BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

初めてのちるちるレビュー あなたはどうだった?

2016/01/04 15:14

2015年の初レビューの統計をとってみたよ、2015年は598名がレビュー

いきなりですが、レビューアーのみなさんは、初めてレビューをしたときの事を覚えていますか?


突撃派
萌えが爆発して止まらん!という方は、そのまま文章に気持ちをぶつけ、一晩たって読み返すと、「これを人様に見せてしまったなんて」という自己嫌悪に苛まれ、次は気をつけようと思うものの、やっぱり走る気持ちは止められない。ここで書かずにいつ書くというのか?

戦略派

止まらない萌えを整理してし言葉にしようとするけど、うまくいかず、体裁を整えようとすると、文章も目的地とまったく違う場所に…いろいろと立て直しを図るもうまくいかず、あきらめて、ほどほど萌えた作品をレビューするとけっこううまく行ったり

ということがありますね。
書き慣れてしまえば、毎日の食事と同じような感覚ですが、やっぱり初レビューはいろいろ思うところがあるのではないでしょうか。

ちるちるでも毎年大勢のレビューアーがデビューしますが、昨年(2014年12月~2015年11月)まで598名の方がレビューを初めてしてくれました。

そしてその後もコンスタントにレビューを続けている方は40名ほどです。
生存率は6%というサバイバルな世界です。
その生存競争を生き抜いて上位レビューアーになる方は、本当に毎日BLに精進されている方だと思います。


レビューした作品は?

ちるちるでは、最初に書いたレビューはどんな作品か、ちょっと統計を取ってみました。


エスケープジャーニー    おげれつたなか 15人
終わらない不幸についての話    緒川千世 8人
よるとあさの歌    はらだ 7人
お参りですよ(4) 山本小鉄子 6人
そんな目で見てくれ    毛魂一直線 6人
好きなひとほど    はらだ 6人
四代目・大和辰之 スカーレットベリ子 6人
美しい彼    凪良ゆう 6人
囀る鳥は羽ばたかない(3) ヨネダコウ    6人
テンカウント (2) 宝井理人 5人

『エスケープジャーニー』おげれつたなか の人気が頭一つ抜けていますね。
初レビューは、読んだ時にそうとう衝撃を受けた作品を書く傾向があり、上位の作品は、今年ヒットしたものとリンクしていそうです。


さて2016年からデビューしたレビューアーさんで、すでに量産体制に入っている方もいらっしゃいますが、長い間、レビューをしていただけるとありがたいです。
また初期から休むこと無く、定期的にレビューや情報提供を続けてくださるレビュアーさん、今年も引き続きよろしくお願いしますね!

 

コメント8

投稿順|最新順

匿名6番さまの仰ることよくわかります(*^^*)
わたしもいつも、ポチっとして下さった方にありがとうございますとお礼言いたくなります。
最初は登録せずROMってるだけでしたが、BLについて話す人も感想言える相手もリアにはいないので、レビューすることで顔も知らない方々ではありますが同じ趣味で繋がってる感があってありがたいです。

誰が書いたのか顔も身元も分るわけではないし、1度書いてしまうとちょっと楽しくなりました
役ボなんて押していただけたときなんて、押してくださった方にお礼しに行きたいくらいうれしい^^

ちるちる使い初めて結構経つけどまだレビューしたことないな…
レビュー書くと色々もらえる楽しい企画とか考えてくれて嬉しいが、文を書くのが苦手なんや…

あ、匿名1番さんの「初期から継続して、という人そんなにいらっしゃるかしら。」という発言を読んで、どうだろう?と思ったので調べてみました。

昨年(2014年12月~2015年11月)ちるちるでレビューを書き始めた人数598名の中で、今もレビュー書いている人は約40名。→6%の人がいる。


という意味であって、ちるちる運営開始日からの人数のことおっしゃってませんよ

初年度2008年のランキングのベスト20で、今年度もレビューされている方は
もこさん、葡萄瓜さん、のお二人ですね。
永世レビュアーの茶鬼さんは、2009年度デビュー。
現在のベスト3の初レビューは、江名さんは2012年度、Krovopizzaさんも2012年度、拓海さんは2014年度、
他現在20位までの方で3年以上(2012年度以前のデビュー)続けていらっしゃる方は、雀影さん(2008年)、snowblackさん(2012年)てんてんさん(2009年)、ポッチさん(2012年)のようです。

そもそも何で、BL作品レビュー=初ちるちるレビュー、になるわけ?

初期から継続して、という人そんなにいらっしゃるかしら。

PAGE TOP