しませていただいてます。
基本静かだし寝る時も聴こうかな〜と思い、一回入眠BGMとして聴いたことがあるのですがずっと7巻まで垂れ流しだったので、朝5:00くらいに竜崎の声でビックリして起きたことがありました。確かに矢代と百目鬼のシーンは静かなことが多いですが、ヤクザもんだからこういうシーンもあるじゃんと( 笑 )入眠BGMには向いてないと学びました。( 笑 )なので起きてる時に聴くのが日課になっています。
どの巻も最高でしたが、エッチシーンが一切ないのにものすごい満足感な7巻...それに声がつくなんてほんと最高でした。冒頭の矢代なんか色気でフルボッコにされました...。三角さんと矢代のシーンはどの巻でも好きなんですが、そこも終始良すぎて震えてました。他にも再開後の2人のシーンや部下が出来た百目鬼のタメ口シーンや殴られる百目鬼のシーンなど挙げればキリがないですが...毎巻しっかり演じてくださるキャストさん方にとても感謝しています。まだ単行本にすらなっていない本誌のシーンもこのシーンはどういう読み方するんだろうなどと想像しながら読むのが楽しいです。次巻も発売されたら絶対買いますのでよろしくお願いします〜!
匿名さん

早く続きを~!一生推したいシリーズ作品

ストーリーに引き込まれ過ぎて毎度聴いた後は聴くことができた幸福感と共にぼーっとしてしまいます。
クマ。さん

もはや続きが気になりすぎてしんどいです。ストーリーが素晴らしいのは勿論、低音好きには堪らないシリーズなので永遠に続いてほしい。
ここぽよさん

こうして単行本とともにドラマCDも発売されていくのはシリーズにしかできないことだと思います。音声を聞きながら漫画を読む。最高の時間です(。•̀ᴗ-)✧
サバメさん

百目鬼と矢代が実在してる!と思える再現度、めちゃめちゃ高いです!そして相変わらず男臭い世界観(笑)これぞBLCD!フリトもいい加減な(笑)展開が大好き!
あんバターパンさん

毎度ながらこのシリーズはCD作品も大好きなんです。
メインの演じ手さんから脇を固める方々までとにかくイメージがぴったりで、原作の空気感を壊すことなく聞き入れます。
kaya。さん

一巻からずっと聴いています。相も変わらず豪華なキャスト陣が、重厚なストーリーをより素晴らしいものにしてくださっていると思います。ここまで来たらどこまでもついて行く所存です!
いちとさん

キャスト陣が凄すぎる。1巻から(5巻は秀逸)続くシリアスな空気に登場してくる男たちが色っぽい。新垣樽助さんはとんでもなく神。今回のエピソードは絡みが全くないにも関わらず惹かれ合う男同士の色気がたまりません。
ぽんこのらこさん

キャストが豪華すぎ!!!間合いの絶妙さはもちろん、ため息が絶妙で絶妙で絶妙で!!!腹の探り合い、すれ違ってるのに、甘くないのに、ため息のおかげで好きが溢れに溢れてるのたまらない!!!!!ため息、吐息、息遣い、凄すぎやしませんか!!!!
ateさん

舞台が変わり登場人物の立ち位置が変わり、退場した方やお休み中の方もいて少し寂しい反面、
新たなキャラの登場や八代と百目鬼の関係性の変化など新鮮味もあった7巻。
ドラマCDも6とは別世界という感じで楽しかったです。
最後まで応援します!という気持ちで1位推し。
ahiru625さん

今まで、自分ではどんなトーンで読んでいたのか思い出せないくらいに
本を読みながらCDのまんま再生されるの、怖いくらいに面白い体験です。
制作してくださってありがとうございます!
これからも応援しています。
アフタートークも楽しくて大好物です。もっともっと続いて欲しい!
ぴぴぴ13さん

