BLアワード2022|ちるちる

BLアワード2022|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2022

BEST BLCD声優 7位

伊東健人 1490pt
 

とあるオタクが「家にあったBLCDから、ふわふわ甘くて綿あめみたいな優しい声が聴こえてきて、年下攻のわんわん感が最高にお上手だなぁ、でも絆され受もえちえちで良いなぁと思ってよく見たら、大好きな伊東健人さんでした」と報告をしてきたので、BLCDゴリラ達は木の枝を揺らすなど激しい同意行動をとった。

ユーザーの声を紹介

ワンコから雄への切り替えが職人技

優しい声質の伊東健人に惚れた!年下ワンコなのに濡れ場でドSに豹変するのがゾクゾクする。
uru79さん

ゆるい感じの声からThe漢って感じの声まで切り替えがえげつなくて愛しかないです……
黒髪ツンデレこそ正義さん

まさにワンコ庄司すぎて凄い!!!!
CD聞いてから2巻読んだら、勝手に脳内で音声が流れました!
Poohたさん

健人くんの攻め大好きです!!!
可愛くて、わんこで、男で、しっかり攻め!!!全部しっかり表現されてて永遠聞いてられる。
akopaさん

庄司くんの年下ワンコ感と意地悪な攻めになる感じの塩梅が最高に素敵です!獄寺さんとのイチャラブはずっと聴いていられるし、聴いていたい!!
komak78さん

ワンコ庄司がそこにいた!!!!!と感じさせる圧巻の演技力!!素敵すぎました!!!庄司が伊東さんで本当に良かったです!!!!!次作も期待してます!!!
yuunaさん

耳に優しい♥あま~いわたあめボイス

最近の伊東さんの演技が凄くすきです!!
どんどんお上手になられてて、
伊東さんの受けも好き!
かのみさん

糖度200%の激甘ボイスで獄寺さんも私達もトロトロです。ゴールデンレトリバー味溢れるお顔立ちの伊東健人さんが年下わんこを演じたらそれはもう最強わんこなんです…
きち。さん

とっとの声って、すごく落ち着くんですよね…その落ち着きの中にエロが入ると本当にやばいです。特に、鬼暴のとっとは、かわいさとかっこよさを兼ね備えすぎて私の耳が死にました。
匿名さん

受けですか?ってくらい柔らかい、優しい声色で 超絶えっちに攻めたてる伊東健人って本当スゴいです!!!!!このタイプの攻めボイスは初めて聴きました☆購入して本当よかったなと思えた作品だったのは伊東健人のおかげ!
はまちんかちんさん

去年あたりからメチャクチャキてるとっとさん。攻めはふわふわ天然真面目バカなのに情事は腰が砕けるギュンギュンボイス、受けはツンツンかと思いきやとろとろのぐちゃぐちゃにされてもなお甘えてくるとかいう腰にくるボイス。稀少などっちもこなせる万能現れたな?!と久々に感じておりますこの調子でBL業界にも花を添えていって下さると寿命が延びるので何卒今後ともよろしく頼みます
ぴとりおんさん

BEST BLCD声優 8位

増田俊樹 1456pt
 

え、ちょ、待って!?!? またパワーアップしてるが!?!?!? スパダリ感マシマシすぎるし、等身大の演技はまじで素っぽいし、えちえちシーンはちょっと掠れた声がアア~~~! マグロか!? 24時間365日進化し続けないとあかんやつか!?!? そんなんもう最高やん……。一生推すわ、神様ありがとう。

ユーザーの声を紹介

不器用からスパダリまで七変化!

増田さんのお芝居、綺麗に場面が頭に浮かぶので好きです。いろいろな表情を細かく表現されているなと感じました。
きんおんさん

スパダリにも不器用男子にもなれると思いきや艶っぽかったり等身大の可愛い受けにもなれる役の幅の広さが素敵です!!普段の低音気味の掠れ声が攻めにも生きるし受けにも生きる二刀流です!!
リンガフランカさん

BESTCD部門にもノミネートされている、『運命の番がお前だなんて』の獅子倉くんと、『鯛代くん、君ってやつは。』の鯛代くんが良かったです!いや~、良かったです。(2回言う)特に獅子倉くんは、虎谷くんとケンカしてる時の威勢の良さと、エッチの時の色っぽさのギャップが、最高でした!やっぱり増田俊樹のツンデレしゃいこ〜!!です。
スーマニアさん

2021年もたくさんご活躍されて、ファンとして嬉しい悲鳴をあげておりました。
オメガバースではαに続き、Ωまでこなされて幸せすぎました。
濡れ場の喘ぎ声もリアルっぽい控えめなものから、甘えるような可愛い声も出せるようになったことに成長を感じ、喜びを感じております。
貴方の真面目でストイックなお芝居への向き合いかたを信じて、ご出演されてるBLCDを買い続けてよかった!
これからのご活躍も期待しております。
あきときとさん

