BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

腐女子の嗜好は変わる! 地雷CPが大好物CPに…!?

2016/05/08 08:53

恐れず手を出すことで、ストライクゾーンは広がる!



BLアワード2016「コミックランキング」で見事6位となった、スカーレット・ベリ子先生の大人気コミックス『四代目・大和辰之』。突然ですが、みなさんは初めてこの作品を読んだとき、このカップリングに戸惑いませんでしたか?

私はぶっちゃけ苦手でした…!
王道好きというのもあってか、「かっこいい方が攻め、かわいい方が受け」と思い込んでいたからです。そのため、初めて『四代目・大和辰之』の表紙を見たとき、あれ…? と絵に疑問を感じつつも、小鹿望が受けで大和辰之が攻めという反対のCPを想像していました。
もちろん読み始めてからは戸惑いを隠せず、「え? …え!?」状態。ストーリはすごくおもしろかったので最後まで読んだのですが、この「受け攻め逆」のショックがトラウマとなり、私の中で地雷となってしまったんです。

しかし、このショック以降、さまざまなBL作品を読み込んでいった結果、私のストライクゾーンも広がっていきました。食わず嫌いせず幅広く手を出していたので、自爆したことも多々ありましたが、それ以上に苦手だと思っていたCPが意外と好きだったりなど、自分の可能性を感じました…! 腐女子の嗜好って変わるもんなんだな~と思いましたね。

しばらくして、自分の好みに「美人×強気」や「俺様受け」などが加わっていることに気が付きました。耐性がついたのかな? と思ったけどそうでもなく、自然とそういうCPを求めるようになっていたんです。これはもしや…? と思い、『四代目・大和辰之』をリベンジ! レベルアップした今の私なら、どう思うのかなと読んでいきました。

読み終わってまず思ったことは、


どこからどう見ても小鹿望×大和辰之じゃん!!!!!


昔の私はなんで逆だと思ってたんだ? と己の未熟さを実感。まだまだひよっこだったってことですね。
みなさんも苦手なカップリングや設定などあると思います。だけどいろんなBLを吸収することで、私のように嫌いだったものが好きになるかもしれません!

ちなみに、スカーレット・ベリ子先生の『四代目・大和辰之』は、読み応えもあり、エロもばっちり! な作品でおすすめです♪
先月には、小鹿望(cv.興津和幸)×大和辰之(cv.佐藤拓也)でドラマCDも発売されていますよ! ドラマCDだと、コミックスとはまた違った萌えがあります。

記者 みこりん

関連作家・声優

コメント17

投稿順 | 最新順

匿名16番さん(1/1)

こんな会話は記事でやるな、レビューでやっとれ!
これに尽きます。コラムはそんなに甘いもんじゃない。

ちるちるさん、数少なくていいからもっと質を厳選してください。粗製乱造に過ぎます。
教えて姐さんの雑談や本レビューですむような記事は求められてないです。

匿名15番さん(1/1)

あまり好みじゃないので、なんなんだこの宣伝記事は…って思っちゃったよ

匿名14番さん(1/1)

匿名11番さんにまるまる同意です。最初からこの作品が好きな私は、この記事よんでイラっときました。
ツイッターとか個人サイトで勝手に言う分には構わない内容だけど、記事にしちゃうと「ちるちるの総意です」みたいに誤解されちゃうんじゃないかな

匿名13番さん(1/1)

あるある。
匂いも嗅げなかったピーマンが、大人になって食べたら「あらやだ美味しい」みたいな。
無知は恐れや拒絶を生む。
人は数々の経験、疑似体験を積んで心の厚みを増していくのだよ。
でもショタと生牡蠣はどうやっても無理だった。
まだまだじゃの。

匿名12番さん(1/1)

地雷というなら、この受けはパートナー以外の攻めにガッツリ犯されるんだよね。
ダメな人も多いんじゃない?
あと11番さんの言う通り、作品を名指しでdisるような文章がある記事はどうかと思う。

匿名11番さん(1/1)

後から好きになったからって、運営コラムが作品を名指しでdisるのってどうかと思う。
「地雷でダメだった」ってレビューも多いけど、自萎えは他萌えであり、
あなたの好み(地雷)なんかどーでもいい、作品のレビューをしろって思うこと多々。
このコラム書いた人もそうだけど、誰に向けて書いているのか読む対象が見えてない、
書いて良いことと悪いことの区別がついてない、そんな文章書く人増えたね。

匿名10番さん(1/1)

地雷は設定しない方が楽しめる。内容が面白いと設定だけで地雷にならないと思うのだが。

匿名9番さん(1/1)

ツイッターで自分の地雷カプを描いてる同人作家さんに嫌がらせをしてる腐女子を見たことがあって、さすがに病気だろと思った(笑)。そこまでいってるやつはもうネット止めて速やかにカウンセリングとか受けた方がいいよ…。うちも苦手なシチュエーションぐらいあるけど、嫌がらせとか意味わからん。

匿名8番さん(1/1)

埋まってる地雷のスイッチをわざわざ押す人の方が痛い。
そういうのは放置推奨。

匿名7番さん(1/1)

自己責任で地雷踏んでんのに愚痴喚き散らす害悪は痛い。粘着迷惑。
地雷持ちは損してる。新たな世界があるのに。もったいない、もったいない。

匿名1番さん(2/2)

支持する人間にムカつくって…そりゃもう病なんじゃ。
まあ地雷なんて他人の偏見と趣味嗜好でしかないんで、それを振りかざされても…って感じですけど

匿名6番さん(1/1)

絵柄が良くても描写が良くてもどうしても美味しく思えないどころか、それを支持する人間にまでムカついてくるのが地雷。後で好きになるなら、最初から地雷というほど嫌いじゃなかったってだけ。

匿名5番さん(1/1)

ごめんなしい…私はむしろ男前受けが好みなんで超ど真ん中ストライクゾーンですが何か?
地雷だなんてとんでもない。

匿名4番さん(1/1)

柔軟性とキャパの広さ大事

匿名3番さん(1/1)

>匿名1番様
ほんとそれ。

匿名2番さん(1/1)

戸惑う、苦手、などは個人的すぎる意見でただの思い込みとか決めつけなんじゃないの?
元々初めからこういうCPが好きな人も多い

匿名1番さん(1/2)

地雷はあるけど絵柄が好みできちんと描かれていればむしろ「この設定美味しい」ってなってその後の好物になる
美味しいものに出会った事がないだけだと思うなー

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP