BLアワード2022|ちるちる

BLアワード2022|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2022

BEST 映像 1位

映像も俳優も「美しい」!大人気小説実写化

「美しい彼」

ポイント:
18594pt
原  作 :凪良ゆう

ぼっちで吃音症の男子高校生・平良が、クラスのキング・清居に一目惚れ。陰キャ献身男子×ツンデレ美青年を完全再現したキャスティングが素晴らしすぎたと絶賛の声多数です! TikTokなどでの2人の仲良しな姿に歓喜するファンも多かったのでは! ドラマから商業BL小説の沼に足を踏み入れたというファンも。

酒井麻衣監督からのコメント

萩原さん八木さん、全キャスト・スタッフの皆さんの力が奇跡のように合わさり、あの時だからこそ、目撃できる世界に出逢えたと思っています。
観客の皆様にも恵まれました。見てくださる皆様の眼差しが温かく聡明で、その熱量がこのドラマを広げてくださってるのだと思います。
観客の皆様と一緒に『美しい彼』を作り上げているなぁという気持ちでいっぱいです。
そして、この世界を生み出してくださった凪良先生に、この作品の1ファンとして感謝をお伝えしたいです。
本当にありがとうございます。そして、おめでとうございます!

ユーザーの声を紹介

「ひらきよ」が三次元に!はまり役すぎ…

ドラマから美しい彼という作品をを知りました。キービジュアルが出たとき、タイトルにぴったりの美しい2人がお花の上に寝そべっていて、これは…これはヤバい…と衝撃を受け、そのままズブズブ沼に…今では原作も大ファンです!出会えてよかった!
nanapoさん

私の人生を変えてくれた作品。
圧倒的演技と映像、脚本、音楽全てが最高です。
平良と清居でしかないです。
続編希望しております。
益田ミリさん

不管是从选角,拍摄,还是配乐,这部剧完全为我们展现出了国王清居与他的平良骑士之间的感情,令我以及很多的中国观众非常感动。八木君和萩原君的表演也真实地让我感受到“世界上真的可能存在这样两个人吧,他们在自己的世界里幸福地生活着呢”。
不想熬夜的小徐さん

清居奏が本当に清居奏で美しすぎましたし、平良一成が本当に平良一成で小説から出てきたのかと思いました。映像も美しくてどハマりしました!!
Rungさん

何もかもが美しい。清居奏、実在したんだ。と思うほど八木勇征さんが清居奏を体現してくれた。繊細な表情の演技が素晴らしく、いちいち胸が高鳴った。美しく気高く……まさに清居そのものだった。平良一成、きもうざ童貞だけど、清居をロックオンした瞬間のあの目。一瞬ですっとムードを変える。清居はなぜ平良を好きになったのか。「あの目に見つめられたい」を萩原利久さんが説得力ある演技で実感させてくれました。まさか平良にこんなにドキドキするなんて……! また、隅々までこだわり抜かれた映像美。儚く切ない音楽。30分6話でしっかり楽しませてくれた脚本。全てが最高の実写BLだったと思います。
とろるんさん

原作のキャラクターイメージを損なうことなく、ドラマ版の美しい彼のキャラクターとして確立された演技で、2人の関係性をぴったりと表現されていたのが、原作ファンとしても大満足でした。2人が想い合う様と、すれ違いながらも気持ちをぶつけていく最終話のシーンはあまりの美しさと繊細な演技に、心臓と魂を揺さぶられます。なによりも、神格化するように一方的な感情を向けてくる平良に対して「好きな人と触れ合いたい普通の男なんだよ」と自らの気持ちを吐露する清居のいじらしい可愛らしさは、まさに迫真の演技で見ているこちらの涙を誘います。
Aomerさん

看点是平良对清居的如同宗教信仰般的爱,清居虽然表现出厌恶的样子:但内心的变化却越来越大。导演用“美丽的烈性药”来形容两人的关系。青春清爽的怀旧影像美,因为是以小说为原作,所以台词和剧本都细腻地刻画了登场人物的心情。在最后的毕业典礼上,平良明明喜欢自己,却不告白,态度也很冷淡,清居不耐烦了,强行了平良! 真的是美得让人窒息的一个镜头。
songyufeiさん