21年もバラエティ豊かに色々なキャラクターを聴かせていただきました。
個人的には特に、シリーズとして長く続く『ひとりじめマイヒーロー』と『男子高校生、はじめての』の新作を久しぶりに聴くことができたのが非常に嬉しかったです。
二、三年ほど前からお芝居ががらりと変わって、どちらも今のお芝居になってからははじめての音源だったので、演じるキャラクターや作品の味わいが以前よりもいっそう深いものになっているのを明確に感じました。
『マイヒ』の勢多川ちゃんは、不器用で脆く繊細な男子高校生の心の傷と熱情を、『男はじ』の春惟お兄ちゃんは、慧斗くんと兄弟として過ごしてきた時間と、恋人として過ごしてきた時間の両方を経ての変化と、同時に、深く根付いた痛さを、ナチュラルで血の通ったお芝居で聴かせてくれました。
今の増田さんだからこそできるお芝居でこの物語達を聴けたことを、とても幸せに思います。
さいちゅんさん

パパになった葉月くんに感激…

葉月くんの大人っぽい所も、雫斗さんを大切に想っている気持ちがとても伝わってくる最高の演技でした。葉月くんのイメージにもぴったりで、増田さんの声にドキドキしっぱなしでした!
雨丸さん

これで「増田俊樹の高い演技力がバレた」と言っても過言ではないくらい増田さんの演技凄かったな…。そして安定に声が良い。優しい声とか本当に大好き。でもちゃんと役にハマってて凄いなあって思う
紗彩さん

嫌いでいさせての2巻は夫婦として生活が始まった初々しさが出てるところからなおとの辛い過去までが出てくる巻です。
高校生のはーくんから大学生&パパに、なったはーくんなので声のトーンも少し大人びた感じになってる感を増田さんが上手く出して頂いているので「嫌いでいさせて2」の世界観が
また、聞けて良かったです。
新人腐女子さん

増田さんの声は葉月にドンピシャ過ぎて驚きでした。
落ち着いた優しいイメージなんだけど、そこに垣間見える幼さも見事に表現されていて素晴らしいなと感動してしまいました。
そして醍醐味の場面では私の耳が犯された…雫斗さん毎回こんな声聞いてるのいいなと涎ものでした。
葉月くんは増田さん以外考えられないです!とても素敵でした!
ゆきもりゆきさん

前作に続き、さらに増田さんの声が葉月とリンクしていてとてもかっこいいです!
コミックスを読むと増田さんの声で脳内再生され、増田さんの声を聞くと葉月の姿が目に浮かびます。
嫌いでいさせてという作品がさらに好きになり、より深く楽しむことができました。
耳がとても幸福でした。これからも増田さんの葉月に聴き惚れていきたいです。
maki助さん

私は増田俊樹さん経由で葉月くんに出会いました。そして原作を全シリーズ買い、今では嫌いでいさせてを人におすすめするほど大好きな作品になりました。初めて嫌いでいさせてのドラマCDを聴いたとき衝撃でした。こんなにも葉月くんの愛が大きくて力強くて、芯があって、でもどこかまだ大学生という若さを演じられていて本当に神でした。こんなにも葉月くんがすぐそこに感じられ、生きてる、、!と思わせてくれたことほんとにすごくてさらに増田さんのことも嫌いでいさせてのことも大好きになりました。本当にありがとうございます。これからも増田俊樹さんそして嫌いでいさせての作品を楽しみにしています。
えぬてゃさん

BEST BLCD声優 9位

小林千晃 1270pt
 

はじめに神は攻め声優と受け声優とを創造された。受け声優は人口多く、喘ぎ難しく、ベテランが淵のおもてにあり、神の性癖が水のおもてをおおっていた。神は「小林千晃あれ」と言われた。すると小林千晃があった。神はその小林千晃を見て、将来有望めちゃ萌えニューカマーとされた。──受けボ声優創世記第1章より

ユーザーの声を紹介

WELCOME!受ボイス界の超有望株

次世代の受け声界を担う存在になると確信しております。全ての演技が素晴らしい!!
Rua835さん

新生イケボ受け枠!!嬉しいですね!!初々しさもたまりませんが、今後いろんな役どころも見てみたい期待を込めて!
匿名さん

めちゃめちゃカワイイふにゃとろ受け声に激悶え♥あまりのかわいさに思考停止…呼吸がデキナイ…(*ToT)♥
ぴっぐさん

喉に油を挿してるかと疑いたくなる艶やかな声をお持ちだと思います。受けのメインが多い年でしたが攻め役もできそうなので今後も楽しみです。
もやしすふれさん

次世代のプリンセス…きっとたくさんの方がそう言ってるんだろうなぁと思って一位投票しました。甘えたもツンデレも叫ぶような喘ぎも全部好きです。
58soulさん

聴くとすぐにわかる特徴的な声質が魅力なので、ずっと聴いていたくなる。これからどんどんチャレンジして様々なキャラクターに命を吹き込んで欲しい!
宮森蓮さん

まさにBLCD界に現れた期待の新星☆
こんな美人受け様ボイスを聴ける日が来るのをずーーーっと心待ちにしておりました♡♡♡
もうこれからの活躍に期待しかないですっっ!!
nisicoさん