BEST BLCD 3位

ファン騒然!音なのに「見える」コマンド

「跪いて愛を問う」

ポイント:
2829pt
原  作:
山田ノノノ
作品演出・監督:
発売会社:
新書館〈CD〉
CV:
山下誠一郎×小林千晃
発 売 日 :
2021/7/16

Dom/Subユニバースという旬ジャンルを見事に音声へ落とし込んだ話題作! BLCDの歴史を大きく変えた作品と言っても過言ではありません。BL出演歴が浅いとは思えない表現力でファンを圧倒した小林千晃さん、コマンド命令時との切り替えが素晴らしすぎた山下誠一郎さん。両名に盛大な拍手を!

制作担当者様からのコメント

ドラマCD『跪いて愛を問う』にご投票いただき誠にありがとうございます。
原作者の山田ノノノ先生をはじめ、魅力的なキャラクターに息を吹き込んでいただいたキャストの皆様、奥行きのある世界観を盛り上げていただいた効果、音楽、スタッフの皆様ありがとうございました。
なによりも、CDを楽しんで聴いて頂いた皆様のおかげで、素敵な賞を頂くことができました。
悠生と正己の純愛を原作コミックス共々、繰り返し楽しんでいただければ幸いです。

ユーザーの声を紹介

世界がひれ伏すキャラ解釈&役作り

受けの正己くんを演じている小林千晃さん、BL出演歴が浅いのにとてもとてもえっちです。喘ぎ声がドMの声で最高でした。
kainoさん

声がいい!
二人に声が吹き込まれることでもっと深みが増した作品になったと思います。
えちえちなところが甲高い声とかじゃなくてちゃんと男の子の声で演じてくれていたのがすごく印象的でした。
何度も聞きたい作品です。
ゆになさん

おふたりとも正己くんと悠生くんにぴったしでした!そして、コマンドのシーンも上手く音声化しているのには感動しましたし、終盤の「死ね」というコマンドが、まるで聞いている私も言われているような感覚になりました。ドラマCDのパケ写は、原作の表紙とはまた違う表情の正己くんでとってもエッチです!大好きです!
匿名さん

小林さん……BL初挑戦って本当ですか……ってくらい自然な演技で大興奮でした。山下さんのThe高校生青春っていう男子高校生の声と、小林さんのツンツンツンツンツンデレツンツンツンツンした声がたまらんです。絡みのシーンが最高にえっちでたまらないです……無限の可能性を秘めている………………
ずやさん

原作が本当に大好きで、音声が付くとなれば買うしかない!と思い、人生で初めて買ったBLCDです!原作を読みながらCDを聴いたのですが、本当にこの作品に入り込めた気分になれて最高でした!声のイメージもぴったりで、正己と悠生を演じてくれた小林千晃さんと山下誠一郎さんには感謝しかありません!最初はあまり知らない声優さんだなと思いながら買ったのですが、このCDを聴いてから2人のことも大好きになってしまいました!素晴らしい攻めと喘ぎをありがとうございます!
ついんてーるももさん

最初に絵柄が好きすぎてコミックを買いました。(ホント語彙力ないんですけど、)内容も好き絵柄も好きでドハマりして、ドラマCDもあるんか?!ってことで購入しました。正己くんの声優さんが小林千晃さんだったってこともあり即買でしたそのときに初めて山下誠一郎さんの声をに聴きました。ほんとに衝撃を受けて、こんなにも絵柄と声がマッチするのかとずっと感動してしまいました。本当にコミックもドラマCDも買って良かったなと思いました!
豆の家さん

耳から摂取するタイプの感動

この作品を音源化にできるの!?と思いました、結果本物だ……と思いました。
らむだらいさん

危うく悠生くんのコマンドに反応しちゃいそうになるぐらいの声色が流れてくるので耳が幸せでした。
正己くんも序盤と終盤で声色が全然違くて、あぁ、幸せになれたんだな~って気持ちになれました。
norikkaさん

