BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ヨネダコウ&水城せとながイブニング14号(講談社)にてダブル新連載!発売は6月28日(火)。

2016/06/14 20:10

ヨネダコウ先生がイブニング14号(講談社)にて新連載をスタートすることが発表されました。
タイトルは『Op -オプ- 夜明至の色のない日々』。厄介ごとを引き受ける保険調査員の活躍が描かれます。
今作は不定期連載となり、第1話前編は14号、後編は15号(7月12日発売)に掲載。
前編51ページ(巻中カラーあり)、後編35ページとボリューム満点の登場です。

そして同14号には『俎上の鯉は二度跳ねる』の水城せとな先生も登場!『世界で一番、俺が◯◯』の連載を開始します。こちらは表紙&巻頭カラー。
「一番 不幸なのは誰なのか決めませんか?」というセリフからすでに事件の香りが漂います…!

水城せとな先生は初の男性誌連載、ヨネダコウ先生は青年誌初登場という新境地。なにが起こるのか予測不能です!

BL界きっての人気作家2人の青年漫画に期待大です。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント17

投稿順 | 最新順

匿名9番さん(1/1)

Op読みました!他の連載にひけをとらない、読み応えのある作品でした。先生初(?)の女性メインキャラが可愛くて、キャラの作り方が上手だなと改めて思いました。
これから青年誌でも活躍するんだろうなと嬉しく思う反面、囀る〜完結後もBLを両立してほしいなと思いました。

ヨネダ先生は何度読んでも面白い。BLの枠を超えてのご活躍、楽しみ楽しみです。青年誌なところがまた良いですね。

匿名1番さん(3/3)

何度もすみません。
やっぱりヨネダ先生のBLは良いですもんね〜。
私は「どうしても〜」でBLが更に好きになったのでヨネダ先生にはBL描き続けて頂きたいと思いますし、描いて下さると信じています!殆ど男性が読者の青年誌で超人気BL作家と紹介され登場するなんてかっこいい…!と私は思いました。

今、両立して下さっている方の多さをみても続けてくれるかなぁと思いますよ。匿名2番さんが仰っている方々は言い方が悪くて申し訳ないのですが、"現在"BLを描いていた方達では無いし、よしなが先生に限っては今モーニング?で描かれている漫画を最初はBL誌に持ち込んだとインタビューで仰っていた所を見ると、別に帰ってこないとかではないかと。

要は作家さまの熱意と意欲ですよね。
商業BL描かなくても同人誌でBL描いてる方もいたり、一般誌の連載終わったらBL描いて下さる方もいたり、両立描いてる方もいたり…。

BLでは無いものを次回から連載します!と見るたびに複雑になる方は多いと思いますし、私もその一人ですが、考え過ぎてしまうとBL自体楽しめなくなると思うので、あまり深刻に考えたくないですよね。

手紙を書く時やメッセージを送る時にBLも描いて下さい!と言うとか…返信はあるか分かりませんが、ここで悩むよりも本人に聞く方がよっぽどスッキリするかと。

匿名6番さん(2/2)

知名度や発行部数をとるか、好きなジャンルをとるか、選ぶ余地があるのであれば、それは作家さんの価値観次第かなと思います。
素敵な作品を描いてくださるなら、BLじゃなくても嬉しいですし。
きっとどんなジャンルでも描きたいものを描いて、成功されるのだろうなと思うけれど、囀る〜の醍醐味はBLのエスプリにあると思うのです。どうしても触れたくない、にしても、繊細な心の動きをとらえた、女性的な感性が魅力です。そう思うと、やはりBLを続けてほしいと思わずにいられないですね。

匿名2番さん
イブニングの方の連載は不定期連載ですよ~
ヨネダ先生本人もツイッターで言ってましたが完結までは囀るメインでやっていくと言ってたので大丈夫だと思います
それ以降はわかりませんが・・・

一般に行った作家さんはBLでは描かせてもらえないようなものを描きたくなったからだと思います
でも最近は両立してる作家は多い気がします
そういえば紀伊カンナ先生もフィールヤングで連載始まりましたね

匿名2番さん(2/2)

