BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

大盛況!中澤まさとも・山中真尋『BLの宴』イベントレポート

2016/05/23 21:18

2018/03/01 21:18

リップ音実演にパンツチェック!? 盛りだくさんの一日の様子をお届け!

声優の中澤まさともさん山中真尋さんをゲストに迎えたちるちる主催のイベント『BLの宴』が5月22日東京カルチャーカルチャーにて開催されました。
昼の受けの部・夜の攻めの部ともに大盛況に終わったこのイベントの様子を早速レポートします!


2人のオリジナルドリンクで乾杯!
オープニング
(受けの部・オープニングより 左:中澤まさともさん 右:山中真尋さん)

お二人の乾杯の合図でイベントがスタート!
(攻めの部・オープニングより)
お二人が手に持っているのは、イベント用にお二人が考案したドリンク「まさまさ」です。中澤さんの好きな色であるネイビーブルーのアルコールドリンクを「まさまさ~サンセット~」、そして山中さんのお気に入りのオレンジを使ったノンアルコールドリンクを「まさまさ~サンライズ~」とネーミングしました。「まさまさ~サンライズ~」は大好評で売り切れ続出でした。
またグッズも天狗のお面付きパンフレットが好評で完売となりました。


まさとも まさひろの生アフレコをガン見
アフレコ実演コーナー
(攻めの部・アフレコ実演コーナーより)

受けの部アフレコ実演のコーナーでは、中澤さんが出演した寄越す犬、めくる夜1を実演。中澤さんの迫力ある演技に、会場が一気に静まり返ります。収録現場の雰囲気そのままに、チンピラの菊池役を熱演しました。
中澤さんも演じていて先が気になってしかたがない、というこの作品。公開アフレコ後には続編である寄越す犬、めくる夜2の発売が7月27日に決定したことを明かしてくれました。
そして攻めの部では山中さんが彩景でりこ先生の『相愛えろ期』の充の台詞を熱演。
そのあいだ山中さんを中澤さんが思いっきりガン見。色っぽい徳島弁を披露する山中さんにとっても熱い視線を向けられていました…!
埼玉県出身の山中さんは『相愛えろ期』の収録にあたり徳島弁の演技にとても苦労したとのことで、実際に徳島の方が喋っている音源を繰り返し聞いて役作りに励んだそうです。


生アフレコで読み上げた作品
◆中澤まさとも
寄越す犬、めくる夜1(原作:のばらあいこ/祥伝社 発売フィフスアベニュー
好きなひとほど(原作:はらだ/東京漫画社 発売 フィフスアベニュー

◆山中真尋
純愛えろ期(原作:彩景でりこ/マガジン・マガジン 発売CROWN WORKS
相愛えろ期
(原作:彩景でりこ/マガジン・マガジン 発売CROWN WORKS


二人のリップ音に悶絶!
ちるちるユーザーからのリクエストに声優が応えるコーナー
(攻めの部・ちるちるユーザーからのリクエストに声優が応えるコーナーより)

ちるちるユーザーからのリクエストに声優が応えるコーナーでは、お二人がリクエストのシチュエーションごとに受け攻めをチェンジ。お二人の声色の変化による演じ分けに、会場のそこかしこから萌えのため息が聞こえていました。
(攻めの部・ちるちるユーザーからのリクエストに声優が応えるコーナーより 後ろは笑いを抑えきれない司会の星野さん)

また、攻めの部では指を使ったリップ音の実演に会場のボルテージはさらに上昇!
リップ音の出し方は企業秘密(?)であるらしく、「他のパターンも!」というリクエストには台本で口元を隠して応えてくださいました。
写真はリップ音を披露する山中さんとその口元をガードする中澤さん。お二人の和気あいあいとしたやり取りに会場も和みムードに。


ちるちる小説アワード大賞、準大賞の作品を二人が朗読
BL小説朗読
(受けの部・BL小説朗読のコーナーより)

小説朗読のコーナーでは、ちるちるユーザー応募「ちるちる小説アワード」の優秀作品をお二人が透明感たっぷりに朗読。BL小説の朗読という普段なかなか聞くことのできない企画に記者も大興奮。お二人の演技によって作品がより色づいていく瞬間を体感することができ、とても貴重な体験となりました。

読み上げた作品
第二回BL小説アワード大賞 俺の好きな人が真の魔法使いになるため三十歳まで童貞でなくてはならないなどと意味不明なことを言っている  作 カマボコ
第一回BL小説アワード大賞 僕たちはいつも同じ季節を巡る 作 りんこ
第二回BL小説アワード準大賞 涙滴の無言歌 作 真夜野ふみ