初めてこの作品で聴いた声優さんでしたが、強気な受けの声にぴったりなお声でした!!!
他の受けをどういう風に演じるのか、今後も小林さんが出られる作品を聴いてみたいと思います!
おはるかさん

受声界の新星!! 小林さんの声がとにかく好きですBLではないアニメで小林さんの声が好きで、魅力的だなぁ・・と思ってましたが大好きな山田ノノノ先生の跪いて愛を問うで受・・最高に素敵でした
チロルンルンさん

「跪いて愛を問う」の正己のようなヒリヒリした声から「シュガードラッグ」のハルのような甘々ボイスまで2021に出演していらしゃった作品の受け声の演じ分けがとてもすばらしかったです!!吐息がとにかくかわいい。
個人的に小林さんの演じるツンデレは天下一品です。
gmgmさん

初めて小林千晃くんの受け声を聞いた時、「これは逸材だ…」と思いました。元々、高めの可愛らしい声でしたので、blcd映えするだろうな、と思っていたら、案の定最高で、何回もリピートしちゃいました。ハマりすぎて千晃くんのBLCDは全部購入して何度も聞いちゃってます!今後も沢山の種類のBLCDを是非やっていただきたいです!
匿名さん

シュガードラッグで小林さんを知りました。
作品の表紙がピンクすぎて、最初なかなか手が出せなかった作品でしたが、ある番組でお相手の寺島拓篤さんが作品の話をされていて、ちょっと気になり聞いてみたら最後。小林さんの可愛さと、ちょっとあざとい感じにやられました。
CDを聞いてから作品を読んだのは、これが初めてかも。こういうパターンもあるのだと、小林さんに教えて(?)頂きました。。
今後も、もっとたくさんのBLCDにも出演して頂けたら、BLCD好きとしては、ほんとに嬉しいです。
これからも応援しています!
匿名さん

強気美人なSub、最高やん…

もうとにかく正己くんのイメージにピッタリで、セリフ一つ一つの強弱とか気持ちのこめ方とかめちゃくちゃ良かったです!!!!
匿名さん

サブスペに入っちゃってる小林さんが本当に世界一可愛かったです!!!!
普段の治安悪い感じのツンデレも可愛くて…
最高の受け声です。
らすえるさん

正己くんのオンオフのギャップが最高です♥
ツンツンクールな声から、コマンド中は甘々甘えん坊ボイスに(〃ω〃)
そのギャップ、ズルいです(*≧∀≦*)♥
おにこさん

素敵な声と素敵なお芝居で大好きな声優さんです!ツンデレなキャラクターが特にハマり役だと感じました。怒っているシーンからの可愛らしくなる変化がキュンときます。ハードなシナリオの「跪いて愛を問う」の出演でしたが、とても素晴らしい演技でした!
ちひぽんさん

跪いて愛を問うでは初受けとは思えない演技力の高さに驚きました。経験を積めば、BL界の○○と言った称号が得られるのもそう遠くない未来だと思います。
こうやって、演技が誤魔化しなく堪能できて、いい人材が発掘されるのがBLCDのいいところです。
いつまでもBLが若手の登竜門であってほしいと思いました。
emilie0922さん

BEST BLCD声優 10位

江口拓也 1162pt
 

私の筋肉という筋肉は歓喜した。なぜなら、低音イケボ攻やセクシーお兄さんを得意とする彼のレパートリーに「チョロイン受」が加わった瞬間だったからだ。私は上腕二頭筋に尋ねた。「江口さんは受なのかい? 攻なのかい? どっちなんだい?」上腕二頭筋は叫ぶ。「江口拓ヤーーーッ!!!!」それは間違いなく愛だった。

ユーザーの声を紹介

江口ボイスは攻or受?国会で討論して

受けも攻めも上手い!漫画的に演じておられる時もすごく良いのですが、個人的には自然な感じの役作りしておられる時がすごく好きです!伝わって…
すづめさん

江口さんの真面目系攻めボイスが好きです。かと思えば受けることもあって、器用すぎんか!?困る。好きすぎて泣く。江口さんのボイスで家のイヤホンが7つ壊れました。
きぬきぬぼーやさん