初めてドムサブのCDを買いましたが、コマンドが忠実に再現されていて感動しました。原作の方がとても大好きで、CDは…と思っていましたが心の底から最高だ!と言えるCDでした。大好きです。
ひなちょんさん

作品自体がもう天才としか言いようがないんですがそれに声が加わったことで2倍素敵な作品になったと思います、、どちらのキャストもハマり役で初めて聴いた時に脳が沸騰したのを覚えています
素敵な作品なので受賞できますように
伏黒さん

山下さんと小林さんの演じる悠生くんと正己くんがピッタリで、もう素敵すぎて色々大変でした大興奮!笑笑 紙版読みながらドラCD聴きながら、目でも耳でも「跪いて愛を問う」の世界に浸って欲しいですどうかたくさんの人に届きますように・・
チロルンルンさん

BLCDを聴いて泣いたのはこの作品が初めてでした…登場人物に声がつくことによって、より一人一人の心情が伝わってきてとても感動しました…原作から大好きな作品だったので私の中ではこの作品に勝るものはないです。毎日聴いてる大好きな作品です。
Rua835さん

まさにすぐそこに正己くんと悠生くんが存在するかのような感覚に陥りました。身近にふたりを感じることができとても嬉しいです。悠生くんの惜しみない愛情に包まれて、正己くんの雰囲気がだんだんと柔らかく穏やかになっていくのに胸がいっぱいになりました。
Mutsumi0827さん

とても良かったの一言です。相手が自分のとこを覚えていなくても愛を注ぎ続けて、とても健気というか執着に近い面もありますが、優しい声、というのが最初の印象でした。コマンドの切り替わりも音ならではの表現で緊張感もあり、生きろ、と命令し続けるシーンが大好きです。
makochanさん

私、Subかもしれない…と思うくらい悠生くんのコマンドにゾクッとしました(そりゃ正己くんもトロトロになっちゃうわ、わかる!と納得です)コミックスの時とはうって代わって色っぽい表情を浮かべる正己くんやペアリングがデザインされた装丁も本当に素敵で大好きです!
迷子のカピバラさん

ドラマCDを聴いて、2人が生きていることに感動しました 漫画とは違ったドラマCDならではの魅力や面白さが沢山詰まっていて、聴き終わったあとは余韻ひたひたです♡ 悠生くんの「ジュニアハイスクール」の発音がすごく好きです!!!
いつも寝る前に読むのが日課で、私の癒しの時間です!お身体に気をつけてこれからも頑張ってください!ずっとずっと応援しています
温情さん

大好きな山田ノノノ先生に初体験を捧げると決めてから待ちに待ってた念願のBLCD。原作の世界観を壊さず、壊すどころか正己くん悠正くんが生きている幸せを耳から味わうことができる萌きゅんなBLCDです!耳が幸になるってこう言うことなんだって初めて体験しました!!
1番最初の一言から一気に世界に吸い込まれ夢中で2人の声を吐息を喘ぎ声を逃すものかと聴き入ってました。もう2人のお声が良いのです。正己くんのツンツンからデレに喘ぎ声、泣き声までも耳から心に響いてきて私まで一喜一憂し自然と涙が溢れてました。悠正くんの明るいイメージからコマンド使う時のお声!!私にもkneelって言って欲しい!!ドクドク血が騒ぎだしてました。悠正くんのジュニアハイスクールの発音が忘れられなくて何度も聴いてはクスッとさせられてます。2人の作る正己くん悠正くん以外もう無理!!毎日通勤中に聴いてます!!お声聴いてるだけでどこのシーンか脳裏に浮かび2人を見ている状態になるのです。これはモブが壁になり空気になり2人を見ている状態なのでは?っとひとりニマニマしております。初BLCDがノノノ先生の跪いて愛を問うで本当に良かったです。幸せをありがとうございます!!感謝しかないです。そして本当に皆さんにオススメ!もう絶対に聞いて欲しいです!!
ふうこすもさん