二人が初めて語るここだけのエピソード炸裂しまくり!
トーク
(受けの部・ちるちるユーザーからのリクエストに声優が応えるコーナーより)

各コーナーではお二人の楽しいトークも炸裂!
山中さんが中学生時代に友達の男子生徒にガチ告白をされたエピソードなど、こぼれ話も満載でした。

つい最近初めて共演したとは思えないほど始終息の合った掛け合いを披露してくださった中澤さんと山中さん。
そんなお二人の"初めて"の共演作品は、ズバリおげれつ田中先生の『ヤリチン☆ビッチ部』!お二人が声を揃えて作品名を連呼し、会場全体で「ヤリチン☆ビッチ部~!」と斉唱するなど、会場は笑いの渦に巻き込まれました。

受けの部では、ちるちるユーザーのリクエストであるお風呂上がりのシチュエーションの実演の後お二人の使っているシャンプーの話に。山中さんの使用しているシャンプーを中澤さんも以前使用していたらしいのですが、その頃山中さんはまた違うシャンプーを使っていたとのことで、「被らないなー!」と会場を沸かせました。


二人のパンツの色はなんですか?
質問コーナー
(攻めの部・会場からの質問に答えるコーナーより)


会場の皆さんからの質問に答えるコーナーでは「お二人の今日のパンツの色を教えてください」というパンチの効いた質問が飛び出し、山中さんがその場でパンツを確認すると会場はさらにヒートアップ!ちなみに中澤さんは白のボクサー、山中さんはよく分からない柄の黒のトランクスだったそうです(笑)


二人の初めての共同作業パンフレットへのダブルサイン!
エンディング

楽しい時間はあっという間に過ぎます。締めくくりは手渡しプレゼントタイムです。

受けの部、攻めの部ともに
お二人のサインが入ったパンフレット2部
アフレコ実演した中澤まさともさんのサイン入りCD1枚
アフレコ実演した山中真尋さんのサイン入りCD1枚

がすべて当選者に手渡しで贈られました。ありがとうございます!ゴージャスなプレゼントに当選者からは嬉しい悲鳴が上がりました。


貴重な生演技に愉快なトークと大盛り上がりのうちに幕を閉じた『BLの宴』。近頃はこうしたBLメインのイベントはあまり開催されておらず、非常に貴重なイベントとなりました。会場にお越しの皆さんはもちろん、ニコ生を試聴してくださった方にも楽しんで頂けたのではないでしょうか。


イベント終了後のお二人をパシャリ。息の合ったトークをありがとうございました!

そして二人はこのあと夜の観覧車へ…宴の余韻を楽しんでいました。

見逃した方、受けの部は、ニコニコ生放送タイムシフト機能を利用して5/29(日)まで視聴可能です。
無料会員の方は放送30分前にタイムシフト予約をしていないとポイントを購入しても閲覧できませんが、プレミアム会員(有料)になると、過去の放送も視聴可能です。
http://live.nicovideo.jp/s/timeshift
タイムシフトしていなかった…という方もまだ鑑賞のチャンスはあります!

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント5

投稿順|最新順

今回は都合がつかなくて残念ながら行けませんでしたが、とても楽しそうなレポートを拝見し、ニコ生中継見てみようと思いました。
天狗のお面は、皆さん被ってご覧になってたのでしょうか?客席が全員天狗の図、想像しただけで笑ってしまいます。

レポありがとうございます!!
山中さんも中澤くんも本当に好きな
声優さんでしたのでしぬほど行きたかったです...!!(苦笑)
このようなイベントをまた是非開催
よろしくお願い致します。
チケが即完売みたいでしたので
今度はもう少し規模を大きくして......
ほしい...です.........
レポ読むと幸せな気持ちになりました(笑)
ありがとうございます♡
中澤くん可愛いです(笑)

受けの部に参加しました!
本当に楽しいイベントをありがとうございました!!!
BLな萌えセリフを言っている声優さんの細かい動きを見られる、生で聴けるなんて幸せすぎです!
チケットが本当に即完売のイベントだったので、受けの部攻めの部両方取るのは困難…。。。

またこのようなBLイベントを開いていただけるなら、もう少し広い会場で、チケットは抽選という形にしてもらえたら本望です!

BLのイベントは本当に貴重だと思うので、また開催していただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますっっ

うおー!レポありがとうございます!
楽しそうですなー!

レポありがとうございます!
昨日はTwitterでも皆さんの盛り上がりと興奮が伝わってきました。
攻めの部は言葉通り攻めてたようで…参加されてた方が羨ましい!

そんな様子をとても楽しく眺めてたのですが、本元のちるちる内は静まり返ってたのが残念。

PAGE TOP