配天然受时的无敌可爱,配年上攻时的深情和宠溺,配傲娇受时的别扭和不坦诚,配无口攻时的慵懒和性感,每张CD中都能听到不一样的江口拓也,每张都能精准击中听众的心。有时还会发现角色的形象和本人出奇的相似,希望未来能看到江口さん接到更多不一样的出彩角色,看到他えぐい的活跃。
頑張れさん

BLCDのキャスト発表時に特に名前を拝見したのが江口拓也さんです!
とても忙しいのにたくさん出ていただきありがとうございます!
個人的に、白松先生の大ファンなのですが、白松先生の初のドラマCD化の「世話焼きヤンキーは金で買われる」の普段は無気力マイペース、スイッチ入るとドSに豹変攻めの葵さまを、江口拓也さんが演じてくださって、その豹変ボイスの使い分けがさすがお上手で感激しました。
*Natsu*さん

史上最高峰の低音ボイス声優!
耳元で江口さんの声で囁かれたら‥
現実世界からBL世界へイリュージョン。
外気の音なんか、全~く聞こえなくなります。
江口さんの攻める声、喘ぐ声‥髪の毛のカラー‥江口ワールドにどっぷりです。
そのおかげで何度電車乗り越しした事か。
通勤中聴くのはやめようと思いつつも、
脳が貴方の声を求めている!
貴方がBLCDに出演決定する度に
予約という支払い義務有の税金発生。
江口さんこれからもめちゃくちゃに攻めて‥
全部受け止める所存です
moco0919さん

攻役の圧倒的スパダリな声が素晴らしいのはご存知だと思われますが、私が声を大にして伝えたいのは江口さんの受役はとても素晴らしいです!

まもなく6枚目が発売される大人気シリーズの「ブルースカイコンプレックス」の夏生役が可愛いのは勿論。
「繋いだ恋の叶え方」では相手が幸せになることを最優先に考えて強がってるけど、本当は寂しがり屋で繊細な心を持ってる薫くんを演じています。原作にはない長めのお風呂えっちシーンでの喘ぎ声もとても可愛らしいです。「え、本当にあの江口さんがこんな甘い声を?」と驚くほどです。
「食べてもおいしくありません」では、鬼を惑わすほどのチョロさで快楽には抗えなくなってしまう日和。「ハッピー・オブ・ジ・エンド」では、どクズなヒモ男だけどどこか憎めない千紘。どんな役でも可愛らしく、さらに相手側との掛け合いもテンポがよく、遊び心が含んだアドリブも交えて楽しく演じられているのが伝わります。

2021年に発売されたBLCDで個人的に一番好きなのが、夏目漱石の小説をBLに再構築した作品「こころ」での静馬役。自ら命を絶ったパートナーである先生に思いを馳せながら、海に向かって感情爆発で泣き叫ぶ場面は本当に江口さんも鼻をすすって泣きながら演じられていて、私も泣きながら聞きました。
たくさんアニメやゲームで声優として演じていますし、ご本人もバラエティ番組やメディアに出られることが多く、本当に大人気声優な江口さんですが、ドラマCDでがっつり演じる声を聞くのがとても好きなので今でもたくさん出演されるのはうれしいです。
匿名さん

チョロかわいさに情緒を狂わされる…

今までイケボのイメージが強かったのが食べてもおいしくありませんを聞いて一気に覆されました。日和の台詞、モノローグ全ての演技がとんでもなく上手い。語尾から滲む動揺とか慌てぶりとかチョロさとか、えっなんで台詞ひとつでこんなに表現できるの?!?!とひたすら感動していました。
匿名さん

まさにチョロ可愛い日和で最高でした。
コミカルなシーンもテンポ良く面白くて、エッチなシーンもそれはそれは可愛くて…
可愛いけど可愛いだけじゃなく日和の迂闊なところとか人の良さとかが丁寧にわかりやすく表現されていると思いました。
江口さん、古川さんで続編も期待しています!
百田みもりさん

"こころ"の静馬さんと"繋いだ恋の叶え方"の神沢薫くんで、優しくてえっちなおねえさん属性のおにいさんの概念が心の童貞に刺さって致命傷になりました……
江口さんの受けを演じてる時の笑い声が、天真爛漫だったり小悪魔的だったり人妻系だったりで兎に角可愛い。DNAに素早く届く可愛さ。
はせねこさん

江口さんの日和はとにかくテンポのよさが気持ちいい!!
チョロいだけじゃなくて日和のやさしいところとかも伝わってきます。
実は江口さんのBLCDは日和を最初に聞いたので、別の作品で攻めの江口さんを聞いたときに、そのふり幅の大きさに倒れそうになりました。
穂高に触られるのがこわくなっちゃう日和とか穂高がほしくてたまらなくなっちゃう日和も聞きたいので、続編を楽しみに待っています。
あお3104さん