平良のモノローグがメインで語られる前半と、平良、清居、小山の3人のモノローグでそれぞれの視点で描かれる後半という構成が良いなあと思いました! 最初平良の視点のみで描かれていた高校時代が、後半で清居視点で振り返られる事により、清居が何を考えていたのかが良く分かりあるいみ衝撃的でした。清居がとても可愛かったです。高校時代の平良と清居がホースで水を掛け合うシーンが特に好きです。映像もきれいですし、何よりあの瞬間はふたりは「キングと底辺」というより、ただのふたりの高校生としてある意味対等になっていたように感じて、映像も相まってキラキラとした青春を感じられました。
みかんあめさん

BLに真摯に向き合った金字塔的作品

Twitterで話題になっていたので観てみると、清居が本当に美しくてビックリしました!直ぐに小説を購入し読んでみたところ、世界観がピッタリで食い入るように観ました。ドラマにこんなにハマるのは何年ぶりでしょう!続編か映画化を期待してしまいます。
Asamitaroさん

The performances of two actors are impressive and I really appreciate the sparkles between them. Their story encouraged me to pursue for what I love, and more importantly, love knows no gender!!
ElizaWuさん

美しい彼以上に美しいものがあるのなら教えてほしいくらいに、美しいという言葉だけじゃこの美しさを伝えられないのがくやしい(泣)美しい彼は、清居のことを指していますがたった一人清居だけを想う平良もまた美しいのです…
匿名さん

凪良ゆうさんの原作の、比類なく美しく透明な世界観を、詩情溢れる映像美で、見事にドラマ化してくれた事に、まずは心からの感謝を捧げたい。脚本、演出、カメラワーク、そして、言葉を失うほど美しい主人公二人の瑞々しく陰影を帯びた演技。全てが素晴らしく、制作に携わった人々の作品に対する愛と敬意に打ちのめされた。TV史に残る傑作。
Merrywidowさん

こんなにハマったドラマは初めてです。
映像が美しく、初めて見た時から引き込まれました。
ドラマが終わった今でも毎日のように見ています。
主演の萩原利久くん、八木勇征くんのお二人の演技が素晴らしいだけではなく、監督さん、脚本家さん、全てのスタッフの方々が凪良ゆう先生の原作を愛していらっしゃることが感じられる本当に素敵な作品です。
大好きです。
hatomameさん

映像がすごく綺麗でした。
特に舞台に清居が立つシーンや、音楽室のシーン、理科室のシーンは映画を見てるかのような綺麗さで、ドラマを見ていてここまで綺麗だと感じたのは初めてでした。酒井麻衣監督をはじめ、本当に素晴らしい作品を作ってくださったことに感謝です。
ukririさん

BL好きがBLに求めてる美しさはもうこれですという正解に近いものを見た気がします。清居役の八木さんがとにかく美しいです。美人受の教科書のような美人受でした。ちょっとエロいシーンとかも夢から醒める感じが全くなく世界観に更にのめり込んでしまうくらい美しい。美しさの前では人間は尊い……しか言えなくなるのだなと体感させられた素晴らしい作品でした。美しい彼はBLドラマで割とよく見る男同士だからという苦悩のシリアスさとは別ベクトルの作品で、シリアスなのかコミカルなのか第三者から見るとのろけか!? とかじれったい! と思える場面でお互いは至極真面目に話していて、そこが最高に面白いし何より幸せな気持ちで終われる。実写化してよかったと心から思っています。
匿名さん

実写化で、こんなに満足させていただいてしまっていいんですか……?!? 小説で読んでいた時以上に平良がキモくて、平良ってこんなにキモかったんだ……?!? となりました。平良役の萩原さんの演技力が凄まじい。『美しい彼』ってそもそもすごいタイトルで、清居が美しくないと作品が成り立たないのですが、ドラマの清居は本当に美しくて、平良と同じタイミングで「美しい……」と呟いてしまって少し落ち込みました。画面づくりがとにかく美しく、凝られていて、曲も素晴らしく、攻めた濡れ場を用意してくださった監督・スタッフの皆さんには頭が上がりません。小説作品がメディアミックス化されるのはかなり珍しいことだと思いますが、ここまで素晴らしい成功例を叩き出してくださったことは、今後のBLメディアミックスにも大きく関わってくると思います。
ちくわのさん