BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「After」がランキング1位!関心が高まる電子書籍アンケートです

2016/07/03 00:29

電子限定作品1位はちるちるランキングで初めて

After【電子限定版】『シグナル』『嵐のあと』『初恋のあとさき』の番外ショートストーリーをまとめた『After』(日高ショーコ)は、電子書籍オンリーの発売でありながら、ちるちるランキング1位になりました。

これはちょっとした事件です。

今まで電子書籍オンリーの作品が1位になったことは、ちるちるの歴史でなかったからです。

たしかに日高ショーコ先生の人気作品の番外編ですし、値段もお手頃ですので、1位を獲得するのは当然です。
でももし発売がもう少し前だったら、電子媒体ということが不利となって、ここまでランキングを上げることはできなかったでしょう。
電子書籍に対して「高い」「目が疲れる」「ストアがいつなくなるかわからない」といった否定的な意見はここしばらくであまり見られなくなり、電子書籍に対する拒否感がどんどん薄くなっていきました。
『After』の1位は、電子書籍派が着実に増えつづけていることを証明しています。

ちなみに電子のみ発売されている一覧です
コミック
http://www.chil-chil.net/goodsList/category_id[]/1/ebook/OEB/

小説
http://www.chil-chil.net/goodsList/category_id[]/2/ebook/OEB/


しかし電子書籍に触れたことがない方や電子書籍を使い始めたばかりの方は、とまどうことやわからないことがいろいろありますよね。
そこで本格的に電子書籍を使い始めたちるちるユーザーに電子書籍について聞いてみました。
電子ユーザーはいったいどんな感想を持っているのでしょうか?


発売日、取り扱いのちがいが気になる!


○取り扱い作品の統一!!発売日の統一!そしたら一つのストアで全部管理できるのに!もしくはバラバラのストアで買った電子書籍をいっぺんに管理できるアプリとか開発されないものか…?

○電子書籍より紙本で読みたい派なので、紙で出版予定があるなら早目にアナウンスして欲しいです(電子は目が疲れるから)。電子で購入済の本は紙で出版された際に少し割引とかあると嬉しいかも…ちるちるさんでは特典情報やサイト毎の修正具合などの情報を提供していただければ嬉しいです。

コメント
電子書籍は紙と同じように全国一斉発売という概念がありません。かつては仕入れのタイミングで各社発売日が違っていましたが、最近は電子ストア側が出版社にかけあって戦略的に先行発売しています。同じ作品でも発売日は各サイトのチェックが必要です。
また電子で人気になっても紙で単行本化されないケースもあり、電子→紙売りの流れが決まっていません。いつ買うか?というのは非常に難しい問題です。



特定の作品だけ抜粋してまとめて!

○雑誌はかさばるので電子書籍で読みたい派。
紙では無理でしょうが、せっかく電子化されてるなら、連載作品をじっくり読みたいものや、まとめてもう一度読みたいと思うものは特定の作品だけ抜粋して続けて読めたらうれしい。定期購読の特典や購入月(号)だけでいいので。
そして印刷された単行本に書き下ろし番外なんかいたらまた買っちゃうんだろうな。

コメント
電子書籍は、紙とちがって編集が利きやすいのが特徴。「After」の成功によっていろいろ新しい売り方が生まれそうです。


電子連載→まとめて単行本で発売→単行本を電子化 なぜなのか?

○電子限定で連載され、一冊にまとまって紙媒体で発売されるのは良いが、その一冊にまとまった本が電子で発売されるのが 紙媒体より遅いのが非常に腹立たしい。一冊にまとまってから読もうとしているのに、紙媒体より遅い発売の電子限定というのは意味が分からない!!
電子限定とうたっているなら、最後まで電子優先にしてほしい。

○定期的ではないのですが、好みの作品を発見した時、電子限定でも購入します。でもずっと電子で追っている某連載作品が出版され、もう連載物は電子で買うの控えよう、どうせ紙本として出版されちゃうと思うと、今はほとんど読み切り物しか購入していません。

○単話で配信するのはいいが、後で一冊にまとめて配信するときに書下ろしなどが入っていると損をした気分になるので、書下ろしなども単話配信してほしい

○続き物として配信される作品は、最終回だけでも作家さんのコメントがあれば嬉しいです。

○単話配信で人気が出ると紙版も発行されることが多いが、その際に付く描き下ろし等は別途電子でも配信して欲しい。

コメント
電 子専門のコミックですと、単話配信で4巻ぐらいの完結スタイルがほとんど。その中から紙で単行本化されることがあります。しかしその後まとめて単行本化し たバージョンには特典がつくことが多く、単話でそろえたユーザーは特典がありません。販売側のシステム対応がネックになりそうです。


電子連載1話は無料にして!

○完結した作品に関しては積極的に1巻無料にしてほしい。1話のページ数が少ないのでサンプルも漫画部分が2ページ程度だと好みが判断しづらいので。

コメント
各社積極的にキャンペーンを拡大しています。10巻以上ある作品であれば、1巻無料は定番化するかもしれません。


プラットフォームの統一はあるのか?

○電子限定の作品はプラットフォームがばらばらなので、あれやこれやとしているとすこし探すのが大変かもしれないと思っておりますが、私自身男子ですので、新しい作品を店頭に向かわず、amazonの遅れに左右されずに楽しめるという点ではとてもありがたいコン
テンツになっております。

○電子は分冊版など、同じ作品でも価格が違ったりわかりにくい部分があるので、そのあたりを統一して欲しい。

コメント
電子書籍のプラットフォームはこれからまた大幅な刷新がありそうです。ちょっと予想がつきませんね。


アソコの修正は切実な問題

○電子を利用したい一番大きな理由としてはやっぱりエロ作品目当てだと思うのですが、電子での特別な過剰修正も姐さんたちの間では問題になってますよね

○紙媒体のものより規制が多いのか、修正がやや過剰に入っている。紙媒体同様の内容で読めたら嬉しい…。

コメント
電子媒体は紙より規制が厳しい印象です。18禁にして売りたいところですが、そうすると一般の電子書籍サイトで販売できなくなるのでジレンマがありますね。



スマホが一気に普及してからは、漫画をスマホ画面で見る!という方も多いと思います。
BLの出版はさらに大きく変わりそうな予感がします。

関連作家・声優

PAGE TOP