一般知名度と発行部数が高い一般誌と、BL誌、比べたらそっちに行くのは当たり前だと思う。
いくらBLが好きで熱い気持ちはあっても、週刊誌(イブニングは隔週かな?)で連載となると他では描けないでしょう。
特にヨネダさんは筆が早い方ではないですし。
水城せとなさん、岡田屋鉄蔵さん、よしながふみさん、えのもと椿さん、古くはCLANPさん。みなさん帰ってこられてない事を鑑みるとヨネダさんもさよならかと……
せめて囀ずるだけでも終わらせてほしいなぁ。
個人的にそのうちおげれつさんとかも、少女誌とかに引き抜かれそうな気がしてます。

匿名8番さん(1/1)

よしながふみさんが切り開いた道に続くBL作家さんが現れるのはいいことかも!
でもそっちにいったっきりになっちゃうと寂しいかな
特に水城さんのBLが凄く好きだから

うわ~、すごい楽しみ!
青年誌って買うの勇気いるけど買ってみようかな。

匿名1番さん(2/3)

喜んでいたら、そうでもない反応も多々あるようですね。
ヨネダさん含め、ゆくえさんも芽玖さんもBLで連載してますし、BLを描きながら他のも描くという感じじゃないですかね〜。一般に行くとか引き抜きとかそういう話では無いような。。。

その作家さんのBLが読みたいっていう気持ちは本当に分かりますが、BLを描きたい!って方は活躍の幅を広げてもずっとBLを描いてくださるし、もうBL描かないのかな?と杞憂してもしょうがないかな、と。

描きたいものがBLでは難しい、他ジャンルのものにもチャレンジしてみたい。作家様達にとっては本当にそれぐらいの純粋な気持ちで、私達が深刻に受け止め過ぎなような気もします。

確かにひと昔前はBL描いてた方が連載途中で描くのをやめたり、かと思えば全く違う名義でBL描いてたことを隠して別人として一般誌で連載始めたり…と色々悲しかったのですが、最近は殆どの方が隠さないですし(名義を分ける場合はある)、BLもちゃんと描いてくれるのが凄く嬉しいです。

長々と申し訳ありません。
ただ私はヨネダ先生に関しては匿名6番さまが仰っているように本当にBLが好きなんだと思いますし、これからも描き続けてくれると思っています…!

匿名7番さん(1/1)

おお!
ヨネダ先生の新連載とはかなり嬉しい!
どんな話なのかすごく楽しみです。

匿名6番さん(1/2)

そういうものでしょうか?
2015年11月のツィート(note)にヨネダさんは、
「どんなにヤクザ色が強くなろうとも目指すのは、描きたいのはBLです。私にとってのBLとは、漫画とは、必然性の追求なのかもしれません。何故男同士でなければならないのか、その問いにいつしか自分なりの結論を出したいものです。お陰様で1、2巻の増刷が決まりました。ご購入有難うございます。(ツィートより)」と言われていましたし、ほんとにBL描きたくて描いてる方だと思います。
創作意欲がBLにある限りは、BLを書き続けてくださるのでは、と期待しています。

匿名5番さん(1/1)

こういうのは派手に転ぶかのどちらかしかないw
本家の男性作家には敵わないのは確かw
信者を取り込みたい売り上げ重視の苦肉の策がヨネダw

匿名4番さん(1/1)

青年誌向きではありますね
いい意味で線が男っぽいというか

そういえばゆくえさんも芽玖さんも最近のお知らせは一般誌だったな(涙)

匿名3番さん(1/1)

ヨネダさん絵柄的に青年誌に載っていたとしても全然浮きませんよね。
ほんのり匂ってるとうれしいなあ。

匿名2番さん(1/2)

あああ、ヨネダ先生さようなら(;_;)
一般誌に行かれてしまうのですね、流れ的にBL卒業ですよね多分残念すぎます。
上手い作家さんは皆引き抜かれて去っていってしまう、すばらしいBLを描かれる作家さんだったので惜しいです。

匿名1番さん(1/3)

ヨネダ先生おめでとうございます!
青年誌ってとこがまた良いですね…!

内容見てないのにこの二人の関係性に既に「うおー!」となっている私は相当腐ってるんだと実感しました 笑

うおおお!?マジですか!!
どんな内容なのか楽しみだ

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP